<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
木々珈琲舎@倉敷市二子
平日の朝。
ひとりで優雅にモーニング〜。

川崎医療福祉大学の裏にある木々珈琲舎。
ランチのふわとろのオムライスは食べたことがありますが
モーニングは初でした!

ホームページにメニューが載っていたので
なんとなくコレにしようかな〜と事前に決めていきました。

朝7時半くらいに行ったのですが
けっこう人がいました。
8時過ぎには禁煙席は満席状態!
人気なのがよくわかります。

モーニングはお好きなコーヒー+100円or200円or300円・・・と
値段によってモーニングの内容が変わります。

私はアイスコーヒー(450円)+ベーコンエッグモーニング(200円)で
650円のモーニングをオーダーしました。
エッグはスクランブルか目玉焼きか選べます。

で、しばらくすると、どーんと出てきました!

木々コーヒー舍

こんがり焼いたトーストにはすでにバターが塗ってありました。
けっこう味がしっかりとした、濃厚?なバターでした。
半熟の目玉焼きとベーコン3切れ、キャベツのサラダ、トマト
あと見えにくいけどトマトの裏にポテトサラダもありました。
けっこうしっかりとしたモーニングです。
これに、濃いめで苦みのあるアイスコーヒーが。
目が覚めるような、キリッとした味の私好みのコーヒでした。

朝から贅沢しちゃった〜という感じです。
お店の中も素敵で、天井が高く開放感があり
大きな窓から外を眺めつつ
「おっ、太陽が出て来たな〜」とか思いながら
1時間半くらいのんびり過ごしてしまいました。

なにより、店員さんの「おはようございます」の声が
とっても爽やかで気持ちよかったです。


木々珈琲舎
岡山県倉敷市二子192-1
086-463-5755
7:00-19:00
モーニング 7:00〜11:00
ランチ 11:30〜14:00
デザート・軽食 14:00〜19:00
無休(年末年始を除く)
http://www.mokumoku-coffee.com/index.htm



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ONSAYA COFFEE@岡山市北区奉還町
先日、済生会病院に採血に行ったのですが、休み明けで人が多く
結果が出るのに1〜2時間かかる!と言われ
「お昼ごはん食べてきていいよ」と看護師さんに言われたので
奉還町をひとりブラブラ〜としました。

で、やってきたのは、オンサヤ。

onsaya-01.jpeg

先にオーダーと会計を済ませてから席に着くスタイル。
コーヒー専門店なので、豆とかコーヒーグッズも売ってます。

onsaya-02.jpeg

13時過ぎでしたが、満席だったのでしばし待つことに・・・。
カウンターが開いたのでひとりで端っこに座りました。
まずはランチについてるサラダが登場。
(写真撮る前に食べちゃった・・・)

onsaya-03.jpeg

鶏とバジルのガーリックライス(720円)と
グレープフルーツジュース

onsaya-04.jpeg

すごいボリューム!
ガーリックもかなり効いていてパンチがあります。
お肉とガーリックと食べてスタミナつけて
ビタミン取らなきゃ風邪は治らないよね〜。

あ、コーヒー専門店だったのにコーヒー飲まなかった。。。

カウンターはレジの近くにあるのですが
レジの近くにいると、店員さんがお客さんに
「ワッフルがおすすめです」と言ってたので
次はワッフルとコーヒにしよう!


onsaya coffee(オンサヤコーヒー)
岡山市北区奉還町2-9-1
086-252-1103
Mon-Sat 11:00 ~ 20:00
last order 19:30
Sun 11:00 ~ 19:00
last order 18:30
http://onsaya.com/


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

茶倉@岡山市北区表町
シンフォニービルの1階にある茶倉です。
シネマクレールで映画を見る前に、ちょっと時間があったので
ひとり茶倉で過ごしました〜。

茶倉-01

まずはメニューが多くてビックリ!
しっかりとしたご飯も食べれるみたい。
ケーキやパフェもすっごく気になったけど
あまりゆっくりする時間もなかったのでドリンクだけで我慢。。。

はちみつジンジャーチャイのアイス(530円)

茶倉-02

生姜の味がしっかり出ていてちょっとスパイシー。
でも、はちみつが入っているのでスパイシー過ぎない感じ。
煮詰めた生姜のスライスが何枚か入っていて
スプーンもついてたので全部食べちゃいました!

茶倉のブログはこちら。メニューも見れますよ!
http://chakra.kikkodo.com/

ひとりでも入りやすくて過ごしやすいのでよかったです。


カフェ 茶倉
岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル1F
086-221-5145
11:30〜20:00 (LO19:30)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

TERUO@岡山市北区中仙道
中仙道にある可愛い水色の建物のパン屋さん、TERUO。
ずっと行きたかったパン屋さんにやっと行けました。

teruo-01.jpg

9時半くらいに行ったのですが、朝ごはんを食べていなかったので
ここで朝ごはんをすることにしました。
イートインが可能なので、パンを選んで
レジでアイスコーヒー(150円)を注文しました。

teruo-02.jpg

明太子と塩昆布のパンおいしい〜!
アイスコーヒーもキリッとした目が覚めるような苦みがあって
私好みのコーヒーでした。ホットコーヒーだとおかわりができるようです。

teruo-03.jpg

見てるだけでもわくわくしてしまうパンがいっぱい!
サックサクのクロワッサンや、枝豆とツナのパン、
ベリーのデニッシュにゴマチーズなどなど・・・。
いろいろ買って帰りましたが、どれもおいしかったです。

イートインしている間にもお客さんが次から次へとやってきて
人気のお店なんだな〜と思いました。
食パン?を注文して買いにくる人もいたみたいです!

ここは角煮が入ったカレーパンがおいしいとか
サンドがおいしいという話を聞いたので
今度買ってみようかな〜と思っています!

わたし個人的には・・・
岡山のパン屋さんの中でも上位に入るおいしさだと思います!


BAKERY TURUO てるお
岡山市北区中仙道1-1-15
086-246-0345
8:00-19:00
月曜、第2日曜日はお休み


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

デニッシュバー@岡山駅地下
3月1日、岡山駅地下改札口の真横にデニッシュバーがオープンしました。
リトルマーメイド(パン屋)と同じ系列のお店だそうです。
岡山は初出展!ハートイン(コンビニ)と一緒になってます。

デニッシュバー-01

オープン日で人が多いかなと思ったのですが、平日ということもあり
14時くらいは思った程並んでなくて、すぐ買うことができました。

とりあえず、いろいろ楽しめる600円のセットを買ってみました。
パッケージがかわいいので、お土産にもいいかも〜。

デニッシュバー-02

長細いのがデニッシュバーです。
カリカリシュガーと抹茶味のが1本ずつ入ってました。
丸いのはデニッシュボール。
シュガーとベリー、チョコの3種類が入っていました。

デニッシュバー-03

外はカリカリ、中はふわっとしていておいしいです!
デニッシュパンとドーナツが一緒になったような感じかな?
デニッシュボールは量り売りみたいでした。
少し大きめの1000円のセットもありましたよ。
やみつきになりそうです!


デニッシュバーJR岡山駅店
岡山県岡山市北区駅元町1-1
JR岡山駅地下改札口横
086-234-2622
10:00-20:00
http://www.mermaid-bp.co.jp/shop/ds/


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

青地大輔写真展"know your scape..."
276864_472480892802958_780052433_n.jpg

青地大輔写真展 "know your scape..."

2012.12.26(水)〜2013.1.6(日)
11:00〜19:00 
※最終日は18時まで 
※12.31、1.1は休廊

会場/カフェゼット(岡山市南区浜野2-1-35)
Tel/Fax.086-263-8988
http://cafez.jp/

この個展と同時にカフェゼットで開催されている
青地大輔写真教室の受講者の作品展示を同時開催いたします。

青地大輔写真教室受講者作品一覧

・井野川直美「My favorite things」
・生水進一「symmetry」
・北村眞砂子「猫」
・小林正秀「Nagi,sight」
・Youjizu Zhongwei「彼岸」
・橋本俊明「瀬戸の黎明」
・橋本和子「薔薇」
・矢吹 輝「朝と雲と湖と」
・吉田恵理子「猫」

年末年始はぜひカフェゼットへ足をお運び下さい。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

スターバックスコーヒー@岡山市中区西川原
岡山市中区に初のスターバックスオープン!

スタバ1

スターバックス単体で店舗を構えているのは岡山ではここだけじゃないかな?
しかも、ドライブスルーもあるし、駐車場もそこそこあります。
岡山けやき通り通り店っていうのが仮名だったけど、
それで決定したのかな?

たまたま通りかかったのでチラ見しただけなのですが
8時から24時までっていうのは見えました!

この辺りは丸亀製麺も出来たし、マンションも増えてるし、
便利になってきてるな〜という印象です。
今まで打ち合わせとか、ちょっとコーヒー飲みたい時とかは
珈琲館を利用していましたが、今後はスタバにも人が流れるだろうなぁ。

ちなみに車を走らせながら写真を撮ったのですが(助手席でね)
なんかスタバの広告のような綺麗な写真が撮れてました・・・。
ちょっとピンぼけですが・・・iPhoneすごい。


スターバックスコーヒー岡山けやき通り店(仮)
岡山市中区西川原
高架下の信号の角です。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

小豆島ラーメンHISHIO@岡山市北区本町
岡山駅前に用事があったので、お昼どこで食べようかな〜という時に
あっ!と思い出して、駅前マックを曲がってすぐのところにある
小豆島ラーメン「ひしお」に行ってきました。

ひしお1

オープン直後からおいしい!と聞いていましたが
美観地区にお店を出したりカップラーメンも出したりして
最近すごいなーと思っていたお店です。

お店に入ると、もうランチタイムはとっくに過ぎていたのに、ほぼ満席!
明るくてシンプルなデザインの内装をしていて、カウンターも多いので
女の人が一人でも何の抵抗なく入れそうな雰囲気です。

醤そば(680円)

ひしお2

小豆島の醤油とカタクチイワシを使っており、
魚介のダシがすごく効いていておいしかったです。
真ん中にもろみのオリーブ煮が乗っていました。
食べたあとからフワっとオリーブの香りが口に広がります。

炙りチャーシュー(500円)

ひしお3

この単品のチャーシューは最強です!
やわらかいし、味もいい!
ラーメンに入れるのもいいけれど
そのまま食べるのが一番いいかも!と思いました。

あと、店鋪によって、限定のラーメンもあるようなので
他のラーメンも食べてみたいです。

小豆島のオリーブサイダー、醤油サイダーも販売していました。


小豆島ラーメンHISHIO
岡山市北区本町2-23
086-201-1110
11:00-24:00
http://www.hishiosoba.com/index.html



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

natural dining irori@岡山市北区問屋町
問屋町のiroriで女子会しました。
ここのハンバーグおいしいよね!ってことでお店はiroriで即決!
満席で入れないことがよくあるので
事前に予約してからお店に行きました。

irori風ハンバーグわさびおろし仕立て

irori2.jpg

大根おろしに刻んだワサビが入ってました。
辛すぎず、少しピリっとした感じがおいしかったです。
あとは紫芋のポタージュや、白キムチ、サラダなど。

友達はirori風ハンバーグカレーポンズ仕立て

irori3.jpg

カレーポンズって何!?って思ったけど
これがさわやかなカレーソースでおいしかったです。

デザートは5種類から選べました。
なんだかんだでみんなチョコレートケーキのバニラアイス添え。
コーヒーとレモンティで。

irori4.jpg

1400円で大満足!
楽しい時間を過ごすことができました。


natural dining irori
岡山市北区問屋町11-102
086-245-1616
11:30-14:30(OS14:00)
18:30-23:00(OS22:30)
定休日:水曜と日曜の夜
http://g.ccge.jp/irori/index.html


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山ねこしま@岡山市南区浦安本町
ねこしまのキムチがおいしいです。

キムチ2

辛くないけど、旨味があっていくらでも食べれます。

キムチ1

なにより、岡山で作ってるというのが安心して食べれます。
パサージュ浜店にありました。
キムチ以外にも漬物、梅などもありましたよ。

製造は浦安のようですが、工場で買えるのかな?
買えたらいいなぁ〜。


製造:岡山ねこしま
岡山市南区浦安本町89-26
0120-1313-65



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
