<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
TERUO@岡山市北区中仙道
中仙道にある可愛い水色の建物のパン屋さん、TERUO。
ずっと行きたかったパン屋さんにやっと行けました。

teruo-01.jpg

9時半くらいに行ったのですが、朝ごはんを食べていなかったので
ここで朝ごはんをすることにしました。
イートインが可能なので、パンを選んで
レジでアイスコーヒー(150円)を注文しました。

teruo-02.jpg

明太子と塩昆布のパンおいしい〜!
アイスコーヒーもキリッとした目が覚めるような苦みがあって
私好みのコーヒーでした。ホットコーヒーだとおかわりができるようです。

teruo-03.jpg

見てるだけでもわくわくしてしまうパンがいっぱい!
サックサクのクロワッサンや、枝豆とツナのパン、
ベリーのデニッシュにゴマチーズなどなど・・・。
いろいろ買って帰りましたが、どれもおいしかったです。

イートインしている間にもお客さんが次から次へとやってきて
人気のお店なんだな〜と思いました。
食パン?を注文して買いにくる人もいたみたいです!

ここは角煮が入ったカレーパンがおいしいとか
サンドがおいしいという話を聞いたので
今度買ってみようかな〜と思っています!

わたし個人的には・・・
岡山のパン屋さんの中でも上位に入るおいしさだと思います!


BAKERY TURUO てるお
岡山市北区中仙道1-1-15
086-246-0345
8:00-19:00
月曜、第2日曜日はお休み



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Bakery Yuumino
5月26日(土)、倉敷市児島にパン屋さんがオープンしました。
知り合いの奥さんがやっているお店ということで
オープン初日にお邪魔しました~。

「場所がちょっとわかりにくいよ~」と聞いていたのですが
岡山から高速で水島インターへ行き、21号線から276号線へ入りました。
しばらく進むと右手に「オカケン」が見えたので、その手前の脇道を入ると・・・

「ここ進んでいいの?」みたいな土道、砂利道が登場します。。。
とりあえず行ってみよう!と、そのまま真っすぐ進んで行くと・・・

看板発見!

yuumino-01.jpg

やった!正解!
更に進んで行くと、道端で草を刈っておられたオジさまが
「こっちこっち~。どうぞ~。」って案内して下さいました☆

無事到着~!

yuumino-02.jpg

おうちを改装して作ったお店です。
古い感じを活かしてて素敵な雰囲気~。
カラフルな屋根がかわいすぎる!

yuumino-03.jpg

お店の中は木のぬくもりが感じられる暖かい雰囲気でした。
来るのが遅かったこともあり、パンがなかった~~~。
オープン前からいっぱいお客さんが来たらしく
午前中で一気になくなったとのことでした。。。

yuumino-04.jpg

「しろぱん」(90円)

yuumino-05.jpg

「もうすぐ食パンとガーリックフランスが焼けますよ~」とのことで
パンの焼ける良い香りをくんくんしながら外で待っていました。

で、食パンとガーリックフランスが登場~!

yuumino-07.jpg

ガーリックフランス(50円)

yuumino-06.jpg

ガーリックの良い香り~。さくさくしてておいしい!
これが50円っていうのは嬉しい~~~。
食パンも焼きたてなので食べてみました。

yuumino-014.jpg

何この外はカリッカリで中がふわっともっちりした感じ!
この食パンウマ過ぎです!次の日の朝ご飯にしようと思って買ったのに
お店の外で半分くらいもぐもぐ食べちゃいました。

お店の外にはイスとテーブルがあるので、
焼きたてのパンをその場で食べることができますよ。

という感じでこの日は終了~。
大満足で家に帰ったのですが・・・

翌日、相方がまたyuuminoに行ったらしく!!!
お土産~とパンを買って来てくれました。

チーズのパン

yuumino-09_20120601192420.jpg

ベーコンのパン

yuumino-010.jpg

ラスク

yuumino-011.jpg

このラスク、そこらのラスクとは全然違って
味がしっかりしみ込んでいてメチャうまでした!

yuumino-012.jpg

みなさん、土日はぜひyuuminoへ!

yuumino-09.jpg


Bakery yuumino(ベーカリー・ユウミノ)
倉敷市児島稗田町228
090-9047-5045
11:00-17:00
土日のみ営業
http://web.me.com/kata118/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_2/bakery_yuumino.html



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

森の工房・Mokuan Varier@中区湊
2010年11月末にオープンしたケーキとパンとお惣菜のお店「Varier(バリエ)」。

Varier-0.jpg

岡山西大寺線の東山の峠を越えた辺にある
「森の食卓 brasserie Mokuan」の横に建てられた欧風なお店です。

もりのVarier-01.jpg

お店に入って右手にはパン、左手にはケーキが並んでいました。
ケーキは写真に撮っていませんがけっこう種類がありました~。
どれもかわいくておいしそうで「これ食べたい~!」と騒ぎながらも
この日は出掛ける用事があったのでケーキは断念・・・。

Varier-02.jpg

お店の奥にはお惣菜がありました。

Varier-03.jpg

ローストビーフ、ポテトサラダ、えびマヨ
南蛮漬などのお惣菜が100g~販売しています。
おにぎり、コロッケ、手羽先などは1個~販売しています。

Varier-04.jpg

数種類のサンドイッチや日替わり弁当
(500円、総菜のみは400円)もありました。
この日の日替わり弁当のおかずは

・ぷりぷり海老マヨ
・田舎風パテ
・白身魚の南蛮漬け
・ローストビーフ
・ホルモン炒め
・マカロニサラダ
・玉子焼き
・昔なつかしコロッケ

でした。
たくさんのおかずがちょっとずつ、女性には嬉しいお弁当です。
ランチ用のご飯とスープも置いてありました。

Varier-05.jpg

いろんなお惣菜に目がくらみつつも
この日はパンを買いました~。

Varier-06.jpg

手前から時計周りに

きのこのシチューパン??(たしかそんな感じの名前)
クロワッサン
ダマンドクロワッサン
シナモンロール
ウインナーボード

どれも100円~200円くらいです。
懐かしくて、素朴で、体に優しい味です。

テイクアウトのお店ですが
イートインできるスペースもありますよ。
天気が良ければ外のデッキでもゆっくりできるそうです。

Varier-07.jpg

次はケーキかお弁当買ってみよ~~~。


森の工房・Mokuan Varier(バリエ)
岡山市中区湊1345-23
086-206-1530
9:00-19:00
定休日:火曜
席:12席
駐車場:10台
お店のHP:こちら
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

源源
玉島にあるドーム型の建物。

源源-01

「源源」というケーキとパンのお店です。

源源-02

ログハウスみたいな作り~。
お店どこだろう~って探してたら
「あれだーー!!」ってすぐわかりました。

源源-03

平日の14時~15時くらいに行ったのですが
パンがズラズラ・・・

源源-04

ズラーッと並んでいました。

源源-05

今日買ったパン達~!

源源-06

真ん中:ホワイトチーズ(150円)三角の白焼きフランスパン。
左:しそとダブルチーズ(150円)しその香りがいい~。
上:チリ・チリ(180円)中にピリ辛のソースが!
右:桃のディニッシュ(160円)生地がサックサク。
下:クロワッサン(130円)香ばしい~。

「卵なし」「牛乳なし」とか書いてあって
アレルギーのある方も安心して食べれます。

天気の良い日だったので買ってすぐお店の外でパクリ。
しそが入ったパンは本当に香りがよくてインパクトがありました。

源源-07

パンの予約も出来るようで、メニュー一覧が置いてありました。
予約出来るパンの種類がなんと50種類以上!!
一覧にはパンの名前と価格だけではなく
パンの説明や卵・牛乳のあるなしまで書いてあって
食べる人のことを考えたとっても親切なお店だな~と思いました。

そういえば・・・

クルミが入ったパンがあったのですが、そのパンの名前が

「ジョージ・クルーミー」・・・

一人でこっそり笑ってましたW

源源-08

今度はケーキが食べたいなぁ~。



源源
倉敷市玉島柏島5162-1
086-522-6686
パン
7:00-18:00
ケーキ
10:00-18:00
定休日:月・木
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

たか&さとし
倉敷市北浜町にオープンしたパン屋さん「たか&さとし」。
「たかさん」と「さとしさん」のお店です。

たか&さとし-01

店内はとってもスタイリッシュでデザインされた空間。
こんなオシャレなパン屋さんは見たことないかも・・・。

たか&さとし-02

ずらりと並んだパンは、食パン、ベーグル、ペストリー、マフィン、
サンド、ラスクなど幅広い種類で見た目もキレイ~。

たか&さとし-03

時間帯によっていろんなパンが並ぶそうで
1日に100種類以上のパンを焼いてるんだとか。

たか&さとし-04

今日買ったパン達~。

たか&さとし-05

お店出てすぐ食べちゃった天然酵母のクロワッサン(160円)

たか&さとし-06

天然酵母なので、あっさりしたお味~。

たか&さとし-07

ゴルゴンゾーラチーズ(60円)

たか&さとし-08

チーズ好きにはたまらんー。
60円で安いし、おやつにいいかも。

ピザソーセージパン(200円)

たか&さとし-09

自家製かレーパン(150円)

たか&さとし-010

黒ゴマモッチーニ(90円)
天然酵母クロワッサンチーズ(180円)

たか&さとし-011

チョリソーシチュー(250円)

たか&さとし-012

ところどころパンが潰れてますが・・・
本当~~~にすみません。。。
荷物いっぱい持って歩いてたらグチャってなっちゃいました。。。

トレーに乗せた写真が通常のパン達の姿ですので!


~他のメニュー~
ブラックココア(180円)
半熟たまごのロールハムエッグ(190円)
抹茶マフィン(130円)
ずんだあんぱん(110円)
きなこクリームパン(150円)
バターシュガーラスク(150円)
コーヒーゼリーサンド(250円) などなど


夏限定のアイスメロンパンというのがあるそうで
抹茶味が1日80個限定!
クリーム、チョコ、練乳が各20個限定!
朝9時からの販売だそうです。
どんなメロンパンなんだろ~。
気になるーーー!


たか&さとし-013


ぱんや たか&さとし
倉敷市北浜町8-75
086-441-2715
7:00-19:00
定休日:水曜
駐車場:お店の前に4台
参考地図:このあたり


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ブランジェリー コロンバージュ
IMG_0161.jpg IMG_0165.jpg
ここのサンドが大好きです。
パンもおいしいし、とっても具だくさん。
左はカマンベールチーズ入り、
右はわさびツナだったかな?


ブランジェリー コロンバージュ
岡山市浜1丁目12-15
086-270-2779
定休日:毎週火曜日、第2水曜 
駐車場:数台あり


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

焼き屋
吉備中央町をドライブ~。
前から行きたかったパン屋さんを目指すことに。
とにかく場所がわかりにくい!と噂では聞いていたけど
ホントに最初わからなかった・・・。
なんとかたどり着いた小さなお店。

焼き屋-01

お店に入ると、目の前にドーンと大きな窯が!

焼き屋-02

とってもいい香り~。

焼き屋-03

ハード系のパンがずらり。

焼き屋-04

甘いパンもちょこっとありました。

りんごパイ(280円)を選んだところ、焼きたてがありますよ~
って熱々を出してくれました!

せっかくなので車で食べることに。

焼き屋-05

すっごいアツアツ!
中に甘~いリンゴがぎっしり!
これすごーい!おなかいっぱいになります。

お土産のくるみフルーツ(380円)

焼き屋-06

クルミの食感がいい~。

焼き屋-07

サツマ芋パン(300円)

焼き屋-08

ゴマが合うのね~。

焼き屋-09


~他のメニュー~
いちじくロール(280円)
ベーグル
スコーン
きなこ棒
ぶどうパン などなど。


お店の外には、ニャ~って大きなネコさんがいました。
パン持ってたらスリスリしてきます。かわいい~!!

焼き屋-010


と、いうわけで、お店の場所を説明します。
岡山方面から、429号線を北上。
道の駅かもがわ円城がある信号を左折。
しばらく進むと左手に「焼き屋」と小さな木の看板。
ここで、真っすぐ行くのか、斜め左に行くのか、
左折するのか悩みますが、看板が見えたら左折です。
曲がるとすぐに3つに道が分かれていますが
真ん中を進んでください。
しばらくすると看板があり、右手奥にお店が見えます。


焼き屋
吉備中央町上田西2025-2
0867-34-1564
11:00-17:00
定休日:火曜
駐車場:あり
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

パンドール
やっと行けました!パンドール!!
何年も前からずっと気になっていたパン屋さんです。
ここを通る度になぜかいつもお休みで
いつお店やってるんだろう?って思っていました。

駅前から表町へ向かう途中に
お店開いてるかな~って思いながら
少し遠回りだったけど行ってみると
電気がついてる!!お店が開いてる!!
「おお~っ!」と思わず声を出してしまいました。

パンドール-01

お店の外観もかわいい~。
フランスの小さな街角のパン屋さんという感じ。

静かな店内に並ぶのはハード系の天然酵母のパンがずらり。
小麦粉にこだわっているそうです。

パンドール-02

フルーツが入ってるフランスパン(150円)

パンドール-03

パンドュミのサンドイッチ・サーモン(180円)

パンドール-04

ベーコンたっぷり(160円)

パンドール-05

サンドイッチが数種類あり
キッシュなどもありました。

お店の中がホントいい香り~。
映画に出てきそうな細長いフランスパンが
カゴに入ってるのが素敵。

お店のオープン時間もわかったので
これで閉まってた~ってガッカリすることなくお店に行けます!
ヤッタ~。



パンドール
岡山市磨屋町8-26
086-233-6313
12:00-18:00(火・水・木・金のみ営業)
定休日:土、日、月、祝日
お店のHP:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

蒸しパン専門店 ミスタームシパン
岡山発上陸の蒸しパン専門店です。
大阪では大人気だそうです。
お店にはまだ行っていませんが
知り合いにたくさんいただきました!(ありがとう~!)

Musipan-01.jpg

いろんなのがある~!
こんなに蒸しパンが並んでるのは初めて見ました!
カラフルで、上にもフルーツとか乗ってます。

ブルーベリーパン
カレークック
抹茶栗あん
キンピラごぼう
さつまいも栗あん
ル・ショコラ
豆まめ蒸しぱん などなど。

この蒸しパン、中にもクリームやあんが入っています。

ブルーベリーチーズクリーム。

Musipan-02.jpg

カレー。

Musipan-03.jpg

どれも具沢山でおいしいのですが
キンピラごぼうやカレーなどのお惣菜系のものがおいしかったです~。
蒸しパンっていろんな野菜や果物と組み合わせれるんだな~と思いました。

この蒸しパン、生地には卵、牛乳、バター(油)は使っておらず
小麦粉や砂糖も体に良いものを使っているそうです。

幅広い年代の方に喜ばれそうですね。

朝8時からやっているというのも、仕事前に寄れるので嬉しいです。



蒸しパン専門店
ミスタームシパン岡山野田店
岡山市北区野田5-7-3
086-238-0238
8:00 ~ 20:00
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

こっくんおかんの店
大芦高原温泉 「 雲海 」 へ行こう~ってことになって
あっち方面に行くなら・・・あそこだ!と思って行ったのが
旧佐伯町の山奥にある、小さなパン屋さん。

サエステがある交差点の、郵便局とJAの間の道を
どんどんドンドン進んで行きます。

細い道です。民家と緑しか見えません。
本当にこんなとこにパン屋があるの~?って
不安になります。。。

こっくんおかんの店-01

途中で
「これより3㎞先、行き止まりの為通り抜け出来ません」
という看板がありますが、無視して進んでください。

こっくんおかんの店-02

もう少し行くと
「これより2㎞先、行き止まりの為通り抜け出来ません」
という看板がありますが、これも無視して進んでください。

こっくんおかんの店-03

しばらくすると、パン屋さんの看板が!

こっくんおかんの店-04

坂を下ると駐車場がありました。

こっくんおかんの店-05

普通の民家です。
駐車場についても、どこがお店かわかりません。
民家の横に庭へ入る道があり、
そこを進んで行くと

こっくんおかんの店-012

キレイなお花に囲まれた小さな建物が。

こっくんおかんの店-06

見つけたー!

こっくんおかんの店-07

数人が入るといっぱいになるくらい小さな店内。
想像してたよりもパンの種類が多く
パンがキレイに並べられていました。
私がお店に入ってからパンがどんどん出て来て
どれにしよう~ってかなり悩みました。。。

こっくんおかんの店-08

いっぱい買っちゃったよ。

こっくんおかんの店-09

お店の外には鳥さんがいました。

こっくんおかんの店-010

お花がホントきれい~。

こっくんおかんの店-011

パン買って、車に乗って・・・
あぁもう無理。食べたい。

カレーパン(110円)

こっくんおかんの店-013

自家製のカレーだそうです。

こっくんおかんの店-014

温泉入って、あ~気持ちよかった~で、車に乗って・・・
あぁもう無理。パン食べたい。

ツナしそオニオン(110円)

こっくんおかんの店-015

ツナたっぷり。

こっくんおかんの店-016

パンの上だけでなく、ツナの中にもしそが入っていて
とっても香りがいい~。

帰りに実家に寄って、パンをプレゼント。

ライ麦レザン(110円)
りんごりんこ(110円)
ナッツ&ペッパー(110円)

こっくんおかんの店-017

お母さんが「写真撮るの?」とか言いつつ
わざわざ備前焼のお皿に乗せてくれました。

ライ麦は焼けたレーズンが香ばしい~。
りんごのパンは、水を使わずりんごの果汁が入ってるそうで
りんごの香りがふわっとします。
ナッツ&ペッパーはすごくおいしいと思う!
ナッツがたっぷりでどんどん食べてしまう・・・。

栗のディニッシュ(220円)

こっくんおかんの店-018

栗が甘くておいしい~。

キムチフランス(110円)

こっくんおかんの店-019

中にキムチが!

こっくんおかんの店-020

キムチ+マヨネーズです。
キムチとパンって合うのね~。
私も作ってみようかな~。

他にも、シフォンケーキや食パン(予約制なのかな?)
クロワッサン、いちごチーズ、ライ麦オレンジショコラなど
いろいろありました。

ここのパンはほとんどが110円。
110円って安くない!?

いや~満足満腹です。



こっくんおかんの店
和気郡和気町津瀬145
0869-88-1419
11:00-18:00(なくなり次第終了)
定休日:毎週水曜と木曜。
GW、夏期、年末年始は長期間休み。
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
