<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
小豆島ラーメンHISHIO@岡山市北区本町
岡山駅前に用事があったので、お昼どこで食べようかな〜という時に
あっ!と思い出して、駅前マックを曲がってすぐのところにある
小豆島ラーメン「ひしお」に行ってきました。

ひしお1

オープン直後からおいしい!と聞いていましたが
美観地区にお店を出したりカップラーメンも出したりして
最近すごいなーと思っていたお店です。

お店に入ると、もうランチタイムはとっくに過ぎていたのに、ほぼ満席!
明るくてシンプルなデザインの内装をしていて、カウンターも多いので
女の人が一人でも何の抵抗なく入れそうな雰囲気です。

醤そば(680円)

ひしお2

小豆島の醤油とカタクチイワシを使っており、
魚介のダシがすごく効いていておいしかったです。
真ん中にもろみのオリーブ煮が乗っていました。
食べたあとからフワっとオリーブの香りが口に広がります。

炙りチャーシュー(500円)

ひしお3

この単品のチャーシューは最強です!
やわらかいし、味もいい!
ラーメンに入れるのもいいけれど
そのまま食べるのが一番いいかも!と思いました。

あと、店鋪によって、限定のラーメンもあるようなので
他のラーメンも食べてみたいです。

小豆島のオリーブサイダー、醤油サイダーも販売していました。


小豆島ラーメンHISHIO
岡山市北区本町2-23
086-201-1110
11:00-24:00
http://www.hishiosoba.com/index.html




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ラーメン緑屋@赤磐市高屋
赤磐市、旧山陽町の中心部。
消防署と図書館のすぐ側にある緑屋。

ラーメン緑屋-01

昔はパン屋さんだった場所です。
ツイストドーナツをよく買って食べてました。

「緑屋」というお店の名前はそのままで
今はラーメン屋さんに変わっています。

ラーメン緑屋-02

お昼は並んで少し待ちました。

ラーメン緑屋-03

緑らぁめん(680円)

ラーメン緑屋-04

ネギがたっぷり乗ってます。
あっさりとした懐かしいお味。
ネギ油がいい風味を出してます。

ギョウザ(280円)

ラーメン緑屋-05

しっかりとした味付けでおいしかったです。


~他のメニュー~
緑屋特製らぁめん(580円)
チャーシューらぁめん(730円)
ギョウザ定食(850円)
唐揚げ定食(850円)
唐揚げ(300円)
炙りチャーシュー丼(350円)
明太子ご飯(200円) などなど


そういえば「らぁめんGT(730円)」という
「ガッツリ!!」と書かれたメニューがありました。
唐辛子味噌とマー油を使っているそうです。

気になる!



赤磐市高屋371-6
086-956-0002
11:00-22:00
定休日:不定休
駐車場:あり



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

麺屋 大輔
津山にあるラーメン屋さん「大輔」。

大輔-01

珍しく、一人ラーメンです。

テーブル席2つとカウンターだけの小さなお店なのですが
お昼時はお客さんがいっぱいで、外で待っている方もおられます。
私が見た限りでは、お客さんの7~8割は女性!
そしてそのほとんどが「塩ラーメン」を選んでいました。
(しかも塩ラーメンの一番高い値段のものをオーダーする人が多数!)
何も考えず「とんこつ」をオーダーした私ですが
入ってくるお客さんのほとんどが「塩ラーメン」をオーダーして
(塩にすればよかったかな・・・)と、思いつつ。。。

とんこつ・普通(650円)

大輔-02

こってりに見えますが、あっさりしています。
チャーシューおいしかった~。


~メニュー~
塩、とんこつ共に同額
タマゴ入り(750円)
あぶり肉入り(850円)
特製チャーシュー2枚とたまご(950円)
明太子ごはん(300円)
白ご飯(150円)
替え玉(150円)
夜限定台湾ラーメン(850円)


ちなみに、お店の「大輔」という名前。
やはり、店長さんの下の名前でした。
あと店内ディスプレイの絵や文字は
店長さんのお母様が書かれたそうです。

店長さん、とっても忙しそうなのに
そのカメラすごいねーなんて話しかけてくださって
気さくな方だなーと嬉しく思いました。

次は絶対、塩ラーメン!!!



麺屋 大輔
津山市東一宮47-9
0868-27-1511
11:30~14:30
17:30~20:30
定休日:月曜、第2・4火曜
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

天下一品
京都や兵庫では食べたことがある天下一品のラーメン。
岡山は児島に1店舗ありましたが行ったことがなく、
ついに岡山市内にオープンということで行きました。

天下一品

こってり(650円)

食べたら二度と忘れられないインパクト大なラーメンです。
ラーメンの食べくらべしてもきっとこのラーメンだけは当てれそう!
どろっとした濃厚なスープが特徴です。
食べるとしばらく食べたくない・・・と思うのですが
また行ってしまうのはなぜ?

「絶対スープにタマゴの黄身を使っている」
という私の意見に誰も同意してくれません。。。


~他のメニュー~
あっさり(650円)
こっさり(650円)
ネギラーメン(700円)
キムチラーメン(750円)
チャーシューメン(800円)
鳥唐揚定食(890円)
アジフライ定食(890円)
春巻き(400円)
いか下足唐揚(400円)などなど。


メニューが豊富なのでいろいろ食べてみたいのですが
行くとなぜか「こってり」を選んでしまいます。。。


天下一品
岡山市北区大供本町473-1
086-222-8101
11:00-2:00
定休日:なし
駐車場:たくさんあり
参考地図:この近く



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

焼肉 五月
B級ご当地グルメの祭典「Bー1グランプリ」で
第3位になった津山のホルモンうどん。
これが食べたくて津山へ行ってきました。
作州牛で有名な焼肉五月。山本精肉店さんのお店です。

Bグル隊のお二人を中心に、いろんなブロガーさんから
オススメ!と言われていたにも関わらず、行くのは初めてでした。
よく奈義町現代美術館へ行っていたので、お店の前をいつも通っていたのですが
通る度に閉まっているという不運続きで、やっと行くことができました。

・・・が、平日の昼間はお店がやってないことをすっかり忘れてた!!!
「準備中」って書いてあって、うわ~しくった~~~!と思っていたら
「よかったらどうぞ」ってお店に入れてくれました。
なんて優しいの~~~!ホントにすみません!!!
平日のお昼は予約の方のみだそうです。気をつけなきゃ!

で、メニュー見ることなく「ホルモンうどん(800円)」をオーダー。

五月-01

熱々の鉄板に乗ってやってきました。

プリップリのホルモンがたっぷり!
ホルモンはそんなに脂っこくなくてあっさりしてました。
ソースがピリ辛で癖になりそうな味!
鉄板っていうのがいいですね~。
熱々でおいしい~!けっこうボリュームもありました。

ウマ~い!

今度はちゃんと営業時間内に焼肉を食べに行きたいです。


※お店の方々、ホントにすみませんでした。。。



焼肉 五月
岡山県津山市新野東1148-1
(旧勝田郡勝北町新野東)
0868-36-5693
平日:17:00-22:00
土日:11:00-22:00
定休日:毎週月曜日
駐車場:たくさんあり
お店のHP:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

徳島ラーメン 麺王
春にオープンした徳島ラーメンのお店です。

徳島ラーメン-01

オープン時はすごい人でした。
広告が入っていたので気になってはいたのですが
人ごみは避けて・・・落ち着いた頃に行こう・・・
ということで、やっと行ってきました。

ここは食券スタイルなので、
入り口で食券を購入します。
店員さんが席へと案内してくれました。

徳島ラーメン-06

テーブルがいくつか開いていたのですが
どうやら席はつめて座って欲しいようで
案内されたテーブルは相席でした。
お隣さんとの密着度はけっこう高いです。

ラーメン・ふつう麺(480円)

徳島ラーメン-02

濃厚~。スープが少しドロっとしてます。
なんとなく・・・天下一品のあっさり味を思い出しました。

ギョーザセット・餃子とライス(300円)

で、餃子5個(単品だと280円)

徳島ラーメン-03

ライス(単品だと150円)

徳島ラーメン-04

でなんと、ライスお替わり自由!!
これは嬉しい~。

テーブルには、自家製辛もやし

徳島ラーメン-05

高菜、とうがらし、にんにく、煎り胡麻などが置いてありました。
テーブルの真ん中にいろいろ置いてあるのですが
相席だったので、隣のお客さんが遠くに高菜やもやしを置いていて
手が届かず・・・。その方が帰ってからささっと取って食べました。


~他のメニュー~
チャーシューメン(680円)
チャーシュー丼(450円)
豚バラスライス(100円)
チャーシュー(200円)
替え玉(100円)
生たまご(50円) などなど。


以前、本場の徳島ラーメンを食べた事がありますが
それと比べると少し岡山人好みの味にしてるかなぁという感じがしました。
何回か徳島ラーメンを食べた事があるのですが
徳島ラーメンに入れるニンニクって、パウダーが基本なんですかね?
パウダーのところがけっこうあるように思います。
あと生卵食べ放題のお店とかもあったなぁ~。

あ~徳島行きたい。。。



徳島ラーメン 麺王
岡山市北区神田町2-5-31
086-221-2332
11:00~24:00
定休日:年中無休
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

盛岡冷麺 ピリ子
岡山では珍しい、盛岡冷麺専門店 「 ピリ子 」 。
知り合いの知り合いのお店です。
オープンするよ~って聞いてたので
オープンしてすぐに行ってきました。

ピリ子-01

店内はカフェのような雰囲気で
明るい光が窓から差し込んで気持ちのいい空間。
2階にも席があるそうです。

ピリ子-06

盛岡冷麺(800円)

ピリ子-02

たまご、きゅうり、お肉、キムチ、ネギ、スイカ入り。
さすが盛岡冷麺。ゴムのような弾力のある麺で食べごたえがあります。

1日10食限定の豆乳冷麺(800円)

ピリ子-03

真っ白~!スイカではなくリンゴが入ってました。
塩気のあってクリーミー。
これに、粉チーズをお好みでかけます。

ピリ子-04

この豆乳とチーズの組み合わせが絶妙!!
おいしかったです。

麦飯チャーハン(半)(300円)

ピリ子-05

このチャーハンがめちゃウマ!
麦飯のチャーハンはとっても香ばしい~!
やわからいお肉も入っててジューシ~。


~他のメニュー~
桃太郎地鶏の餃子4個(300円)
アイスモナカ(300円)冷麺と一緒で(100円引き)
ビビン麺・梅しそ麺(800円)近々登場。
冷麺以外お持ち帰りOK!


冷麺のイメージが変わるかも?
ぜひ、行ってみてください。



盛岡冷麺ピリ子
岡山市北区天神町10-18
086-234-8141
11:30-20:00(スープなくなり次第終了)
金・土曜は15時まで
定休日:月曜日
席:20
駐車場:なし
お店のHP:こちら
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

丸天
夜、おなかすいた~って時に
赤いちょうちんのラーメン屋ってそそられる・・・。

岡山駅前の丸天です。

丸天-01

岡山駅前といえばラーメン激戦区・・・。
この場所で長く続いているお店ってのはホントすごい。
でもこの丸天、一度閉店したお店なのですが、
再び復活!待ってました~って人も多かったはず。

中華そば(500円)

丸天-02

懐かしい~昔のしょうゆラーメンという感じ。
麺は少し太めです。
飲みのあとに食べたい1杯です。



そばの店 丸天
岡山市駅前町2-2-4
086-227-3778
11:30~14:20
19:00~翌3:00
定休日:日曜
駐車場:なし
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

味覚工房&茶房 そばの館
蒜山といえば・・・お蕎麦。
蒜山そばといえば、私は「悠庵」というお店のお蕎麦が好きなのですが
冬期は休業しているということで、この日は道の駅「風の家」の
向かいにある「そばの館」へ行きました。

そばの館-01

ざるそば・並盛(714円)

そばの館-02

とろろそば・温(924円)

そばの館-03

蒜山おこわ(420円)

そばの館-04

お蕎麦のいい香り。
お蕎麦を食べたあとの蕎麦湯も最高~。


~他のメニュー~
天ざる(1029円)
おろしそば(819円)
川女魚そば(1029円)
かも汁そば(1029円)
天丼・東京風・限定品(819円)
おにぎり2個(150円)
天ぷら盛り合わせ(504円)  などなど。


向かいの道の駅・風の家では、地元でとれた新鮮野菜が
安く販売されています。土産物屋、食事処もありますよ。



真庭市蒜山上徳山1375-1
0867-66-7101
10:30-16:00
4-11月(無休)
12-3月(毎週木曜日)
駐車場:たくさん
HP:こちら
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

希望軒
ジモッティ(地元友達)と久しぶりに遊んで
晩ご飯食べようで~で行ったのが、東岡山の希望軒。
ジモッティのジモッティが店長のラーメン屋です。

希望軒-01

行くのは3回目だったかな?
そういや、オープン時も行ったなぁ~。

とんこつラーメン&味付玉子

希望軒-02

牛すじ丼

希望軒-03

平日はラーメン(しょうゆ、とんこつ、ごまみそ、しお)と日替わりミニ丼
(月火・牛すじ丼/水木・チャーシュー丼/金・角煮丼/土・からあげ丼)で900円。

1050円でカツ丼ミニがつくセットもあります。
カツ丼は「サクサク豚ロースカツ」と「デミグラスソースたっぷり」が選べます。

トッピングも「野菜たっぷり(210円)」や「天ぷら(126円)」など数種類あります。

濃厚なラーメンですが、最後までスープ飲めます。
ボリュームもあり、おなかいっぱいになりますよ。


食べ終わって帰ってる途中に店長さんから電話が。
どうだったー?って。ラーメンや、お店、接客などに関して
直した方がいいところがあったら教えてほしいとのこと。

熱心だな~。そのマジメさが、味にも出ていると思います。
がんばれ、ラーメンマン!!



岡山市中尾178
086-279-9191
11:00~23:00
年中無休
駐車場:たくさんあり
参考地図 → こちら上道駅近く。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
