<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ONSAYA COFFEE@岡山市北区奉還町
先日、済生会病院に採血に行ったのですが、休み明けで人が多く
結果が出るのに1〜2時間かかる!と言われ
「お昼ごはん食べてきていいよ」と看護師さんに言われたので
奉還町をひとりブラブラ〜としました。

で、やってきたのは、オンサヤ。

onsaya-01.jpeg

先にオーダーと会計を済ませてから席に着くスタイル。
コーヒー専門店なので、豆とかコーヒーグッズも売ってます。

onsaya-02.jpeg

13時過ぎでしたが、満席だったのでしばし待つことに・・・。
カウンターが開いたのでひとりで端っこに座りました。
まずはランチについてるサラダが登場。
(写真撮る前に食べちゃった・・・)

onsaya-03.jpeg

鶏とバジルのガーリックライス(720円)と
グレープフルーツジュース

onsaya-04.jpeg

すごいボリューム!
ガーリックもかなり効いていてパンチがあります。
お肉とガーリックと食べてスタミナつけて
ビタミン取らなきゃ風邪は治らないよね〜。

あ、コーヒー専門店だったのにコーヒー飲まなかった。。。

カウンターはレジの近くにあるのですが
レジの近くにいると、店員さんがお客さんに
「ワッフルがおすすめです」と言ってたので
次はワッフルとコーヒにしよう!


onsaya coffee(オンサヤコーヒー)
岡山市北区奉還町2-9-1
086-252-1103
Mon-Sat 11:00 ~ 20:00
last order 19:30
Sun 11:00 ~ 19:00
last order 18:30
http://onsaya.com/



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鳴瀧園@玉野市宇野
玉野市の宇野港から車で数分。
住宅地を奥へと進むと
緑に囲まれた歴史ある建物が見えてきます。

「鳴瀧園 ~なるたきえん~ 」

かつては豪富の別荘として使われていた建物で
茶室などが今も綺麗に残っており
竹久夢二も泊まったことがある山荘だそうです。

鳴滝園-01

大きな岩の間を抜けると
ざーっと水の音が聞こえてきます。

鳴滝園-02

お店の入り口。

鳴滝園-03

中へ入ると目の前に広がる緑色の風景。

鳴滝園-04

絶景です。大きな滝が見えます。

鳴滝園-05

自然の中にとけ込むような造りの建物なので
素晴らしい景色を眺めることができます。

鳴滝園-07

こんな景色を見ながらゆっくり過ごせるカフェが
今年4月にオープンしました。
倉敷にあるパン屋さん「YES!BUONO!」の
パンをいただくことができます。

鳴滝園-06

15時くらいに行ったのでランチは終了していました。
サンドイッチを注文して、お茶を飲みながらまったり。

鳴滝園-08

滝の音が聞こえてくるのでとっても気持ちいいです。

鳴滝園-09

カボチャのポタージュスープ。

鳴滝園-010

和風サラダ。
(食べかけの写真で申し訳ないです。。。)

鳴滝園-011

クロックムッシュ。

鳴滝園-012

コーヒー。

鳴滝園-014

これで1100円!
サラダの量がとても多く
野菜がしっかりと摂れたのでよかったです。
クロックムッシュもボリューム満点でした~。

ちなみに相方はBLTサンド。

鳴滝園-013

同じくスープとサラダとコーヒーがついて1200円!
ポテトもついているのでおなかがいっぱいになります。
パンもさすがイエスボーノ!おいしかったです♪


~他のメニュー~
アボガドソースのロースハムサンド(1200円)
フレンチトースト(750円)
本日のシフォンケーキ(500円)
鳴瀧パフェ(500円)
ミックスジュース(500円)などなど


外には滝が見えるベストポジションに特等席がありました。

鳴滝園-015

秋になると紅葉も綺麗だろうなぁ~。

鳴滝園-016

お店のお兄さんが鳴滝園について
親切にいろいろと教えて下さいました。
ありがとうございました~。

次はランチを食べに行きます~!

鳴滝園-017



茶房 鳴瀧園
玉野市宇野7-9-1
0863-31-1611
10:00-16:00
金・土・日曜日のみ営業
参考地図:こちら






テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ラント・レーベン@津山市志戸部
おいしい津山黒豚がいただけるお店、ラント・レーベン。

ラント・レーベン-01

オーナー自らが飼育した黒豚や地鶏がリーズナブルな価格でいただけます。
卵やお米、野菜もほとんどが自家製という地産地消のお店です。

ラント・レーベン-02

日替りランチ(900円)

ラント・レーベン-03

このボリュームで900円はビックリ!
黒豚を使った串カツや、ロール白菜、
自家製のソーセージやハムなど
お店の魅力がいっぱいのランチです。

お味噌汁かスープか選べました。
ご飯のおかわりもできます。
同じ金額で、ご飯の量を少なくして
珈琲を追加することもできるそうです。
女性には嬉しいサービスです。

グリルドチキンランチ(900円)

ラント・レーベン-04

こちらもボリューム満点!

ラント・レーベン-05

たっぷりサラダにあっさりとしたお漬物とハム。

ラント・レーベン-06

どーんと地鶏のグリル。

ラント・レーベン-07

ボリュームがありますが、柔らかくてさっぱりしていて
とっても食べやすかったです。


~他のメニュー~
黒豚ステーキランチ(900円)
黒豚とんかつランチ(900円)
黒豚フィレかつランチ(1000円)
鍋焼きうどん/セット(610円/900円)※期間限定
黒豚ハンバーグセット(1200円)
ポークカレーセット(880円)
津山黒豚ラーメン(610円)
手作りハム盛り合わせ(750円)
黒豚冷しゃぶ(550円) などなど。
※テイクアウト、通販あり。


箸袋が折り紙で出来ていてかわいかったです。
ちゃんと爪楊枝も入るし~!手作りかな?

ラント・レーベン-08

そしてこの緑ちょうちん。

ラント・レーベン-09

テレビでも何度も紹介されていた、
日本産の食材をどのくらい使用しているのかを
星5つで現しているちょうちんなのですが・・・

なんと星4つ半!!
85%以上が日本産!!

安心して食べれますね★

緑ちょうちんについてはこちら↓
http://midori-chouchin.jp/

今度はステーキやカツも食べてみたいです。

ラント・レーベン-010



ラント・レーベン
津山市志戸部74-7
0868-23-2728
10:30~14:00(L.O)
17:00~20:30(L.O)
定休日:木曜(祝日の場合は不定休)、年末年始
駐車場:お店の前と裏
参考地図;こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

CHANOMA CAFE
倉敷の松田病院の横、ビルの2階にあるチャノマカフェ。

CHANOMA CAFE-01

お店の真横にコインパーキングがあるので便利です~。

CHANOMA CAFE-02

緑の階段と植物に光が差し込んでいい感じ。

CHANOMA CAFE-03

お店の入り口。
店名を大きく出さずに
上にちょこっと書いてある、そのセンスが好きです。

CHANOMA CAFE-04

店内は落ち着いた雰囲気。
統一感のある家具。しかもシンプル。

CHANOMA CAFE-010

まったりできそうな予感。

CHANOMA CAFE-05

窓側のカウンター席にしてみました。
目の前は病院だけど、外が見えるのは気持ちいい。

この日はちょっと遅めのランチ。
15時までランチやってるのはありがたい~。

ランチは780円で、サラダとスープとドリンク付きです。

オレンジジュース。

CHANOMA CAFE-06

サラダとスープ。

CHANOMA CAFE-09

自家製ドライカレー。

CHANOMA CAFE-07

上に乗ったホクホクのカボチャがおいしい~!

じゃが明太マヨパスタ&自家製フォカッチャ付き。

CHANOMA CAFE-08

パスタボリュームあります!
明太子の味もしっかりしてておいしい!

780円は安いです!
ドリンクも数種類から選べます。

他にベーグルサンドランチ650円もあり、
チキン中華風、ゴボウサラダ、豚しょうが焼きなど
サンドの具も10種類以上あります。

ランチは+100円でミニデザート付き!

とってもおいしくてお得なランチがいただけます。
今度は夜に行ってみようかなぁ~。



CHANOMA CAFE
倉敷市鶴形1-3-37
ビバリープラザビル2F
086-427-2137
11:30~24:00 (L.O. 23:30)
11:30~15:00(lunch time)
定休日:月曜日
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ITALIAN LA GITA
ラ・ジータ-01< ラ・ジータ-012

http://okayamastyle.blog13.fc2.com/blog-entry-3.html

ナポリ産の石釜で焼いた本場のナポリピッツアがいただけるお店。
味は絶品!ボリューム満足!通いたくなるお店です。


ピッツアナポレターナ(1300円)
パスタランチ(980円~1200円)
お取り分けランチ(2名で2600円)


ITALIAN LA GITA ~イタリアン ラ・ジータ~
勝田郡勝央町勝間田766-1
0868-38-3375
11:30-14:00(OS)
18:00-21:00(OS)
定休日:水曜日、第3火曜日
    ※(2010年9月から毎週火曜と第3水曜が定休日に変更。)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

梟亭
梟亭-01 梟亭-08

http://okayamastyle.blog13.fc2.com/blog-entry-2.html

由加山近くにある地鶏専門店。
新鮮な地鶏を備長炭でジュウジュウ焼いていただけます。


炭火焼き御膳(1500円)
親子丼膳(1000円)
唐揚げ御膳(1200円)
そぼろ山椒丼膳(1000円)
鶏天丼膳(1200円)etc...


梟亭
倉敷市児島白尾1279-2
086-477-5858
11:30-14:00(OS13:30)
17:30-22:30(OS22:00)
定休日:日曜


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Chez PaPa
宮脇書店本店の向かいにあるシェパパでお友達とランチ~。

シェパパ-01

落ち着いた可愛らしい雰囲気の店内。

シェパパ-02

赤のチェックが合うわ~。
コルクの箸置きがかわいい~。

シェパパ-03

料理を作ってるところが見えるようになっています。
完成した料理が小さな窓から出て来て、お姉さんが運んでくれます。

シェパパ-04

1000円ランチをオーダー。
メインは5種類(牛、豚、鶏、魚、甲殻)から選べます。
この日の料理は
 
牛肉料理(牛ハラミのカツレツ、デミグラスソース)
豚肉料理(豚フィレ肉のフリカッセ)
鶏肉料理(桜姫鶏のグリエ、2色のゴマソース)
魚料理(太刀魚の香草パン粉焼き)
甲殻類(海老のフリット、チリマヨネーズ)

の5種類で、私は海老のフリットを
友達は豚フィレ肉のフリカッセをオーダー。

サラダ(北海道産たこのマリネと海水晶のサラダ)。

シェパパ-05

想像してたサラダと全然違う!
色鮮やかで食材もたくさん。
ボリュームもあります。
ぷりっぷりのタコがおいしいー!
パリパリのチップがまたいい食感!
(このチップ売ってないの~!?)

本日のスープ(かぼちゃのスープでした)

シェパパ-06

濃厚~。

メイン(海老のフリット、チリマヨネーズ)

シェパパ-07

海老は脂っこくなくて、甘いけど少しピリッとするソースがよく合います。
周りの野菜にもソースが合う合う~。

メイン2(友達の豚フィレ肉のフリカッセ)

シェパパ-09

パッとみパスタかと思いました。。。
とてもクリーミー。

パンorライス(パンにしました)

シェパパ-08

あつあつで外パリパリ、中ふわふわ~。

ドリンクは珈琲、紅茶、ソフトドリンク(4種くらい?)からで
私はグレープフルーツジュースを。

シェパパ-010

友達の「神戸六甲ブレンド」って珈琲も良い香りでした。
お茶菓子もついてましたよ~。

シェパパ-012

お友達は+300円でデザート盛り合わせを。

シェパパ-011

ひやーすごいおなかいっぱい~。
見た目もキレイだし、すごく手が込んでいて、ボリュームもあって。
そりゃいつも満席なハズだわ~。
+200でグラスワインやビールが。
昼間から1杯やれますよー。

夜は
ママコース(1500円)
おつまみ、前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンク
パパコース(2500円)
おつまみ、前菜2種、スープ、メイン2種、デザート、ドリンク
アラカルト500円~などなど。
個室もあるので予約してみては?



RESTAURANT Chez Pa Pa(シェ パパ)
岡山市北区今4-9-36
086-241-8815
11:00-15:00(OS14:30)
17:30-22:30(OS22:00)
定休日:水曜日
駐車場:お店の前に数台(ちょっと出し入れしにくいかも・・・。
      できればバックでとめた方がいいかなぁーと思います)
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

雅叙苑
夜勤明けの日。
仕事が終わって職場を出たら青い空!
天気も良いし、どっか景色のいいところへランチでもしに行くか~。
ってことで、やってきたのが、雅叙苑。
九蟠港の近くにある、木のぬくもりが感じられる一軒家です。

川沿い(海沿い?)をずっと走って来たのですが
駐車場はお店の裏手の道にありました。

雅叙苑-01

素敵な建物です。
1階がギャラリーで、2階が食事スペースとなっています。
オーダーで家具を作っているようで、1階には椅子などが展示してありました。

雅叙苑-02

店内は天井が高くて広々としています。
大きな窓から見えるのは吉井川と瀬戸内海。
とても気持ちの良い空間です。

雅叙苑-03

暖炉やロフトがありました。
こういう家の作りに憧れます。

雅叙苑-04

メニューの本が、木の皮でした。かっこいい~。

雅叙苑-05

雅叙苑カレー(800円)

雅叙苑-06

ちょっとピリ辛のカレーです。
お肉が噛まなくていいくらいにやわらかい!
らっきょもしっかり味がついてておいしかったです。

ランチ・洋食メイン(800円)

雅叙苑-07

ランチは日替わりのようです。
この日のメインはコロッケでした。
ごはんと、お味噌汁、キュウリの漬物、
大根とキュウリとツナのサラダ、明太子ポテト、
それと五目煮(?)でした。
コロッケは外がカリっとしててアツアツでおいしい!
煮物は多くの食材を使っていて、味もしっかりついてました。
とても体によさそうなメニューです。


~他のメニュー~
定食・和食メイン(800円)←この日はサンマの塩焼きでした。
お昼ご飯はプラス200円で、有機無農薬のコーヒーがつきます。
九蟠珈琲(400円)
雅叙苑珈琲(500円)←20分くらいかかります。
カプチーノ(500円)
抹茶カプチーノ(500円)
ミックスジュース(500円) などなど。


ご飯はお替わりOKでした。

お店は一軒家のような作りなので
テーブル席が4つくらいしかありません。
(デッキにもテーブルがありました)
本に掲載されお客さんが多いことと
全て手の込んだ手作りということで
食事が出てくるまでは少し時間がかかります。
時間のある時に、ゆっくり訪れたいお店です。



Trattoria 雅叙苑 Galleria
岡山市東区九蟠4-1
086-948-3188
10:00-16:00
定休日:水、木曜
駐車場:5台
お店のHP:こちら
参考地図:このあたり




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ごぶさたゼット。
久しぶりのカフェゼットです。
同僚と仕事の打ち合わせがてらランチへ~。

「クスクスってなんですか?」
「ガレットってなんですか?」
「クロックムッシュウってなんですか?」
「グリーンカレー・・・は、カレーか。」

メニューの上から順にどんどん質問。。。
そんな私達に丁寧に説明してくれたお姉さん、ありがとう☆

私はパンが食べたかったのでクロックムッシュウを。

cafez-01.jpg

あ~チーズがとろとろ~・・・。

cafez-02.jpg

野菜がおいしい~。
スープにはお豆がいっぱい!

cafez-03.jpg

すもものスカッシュ。
大きなすももがまるごと一個。

いや~おなかいっぱい~。

さーて、仕事の打ち合わせするかー・・・って
おいしいもの食べて、おなかいっぱいになって、
気持ちのいい空間で・・・打ち合わせなんかできるかー!
めっちゃグタグタでした。。。

(仕事なんかどうでもいいです)
行ってよかったー!!



ゼットについては こちらこちら へ。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

オムライスの店 おむや
山陽新聞社本社の裏にあるオムライス専門店「おむや」。

おむや-01

店内はテーブル席は2つか3つで
あとは外が見えるカウンター席でした。

しかもしかも、なんと男性客が多い!
ちょうどお昼の時間帯だったからか
サラリーマンの方が多く、OLの方もおられました。

おむやセットをオーダー。

①オムライスのサイズを選びます。
サイズによって、セットの値段が違います。

メガ(1200円)
L(950円)
M(850円)
ハーフ(800円)

②「ふわとろ」か「巻き」か選べます。

③ソースを選びます。

デミグラスソース
カレーソース
トマトソース
ケチャップソース
ホワイトソース(10食限定)

④ソフトドリンクか、本日のスープか選べます。

⑤トッピング追加。

てなわけで、私が選んだのは
①Mサイズ
②ふわとろ
③ホワイトソース
④本日のスープ
です。

サラダ。

おむや-02

本日のスープ(じゃがいもの冷製スープ)

おむや-03

相方の頼んだデミグラスソース。

おむや-04

ホワイトソース。

おむや-05

おいしい!
中はケチャップライスです。
ソースもおいしいし
なによりすんごいボリューム!
ハーフでもよかったな~なんて。
これで850円って安い~!

セットのドリンクはウーロン茶、オレンジ、
ジンジャー、グレープフルーツ、コーヒー(アイス、ホット)で
ドリンクとスープを両方頼んだ場合はプラス100円だそうです。


~他のメニュー~
<オムライス単品の場合>
メガ(1000円)
Lサイズ(750円)
Mサイズ(700円)
ハーフサイズ(650円)
<トッピング>
牛肉のやわから煮込み(350円)
チョリソーソーセージ2本(250円)
チーズ1枚(100円)
ダブルソース(100円)
<アラカルト>
生ハムサラダ(600円)
ソーセージ盛り合わせ(700円)などなど。


この他に「おやじセット」があり、オムライスとソーセージ2本、
スモールサラダ、生ビールorグラスワインで1100円~1300円。
しかも生ビールのおかわりは一杯300円!
仕事帰りの方もしっかり飲んで食べれるお得なセット!

「グラスワインセット」はオムライスとサラダ、グラスワインor生ビール、
牛肉のやわらかに煮込み粒マスタードソースで
1900円~2100円!カップルにもいいかも~。

あと曜日別にお得な割引やサービスもありました。

宅配もしています。
自転車での配達なので、お店近辺のみだそうです。

また行ってみたい~!



オムライスの店 おむや
岡山市北区柳町2-1-8(佐藤ビル1階)
086-232-5977
11:00-22:30
定休日:日曜(祝日も営業)
お店のHP:http://omuya.chu.jp/
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
