<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
茶倉@岡山市北区表町
シンフォニービルの1階にある茶倉です。
シネマクレールで映画を見る前に、ちょっと時間があったので
ひとり茶倉で過ごしました〜。

茶倉-01

まずはメニューが多くてビックリ!
しっかりとしたご飯も食べれるみたい。
ケーキやパフェもすっごく気になったけど
あまりゆっくりする時間もなかったのでドリンクだけで我慢。。。

はちみつジンジャーチャイのアイス(530円)

茶倉-02

生姜の味がしっかり出ていてちょっとスパイシー。
でも、はちみつが入っているのでスパイシー過ぎない感じ。
煮詰めた生姜のスライスが何枚か入っていて
スプーンもついてたので全部食べちゃいました!

茶倉のブログはこちら。メニューも見れますよ!
http://chakra.kikkodo.com/

ひとりでも入りやすくて過ごしやすいのでよかったです。


カフェ 茶倉
岡山市北区表町1-5-1 岡山シンフォニービル1F
086-221-5145
11:30〜20:00 (LO19:30)



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

スターバックスコーヒー@岡山市中区西川原
岡山市中区に初のスターバックスオープン!

スタバ1

スターバックス単体で店舗を構えているのは岡山ではここだけじゃないかな?
しかも、ドライブスルーもあるし、駐車場もそこそこあります。
岡山けやき通り通り店っていうのが仮名だったけど、
それで決定したのかな?

たまたま通りかかったのでチラ見しただけなのですが
8時から24時までっていうのは見えました!

この辺りは丸亀製麺も出来たし、マンションも増えてるし、
便利になってきてるな〜という印象です。
今まで打ち合わせとか、ちょっとコーヒー飲みたい時とかは
珈琲館を利用していましたが、今後はスタバにも人が流れるだろうなぁ。

ちなみに車を走らせながら写真を撮ったのですが(助手席でね)
なんかスタバの広告のような綺麗な写真が撮れてました・・・。
ちょっとピンぼけですが・・・iPhoneすごい。


スターバックスコーヒー岡山けやき通り店(仮)
岡山市中区西川原
高架下の信号の角です。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

CAFE QINEMA@岡山市北区問屋町
夜な夜なカフェキネマにて女3人でパフェをもぐもぐ。
チーズケーキとベリーのパフェと抹茶ガトーときなこ白玉パフェ(各750円)

カフェキネマ

すっごいボリューム。。。
パフェがテーブルに到着した直後からアイスが溶けて
グラスを伝って落ちていく・・・。
上手に食べないとテーブルにこぼしちゃう感じです。
抹茶ケーキとバナナ、きなこ白玉、あんこ、イチゴ、バニラアイス、
生クリームが乗ってて、下には細かいクッキーが敷き詰められていました。
おなかいっぱいー。まんぷくー。

あれこれ話しながら長居してしまいました。
けどソファがボロボロで穴が空いてて
中のスポンジや針金が見えてる感じがすごかった。。。
アンティーク?


CAFE QINEMA
岡山市北区問屋町12−101 
086-250-4210
11:00-23:00
水曜定休


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

倉敷珈琲館@倉敷市本町
倉敷美観地区の一角で焙煎珈琲のお店、珈琲館。

珈琲館-01

お店がオープンしてから40年近くになります。
江戸時代の建物を改装した店内は、赤レンガと木を使ったレトロな雰囲気の中で
ゆっくりと珈琲を楽しむことが出来る空間になっています。

珈琲チョコ。(ビターとカフェオレ)

珈琲館-02

珈琲の香りがふわっとする甘過ぎないチョコです。
500円で販売していました。

ウインナー珈琲。

珈琲館-03

香り高い珈琲と生クリームの絶妙の組み合わせ。
生クリームと珈琲が混ぜ合わさっても珈琲の旨味は消えませんでした。

ネルドリップにこだわっているだけあって、本当においしかったです。
さすが老舗の喫茶店。


倉敷珈琲館
倉敷市本町4-1
086-424-5516
10:00-17:00
ホームページはこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

珈琲蔵@倉敷市児島小川
児島にあるカフェ「珈琲蔵」。

珈琲蔵-01

2011年3月で20周年を迎えた歴史あるカフェです。

珈琲蔵-02

店内はアンティークな家具や雑貨が並んでおり
マスターの趣味でもある本がずらりと並んでいます。

珈琲蔵-03

カフェオレ(450円)

珈琲蔵-04

カップが可愛らしい~。

ウインナーコーヒー(500円)

珈琲蔵-05

冷たくて甘いクリームと熱くて苦いコーヒーが絶妙。

小腹が空いたので
スクランブルエッグサンドイッチ/サラダ付き(450円)

珈琲蔵-06

スクランブルエッグおいしい!


~他のメニュー~
ブレンドコーヒー(400円)
エスプレッソコーヒー(500円)
キャラメルマキアート(550円)
コーヒーフロート(500)
シナモンティ(500円)
キウイジュース(500円)
しょうが湯(500円)
手作りケーキ(400円)
トースト(200円)
※ケーキテイクアウトできます。
コーヒー豆も売ってます。


あと、ワンコが窓をカリカリします♪

珈琲蔵-07

可愛すぎる看板犬です。



珈琲蔵
倉敷市児島小川1-3-5
086-474-4000
9:00~21:00
定休日:水曜日
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Rico@東区藤井
上道駅の近くの住宅地の中。
小さな小さなログハウスが見えてきます。

Rico-01.jpg

焼き菓子のお店「Rico」です。
このログハウスの中で、奥さんが一人で
お菓子を焼いて、販売しています。

Rico-02.jpg

シフォンケーキ、バターケーキ、チーズスティック
クッキー、ジャム、ハチミツなどがあります。

おすすめはロールケーキ、チーズケーキ、プリンだそうです。

Rico-03.jpg

とっても可愛いマカロン。

Rico-05.jpg

こんなマカロン見たことない~。
もったいなくて食べれない~~~。

実家へ行くのに、母親へのお菓子を買ったのですが
ちゃんと箱に入れて包装もしてくれました。

奥さんも気さくな方で
いろいろお話してくださいました。

ちょっと穴場なお店です。
今度はプリン食べたいなぁ~。



焼き菓子 Rico
岡山市東区藤井69-2
050-1022-0488
10:00-18:30
定休日:日曜日
駐車場:お店の前に数台
参考地図:こちら
お店のHP:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Varier@中区湊
以前ブログで紹介させていただいた
ケーキとパンとお惣菜のお店「Varier(バリエ)」。

(前回の記事はこちら)

前回はパンしか買えなかったので
この日はケーキを買いに行ってきました。

小さめのサイズで、低価格のケーキがずらり。

ダンナはマロンが好きなので・・・
マロンのタルト(250円)

Varier2-01.jpg

私はゴマが好きなので
(名前忘れた・・・ゴマプリンっぽいやつ)(320円)

Varier2-02.jpg

私がケーキの箱を傾けたせいでちょっとこぼれ気味でしたが
ゴマの味が濃厚で、香りも良くて、やわらかくておいしい~。
陶器の入れ物もかわいいです。

オードブル(400円)もゲット。

Varier2-03.jpg

今度はランチ(500円)買ってどっかで食べよう~。


ちなみに、このお店

ドライブスルーができるようです!!

近日オープンとのこと!!
パンとケーキとお惣菜のドライブスルー???
どんな感じになるのか気になります。




森の工房・Mokuan Varier(バリエ)
岡山市中区湊1345-23
086-206-1530
9:00-19:00
定休日:火曜
席:12席
駐車場:10台


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

bird.
原尾島の天満屋ハピータウンの裏の辺にあるカフェ「bird.」。

bird-01.jpg

普通のおうちの1階部分がカフェになっている家カフェです。
よーく見ておかないと通り過ぎてしまいそうな隠れ家的カフェです。

bird-02.jpg

元気にハキハキと話をされる店長さんが迎えてくれました。
ひとりでお店をやっておられるようです。

店内は土間になっているのですが、寒々しい感じはなく、とても暖かい雰囲気です。
イスやテーブルはそれぞれ違っていて、お気に入りの席を見つけたくなります。

bird-03.jpg

ピアノや本が置いてあります。
オセロなどのゲームも置いてありました。

bird-04.jpg

bird.チャイ(550円)

bird-05.jpg

はちみつジンジャーティ(500円)

bird-06.jpg

このはちみつジンジャーティは絶品!
ジンジャーの香りがとっても良いです!
(写真ピンぼけ・・・!!)

今日のシフォンケーキ(350円)

bird-07.jpg

大きくてふわふわなシフォンケーキです。
甘さ控えめでおいしい~。

bird.チーズケーキ(350円)

bird-08.jpg

しっとりとしたチーズケーキです。
カットしたケーキの断面がキレイすぎる!


~他のメニュー~
ヘーゼルナッツオレ(500円)
カシスティ(500円)
マシュマロココア(500円)
ジンジャーバナナ(550円)
気まぐれごはん(700円)
いろいろサンドイッチ(650円)
ランチ/今日のランチ+サラダ+スープ+ドリンク(850円)
ドリンク5種類から選べます。+100円でデザート付き! などなど。


一人でも気軽に行けるお店です。
のんびり本でも読みたくなるようなお店ですよ。
近所なので今度はランチに行ってみよ~っと!



bird.
岡山市中区原尾島1-8-10
086-272-1122
12:00-19:00
定休日:木曜日、第一日曜
駐車場:お店の前に2台
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

cafe midi
真っ白な建物の二階にあるカフェ、midi。

midi-01.jpg

開放感があって、日の光が差し込んで

midi-02.jpg

とっても明るい雰囲気です。

midi-03.jpg

かわいい絵本も置いてありました。

midi-04.jpg

ミックスフルーツスムージー(650円)

midi-05.jpg

エスプレッソバナナフローズン(650円)

midi-06.jpg

CAFE midi
倉敷市西田227-1 2F
086-483-2133
11:30-18:00(平日)
11:30-19:00(土日祝)
定休日:火曜日
(祝日の場合営業、翌休)
LUNCH TIME
11:30~15:00
駐車場:お店の横
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Cafe & Artspace 風舍
風舍-01 風舍-07


http://okayamastyle.blog13.fc2.com/blog-entry-1.html

旧校舎を利用したギャラリーカフェです。
おいしい珈琲とケーキをいただきながらゆっくりできます。


<Cafe & Artspace 風舍>
住 所/和気郡和気町北山方1981
電 話/0869-88-1706
時 間/11:00-18:00
定休日/月、火、水、木、第一日曜



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
