<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
天然温泉・岩盤浴 玉椿の湯
最近ちょっとした話題になっているが水島のイオン。
時々テレビに出ていたので気になってはいたのですが
これがけっこうすごいのね~。ビックリしました。

広い敷地内にはお店がたくさんありました。
マックスバリュ、ダイソー、王将、珈琲館、ケーキ屋、ドラッグストア、
ファッション、本屋、メガネ屋、雑貨、リサイクルショップ、手芸用品などなど
とりあえず、ここにくればなんとかなる!という感じ。
水島近辺の方はここができて嬉しいだろうなぁ。

そして今回は、そのイオンのすぐ側にあるスーパー銭湯
「玉椿の湯」へ行ってきました。

玉椿の湯-01

店内に入って、靴を下駄箱に入れてから、下駄箱の鍵を受付に渡します。
お金は後払いとのことで、手首につけるロッカーの鍵をもらって奥へ。

店内はとーっても広くて、ロビーの真ん中に大きなソファがありました。
すぐ側に、お食事処「くら四季茶屋」というお店も入っていて
単品はもちろん、飲み放題付きの宴会コースもありました。
大勢で温泉に入って飲んで鍋食べて~ということができるようです。

玉椿の湯-02

ロビーにはコイン式のマッサージチェアや自販機があり
喫煙用の部屋もありました。分煙しているのは嬉しいです。

玉椿の湯-03

男湯と女湯の入り口。

玉椿の湯-04

ロッカーは広々。鍵がついているので安心。

玉椿の湯-05

ドライヤーと綿棒、ティッシュはありますが、
化粧水等はありません。体重計と自販機もありました。
中にはボディソープとリンスインシャンプーがありました。

玉椿の湯-06

中の写真はありませんが、こんな感じです。

玉椿の湯-07

内湯は、普通の浴槽と、寝転んで入るジェット付きの浴槽、
有料の垢擦りコーナーがありました。普通の浴槽の端っこに
電気が出てるところがあり、入るとビリビリ~っとなりました。
・・・が、私が入ると腰がピキっ!となったのですぐやめました。。。

外湯は数が多かったです。
天然温泉、岩風呂、壷風呂、寝湯、水風呂、テレビ付きサウナがあり
一番大きな浴槽には特大のテレビがついていて
テレビを見ながらゆっくりとお湯に浸かる事が出来ます。
露天ですが、この日は雨が降っていたからか(?)上に
簾みたいなのがかかっていて、雨でもそんなに濡れませんでした。
畳台もあり、座って休む事ができます。

個人的には露天の寝湯が良かったです。
寝転んだときに、ちょうど体の半分がお湯に浸かる状態で
お湯が少し熱めになっているので体が半分しか浸かってなくても
とっても温かかったです。風も気持ちいい~。

この他に、有料で、ボディマッサージなどがありました。
岩盤浴もあります。岩塩房という、ミネラルを放出する岩塩の上に
横になるものや、黄土房というマイナスイオンと遠赤外線を発生する
黄土石の上に横になるものもありました。


■料金■春まで割引中だそうです。
入浴のみ

<平日>
大人(中学生以上):650円 → 500円!
子供(小学生):350円 → 200円!
幼児(3~6歳):200円 → 100円!
3歳未満は無料
<土日祝>
大人(中学生以上):650円 → 600円!
子供(小学生):350円 → 250円!
幼児(3~6歳):200円 → 100円!
3歳未満は無料

岩盤浴・岩塩房・黄土房
平日:600円→500円
土日祝:750円→500円
※大人のみの利用となります。


バレンタイン、ひなまつり等季節のイベントや
コラーゲン風呂の日、夫婦の日、
フロの日(バラ風呂)などもあり
いつもと違ったお風呂や割引き、ポイント倍など
お得な日もあります。HPを確認してみてくださいね。

お店のHP → こちら

スーパー銭湯としては一押しです。

2009年3月に万能の湯というのができるそうです。
きず、やけど、皮膚病、肩こり、婦人病、筋肉痛、疲労回復などに
効果があるそうです。楽しみだ~。



玉椿の湯
岡山県倉敷市水島高砂町2-5-1(イオンタウン水島店)
086-445-1126
金・土・日・祝日:9:00~24:00
平日:9:00~23:00
定休日:第三水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:たくさんあり
参考地図:こちら





テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

くらしき乃湯
マルナカ新倉敷店の敷地内にある「くらしき乃湯」。
タダ券を持っていたので行ってきました!

DSC06338.jpg

残念ながら館内の写真はありませんが
かなりキレイで、設備の整った温泉です。

まず、入ったら靴を靴箱に入れ、100円入れて鍵を閉めます。
(100円はあとで返ってきます)

券売機で入浴券を買います。

フロントで靴箱の鍵と入浴券を渡し、ロッカーの鍵をもらって更衣室へ!

更衣室はロッカーがずらり。
ちゃんと鍵のあるロッカーは嬉しい◎
ロッカーは縦長で、ハンガーがあるので
服がぐしゃぐしゃにならないのがいいですね♪

んで、準備が出来たら鍵を手首に付けて、いざ温泉へ!

うわ~けっこう広い(゜。゜)!しかも明るい雰囲気~!
天井が高いし、窓が大きいし、開放感があって息苦しい感じは全くなかったです。
洗い場は、15~20近くあったかな?
横に少し壁があってブースっぽくなっているので
隣を気にすることもありません。
ちゃんと石鹸とボディソープとシャンプー&リンスがありました。

ま、とりあえず洗って温泉へ~。

温泉は、大浴槽・寝風呂・ジェット・露天風呂・打たせ湯
スチームサウナ・ドライサウナ・水風呂など種類が多い!

基本的に、ジェット系はかなり強め!
「シェイプアップに効果的」とか書いてありましたが
私はジェットの力に押し流されていたので効果があるかどうかは謎。。。
でもその強力なジェットに立ち向かう一人のおばあさんがいて
押し流されず、ひたすら耐えている姿を見たとき、心から尊敬しました◎

ジェット(泡?)付き寝風呂は2種類。
立ったまま入るジェット付きお風呂もありました!

露天風呂は屋根付き。
浅いところと深いところがあるので
子どもやお年寄りでも大丈夫そう◎
露天の横にはビーチチェア(?)があって
休んだり、日焼けしたりできます。

ちなみに・・・ここのお湯はとにかく塩辛い!
露天風呂の岩に塩の結晶ができてました。。。
体も髪もちょっとベタベタする感じがしたのですが
出る前に、普通の水で流して出たのでベタベタ感は消えました。

化粧台は5つくらいあったかな?
ドライヤーと化粧水、乳液が置いてありました。
化粧水と乳液は資生堂のやつだったと思います♪

ロビーには、食事ができるところや
マッサージ器のコーナーもありました。
あと「コイン冷蔵庫」があるので
マルナカで買い物した後でも気軽に入浴できます♪

なかなかやるな、くらしき乃湯!!!

ちなみに、マルナカ新倉敷店には、スーパーだけでなく
ゲーセン、カラオケ、本屋、マック、ケンタッキー、ゲオなどがあるので
かなり楽しめそうです!!!

で、入浴後、お昼ご飯を食べようと
同じ敷地内にある「露庵」というお店へ♪

DSC06342.jpg

ここは野菜がメインのヘルシーバイキングのお店。
1500円で飲み食べ放題!時間制限ナシ!
前々から気になっていたので行ってみたのですが

満席・・・(´д`)

今度は予約して行こう。。。


くらしき乃湯
岡山県倉敷市玉島爪崎981-1
086-523-1677
10:00-24:00
定休日:第2火曜(?)
大人600円、子供400円、タオルセット200円
泉質:塩化ナトリウム

露庵 新倉敷店
086-523-5565
平日ランチバイキング :11:00-16:00(LO15:30) 1500円/800円/400円
平日ディナーバイキング:17:30-22:30(LO22:00) 1900円/1100円/400円
土日祝:ランチ-15:30(LO15:00)、ディナー17:00-22:30(LO22:00)
年中無休

参考地図はこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ほっこり足湯
鶴山公園の桜と久米の里のガンニョムを見た帰りに
湯郷温泉に寄ってみました~。
「温泉」といっても、目的はお湯に浸かることではなく・・・
コレです!

DSC05501.jpg

ほっこり足湯~(゜∀゜)~!!
ここは「湯郷グランドホテル」のお庭です。
このホテルのお庭には「足湯」があり、ホテルの宿泊者以外の人でも
無料で自由に利用できる足湯なのです♪

DSC05508.jpg

とっても広々!椅子があるのでゆっくり座って足湯ができます◎
緑に囲まれていて、小さな池や滝なんかもあるのでとっても癒されます♪

DSC05510.jpg

足湯とはいえ、ここは温泉。
その証拠に、お湯が出ているところは岩の色が変わっています。

DSC05506.jpg

こーゆーの見ると「温泉だ~!」って感じがしますね(^ω^;)
ここはちゃんと下駄箱がありますし
タオルも貸してくれます☆
ただ・・・ここは屋根がないので
雨の日は利用できないのと
雨の後はお湯が少しぬるい・・・かなぁ?といった感じです。

↓これは「おおーっ(゜∀゜)!」と思ってパシリ☆

DSC05509.jpg

湯郷グランドホテル玄関横の、この看板が目印です。

DSC05514.jpg

ほっこりしたい方はぜひ♪



湯郷グランドホテル:足湯
岡山県美作市湯郷581-2
am7:00-pm9:00
駐車場:あり
温度:41度前後


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

薬石岩盤風呂 嵐の湯 円山店
初☆岩盤浴ー(゜∀゜)ー!!!
(今回、内部は撮影できず残念。
HPを参考にしてください。)

DSC05292.jpg

岩盤浴は初めて~♪
ここ嵐の湯は手ぶらでOK!
受付で、ロッカーのカギとお水が入ったペットボトル、
浴衣・タオルが入ったバッグをもらい、脱衣所へ。

まずは軽くお風呂に入ります。
その後専用の浴衣に着替え、
お水とタオルを持って、いざ岩盤浴へ!

岩盤浴は女性専用と男女混浴があります。
私は相棒さんと一緒だったので混浴へ♪
(混浴・・・と言っても浴衣を着ているので全然平気っす)

浴室の温度は45度、湿度は80%?
しっかりと水分補給をしながら
15種類の熱~い鉱石が敷き詰められている床の上にゴロリ。

・・・・・あ、熱い&暑い(-д-;)

3分ももたず、休憩所へ移動。。。
ホントは10分岩盤浴で汗をかき、
5分休憩するのがベストらしいです。

休憩所はテレビと椅子がある屋内と芝生の上に寝転がれる屋外があります。
私たちは屋外にいる方が多かったかな?
芝生の上に転がって青空を眺めながら休憩。
少し風もありメッチャ気持ちいい~♪
5分休憩したらまた岩盤浴へ。

で、岩盤浴→休憩→岩盤浴→休憩の繰り返し。

最後の方は慣れてきたのかな?
10分浴室にいてもなんとか大丈夫~になりました☆

最後は岩盤浴から出て、お風呂にゆっくり入って終了!

とにかくすっごい汗が出ます、流れるように。。。
なので、しっかり水分補給をすることが大事!
お水は飲み放題なので、休憩所でお水を汲み、
ペットボトルにいれてマメに飲みましょう!
塩も置いてあったので、塩分も補給した方がいいと思います。

あと、私は息苦しいのが苦手なので
タオルに冷たい水を含ませて、顔(口付近)にのせて入りました◎
すると、熱い空気を吸わなくていいので
少し楽に過ごすことができました!試してみてくださ~い♪

花粉症、水虫、アトピー、痔
便秘、血行障害、肩こりに効果あり。

岩盤浴のほか、整体、バリ式エステもあります。


入浴料(120分)
大人2500円、小学生以下1200円
※浴衣、ハンドタオル、バスタオル、
 ミネラルウォーター飲み放題込み。
延長料金(60分毎)
大人1000円、小学生以下500円



天然温泉 薬石岩盤風呂 嵐の湯 円山店
岡山市山崎25-3
am9:00-am2:00(最終受付am1:00)
年中無休
駐車場たくさんあり。第2・第3駐車場もあります。
HP : http://www.arashinoyu.jp/


テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴
ジャンル : ヘルス・ダイエット

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
