<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
キミセ醤油の豚汁
岡山で有名なキミセ醤油に、インスタントの豚汁があります。

キミセ-01

お椀に入れて、お湯を注ぐと

キミセ-02

こんな感じ。

キミセ-03

具沢山!
そしてメチャウマ!
インスタントの汁がこんなにおいしいとは~!
国産黒大豆五穀味噌使用とのこと。

頂き物でしたが、これには大喜びでした。


キミセ醤油ホームページは → こちら


キミセ醤油・五穀蔵・岡山
岡山市妹尾3435
086-281-6601
10:00-17:30
定休日:年中無休(お盆・お正月以外)
参考地図は → こちら
※バイパス沿いにある蔵っぽい建物です。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

汐留らーめん
ズームイン!!SUPERから誕生した新ご当地らーめん店
「汐留らーめん」・・・のカップ麺(278円)を買って食べてみた。

DSC05733.jpg

「汐留塩味」という限定らーめんらしい。

DSC05742.jpg

スープは鶏がらスープ+昆布と椎茸の和風だし。
レトルトの「汐留バーグ」がオリジナル(オススメ?)らしい。
豚肉・タケノコ・タコ・カシューナッツで作ったハンバーグ。
・・・なんか不思議な味。
やわらかいハンバーグの中にコリコリっとしたタケノコ・・・これは合うね!
でもナッツが・・・ナッツが・・・ナッツが・・・。。。


「今までにない全く新しい塩ラーメンです。」


うん、その通りだ。


テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

ぐるぐるもんじゃ
イオン倉敷にある駄菓子屋さん「夢や」で見つけました。
ベビースターラーメンぐるぐるもんじゃ(下町の味)80円。

DSC04955.jpg

なんだこれ!?
初めて見た!!
開けてみると、中はカップラーメンのような感じで
麺と粉末スープと具と・・・スプーンが入ってました。

DSC04959.jpg

麺は・・・

DSC04961.jpg

普通のベビースターラーメン?いや、ちょっと長いか。
で、これにお湯か水(水!?)をカップの下側の線までそそぐ・・・
と、ここで疑問が。
なぜカップの内側に線が2本あるのだろう。。。
紛らわしいから1本にしてほしいっす(-д-)

で、お湯をそそいで粉末スープとか入れてスプーンでかきまぜる。

ぐるぐる◎ぐるぐる

・・・これがホントにもんじゃになんの?

ぐるぐる◎ぐるぐ・・・・・・うおおっ(゜д゜)!!

DSC04963.jpg

どろどろ(というかベチャベチャ)にナッター(゜∀゜)ー!!

で、お味の方はというと、紅しょうがとソースの味が
しっかりしていて濃いめ~な感じ。
麺はやわらかくなってるので全体的にぺチャっとしてますが
もんじゃのお菓子だと思えば・・・こんなもん?
でも冷めてくるとちょっと微妙~だったので
熱々で食べることをオススメします◎
(水で作ったらどーなるんだろ・・・)


ところで、もんじゃって、麺だっけ???


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

スープカリーの匠
スープカレーを買ってみました。

DSC05188_0.jpg

スープカレーの人気店「札幌らっきょ」が監修。
最近こーゆーご当地ものとか有名人の監修とか多いね。

◇濃厚辛口:牛、豚、鶏の3種類のブイヨンで作るコクのある濃厚なスープが特徴
◇芳潤辛口:えびや鶏のスープ。スパイスやナムプラーの芳潤な香りが特徴
の2種類があって、<濃厚辛口>にしました。

DSC05192.jpg


スープカレー・・・なんだけど、春雨入り!
春雨入りのカレーは初めて~♪
スープはコクがあってとっても濃厚。
インスタントとは思えません。
春雨との相性もバッチリ!
スープが濃厚だからかな?
春雨がスープによく絡んでウマーでした♪
・・・けっこう辛かったけどね(^д^;)
でもほら、よく、辛いもの食べたら
「辛いという印象が強すぎて、結局味がよくわからんかったー」
なんてことがありますが、これは辛いけどスープの味がしっかりしていたので
最後までおいしく食べることができました!

次は「芳潤辛口」を食べたいですね。
でもこれ、某スーパーで178円でした。
33gで178円。。。
カップラーメンと比べると、やっぱり高いですね。
178円より安いお店があったら誰か教えてくださ~い(^∀^)☆


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プリッツ持ってるくん
私がリンクさせてもらっている岡山食べ歩き日記のTomoyaさんが
おもしろいお菓子を手に入れたとブログに載せていた翌日、
たまたまスーパーへ買い物に行ってレジを出ようとした時
レジの横に山積みになっていました。

噂の「プリッツ持ってるくん」がね。

これはプリッツこんがりチキン・サラダ・ローストのパッケージの裏に
12種類のキャラクターの絵が書いてあり
そのキャラクターに、パッケージの中蓋についている
「手」を切り取り、貼り付けると
キャラクターがプリッツを持ってくれる、というもの。

くだらん。。。

だが、かなり惹かれる!

私が選んだキャラクターはサムライ。
とりあえず、プリッツを1本持たせてみた。

DSC05106.jpg

ヤバイ、楽しい。

調子に乗って、何本持てるか試してみた。
1本、2本、3本・・・・・・・・・
で、10本!!!

DSC05119.jpg

相当頑張ってます。

じゃ、次は11本め・・・・あああああああああ!!!!

DSC05131.jpg


10本が限界のようです。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

Sugakiya
以前、ミニストップで「すがきや」のカップラーメンを見つけました。
買ったのは1月末・・・食べたのは今日3月7日。。。
まぁ賞味期限は5月までだったのできっと大丈夫。

DSC04630.jpg

「すがきや」は岡山ではあまり知られていません。
私も東海地方の友達に聞くまでは全く知りませんでした。。。
で、その友達が言うには→すがきやはウマイ!!!

すがきやは昭和21年に「甘党とラーメンの店“寿がきや”」としてオープン。
名古屋を中心として岐阜や三重にお店が多いラーメン屋です。
ラーメン280円、サラダ&五目ご飯のセットが+280円という安さで人気。
クリームぜんざいやあんみつ等の甘味も人気だそうです。

私は一度だけ名古屋に行ったことがあるのですが
その時はすがきやに行く時間がなかったので・・・残念。
とりあえず、カップラーメンですがきや体験!

DSC04635.jpg


「和風とんこつ」だそうです。
スープが白く、油も多めだったので
こってり?と思ったのですが

・・・・・・・・・・・これ、とんこつ(゜д゜)?

なんか、カップうどんのお汁のような味がしました。。。
「とんこつ」は色づけと風味のみのような感じが。
やはりちゃんとお店で食べてみたいです。
ちなみに岡山からだと一番近くて姫路(T△T)

お店のラーメンが280円、カップラーメンが184円。
・・・・・なんだかなぁ~(-д-;)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

七種のきのこスープ
このスープ、けっこう好きです。

DSC04391.jpg

お湯を注ぐだけのフリーズドライスープなんですが
とっても具だくさんなのです。
きのこ七種(ひらたけ、しいたけ、えのき、
しめじ、エリンギ、なめこ、マッシュルーム)+
たまご、わかめ、わけぎが入っているあっさりとした和風スープです。
これを使って雑炊を作ったことがありますが、雑炊もイケます。
食べてみたい方はcoopへ!




テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
