<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
デニッシュバー@岡山駅地下
3月1日、岡山駅地下改札口の真横にデニッシュバーがオープンしました。
リトルマーメイド(パン屋)と同じ系列のお店だそうです。
岡山は初出展!ハートイン(コンビニ)と一緒になってます。

デニッシュバー-01

オープン日で人が多いかなと思ったのですが、平日ということもあり
14時くらいは思った程並んでなくて、すぐ買うことができました。

とりあえず、いろいろ楽しめる600円のセットを買ってみました。
パッケージがかわいいので、お土産にもいいかも〜。

デニッシュバー-02

長細いのがデニッシュバーです。
カリカリシュガーと抹茶味のが1本ずつ入ってました。
丸いのはデニッシュボール。
シュガーとベリー、チョコの3種類が入っていました。

デニッシュバー-03

外はカリカリ、中はふわっとしていておいしいです!
デニッシュパンとドーナツが一緒になったような感じかな?
デニッシュボールは量り売りみたいでした。
少し大きめの1000円のセットもありましたよ。
やみつきになりそうです!


デニッシュバーJR岡山駅店
岡山県岡山市北区駅元町1-1
JR岡山駅地下改札口横
086-234-2622
10:00-20:00
http://www.mermaid-bp.co.jp/shop/ds/



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山ねこしま@岡山市南区浦安本町
ねこしまのキムチがおいしいです。

キムチ2

辛くないけど、旨味があっていくらでも食べれます。

キムチ1

なにより、岡山で作ってるというのが安心して食べれます。
パサージュ浜店にありました。
キムチ以外にも漬物、梅などもありましたよ。

製造は浦安のようですが、工場で買えるのかな?
買えたらいいなぁ〜。


製造:岡山ねこしま
岡山市南区浦安本町89-26
0120-1313-65



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

いちむら
倉敷にある和菓子屋さん「いちむら」。

いちむら-01

お店の外観は和菓子屋さんのイメージとは少し違って
モダンな感じでとっても素敵です。

いちご大福(230円)

いちむら-02

白こしあんと赤つぶあんが選べます。
大きないちごが入ってました~。

いちむら-03

おいしい~!
甘過ぎないので食べやすいです。

ここはイートインもできます。
和菓子、大福、草餅、焼菓子、お抹茶など。
ゆっくり味わう事ができますよ。


いちむら
倉敷市西中新田37-1
086-422-2838
9:00~19:00
定休:水曜日
駐車場:数台あり
参考地図:こちら
お店のブログ:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

floresta /フロレスタ岡山店
岡山市北区田中にオープンしたドーナツ専門店、フロレスタ。
中国地方初出店のお店で、無添加のドーナツ屋さんです。

フロレスタ-01

マイカーからパシャリ。
(車がいっぱいなのと、お店の前の幅が狭い為全景撮れず・・・)

かわいいボード!

フロレスタ-02

店内は明るくて暖かい雰囲気です。
ドーナツが10種類くらい並んでいて
オーダーすると店員さんが取ってくれます。
これが揚げたてですよ~って教えてくれました。

買うと、手提げ袋がいりますか?と聞かれ
いや、いいですよ~というとこんな袋に入れてくれました。

フロレスタ-03

かわいい~。
中が見えるのがかわいい~。

と、いうわけで、家に帰ってドーナツ並べてみました。

フロレスタ-04

手前から、時計回りに

塩キャラメル(170円)
シナモン(140円)
アールグレイ(160円)
さつまいも(170円)
ミルキー(160円)

です。
外はサクッとしていて中はふんわり。
甘すぎず、香りがしっかりしていて優しい味でした。

個人的にさつまいもとアールグレイがとってもおいしかったです!
でもさつまいもは11月8日までの限定メニューだったので
もう終わってるかも・・・うーん残念。。。
さつまいもだけを大量に買ってる人もいたので人気だったのかも・・・
でも、季節限定ドーナツもどんどん出てくるそうなので
旬の食材を使ったメニューが出るのを期待します!

他に、ネイチャー(シンプルなもの)、シュガー、チョコレート、
ココナッツチョコレート、カカオなどがありますよ。

有料でギフトボックスもあるそうなので
プレゼントにもいいかも!
冷凍もオッケーだそうです。

小麦粉やたまご、バターなど材料にもこだわって
体に良いものばかりで作られた安全なドーナツ。

一度食べてみてくださ~い。



floresta/フロレスタ岡山店
岡山市北区田中117
086-250-3170
10:00-19:00
年中無休
駐車場:お店の前に数台(お店の前の道は車の通りが多いので、少し駐車しにくいです。
余裕があれば、バックで止めておいた方があとが楽だと思います~)
お店のHP:こちら
参考地図:こちら
西バイパスのくすりのラブの交差点近辺です。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

仁多屋
島根県(出雲國)の仁多米を使ったおにぎり屋さん 「仁多屋」。
仁多米は、鳥取と広島の県境のあたりの仁多郡のお米だそうです。
(仁多米とは→ http://www.nitamai.com/index.php )

仁多屋-01

天満屋岡山店の地下にお店があります。

仁多屋-02

ひとつひとつ包んであります。

仁多屋-03

しそひじき(200円)

仁多屋-04

冷めてもウマイとはこのこと!
お米の味も、やわらかさも、塩加減も絶妙!

あとは
うめしらす(200円)と辛子明太子(189円)を買いました。

どれもおいしいです。
コシヒカリ100%が嬉しい~。

他にもいろんな味がありましたよ。
具材にもこだわりを感じました。

仁多屋は全国各地のデパートや駅などで買えるようです。



天満屋岡山店
http://www.tenmaya.co.jp/okayama/



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

カーネギー55
ハンバーガー食べたいなー・・・で
マックかモス近くにあるかなーなんて言ってたら
おっ?
発見、カーネギー55。

カーネギー55-01

そうだそうだ、最近はバーガー専門店とか
ご当地バーガーのお店増えたんだった~。
で、なんで佐世保バーガーなの?ってことなんですが
ハンバーガーが初めて日本に伝わったのが長崎県の佐世保市だそうです。
それでか~。納得。

テイクアウト専門店なので、オーダーして
外のベンチで待ちます。
10分から20分待ってくださいとのこと。
全部手作りだから時間がかかるのね。

お店の外には雑誌とか

カーネギー55-05

おもちゃがおいてありました。

カーネギー55-06

これなら待ち時間も楽しめます。

ハンバーガーって、アメリカでは国民食って呼ばれるらしいです。
アメリカというだけあって、お店の外観もアメリカンな感じ。

カーネギー55-04

お店の裏にチラっと見えた物置もアメリカンだったのには驚き。

カーネギー55-07

あ~中でジュージュー焼いてる!いいニオイ~。

で、完成!番号で呼ばれました。

エビプリバーガー(480円)

カーネギー55-02

プリップリの海老がぎっしり入ってました。

ベーコンエッグバーガー(480円)

カーネギー55-03

厚めのベーコンとタマゴ焼き、
輪切りの玉ねぎに、ジューシーなパテ。
ボリューム満点!

おいしい!これはおいしいぞ!
このパンがすごかった。
サクサクなんですよね~。
あとマヨネーズソースの味!絶妙!

お好きなハンバーガー+300円で
A:ポテト+ドリンクM
B:サラダ+ドリンクM
C:ミニバスケット(ポテト+からあげ3個)
が選べます。

50円アップでドリンクLサイズにできます。


~他のメニュー~
ハンバーガー(350円)
コロッケバーガー(350円)
タルタルフィッシュバーガー(380円)
メンチカツバーガー(420円)
チキンの甘酢あんかけタルタルバーガー(480円)1日限定20個
フライドポテト(210円)
カラアゲ3個(180円)
フライドチキン1本(240円)
ドリンクMサイズ(200円) などなど。


バーガーは20種類くらいありました。
サイズはレギュラーサイズとラージサイズがあります。
今回のはレギュラーサイズですが、かなりのボリュームです。
ラージサイズだと、値段がプラス120円アップします。

セットを注文した人限定で、ルーレットができるそうで、当たりがでると
Aセット
□アイスドリンクの場合は1サイズアップ
□ホットドリンクの場合はからあげ1つサービス
Bセット
□アイスドリンクの場合は1サイズアップ
□ホットドリンクの場合はサラダのからあげ増量。
Cセット
□からあげ増量。
というお得なサービスがあります。


うわーまたココ行きたい~。



カーネギー55
岡山市海岸通2-1-33-4
086-265-5433
11:00~20:00
定休日:火曜日
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

たい焼本舗 十勝や
ここ半年くらいで岡山にはたい焼き屋さんがたくさんできました。
テレビで「200万くらいあったら電気で焼くたい焼きのお店がオープンする事ができる」
というのを見た事があります。お店が開きやすくなった、という事なのかなぁ~。
でもでも・・・なぜか、食べたい!と思った時にはお店が見つからないという・・・。
日頃からチェックしておくべきですね、ハイ。

十日市にある「たい焼本舗十勝や」へ行ってみました。

たい焼本舗十勝や-01

たい焼は電気で焼いていました。
お客さんが次から次へと入ってきます。

たい焼本舗十勝や-02

たい焼・バニラカスタードクリーム(130円)

たい焼本舗十勝や-03

クリームたっぷり。

たい焼本舗十勝や-04

カレー焼(130円)

たい焼本舗十勝や-05

カレーパンよりも、外の生地がしっかりしているので
食べごたえがあります。

たい焼本舗十勝や-06


~他のメニュー~
たい焼(120円)
ジェラート・シングル(300円)
ジェラート・ダブル(380円)
十勝やオリジナルパフェ(450円)などなど。


おいしかったんですけど、焼きたてではなくて、少し置いていたものだったようで
アツアツではなかったです。やっぱりアツアツがいい~。

クリスマスには1つのたい焼に、バニラカスタード、チョコクリームが入った限定もの、
1月1、2、3日はあんこの中に餅と栗が入った限定ものがあったそうですよ。



たい焼本舗 十勝や
岡山市十日市西町5-9
11:00-20:00
086-226-1018
駐車場あり
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

QUARTER POUNDER
噂のバーガーを食べてきました。
大阪心斎橋のマックです。

マック-01

QUARTER POUNDERの販売日、開店前から2000人が並び
その内約1000人がバイトだったという、噂のバーガー。

mixiのマイミクさんの情報で、表参道にオープンしたときの
情報はゲットしていたので、かなり気になってました。

大阪行って、アップルのとこにいたらポテトのニオイが・・・。

「マックが近いな」

そう言いながら角を曲がってマックへ行ってみました。
販売日には3時間並んだそうですが、もう落ち着いていました。
それでも岡山に比べたら人は多かったです。(店員も20人くらいいたし!)

マック-03

どんなメニューなのか、何も知らずに行ったのですが
クォーターパウンダー・チーズとダブルクォーターパウンダー・チーズの2種類のみ。
2種類しかないのに、レジの上に同じ写真がたくさん貼ってあったので
もっと種類があるのかと思ってちょっと混乱してキョロキョロ。
しかも「単品かセット」と書いてあるのに、セットは何がセットなのか書いておらず
写真ではバーガーとポテトが載っていたので、それだけかと思ったら
「ドリンクは何にしますか?」って、「ドリンクもついてるの?」と聞き返してしまった。
デザインかっこいいのはいいけど、ちょっと見にくいし情報不足で不親切な感じがするなぁ~。

マック-02

席を探すのも一苦労。人が立ち上がるのを狙ってささっと座る、という状況。

クォーターパウンダー・チーズセット

マック-04

バーガーとポテトMとドリンクでたしか600円ちょっとだったような??

マック-05

パテは通常の2.5倍というだけあって、ボリュームあります。

でもでも・・・マイミクさんの話だと、表参道はマックとは全然違う雰囲気で
内装にはかなり凝っていて、イスはコルビジェだとか・・・。

たぶん、そういう場所で食べるから、今までのマックとは違う!ウマイ!って
噂になるんだろうなぁ。普通のマックでこれ食べても、やっぱりマックだ、と思ってしまった。

西日本では今は大阪梅田と心斎橋、あと熊本だけで販売しているようです。
来月名古屋でも販売開始するとか。気になる方、どうぞ~。



美笑 医大東店
毎日お店の前を車で通るのでずっと気になっていたお店です。
駐車場がない?みたいなので、お店の前に止めるのも迷惑かなぁ~
と思って、なかなか行く機会がなかったお店です。
たまたま、近くを歩いて通ることがあったので、寄ってみました。

美笑-01

お店入ってすぐ目の前のレジの横に、数種類のお弁当がありました。
奥には大皿におかずがいっぱい入っていて、量り売りをしています。
おかずの種類がとっても豊富!見てるだけでおなかが鳴りそうでした。

この日は、夜勤明けということもあって
帰ってから昼ご飯作るのメンドクサイ・・・ということでお弁当を買いました。

鶏マヨ弁当(320円)※名前が間違ってるかも・・・。

美笑-02

とってもボリュームがあります。
紅ショウガが鶏マヨに合ってておいしかった!

いろり弁当(550円)

美笑-03

とっても彩りよくて、あれこれ食べれて何だか幸せなお弁当。
ひじきや豆が入った健康的なご飯に
エビチリ、大根とこんにゃく、かぼちゃのそぼろあん、
しいたけの肉詰め、ゆでたまごとトマト、魚のフライ。
おいしくて、ボリュームもあって、オススメです。

日替わり弁当390円から。

ヘルシーで体にいいおかずがいっぱいのお弁当。
暖かくなったらお弁当持ってどっか行きたいなぁ~。



四季のおかず館 美笑 医大東店
岡山市岡町1-1
086-223-2555
参考地図は → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

アールエフワン
天満屋の地下にあるお惣菜のお店アールエフワン。

九条葱と鶏ささみのおうどん 柚子胡椒風味(たしか500円くらい)

アールエフワン-01

おいしいわ~。
具沢山で、あっさりしてて、香りが良くて、
すこーしピリっとしてます。
冷やし中華もあったかな?

最近お店で食べることがめっきり減って
テイクアウトすることが多いです。
最近は人気店のお弁当とかオリジナルバーガーとか
ご当地モノのテイクアウトが増えたので嬉しいです~。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
