<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
円山マルシェ2011
4月18日、円山マルシェに行ってきました~。

d0145345_1031852.jpg

マルシェとはフランス語で「市場」。
岡山市東区円山の曹源寺の近くでマルシェが開催され
知り合いの方がたくさん出店すると聞いていたので
楽しみにしていました~。

円山マルシェ-01

あいにくのお天気でしたが、人でいっぱ~い。

円山マルシェ-02

お目当てはオルト・デリさんとこの野菜~!
新鮮なルッコラをゲットしました。

円山マルシェ-03

生で食べれるマッシュルームもありましたよ~。

円山マルシェ-04

オルト・デリさんのハルカリー(800円)

円山マルシェ-05

オルト・デリさんの春定食(1000円)

円山マルシェ-06

岡山産黒豆の豆お寿司
豆腐ハンバーグ
新鮮野菜サラダ+フレッシュオリーブオイル
ルーラルカプリのフロマージュブランのレアチーズケーキ

おいしかったーーー!

オルト・デリのお姉様方、ごちそうさまでした☆

円山マルシェ-07

↓出店されている方々はこちら↓

ゆくり(うつわ)
富士商店(文房具)
PICCOLO(ヨーロッパアンティーク)
キミセ醤油(醤油・酢)
まるみ麹本店(味噌・甘酒)
白菊酒造(日本酒)
451BOOKS(本)
竹島玲子(石鹸、手製本など)
kivi-labo(リース作り)
薔薇nico(薔薇のブーケ)

CoMA(珈琲・紅茶)
Pomme(ケーキ)
ルーラルカプリ農場(山羊チーズ・ヨーグルト)
オルト・デリ(食事)
ホトトギス(天然酵母パン)
Dindi(南米風料理)
円山生活の会(和スイーツ、おむすび、スープ)

岡山人だと「聞いたことある!」という名前ばかり!
いろんなお店を見て回って、雑貨を買ったり
テイクアウトして外で食べたり~。

円山マルシェ-08

あの金曜と土曜しかやっていない御津のホトトギスのパン屋も!

円山マルシェ-09

ルーラルカプリの子羊ちゃんも!

円山マルシェ-010

写真撮り忘れたのですが、451booksさんも来てました~!
(まさかの階段と人の多さに写真撮れなかった・・・!)

買ったルッコラは次の日の朝ごはんのサラダになりました。
ルッコラはしっかりとした味と香りでおいしかったです。

円山マルシェ-011

オルト・デリさん、次は4月30日9:00から
カフェゼット駐車場でオルトマーケット開催!!

行きたい~~~!



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

京橋朝市
京橋朝市へ行ってきました。
毎月第一日曜日に京橋の河川敷で行われている朝市です。
私は日曜日が休みなんて滅多にないので
近所に住んでいながらもなかなか行く事ができず・・・。
たまたま今日休みだったので、これは行くしかない!
ということで早起きして行ってきました。

京橋朝市-01

天気イイ!
朝寒いかな~なんて思ってパーカー着ていったけど
暑くて暑くて!

京橋朝市-02

すごい人が多かったです。

京橋朝市-03

盛り上がってますね~。

京橋朝市-04

「朝市」ということで、新鮮な野菜や魚はもちろん、

京橋朝市-05

パンやラーメン、団子、コロッケ、豚まん、おこわ、植物などなど、

京橋朝市-06

いろんなお店がありました。お祭りみたいな感じ?
とにかく、コロッケと豚まんはすごい人が並んでた!

京橋朝市-07

このイカ一盛り500円が気になって気になって。
でも二人暮らしでこんなにたくさんどうしようかと悩み・・・
さばいて冷凍しようかー、誰かに分けようかーなんて考えながら
・・・断念。

あと、餅つきしてました。つきたてのお餅はおいしいだろうな~。

京橋朝市-08

もーとにかく天気がよくてアツい。

京橋朝市-09

でも木陰に入ると風がすごく気持ちいい~。
朝早起きして川沿い散歩したいな~と思いました。

京橋朝市-010

車は県庁の駐車場に無料で置けました。
表町パーキングも6~8時は1時間無料で置けるみたい。

京橋朝市-011

ゲットした蒜山大根となすび。

京橋朝市-012

これで150円!安い~。

京橋朝市の詳細はこちら↓
http://townweb.e-okayamacity.jp/hashimoto/asaiti/main/indexasaiti.html
http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/index.html




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

玉井宮東照宮 ~龍神祭~ 
今日と明日、玉井宮東照宮で行われる龍神祭に映像担当で参加します。
神社の鳥居や灯籠を青地大輔の映像作品で包みます。

玉井宮東照宮  ~龍神祭~ 
http://tamaigu.exblog.jp/

2007年10月27日(土)、28日(日)
17:00-21:00(両日ともに)

玉井宮東照宮 (岡山市東山1-3-81)
岡山電気軌道東山電停から東へ5分
     
(以下・オフィシャルブログから引用)

●2007年10月27日(土)  ~宵祭り~
  
  拝殿にて
  
  獅子舞(舞と囃子)が登場。
  その後、獅子が子どもの頭を噛む(厄払い)。天狗が獅子の手助け。

  書画:即興で、「龍」を感じ、書画が描かれる。(本祭りに拝殿に飾られる予定です。)


●2007年10月28日(日)  ~本祭り~
 
  以下のそれぞれの箇所で、芸が行われ、全体で龍が浮かび上がってまいります。
 
  頭 :拝殿(神楽、書、笛)、拝殿前(太鼓)   
  首 :社道(龍鈴、灯篭)       
  胴 :踊り場(龍笛、書、影絵)    
  尾 :石段(映像、龍凧)
  尻尾:階段下(大道芸)

  最後の龍が静まる場では、「笛」が拝殿で吹かます。

●参加団体
 
  獅子舞:児島獅子舞保存会 
  神 楽:備中神楽保存振興会 
   書 :曽我英丘
  和太鼓:beZen鼓空<乙倉俊>     
  龍 鈴:細川敬弘  
   笛 :こと  
  映 像:青地大輔       
  龍 凧:園山春二   
  大道芸:伽羅
  照 明:熊本光成


下の写真はリハーサルの様子です。

603644333_203.jpg 603644333_135.jpg

こんな感じで夜の神社を包みます。
ぜひぜひ、お越し下さい。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

第14回奈義MOCA観月会
第14回奈義MOCA観月会

~響きあう瞬間~
tico moon ( ティコムーン ) コンサート
吉野友加 アイリッシュハープ
影山敏彦 ギター

ticomoon(1).jpg

平成19年9月23日(日)
場所 : 奈義町現代美術館 展示室「大地」他
開場 : 午後6:30
開演 : 午後7:00~午後7:45(第1ステージ)
     休憩
     午後8:10~午後8:55(第2ステージ)
閉館 : 午後10:15頃

月の夜に奈義町現代美術館の非日常的空間と共鳴しあう癒しの音色・・・
第14回目を迎えます「奈義MOCA観月会」では、
月にちなんで 「 tico moon(ティコムーン) 」 をお迎えして開催いたします。
tico moon は、2001年にハープ奏者/吉野友加とギター奏者/影山敏彦によって
結成されたデュオです。
空間、作品から自然と音が流れ、同化していくような音色は、
自然と人々に日常会話を楽しませるような音楽空間に誘ってくれます。
この機会に、奈義MOCAならではの、この場でしか味わえない
音楽イベントを是非お楽しみください。 

奈義町現代美術館(Nagi MOCA)では、1994年春の開館以来、
当館の展示室「月」の角度が中秋の名月の方向軸を向いているところからちなんで、
毎年「奈義MOCA観月会」を開催してきました。
普段では鑑賞出来ない夜の美術館の幻想的な魅力を背景に、
常設作品を舞台にした演奏家によるコンサートは
<音楽とアート作品の融合>を目指した美術館独自の贅沢でユニークな試みとして
年一回のレギュラーコンサートとして定着しています。

<出演>吉野友加 アイリッシュハープ/影山敏彦 ギター
[定員]200名
[入場料]1500円(お菓子・ドリンク付き)
※要予約:先着順です。定員の200名になり次第締め切らせていただきます。
[チケット購入・予約方法]
①直接ご購入の場合
 当館受付窓口にて入場券をご購入・ご予約出来ます。
②電話でのご購入の場合
 現金書留封筒で購入チケット枚数の現金がご到着後にチケットを送付いたします。
 その場合、必ず80円又は90円切手、あるいは同額現金を同封の上お申し込み下さい。
③メールでのご予約の場合
 ②と同じ要領でお求め下さい。
※ご購入・ご予約の際は、必ず住所・氏名・電話番号又はメールアドレス・購入枚数を明記して下さい。 

[予約申し込み受付]
9月17日(月・祝日)まで
当日のチケットご購入について・・・予約状況により、定員に満たない場合のみ、
先着順に販売いたします。

[主 催] 
奈義町現代美術館
[企画協力]
サウダーヂ・エンタテインメント
奈義町現代美術館
〒708-1323岡山県勝田郡奈義町豊沢441
Tel.0868-36-5811 Fax.0868-36-5855
mail:nagimoca@town.nagi.okayama.jp
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tico moon

吉野友加
Yoshino Yuka

11歳よりグランドハープをはじめ、数年前よりアイリッシュハープの演奏をはじめる。
現在ではティコムーンの他、RAMやムースヒルトリオ等、
様々なユニットにメンバーとして参加。
その他レコーディングでは、畠山美由紀、湯川潮音、anonymass、
キセル、森山良子などでアイリッシュハープを演奏。
また、銀座十字屋のハープ教室の講師も務めている。


影山敏彦
Kageyama Toshihiko

幼少の頃より音楽が好きで、学生時代にエレキギターでバンドでの演奏活動をはじめる。
数年前よりブラジル音楽に興味を持ち、ボザノヴァギターを学ぶ。
その後、アコースティックギター演奏の奥深さを思い知らされ、
本格的にギターの響きを追求するためのクラシックギターを学びはじめる。
また、作曲にも興味を持ち、現在ティコムーンで自作曲を発表している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nagi MOCA関連の記事は → こちらこちらです。





テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

和気 和文字焼き&花火大会
8月16日、和気の和文字焼き&花火大会に行ってきました。
ほぼ毎年行ってます。規模は小さい花火大会なのですが
なんかキレイで、迫力があって、また見たい!と思える花火です。
去年までは、会場から少し離れたところに広い駐車場があったのですが
今年はイベント会場となっている和気橋下の河川敷が駐車場でした。
和文字焼きは20時から、花火は20時35分からだったのですが
18時くらいに行くと和気橋下の駐車場はもうすでに満車。
和気駅前や小学校に車を置いて、シャトルバスでどうぞ、とのこと。
でもすごい混んでたので、どうしようか悩んで・・・
とある場所に移動し、そこから見ることにしました。
会場からはかなり遠いのですが、まだ時間があったので、
汗だくになりながら歩いて会場の様子を見てきました。

20070818224433.jpg 20070818224518.jpg

20070818224534.jpg 20070818224553.jpg

露店がたくさん!私的には、普通の露店より商工会がやっている
お店の方が安くて好きです。500mmのペットボトルは普通に150円でした。
あとチヂミ(300円)とフランクフルト(200円)を購入。
ふと、ステージを見てみると、サックスを吹いている人が。
どっかで見たことある・・・たぶん、知り合いです。
そうこうしていると和文字の火が点火。
山に「和」の文字が。京都の「大」と和気の「和」で「大和」。

花火がスタート。

20070818225653.jpg 20070818225715.jpg

20070818225752.jpg 20070818225735.jpg

私がいた場所の目の前で花火があがりました。
すんごい迫力!ドンドンとあがる連続花火が多く、
見ごたえありあり。周りは地元の人ばかりでした。
うん、良い場所とれた。ラッキ~!

やっぱりいいね、和気の花火。
来年はぜひどうぞ。おすすめします~!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山納涼花火大会
8月3日予定の岡山の花火大会が
台風のため延期となり、8月8日に変更。

ヤバイ、8日は19時まで仕事だ・・・
19時30分からの花火に間に合うのか?

というわけで、19時ジャストに職場を出て
バイクに乗って急いで某ビルの屋上へ。
知り合いのビルの屋上から花火を見ました。

20070818215933.jpg 20070818215954.jpg

20070818220022.jpg 20070818220041.jpg

花火を写真に撮るの、苦手です。三脚使ってないし。
というか、花火はファインダー越しではなく
そのまま見るのが一番キレイ。
写真を撮るのに必死になって、ちゃんと花火を見てない気が・・・。

花火が終わってから下におりて露店をうろうろ。
お祭りの雰囲気は好きです。活気があって。でもでも、
道端がものすごいゴミだらけでビックリ。
道に平気でゴミを捨ててる人を見たときは悲しかった・・・。
みんながマナーを守ればもっと楽しいお祭りになるのにね。
・・・なんてことを思いながら、それでも花火見れて良かったな~と満足満足。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

備前まつり
5月19日の夜。
備前で花火があると聞き、
カメラを持って備前へ行ってきました。

花火と言えば夏ですが、市町村合併の関係で、
春と夏の2回、花火大会が行われることになったようです。

20070522230847.jpg 20070522231026.jpg 20070522231137.jpg

20070522231841.jpg 20070522232007.jpg 20070522232105.jpg

20070522232413.jpg 20070522232702.jpg 20070522232836.jpg

ドーンと上がった立派な花火より、
散りかけとか、色のついた煙とか、
なんとなくそっちの方が好きで、そればっか撮っていたので
普通の花火の写真が全然ありません。。。

それにしても、いい花火でした。
肌寒く、長袖を着て見る花火もなんかいい感じ。
でも・・・カメラ持ってるとゆっくり花火なんて見れないなぁ~。
カメラバック持って三脚担いで走って撮って。
花火は全てファインダー越しに見てました。
今度はゆっくり見たいな~。


備前まつり
5月19日(土)
踊り大会 15時~19時
花火大会 20時~21時
西片上(片上湾海岸)
備前市HPは → こちら
場所は → この辺りです。



岡山さくらカーニバル
旭川河川敷で行われているさくらカーニバルへ行ってきました。

20070404172928.jpg

夜はちょっと寒いけど、桜はけっこう咲いてましたよ~。
そしてやっぱり・・・花より団子?

あげ餅・大根おろし(300円)

20070404173030.jpg

揚げた小さなお餅の上に、大根おろしと海苔がのっていて
醤油が少しかかってます。これがめちゃウマー!!
この他に、きなこ、あんこ、砂糖醤油があります。
屋台の方もとても話しやすくて良い方でした~!
そして屋台裏からはひたすら大根をする音が・・・。

ゲソ焼き(400円)

20070404173054.jpg

足ふとっ!食べ応えありです。

愛媛 八幡浜名産、豆腐入りたこ大判(300円)

20070404173138.jpg

注文してから揚げてくれます。
外はパリパリ!めちゃウマー!
じゃこ天(100円)、お好み天、チーズ天(300円)などあります。
たくさん屋台がある側ではなく、川の反対岸にあります。
いや~これはおすすめ!お酒にもあいそうです。

20070404173206.jpg

また行ってみよっと!


岡山さくらカーニバル
4月1日~10日(予定)
086-803-8015(実行委員会事務局:山陽新聞社事情局内)
086-271-2450(現地本部臨時電話)
屋台:約40店
宴会:8:00-21:00
ライトアップ:18:30-21:00
駐車場:約200台
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

451BOOKS in CAFE Z
あの451BOOKSさんがZに着陸!
(あ~「 着陸 」って言葉がピッタリだ~)

20060906220046.jpg

9月13日(水)~10月8日(日)の「 週末教室 」の期間中、
Zが古本屋さんに変身!
店内にある本は全てご購入いただけます。

451BOOKSさんで販売している
絵本・インテリア・写真・映画・サブカルチャーなど、
これまでゼットの棚に置いてあった本・雑誌、
マスターが集めた料理レシピ本などをZで販売~!

普段はネットショップが中心で、リアルショップは
土・日・祝日だけしか営業していない451BOOKSさんの本が
平日に!!CAFE Zで買えちゃいます!ヤッタ~♪

~絵本のたのしみ教室~
「451BOOKS」根木慶太郎先生
10月6日(金)pm7:00-8:00
お茶代:500円
カリスマ古書店のオーナーさんと語り合おう!


451BOOKSさんのHPは→こちら

CAFE Z
岡山市浜野2-1-35
086-263-8988
am11:30-pm7:00
定休日:月・火曜日
お店のブログは→こちら
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

土用の丑の日
「土用の丑の日」、というわけで
今日のお昼ご飯は「うな重」でした。

unagi.jpg

豪華だなーと思ったそこのアナタ。
違うんです。
なんていうか・・・

半強制的に購入?

職場のノルマってやつです。

お昼にうな重を、家で、しかも一人で食べた私。



1580円は痛い。。。



犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
