<<02  2006/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
金将らーめん
ここは岡山では有名な「金八らーめん」がのれん分けしたお店。

店内はとても広々。
テーブルは桧を使っているものもあり
仕切りのあるカウンターもあります。
マンガも少しあります。
ティッシュが各テーブルに置いてあるのは私としてはありがたい。

私がオーダーしたのは金太らーめん。

DSC03759.jpg

とりあえず・・・割り箸が入った写真ですいません。
あと、ホントはこれにコーンが入ります。
でもコーン抜きにしてもらいました。。。
金太らーめんは、叉焼と太肉が両方入っているので
叉焼らーめんや太肉らーめんを食べるよりも
なんとな~くお得な感じ。

やっぱり味はこってりです。
しかもこの太肉がこってり感をUPさせます。
食べ終わった頃には「とーぶんラーメン食べたくない」
という気持ちになりますね。

金将らーめん580円    豚菜太肉らーめん730円
金太らーめん680円    細切れ叉焼らーめん680円
叉焼らーめん730円    和らーめん(胡麻としそ風味)730円
太肉らーめん730円    細切れ叉焼丼500円(ハーフ350円)
豚菜らーめん730円    叉焼丼500円(ハーフ350円)

この他、お好きなプチデザート2つで170円
抹茶プリン・杏仁豆腐・イタリアンレモン・黒胡麻プリン
マンゴープリン。店長手作りコーヒーゼリーは70円

でもひとつ気付いたことが!
金将って、金八とメニューほとんど同じなのに
金八の方が30円安い!!!
それに金八はもっと広いし、駐車場もあるし
食券だからお客の回転早いし・・・

このラーメン食べたいと思ったら金八の方に行くかも・・・?




金将らーめん
岡山市沼1286
平日:am11:00-14:30   18:00-23:30
土曜祝日:am11:00-23:30
日曜:am11:00-22:00
定休日:月曜・祝日の翌日
駐車場:たくさん有




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ぐるぐるもんじゃ
イオン倉敷にある駄菓子屋さん「夢や」で見つけました。
ベビースターラーメンぐるぐるもんじゃ(下町の味)80円。

DSC04955.jpg

なんだこれ!?
初めて見た!!
開けてみると、中はカップラーメンのような感じで
麺と粉末スープと具と・・・スプーンが入ってました。

DSC04959.jpg

麺は・・・

DSC04961.jpg

普通のベビースターラーメン?いや、ちょっと長いか。
で、これにお湯か水(水!?)をカップの下側の線までそそぐ・・・
と、ここで疑問が。
なぜカップの内側に線が2本あるのだろう。。。
紛らわしいから1本にしてほしいっす(-д-)

で、お湯をそそいで粉末スープとか入れてスプーンでかきまぜる。

ぐるぐる◎ぐるぐる

・・・これがホントにもんじゃになんの?

ぐるぐる◎ぐるぐ・・・・・・うおおっ(゜д゜)!!

DSC04963.jpg

どろどろ(というかベチャベチャ)にナッター(゜∀゜)ー!!

で、お味の方はというと、紅しょうがとソースの味が
しっかりしていて濃いめ~な感じ。
麺はやわらかくなってるので全体的にぺチャっとしてますが
もんじゃのお菓子だと思えば・・・こんなもん?
でも冷めてくるとちょっと微妙~だったので
熱々で食べることをオススメします◎
(水で作ったらどーなるんだろ・・・)


ところで、もんじゃって、麺だっけ???


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

スープカリーの匠
スープカレーを買ってみました。

DSC05188_0.jpg

スープカレーの人気店「札幌らっきょ」が監修。
最近こーゆーご当地ものとか有名人の監修とか多いね。

◇濃厚辛口:牛、豚、鶏の3種類のブイヨンで作るコクのある濃厚なスープが特徴
◇芳潤辛口:えびや鶏のスープ。スパイスやナムプラーの芳潤な香りが特徴
の2種類があって、<濃厚辛口>にしました。

DSC05192.jpg


スープカレー・・・なんだけど、春雨入り!
春雨入りのカレーは初めて~♪
スープはコクがあってとっても濃厚。
インスタントとは思えません。
春雨との相性もバッチリ!
スープが濃厚だからかな?
春雨がスープによく絡んでウマーでした♪
・・・けっこう辛かったけどね(^д^;)
でもほら、よく、辛いもの食べたら
「辛いという印象が強すぎて、結局味がよくわからんかったー」
なんてことがありますが、これは辛いけどスープの味がしっかりしていたので
最後までおいしく食べることができました!

次は「芳潤辛口」を食べたいですね。
でもこれ、某スーパーで178円でした。
33gで178円。。。
カップラーメンと比べると、やっぱり高いですね。
178円より安いお店があったら誰か教えてくださ~い(^∀^)☆


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Cannery Row 岡山店
昨夜、家族4人でキャナリーロウへ行きました。
卒業祝いだそうです!ありがたや~♪
キャナリーロウはこの黄色の看板が目印。
夜はよく目立ちます。

DSC05152.jpg

お店はレンガ作りでカントリー風。

DSC05151.jpg

お店に行ったのは夜6時半くらいだったかな?
でも・・・30分ほど待ちました(-д-)
店内にある、順番を待つための椅子は
4人ほどしか座れなかったので外で待つことに。
でも車のナンバーをいっておけば
車まで呼びに来てくれるので車で待つことも可能!
これは嬉しいサービスですね~。

ここはピザやパスタなどの単品もありますが
ほとんどの人がディナーセットをオーダーしていると思います。
ここのお店の特徴は

サラダバーとドリンクバーがあること!なのです☆

私達は、パスタディナーとピザディナーをオーダー。
内容はこんな感じです↓

<パスタディナー>:1780円
◇前菜のバイキング(サラダバー)
◇お好きなパスタ(1.5人前)
◇フリードリンク
◇ドルチェ

<ピザディナー>:1980円
◇前菜のバイキング
◇Sサイズのピザ
◇フリードリンク
◇ドルチェ

で、「明太子とスモークサーモンのパスタ」をオーダー。

DSC05162.jpg

1.5人前って・・・多ッ!!!
でもサーモンたっぷり♪

もう一つは「海の幸のクリームパスタ」をオーダー。

DSC05170.jpg

大きなホタテとエビがごろごろ◎

ピザは「ジェノバ」にしました。
写真は2人前。

DSC05166.jpg

チーズたっぷりでウマー!!
この3種を4人でシェアして食べました!

そして前菜バイキング(サラダバー)!!!
「前菜」と書いてますが、メインの後でも食べれます。

こんな感じでフードとドリンクが置いてあります。

DSC05155.jpg

サラダバー・・・のはずなんですが
野菜だけではなく、お肉もお魚もあります。
ドリンクはお茶、コーヒー、ジュース、紅茶はもちろん
トマトジュースやカプチーノなんかもあります。

で、とりすぎちゃった(^◇^;)

DSC05158.jpg

やわらかいお肉とか、エビとイカのマリネとか。
小さいグラスに入っているのはサーモンのマリネです。
これがウマー(゜∀゜)!!!

で、2回目(笑)!!!

DSC05173.jpg

また似たような内容ですが、サラダが微妙に違うのと
カボチャの煮物をチョイス。
しかもまたサーモンあるし。
ドリンクはグレープフルーツジュースです。

はい、たべすぎ~(´д`;)

そしてドルチェ!
なんと!店員さんがドルチェ達をワゴンに乗せて
テーブルまで運んで来てくれま~す♪

DSC05179.jpg

しかもこの中から2種類選べます!

私が選んだのはこれ↓

DSC05181.jpg

ベリーがたくさん乗ったムースケーキと
くるみとかホワイトチョコがごろごろ入ったチーズ・・・
いや、ヨーグルト?っぽい味のケーキにベリーソースをプラス。
くるみの方はちょっとクドかったかな・・・?と思います。
普通に食べたらおいしいんだろうけど
あんだけ食べまくった後だったんで・・・正直きつかったです。

もうお腹いっぱい。。。
みなさん、よく考えて食べましょう。。。

他に
◇チーズフォンデュディナー2280円
◇リゾットディナー2300円
◇パエリアディナー2680円
◇パーティーディナー4人で8980円
があります。ディナーセットは2名からの注文。
どれも前菜バイキング、フリードリンク、ドルチェ付き。
ランチ(am11:00-pm3:00)もバイキング、フリードリンクあります。

この値段でお腹いっぱい食べれるなら安いもんだ(^∀^)♪
男性もたくさんいましたよ!
いつ行っても人が多いので
早めに行くか、遅く行った方がいいかな?と思います☆


DSC05143.jpg



Cannery Row 岡山店
岡山市浜字上六ノ坪606-1
am11:00-pm10:30(LO pm10:00)
定休日:年末年始
駐車場:たくさんあリ

※Cannery Row 岡山西店が、岡山市問屋町にあります。


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プリッツ持ってるくん
私がリンクさせてもらっている岡山食べ歩き日記のTomoyaさんが
おもしろいお菓子を手に入れたとブログに載せていた翌日、
たまたまスーパーへ買い物に行ってレジを出ようとした時
レジの横に山積みになっていました。

噂の「プリッツ持ってるくん」がね。

これはプリッツこんがりチキン・サラダ・ローストのパッケージの裏に
12種類のキャラクターの絵が書いてあり
そのキャラクターに、パッケージの中蓋についている
「手」を切り取り、貼り付けると
キャラクターがプリッツを持ってくれる、というもの。

くだらん。。。

だが、かなり惹かれる!

私が選んだキャラクターはサムライ。
とりあえず、プリッツを1本持たせてみた。

DSC05106.jpg

ヤバイ、楽しい。

調子に乗って、何本持てるか試してみた。
1本、2本、3本・・・・・・・・・
で、10本!!!

DSC05119.jpg

相当頑張ってます。

じゃ、次は11本め・・・・あああああああああ!!!!

DSC05131.jpg


10本が限界のようです。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

PHOTO LINK : 岡山学生写真連盟 “写謝”
今月21日から岡山市の中心部で行われている
PHOTO LINK = 岡山学生写真部合同展へ行ってきました。

DSC05100.jpg

この合同展は、岡山大学、岡山県立大学、岡山理科大学、川崎医科大学、
川崎医療福祉大学、倉敷芸術科学大学、就実大学、ノートルダム清心女子大学の
写真部に所属している学生さん達が、年に一度、合同で行う写真展です。
この合同展は今年で4回目になります。
去年までは、年末に、岡山一番街で行われていましたが
今年は路面電車の車内や、ギャラリー、カフェ等で行われています。

@禁酒會館(2階1部屋・中庭)

DSC05039.jpg

館内に入り、右側にある階段をあがってすぐ。

DSC05014.jpg

懐かしい香りのする、小さな部屋。
この部屋の壁には、落ち着きのある風景写真が飾ってありました。

DSC05005.jpg

部屋の雰囲気にあった写真がとても多かったように思います。
また、部屋のところどころに置いてあるお花がとても綺麗でした。

DSC05010.jpg

中庭でも展示していると書いてあったので、外へ出てみたのですが
「禁酒會館って中庭あったっけ?」という感じでうろうろしていると
・・・ありました、横に。

DSC05023.jpg

細い道を抜けると、目の前に大きな木がありました。

DSC05026.jpg

大きな木に大きな写真。
空間をとても上手に使った作品だと思いました。
でも・・・今日は風が強かったので、写真が動いてもう大変。
(写真よ、こっちを向けー!!!)と思っていたら
可愛いスタッフのお姉さんが写真を支えてくれました。

DSC05032.jpg

私のブログでは、人物初登場です!
お姉さん、ありがとうございました♪

ここもお花が置いてあったのでパシリ。

DSC05035.jpg




@上之町ビル(1階通路)

ここは少し分かりにくい場所かもしれません。
オランダ通りと表町商店街を結ぶ通路です。
でもちゃんと看板があったのですぐ分かりました。

DSC05046.jpg

ここも壁に写真が飾ってありました。

DSC05041.jpg

いつもは殺風景な場所なのですが
今日はとても華やかな雰囲気。
上からぶら下がっている作品もありました。

DSC05043.jpg

とてもおもしろいですね~。



@ホワイトキャンバス

ホワイトキャンバスは2階にあります。
1階は果物屋さん。

DSC05052.jpg

階段を上がってすぐの部屋。

DSC05061.jpg

ここは踊り場がとても狭かったので
入口の写真が綺麗に撮れず(収まらず)ショック。

DSC05059.jpg

ここはなかなか個性的&色が綺麗な写真が多かったです。
「色」が気になる私としては、ビビっとくる写真に出会えて楽しかった~◎
ここも大きな看板があるのですぐ見つけることができます。

DSC05047.jpg




@ルネスホール中庭

すいません・・・ここの写真は1枚しかありません。
いや~なんていうか・・・寒かったんで。
最初はどこに写真があるの?と思ったのですが
こんなところにありました。

DSC05064.jpg

ここも空間を上手く使っているな~という感じ。
花や空など、自然の写真が中庭のイメージに合っていて
とても統一感があるように思えました。
あとここにはもう一つおもしろいものがあるのですが・・・
それは来てからのお楽しみ♪
この中庭に来たら、少し足元に目を向けてみて下さいね。


@旧セルギャラリー

パン屋さんとクマさん屋の間。

DSC05069.jpg

階段を上がっていくと左側に暖かい光が。

DSC05085.jpg

私、撮影ヘタなんで、ちゃんと見えるかどうか分かりませんが
ここには天井からビニール?をぶら下げ写真を貼っている作品がありました。
写真が宙に浮いている様に見えます。
おもしろいな~。
ここは撮影者の自己紹介のコーナーなどもありました。

DSC05075.jpg



今回私が行ったのはこれだけですが
どの会場もいろいろと工夫がされており
見に来た人を飽きさせない感じがとても良かったです。
実は私、フォトリンクのOBだったりしますが
これからもどんどん写真部を盛り上げていって欲しいな~と思いました。

みなさん、あと3日、頑張ってください!

今回、撮影を許可してくださった代表の方
撮影に協力してくださった皆様
本当にありがとうございました!



PHOTO LINK = 岡山学生写真部合同写真展
3月21日(月)~3月26日(日)
◆禁酒會館:12:00-18:00
◆上之町ビル:10:30-20:00
◆ホワイトキャンバス:10:30-19:00
◆ルネスホール中庭:10:30-18:00
◆旧セルギャラリー:10:30-19:00
◇13GENERAL STORE+:12:00-24:00
◇サウダージな夜:14:00-27:00
◇ユルスタ:14:00-24:00
◇カーフェ・カーネス:8:30-19:30(土日は9:00-)
◆路面電車KURO

※<◇>のところはワンオーダーでお願いします。


パンフレット
DSC05094.jpg

会場マップ
DSC05089.jpg


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

風風ラーメン 今店
風風ラーメン今店へ行ってきました。
本当はお店全体を写真に撮りたかったのですが
今日は雨だったので、入口だけをパシリ。残念。

DSC05004.jpg

風風ラーメンはよく行きます。
月1回は行くかな?
毎月2日・12日・22日のどれかによく行きます。
その理由はまたあとで。

今日はとんこつラーメン570円に煮卵100円トッピング。

DSC04998.jpg

風風ラーメンはチェーン店ですが
チェーン店にしてはやるな!って感じのラーメンです◎
テーブルには高菜と紅しょうがと赤味噌(だっけ?)が置いてあって
好きなだけ入れて食べれます。
ただし、赤味噌(?)は入れすぎると辛いので注意。

で、相棒さんは、ラーメン(とんこつ・しょうゆ・みそのどれか)+
おにぎり+からあげ=700円というお得な平日ランチをオーダー。
ラーメン(とんこつ・しょうゆ・みそのどれか)+
おにぎり+餃子=700円もあります。
相棒さんは<とんこつ>を選んだので上の写真の煮卵抜き。
それにおにぎりとからあげ。

DSC05001.jpg

これは別に食べてる途中ではありません。。。
この状態で登場しました・・・。
もう少し小さいお皿にした方が見栄えがいいのでは?
・・・と思うのは私だけでしょうか(-д-;)?
でもラーメン+130円でおにぎりとからあげが食べれるというのは
とってもお得なんじゃないのかな~と思います。

あとここはラーメン屋にしてはめずらしく、ポイントカードがあります!
ポイント12個でラーメン1杯タダ。
ちなみにカードをくれた時点で3個(?)押してあります。
で、毎月2日12日22日はポイント3倍!!!
この日を狙って4回行けば1杯タダで食べれますね。(←たぶん)

さらに、ここはマンガがたくさんあって自由に読むことができます。
男性向けのマンガだけではなく
NANAとか女性向けのマンガもたくさんありますよ♪


ラーメン(とんこつ・みそ・しょうゆ)570円
元祖油そば630円
坦々麺660円
つけ麺650円
期間限定ゆずSio!ラーメン570円(3月31日まで)
焼き餃子260円
茹で餃子300円
他、各ラーメンにチャーシュー、パーコー、ピリ辛ネギラーメン等あり。
ランチ以外にもセットメニューあります◎



風風ラーメン今店
岡山市今2-8-9
am11:00-pm11:00(OS10:45)
ランチam11:00-pm2:00
定休日:無休
駐車場:18台

※ @グルメぴあに、とんこつラーメン570円→450円のクーポン有。
   風風ラーメン新保店もあります。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

どすこい!!
相棒さんにお土産をいただきました~♪
なんと相棒さんは(私をおいて)大相撲を見に大阪へ行ったのですー!
くっそ~私も行きてかったー(>ε<)!力士見てかったー(>ε<)!

で、もらったのはなんともユニークなお相撲さんのお菓子!

DSC04943.jpg

これをもらった時は思わず笑ってしまいました(^∀^)
大相撲はこんなおもしろいお菓子も売ってるんですね~!
ところどころ外の絵と中のお菓子がずれててかなり笑えます☆

あと、私がよく「タカミー×2!!!」と盛り上がっていたので
高見盛さんの刺繍が入ったハンドタオルを買ってきてくれました♪

DSC04950.jpg

似てるような似てないような???

でもさすがの私でもこのハンドタオルを持ち歩く勇気はないので
大事にお部屋に飾っておこうと思いま~す(^^)☆

相棒さんありがとう♪

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

ナチュラル パンデランチ
パンデランチへ行くのは4回目・・・かな?
でもまともにお金を払ったのは今回が初めて~(^▽^;)
だいぶ前、なんかでここの500円券が3枚当たって
前回まではその券を使っていつも500円程度買っていたので
自分で払ったのは4円・・・とかそんな感じでした。。。

DSC04919.jpg

ここは天然酵母のパンや自然食品がたくさんあり
かなり健康志向なお店です。
店内は木をふんだんに使っていてナチュラル~な感じ。

DSC04920.jpg

お惣菜パン、食パン、サンド等いろいろあります。

DSC04921.jpg

でも今回は・・・・・
私の好きな、食パンに目玉焼きがのったパンがなかったのでショーック(゜д゜)!

で、買ったのは3種類。名前ははっきり覚えてないのですが
竜田サンド(?)250円
お肉は脂っこくないのにやわらかくてウマー!

DSC04933.jpg

たまごパン(?)90円
うん、たまごの味だ。けっこうパサパサしてたなぁ。

DSC04938.jpg

ガーリックパン(?)80円
ガーリックよりチーズの方が強かったかな?
食べてるときはあまりガーリックの味がせずチーズ!って感じだったけど
食べ終わった後はガーリック、キター!て感じでした。

DSC04951.jpg

うーん、写真の写りが悪すぎる・・・。
あ、全部一人で食べたわけではないですよ?

あとここはすこーしパンが硬いかも???
前回は焼きたてを狙って朝買いに行ったのですが
焼きたてを食べたときは超ウマー!!!で感激しました♪
食パンがふわふわ~でメチャウマそーでした!

あとここはイートインも可!

DSC04922.jpg

ランチもやってます。
雑穀米のひよこ豆ベジタブルカレー600円。
雑穀米のヘルシーランチ(日替わり)700円。
ランチは+200円でドリンクが付きます。
ランチも健康志向!値段も安いですね~。
あと気になったのは、レジのところにおいてあったコロッケ80円とか
こんにゃくの唐揚げ180円とかお弁当とか・・・あ~食べてみたい◎

私が行ったのは夕方の4時前だったのですが
お客さんがたくさんいてレジも並んでました。
あと夕方5時・・・か5時半にはパン全品30%オフになるので狙い目です!




無添加自然食と天然酵母のパンのお店
ナチュラル パンデランチ
岡山市東古松4-4-3
086-221-7155
am9:00-pm6:00(ランチam11:30-pm2:00)
定休日:毎週日曜・第3月曜
駐車場:4台ほど
ポイントカードあり。200円でスタンプ1個。
30ポイントで300円引き。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

BOKUDEN STADIUM
今日はアミパラ岡山店の横にあるBOKUDEN STADIUMへ行きました。

DSC04911.jpg

入口のドア・・・ではなく門!?は見た目ほど重たくなかったです~。

DSC04908.jpg

店内はグッと照明を落としていて、間接照明がとてもキレイ。

DSC04906.jpg

テーブルが大きく広々としていて、椅子はソファーでとてもゆったり。
隣のテーブルとも距離があって、あまり周りを気にしなくていいのでgood!
テーブルの上にはお水が置いてあるし
店員さんを呼ぶのはボタンだからホントくつろげます◎

私が注文したのはソーロンタンランチセット820円。

DSC04903.jpg

スープがメインのランチです。
最初は、韓国春雨が入っているスープのみを楽しみます。
そのあとスープの中にご飯と、お好みでキムチ、塩を入れて
雑炊のような感じにして食べます。
これがメチャウマー(゜∀゜)♪
胡椒が多めなので少しピリっとしますが
濃厚なスープがウマーでした!

で、相棒はピビンバランチセット800円を注文。

DSC04899.jpg

石焼きのアツアツ~なピビンバでした。おこげがウマそ~。
でも相棒に私のスープを少しあげたら
「そっち(スープ)の方がよかった」・・・と(^~^;)

ランチは7種類ありました。
釜揚げ韓国冷麺ランチセット820円
辛い辛い鍋焼きラーメンランチセット900円
スンドュブチゲランチセット1000円など。
ランチは+120円でセルフコーヒー
ライスおかわりは+100円

その他、サラダ、チヂミ、おにぎり、唐揚げ、スープ等の単品もあり。
デザートやドリンクの種類も豊富でした。

思ったよりも値段が安く、雰囲気もよく、
味もよく、駐車場も広く、ゲーセンの隣だし
なかなか条件の良いお店だと思います!
しかも1000円以上のレシートをアミパラ岡山店の2階へ持っていくと
メダル10枚サービス!しかも女性がレシートを持っていくと
メダル20枚サービス!!という嬉しい特典もアリ!!!
今度は夜行ってみたいな~♪

ちなみに今日は相棒さんがご馳走してくれました~☆
相棒さん、ありがとー(^∀^)!


BOKUDEN STADIUM(青江店)
岡山市青江1丁目13-8
086-225-8400
am11:30-pm2:30
pm5:30-am0:00
年中無休

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

PATISSERIE SUCRIERE
リットアベニュー2階にあるPATISSERIE SUCRIEREへ行きました。
ここは「ル・パティシエ・タカギ」の高木康政さんプロデュースのお店。

DSC04781.jpg

店内にはケーキが20種類程並んでいます。
私が選んだのは「フロマージュ・ルージュ」。

DSC04774.jpg

ちょっと甘酸っぱいムース。
とても食べやすいケーキでした♪
で、ドリンクはCREAM ORANGEのホット!

DSC04778.jpg

ほんのりオレンジ味の紅茶という感じかな?
ミルクを入れていないのになぜかクリーミー。
とても不思議な味です。
紅茶はポットサービスでした。
カップで2杯半くらい飲めたかな?

DSC04779.jpg

ちゃんと中身が何かわかるようにタグのようなものが付いていました。
一緒にいた友達2人はショコラ・ショーというチョコレートドリンクをオーダー。

DSC04769.jpg

ケーキはブラッドオレンジを使った「サンギーヌ」。

DSC04772.jpg

かわいいウサギの形をした「フロマージュブラン」。

DSC04775.jpg



フロマージュ・ルージュ380円
サンギーヌ400円
フロマージュブラン400円
クリームオレンジ420円
ショコラ・ショー??

ケーキの他に
クロワッサン150円
クロワッサンプチ80円
アイス280~300円
シロップ、ハチミツ、焼き菓子、チョコなどもアリ!
プレゼントにも良さそうです♪


DSC04782.jpg


パティスリー シュクリエール
岡山市駅元町
am11:00-pm7:00
年中無休(年末年始を除く)

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

cafe moni。本町店
午後2時半。ちょっと遅いランチを食べにcafe moni。へ。
cafe moni。は2回目。でもランチは初めて。

39.jpg

私はこのカフェ、けっこう好きです。
落ち着いた感じの静かな店内、低反発のクッション・・・
ついつい長居したくなるお店です。

40.jpg

ランチは15時までやってるのかな?
駅から近くてランチタイムが長いというのはホントに嬉しいです♪
私が注文したのはパスタプレート700円。

41.jpg

パスタの名前は全然覚えていないのですが、
春野菜と厚切りベーコンが入ったぺペロンチーノでした。
それにサラダ・キッシュ・マスタードのフランスパン・スープが付きます。
とってもおいしかったですよ~彩りもキレイでいい感じです♪
私が特に気に入ったのは・・・スープかな?
よくランチに付いてくるスープって
コンソメスープが多いような気がするのですが
ここのスープはとってもクリーミー!
コーンスープ・・・だと思うのですが
普通のコーンスープより生クリームの量が多いのかな?
とっても濃厚な味がしました☆

で、一緒にいた友達はライスプレートを注文。

42.jpg

「酢豚風・・・(なんとか)角煮丼」っぽい名前でした。
これにはマスタードのフランスパンとスープとサラダが付きます。

43.jpg


ランチは他にカレーやタコライスがありました。
どれも700円で、ドリンクを付けると850円です◎
デザートを付けると+200円か250円だったかな?

ESPRESSO 300円
CAFE LATTE 450円
TEA 400円~
ORIGINAL PARFFE 550円~
SANDWICH SET(WITH DRINK)850円~

まったりしたい方はぜひどうぞ!


cafe moni。本町店
岡山市本町
am11:30-pm11:00

cafe moni。表町店
岡山市表町
am10:30-pm10:00




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

Bar◆Eats Coober Pedy
後輩達が追いコンをやってくれました!
良い後輩を持って私は幸せ者です~(⊃д≦。)
で、招待されたのは中庄駅から徒歩1分のところにある
「Bar◆Eats Coober Pedy」。

DSC04705.jpg

「Bar」というだけあって店内はお酒の瓶がずらり。

DSC04702.jpg

飲み放題だったのですが、ドリンクはなんと150種類!
ソフトドリンクやノンアルコールも充実していて
お酒が飲めない人でも絶対大丈夫という感じ♪
私はシャーリーテンプルっぽいのをひたすら飲んでた気がします。。。
照明を落としてブラックライトを当てると
青く光るドリンクもありました!トニック系だったかな?

料理のほうは、サラダ、ハム2種、フライドポテト、魚の・・・なんか、
ちょっと辛いからあげ、ロールキャベツ+ソーセージのトマト煮っぽいやつ、
とろとろオムライス、シュークリームとアイスなどけっこうよかったです♪
ロシアンゲーム・・・て言うのかな?
シュークリームの中に一つだけ「からし」が入ってるのがあって
みんな一斉に口に入れて誰がからしだったか当てるみたいな
ゲームを店員さんが企画してくれておもしろかったです☆
(私はノーマルにクリームだったけど~)

あと、店内にはダーツや知恵の輪、ルービックキューブなど
遊ぶものがたくさん置いてあり、自由に遊んでOK!ってなってました。

DSC04701.jpg

なんていうか、穴場的&隠れ家的なお店だな~といった感じです。
店員さんがとてもフレンドリーにしてくれたし、
私達が楽しめるようにいろいろ配慮してくれたので
とても居心地の良い、いいお店だったな~と思います!
機会があればまた行ってみたいな~☆

DSC04700.jpg


Bar◆Eats Coober Pedy
倉敷市鳥羽
pm6:30-am1:00
土祝前日pm6:30-am3:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
席:25席
駐車場:3台
10名以上で貸切可

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

卒業制作展
お友達が「卒業制作展をやるから見に来て!」と
わざわざDMを送ってくれたので
倉敷市立美術館に行ってきました。

DSC04687.jpg

私も写真をやっているので、デザイン系のに展示会には興味アリアリ!
かなり期待して行ったのですが、期待以上!!!って感じでした~♪
展示しているものをただ見るだけではなく、いろいろ体験もできたので楽しかったです☆
実際に使ってみたり、触ってみたり
けっこうマジになって遊んでました(^_^;)
でも、ただおもしろいものを造った!という感じではなく
健康、リハビリ、コミュニケーション、バリアフリーなど
医療や福祉に配慮した作品が多かったのでとても勉強になりました。
中には「普通にお店に出しても絶対売れる!」と思えるような作品もあり、
この方達がこれから先、岡山でどんどん活躍してくれたらいいな~なんて思いました!

会場を出るときに作品集もいただきました。
DSC04706.jpg

いや~ホントにおもしろかった!
デザイン学科の方、お疲れ様でした~☆


川崎医療福祉大学 医療福祉環境デザイン学科
「卒業制作展」
倉敷市立美術館第1・3展示室
倉敷市中央
am9:00-pm4:00
12日(明日)まで

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CHINESE RESTAURANT バ~ミヤン倉敷松島店
昨日は倉敷へ行きました。
お昼ご飯どこで食べよう~って、散々悩んだ結果・・・
相棒が「バ~ミヤン」と決めました。
DSC04686.jpg

バ~ミヤンへ行くのは2回目です。
倉敷松島店はすぐ近くに大学がある為か
学生さんっぽい方が多かったように思います。

で、私は炒飯か天津飯にしようと思っていたのですが
「フカヒレご飯(スープ付)819円」というのがオススメと書いてあり
「コラーゲンたっぷり」みたいなコメントがあったので・・・即決。

DSC04682.jpg

あ~確かにコラーゲンたっぷりかも・・・って
何となく煮魚の煮凝りっぽい味が(-д-;)
フカヒレの方は、確かにビラビラっとしたようなものが入ってました。
お店の方が「お好みで黒酢をどうぞ」というのでかけてみましたが
黒酢キツっ(>д<)!体には良さそうだけど
フカヒレご飯にかけなくてもいいかな・・・という感じでした。。。

ちなみに相棒は「ランチ酢豚セット924円」を注文。

DSC04685.jpg

相棒は酢豚がお好きなようです。
中華系のお店に行くと必ず酢豚を食べいるような気がします(^^;)
誰か酢豚ランチがおいしいお店を知っている人いませんか?



CHINESE RESTAURANT バ~ミヤン倉敷松島店
am10:00-am5:00


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Pashe De HOME COLLECTION
今日はパシェ・ドゥ東岡山店に行ってきました。

DSC04673.jpg

もうすぐお母さんの誕生日なので
プレセントを買うために行きました。
店内は天井が高く広々。
センスの良い家具や雑貨がたくさんあります。
ソファーやテーブルや掛け時計などは
見たこともない変わったデザインのものが多かったです。
14日のホワイトデーのためのギフトコーナーもありました。
春っぽく、桜柄の食器やハンカチ、
桜の形をしたお菓子など、桜モノが多かったです。

何を買おうかすごく迷ったのですが
お母さんは「和」な感じが好きなので
桜の煎茶と和菓子のセットをチョイス。
で、ラッピングをお願いしたのですが
これがめっちゃ可愛かったんです!

DSC04677.jpg

これならお母さんも喜んでくれるはず♪


DSC04676aaa.jpg

Pashe De HOME COLLECTION 東岡山店
岡山市長岡
am10:00-pm9:00
定休日:不定

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Sugakiya
以前、ミニストップで「すがきや」のカップラーメンを見つけました。
買ったのは1月末・・・食べたのは今日3月7日。。。
まぁ賞味期限は5月までだったのできっと大丈夫。

DSC04630.jpg

「すがきや」は岡山ではあまり知られていません。
私も東海地方の友達に聞くまでは全く知りませんでした。。。
で、その友達が言うには→すがきやはウマイ!!!

すがきやは昭和21年に「甘党とラーメンの店“寿がきや”」としてオープン。
名古屋を中心として岐阜や三重にお店が多いラーメン屋です。
ラーメン280円、サラダ&五目ご飯のセットが+280円という安さで人気。
クリームぜんざいやあんみつ等の甘味も人気だそうです。

私は一度だけ名古屋に行ったことがあるのですが
その時はすがきやに行く時間がなかったので・・・残念。
とりあえず、カップラーメンですがきや体験!

DSC04635.jpg


「和風とんこつ」だそうです。
スープが白く、油も多めだったので
こってり?と思ったのですが

・・・・・・・・・・・これ、とんこつ(゜д゜)?

なんか、カップうどんのお汁のような味がしました。。。
「とんこつ」は色づけと風味のみのような感じが。
やはりちゃんとお店で食べてみたいです。
ちなみに岡山からだと一番近くて姫路(T△T)

お店のラーメンが280円、カップラーメンが184円。
・・・・・なんだかなぁ~(-д-;)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

和歌山ラーメンまるしげ@津山
津山に行ったので、以前テレビに出ていて気になっていた
「和歌山ラーメンまるしげ」に行ってきました。

DSC04567.jpg

けっこう新しいお店のようで、店内はとてもきれいでした。
メニューはこんな感じ↓

<ラーメンのメニュー>

◇中華そば600円      ◇1.5倍中華800円
◇2倍中華1000円      ◇ネギラーメン700円
◇1.5倍ネギラーメン900円 ◇キムチラーメン800円
◇チャーシュー麺900円   ◇1.5倍チャーシュー麺1100円

<サイドメニュー>

◇餃子250円 ◇どて焼き(各種)80円
◇ライス100円 ◇チャーシュー丼300円
◇ゆでたまご50円 ◇キムチ300円

で、私が注文したのはネギラーメン。

DSC04564.jpg

具はネギとチャーシューだけのシンプルなラーメン。
麺は少し太めで、もちもちした感じ。
チャーシューはやわらかくて油多め。
スープはとんこつしょうゆ・・・魚系?かな。
もっとこってりしたイメージがあったけど
意外とあっさりしていて、少し甘めのスープでした。
私は本場の和歌山ラーメンを食べたことがないのですが
こんな感じなのかな???
テーブルの上にはゆでたまごが置いてあったり
どて焼きの鍋があったりするのは珍しいかも。
でも・・・値段はちょっと高い気がします。。。


和歌山ラーメンまるしげ
津山市東一宮
am11:30-pm1:30
pm5:30-pm9:00
定休日:水曜日
駐車場:有

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

イナバ化粧品店@津山
今日は津山に行きました。
ご存知の方も多いと思いますが
岡山県の津山市というところには
あのB'zの稲葉さんのご実家があります。
ご実家は化粧品店で、多くのB'zファンが訪れる
ちょっとした観光スポットのようなところです。
熱狂的なB'zファンの妹に連れられ、私も行ってみました。

DSC04552.jpg

お店に入ってすぐは普通の化粧品店という感じ。
でも奥へ進むとB'zのポスターや生写真、
サインやグッズなどのコーナーがあり
ファンの方がたくさん集まっていました。

DSC04549.jpg

お店には稲葉さんのお母様がおられて、
一緒に写真を撮っていただきました。
そして写真を撮るときの掛け声は

「はい、ビーズ!!」

・・・驚きです(゜Δ゜)!!
あと、お母様に握手もしていただきました。
で、帰る前に、私は相棒のお土産にあぶら取り紙を購入。
すると稲葉さんのプリクラ4枚+化粧水のサンプル2つが付いてきました。
商品を買うといろいろと特典があるようです。
すごいサービスですね~。
稲葉さんのファンの方も、そうでない方も
一度行ってみる価値アリかもです。


イナバ化粧品店
津山市川崎
am10:00-pm6:00
定休日:水曜日



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Boulangerie Colombages
岡山市浜にあるBoulangerie Colombagesというパン屋さんへ行ってきました。

DSC04492.jpg


ここのお店はパンがショーウィンドウの中に並んでいて
ケーキ屋さんのようにパンを指名して店員さんにとってもらうスタイル。
岡山ではとってもめずらし~☆

まずはクリームパン。
DSC04496.jpg


表面がこんがり焼けていて香ばしく、ふわふわ~。
中のクリームは甘さ控えめで、何個でも食べれそうな感じでした!

で、私が気に入ったのはコレ!
DSC04497.jpg


何のパンだと思いますか?
実はこれ、トマトのパンなんです!
トマトロールというこのパンは、トマトジュースと
ドライトマトの果実を生地に練りこんでいる
かなりトマト~なパンなのです!
青臭かったり、水っぽかったりするのでは?と思ったのですが
少し酸味があり、なんだろ・・・ピザ?みたいな感じで
とってもおいしかったです!
上に乗っている星がカワイイでしょ☆

他にイチジクのペストリーや千屋牛のミートパイなど
他のお店にはなさそうなユニークなパンがたくさんありました。
イートインもできるようです♪

ちなみにクリームパンは100円、トマトロールは120円とかなりお安め。
また行ってみたいと思えるパン屋さんでした!

DSC04512.jpg

Boulangerie Colombages
岡山市浜1丁目
am6:30~pm6:30
定休日:火曜日、第2水曜日

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
