<<03  2006/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
瀬戸内海国立公園 赤穂御崎
最近天気が良い。
これはどこか行くしかない!

というわけで、ピューっと赤穂まで行ってきました。

DSC05810.jpg

風がとっても気持ちいい。

大石内蔵助良雄之像↓
超かっこいい。。。

DSC05801.jpg

海岸へ行く途中、立ち止まってパシリ。

DSC05777.jpg

砂浜から1メートルくらいのところにこんなものがあった。
なんだこれ?おもしろいからパシリ。

DSC05786.jpg

青い空はいいね。
植物の色がよく映える。

DSC05805.jpg

空と海と花。

DSC05790.jpg

似たような色だけど、こういう組み合わせはけっこう好き。

2年くらい前から「空×花」の写真を撮り続けてます。
空に咲く花…というイメージで。
写真がたまったらなんかやろうかな?


瀬戸内海国立公園 赤穂御崎
兵庫県赤穂市御崎
駐車場:たくさんあり。
トイレあり。自販機あり。近くに温泉、海浜公園あり。
八重桜、椿、藤などが見ごろです。


岡山平島食堂
今月の24日(?)にオープンした岡山平島食堂に行ってみた。

DSC05850.jpg

「日本一の食堂」というチェーン店。
最近よく見かけるな~この看板。
西大寺にもできてたね、ダイソーの横に。

ここは置いてあるお惣菜の中から自分で好きなものを選んで
先に会計をすませるセルフ形式のお店。
お店に入ってすぐのところで

店員:「玉子焼はいかがですか?すぐ焼きますよ!」
マコ:「あ、いる!」

即答。
んで、こんな定食が出来上がった。

DSC05838.jpg

日本の朝食か!?

◇ご飯(小)137円
◇豚汁137円
◇玉子焼158円
◇塩鮭210円
◇山芋とろろ158円
で、合計800円。
焼きたての玉子焼ウマー♪
山芋とろろはご飯にかけてずるずる~っと◎
本当はサラダも食べたかったけど・・・やめた。

相棒さんはこんな感じ↓

DSC05841.jpg

◇ご飯(大)137円
◇みそ汁84円
◇温玉ほうれん草105円
◇白身フライ105円
◇マカロニサラダ105円
で、合計536円。

さすが相棒。なかなか良いチョイス&お手頃価格。
きっと計算しながら選んだんだろうなぁ・・・
まぁでも逆に
「800円ぴったりってスゴイね。」
とか言われたけど。
フフ、計算通りさ(←?)

他のメニュー
ひじき煮・南蛮煮・じゃこおろし・高野玉子とじ:105円
イカ大根・イカフライ・たこ酢・肉じゃが:158円
すき焼き・さんまの塩焼き・さばの煮物:210円
冷奴・コロッケ:84円 などなど
お刺身や麺類もあります。

ご飯は大中小どのサイズも137円。
お持ち帰りもできます(入れ物やラップも置いてありました)

あと、ここのトイレに行った時に気になるものがあったのでパシリ。

DSC05847.jpg

水に濡れててちょっとリアル。

DSC05876.jpg

のぞいとるー(゜д゜)!!!


岡山平島食堂
岡山市南古都421
086-297-7856
駐車場:たくさん
(海鮮とれとれや平島本店の向かい、
ダイレックス平島店と紳士服はるやまの間。
前カツ系のお店があったところです。)
参考地図:http://map.yahoo.co.jp/print?&mode=1&key=04dcda0121839f396643794&pass=3ca4e75acbb1b73b&sc=3



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

cafe moni。本町店 (2)
前回の「cafe moni。本町店」の記事はこちら↓
http://macolors.blog54.fc2.com/blog-entry-29.html

追加情報

バナナケーキ(名前忘れた・・・)。

DSC03487.jpg

これ、ウマー(゜∀゜)!
クリームやアイスと一緒に食べるとさらにウマー!!!

ドリンクはレモネード(ホット)。

DSC03488.jpg

すっぱい!でもあったか~い♪
体があったまるドリンクだわ~。

ホント、ここはまったりできてスキです(^∀^)


cafe moni。本町店
岡山市本町
086-231-5455
am11:30-pm11:00
駐車場:なし


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

汐留らーめん
ズームイン!!SUPERから誕生した新ご当地らーめん店
「汐留らーめん」・・・のカップ麺(278円)を買って食べてみた。

DSC05733.jpg

「汐留塩味」という限定らーめんらしい。

DSC05742.jpg

スープは鶏がらスープ+昆布と椎茸の和風だし。
レトルトの「汐留バーグ」がオリジナル(オススメ?)らしい。
豚肉・タケノコ・タコ・カシューナッツで作ったハンバーグ。
・・・なんか不思議な味。
やわらかいハンバーグの中にコリコリっとしたタケノコ・・・これは合うね!
でもナッツが・・・ナッツが・・・ナッツが・・・。。。


「今までにない全く新しい塩ラーメンです。」


うん、その通りだ。


テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

鎌倉わらびもち
岡山市福田にある「町家カフェ鎌倉」のわらびもちをいただきました。

DSC05599.jpg

「鎌倉」は去年オープンした人気の和カフェ・・・ですが
テイクアウトがあるというのは知りませんでした(-д-)

で、これがその「わらびもち」↓

DSC05609.jpg

たっぷりー(゜∀゜)ー!!!
お、おいしそ~♪
ではでは、半分に切って
いただきま~す☆

DSC05604.jpg

パクリ。もぐもぐ・・・

う、うんめぇー(゜∀゜)!!!
コレ、きなこにはお砂糖入ってないのね~。
甘いのはおもちの方だ!
とっても食べ応えのあるわらびもちでした♪

ついでに「町家カフェ鎌倉」情報☆
モーニング450円
サービスランチ(コーヒー付)680円
鎌倉御膳1280円
鳥の竜田揚げ定食780円
しょうが焼定食880円
とんかつ定食950円
お子様定食480円
鎌倉贅沢パフェ880円
お茶屋セット650円(ドリンク付き)
町家三昧880円(ドリンク付き)
鎌倉わらびもち小530円、大1050円
鎌倉ふまんじゅう3個420円 などなど。
自分でお抹茶をたてれるメニューもあります。

ここのパフェは最強。。。
カフェなのに「お子様定食」があるとは・・・

DSC05710.jpg


町家カフェ鎌倉
岡山市福田226-3
086-262-8820
am9:00-pm8:00
定休日:なし
席:64席


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

懐古喫茶 桜海 ~ Sakura umi ~
去年の夏にオープンした「懐古喫茶 桜海」。
オープン前からお店の話は聞いていたのですが
やっと行くことができました!

お店の入口↓

DSC05683.jpg

店内は木の温もりが感じられる落ち着いた喫茶店、という雰囲気。

メニューはフォトアルバムの中にありました↓

DSC05650.jpg

こういう手作り~な感じが好き♪

ランチメニューはこちら↓
◇プレートランチ(日替りメニュー)
◇煮込みハンバーグランチ
◇カレーランチ
◇ふわとろオムライスランチ
◇オムカレーボウルランチ
全て、サラダ、スープ、デザート、ドリンク付きで850円。

すご~く悩んで、私はふわとろオムライスランチ、
相棒さんはオムカレーボウルランチをオーダー。

サラダとスープ↓

DSC05666.jpg

サラダはレタスや水菜、パプリカなどいろいろ入ってます。
スープはほうれん草のスープでした。

相棒さんオーダーのオムカレーボウル↓

DSC05671.jpg

オムカレーボウルは桜海の名物のようです。
テレビでも紹介されてましたね~。
定番人気メニューの、ハンバーグとカレーとオムレツが
ワンプレートで食べれる嬉しいメニュー。
上には、にんじん、じゃがいも、オクラ、れんこんがのってます。
野菜がしっかり食べれるのはGOOD②!
カレーはちょっと辛め?でも濃厚。ウマーでした!

そして私がオーダーしたふわとろオムライス↓

DSC05672.jpg

キター(゜∀゜)ー!!!
ふわふわしてる~♪とろとろしてる~♪
オムライス好きな私にはたまりません☆
このオムライスはトマトソースかハヤシソースか選べたので
ハヤシソースにしてみました。
ソースたっぷり~で、中のご飯はケチャップライスではなく
バターライス?のような感じでハヤシソースとマッチしてます♪

そしてデザート↓

DSC05676.jpg

杏仁・・・ではなく、たぶん牛乳プリン?みたいな感じ。
上にちょこっとのってるイチゴとミントがカワイイ☆

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、
オレンジ、アップル、グレープフルーツから選べたので
グレープフルーツジュースにしました↓

DSC05678.jpg


これで、850円は大満足♪
しかもココ・・・

ランチ、17時までやってます!!! 

そして他のメニューはこちら↓

◎カレーメニュー(サラダ、スープ、デザート付き)
+150円でドリンク付き
◇骨付チキンの煮込みカレー750円
◇季節野菜のヘルシーカレー680円
◇たっぷり海鮮カレー850円
◇コロコロビーフカレー850円
◇大きなカツカレー950円
◇桜海特性ミックスカレー850円
◇でかチキンの王宮カレー850円
◇ベーコンとほうれん草のカレー750円
◇ポークカレー850円
◇オムカレーボウル850円
トッピング:チーズ、生たまご50円

◎セットメニュー(ご飯、スープ、デザート付き)
+150円でドリンク付き
◇煮込みハンバーグとカニコロッケのデミグラスソース850円
◇ポークカツレツとオムレツのトマトソースがけ850円
◇豚しょうが焼きと魚のフライ850円
◇魚のムニエルとカレーコロッケ850円

◇ふわとろオムライス850円
◇ナポリタン850円
◇和風スパゲッティー850円

◎一品メニュー
◇とうふのごまだれサラダ580円
◇肉だんごの甘酢ソースがけ580円
◇鶏のからあげさっぱりソース580円 などなど。

ドリンクは280円~
日替りケーキ200円
デザートプレート480円(←ケーキ、アイス、プリンのセット)
もあります。

予約制ですが、2000円(8品)からのコースもアリ。
和洋中いろいろ食べれておなかいっぱいになるそうです(←母親説)
予約の時に、苦手な食べ物も聞いてくれます♪


DSC05705.jpg


ここは本当に良いお店だと思いました。
レトロでアンティーク~な昔の良き喫茶店と
今風のカフェをうまく融合したような新しいお店。
とても落ち着ける場所です。
常連になりたいな~☆


懐古喫茶 桜海 ~ Sakura umi ~
岡山市高屋116-6
086-273-7777
am11:00-pm10:00(OSpm:9:00)
ランチはam11:00-pm5:00
定休日:日曜
駐車場:10台
席:24席
貸切可
地図:http://map.yahoo.co.jp/print?mode=1&key=a8d5b5d85447d6893981114&pass=1ef241f580b03bec

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

博多らーめん 山下商店
2時間ほど前に「山下商店」へ行ってきました。
このお店は以前、岡山市祇園付近の空き地(?)で
「テント」の中でやっていた、博多らーめんのお店です。
そのテント時代も食べに行ったことがありますが
なにやら国府市場に固定オープンしたという話を聞いたので
さっそく行ってきました。

夜なので、赤いちょうちんの光が目立ってました。

DSC05692.jpg

メニューはこちら↓

DSC05685.jpg

麺のかたさが選べます↓

DSC05686.jpg

私はらーめん(かたさ普通)と半熟煮玉子。
(どこのラーメン屋に行っても、たいてい煮玉子はオーダー)

DSC05688.jpg

麺は極細。
でもスープが濃厚なのでマッチしてます。
具はネギとキクラゲとチャーシュー。
煮玉子は中がとろ~っとしててウマー!
テーブルの上には、からし高菜、ゴマ、
にんにく、紅しょうが、が置いてあるのでお好みで◎

一緒に行った他のお二人は替え玉をオーダー。
替え玉はネギ付でした。

なんとなくですが、ここのラーメンは
「屋台のラーメン!」という感じがして
夜にふら~っと寄りたくなるようなラーメン屋でした。
今度はお昼に行ってみよう♪
 

DSC05690.jpg



博多らーめん 山下商店
岡山市国府市場
高島小学校南。
参考地図:(お好み焼き「とら吉」の跡地)←たぶん。。。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E133.57.55.8N34.41.12.47&l=11
am11:00-pm2:30
pm5:30-???
定休日:月曜日
駐車場:12台ほど

※GWの5月3~8日は製麺所がお休みのため
泣く泣くお店をお休みにします、だそうです。
その代わりに(?)5月1日は月曜ですが、営業するようです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

パン工房 ベルファーム ~Sankakuyane~
この辺りに来るのは久しぶり~。
で、寄ってみました!
通称、「三角屋根のパン屋さん」♪

DSC05591.jpg

お店の中はこんな感じ↓

DSC05589.jpg

夕方頃に行ったのでパンはちょっと少なめ???
でも焼きたてのパンもありました!

DSC05588.jpg

私が買ったのはコレ↓

DSC05614.jpg

え~っと・・・なんて名前だっけ?
ほら、ツイストドーナツと同じで
パンを揚げて粉砂糖をまぶしたふわふわ~なヤツ(105円)!
でもこれはなんと!

DSC05636.jpg

カスタードクリーム入り~(>∀<)!
クリームたっぷり!これめちゃウマー!!
黒いつぶつぶが入ってたからバニラビーンズかな?

あともう一つがこれ↓

DSC05628.jpg

ベーコンエピ(200円)です♪
これもただのベーコンエピではございません。
パンの表面をご覧下さい☆
オレンジ色の粉がついてるでしょ?
実はこれ、「エダムチーズ」をのせて焼いているのです!
チーズの良い香りとジューシーなベーコン。。。
あ~幸せ♪

他に
天然酵母の食パン
あんぱん
カレーパン
ごぼうパン
ソーセージのパン
明太子のパン などなど。
70~90円のパンもたくさんあります。
ちょっと他にはないオリジナルパンがいっぱい!


DSC05642.jpg


パン工房 ベルファーム ~Sankakuyane~
赤磐市桜ヶ丘西10-29-9
086-956-0539
定休日:日曜
駐車場:4,5台


※プチ情報ですが、このパン屋の通りに
カレー屋さんがオープンしました。
以前、和気ICの近くにあった有名店「木こり」が
「アウル」という名前で桜ヶ丘に移転オープン。
ランチ1050円~
サイズ、辛さ選べます。

赤磐市桜が丘西9丁目2-21
086-956-0296
am11:00~pm7:30
定休日:土曜


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

串揚 山留
私の写真人生の中で、最も尊敬し(←?)、影響を受けた(←?)、
私にとって「師匠」のような存在のお方にご馳走になりました。
まぁ師匠と言っても「師⇔弟」の関係ではなく
「師⇒ネコ」のような関係・・・ぽいです(-д-;)

師匠に連れて行ってもらったお店は「山留」。

DSC05579.jpg

お、大人~な雰囲気。。。
(さすが師匠!)と思いつつ、中へ。
店内はほぼ満員。
元気の良いお母様が席まで案内してくれました。
席はカウンターとテーブルと座敷の3種類。
私達は座敷へ。
畳、座布団、掘りごたつ・・・あぁ~こういうの好き☆

私は「おむすび定食」をオーダー。

DSC05575.jpg

あったかいおむすび2つ+串揚5本+お味噌汁
+漬け物+はっぱキャベツです。
おむすびの具は梅とおかか。
梅はとっても甘~い梅でした♪
串揚はたぶん、しいたけ、ピーマン、お肉、うずら卵と・・・
あれ、なんだっけ?おもちみたいなやつ・・・でした!
さすが串揚のお店!さくさくウマーでした!

他のランチメニュー↓
ヒレカツ定食:1270円
ロースカツ定食:980円
海老フライ定食:1150円
串揚定食(串8本):840円
おむすび定食:650円
雑炊定食:630円

で、ご飯のお代わりは無料です!

夜は2000円前後のコースあり。
アルコールもあり。
串揚以外にも
カニコロッケ700円
手羽先の唐揚げ380円などがあります。

師匠~ホントにご馳走さまでした!
あと・・・


写真ヘタっぴーでごめんなさーい(>△<)
いろいろアドバイスしてもらったのに・・・こんな写真でした。。。


そりゃ「師匠⇒ネコ」なはずだ(-д-)


DSC05587.jpg


串揚 山留
岡山市天神町1-16
(ロイヤルガーデン桃太郎通り東側1F)
am11:00-pm2:30
pm5:00-pm9:00
定休日:毎週日曜日
駐車場:おそらくなし。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

100 YEN YAKI
はい、デジカメ忘れました・・・ので携帯でパシリ。

QK3DVC00040.jpg

天満屋ハピータウン岡北店1Fにある「100 YEN YAKI」。
前から「なんだろ~?」って気になっていたのですが
けっこう人が並んでいたので行ってみました。

100 YEN YAKIはこんな感じ↓

S3NDVC00039.jpg

そう!お好み焼きなんですね~。
でも私はお好み焼きというより
お祭りとかである屋台の「リング焼き」に似てるな~と思いました♪
生地を丸く焼いて、そこへ炒めたキャベツや紅しょうがなどに
ソースをからめたものを乗せて、たまごを落として焼き
半分におる・・・という感じ?(もっと具はあったはずですが・・・)
味はリング焼きそのもの!
100円なら満足②♪

あと、100 YEN YAKI情報ではありませんが
実はこのお店の横、イートイン席の一番奥に
タダでお水が飲めるとこがあります!
あの、学校とか病院とかにある足で踏んで水が出るやつではなく
お店にあるようなやつ(?)で紙コップに入れて飲むことができます。
誰でも自由に飲めるようなので
買い物のあとにゴクっと一杯いかがでしょう?

知っておくと少~し役に立ちそうな情報・・・かも?


天満屋ハピータウン岡北店
岡山市中井町2丁目2番7号
駐車場:たくさんあり



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ほっこり足湯
鶴山公園の桜と久米の里のガンニョムを見た帰りに
湯郷温泉に寄ってみました~。
「温泉」といっても、目的はお湯に浸かることではなく・・・
コレです!

DSC05501.jpg

ほっこり足湯~(゜∀゜)~!!
ここは「湯郷グランドホテル」のお庭です。
このホテルのお庭には「足湯」があり、ホテルの宿泊者以外の人でも
無料で自由に利用できる足湯なのです♪

DSC05508.jpg

とっても広々!椅子があるのでゆっくり座って足湯ができます◎
緑に囲まれていて、小さな池や滝なんかもあるのでとっても癒されます♪

DSC05510.jpg

足湯とはいえ、ここは温泉。
その証拠に、お湯が出ているところは岩の色が変わっています。

DSC05506.jpg

こーゆーの見ると「温泉だ~!」って感じがしますね(^ω^;)
ここはちゃんと下駄箱がありますし
タオルも貸してくれます☆
ただ・・・ここは屋根がないので
雨の日は利用できないのと
雨の後はお湯が少しぬるい・・・かなぁ?といった感じです。

↓これは「おおーっ(゜∀゜)!」と思ってパシリ☆

DSC05509.jpg

湯郷グランドホテル玄関横の、この看板が目印です。

DSC05514.jpg

ほっこりしたい方はぜひ♪



湯郷グランドホテル:足湯
岡山県美作市湯郷581-2
am7:00-pm9:00
駐車場:あり
温度:41度前後


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ガンダム
もう有名ですよね~。
道の駅「久米の里」にある身長7mの巨大 ガンニョム ガンダム。

DSC05466.jpg

かなり大きいです。
「等身大」・・・らしいですよ、よくわかりませんけど(-д-)

DSC05465.jpg

このガンダム、外から見学するだけで触ることも出来ないんですけど
もし中のコックピットに座ってガンダムの目線を体験できるなら
もっとおもしろいのにな~なんて思いました(^ω^)

ちなみに「道の駅:久米の里」はこんな感じ↓

◎地元で取れた新鮮野菜の販売
◎久米地域の特産品の販売
◎週変わりランチ600円、ケーキセット500円
  抹茶ロールケーキ、モカバナナ、さつまいもとりんごのパイ など
◎手作りアイス:うめ、ピーマン、ブルーベリー、あずき などなど

いろいろな楽しみ方ができる道の駅だと思います♪


道の駅「久米の里」
岡山県津山市宮尾563-1
am10:00-pm6:00
定休日:毎月第1月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:大型 3台 普通 51台
年末年始:12/31~1/2までお休み
※ガンダムの見学は「久米の里」の営業時間と同じです。

    

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

宗堂桜
赤磐郡瀬戸町にある「宗堂桜」を見に行きました。
実は毎年行っているお気に入りの桜スポットです♪

宗堂桜はこんな感じ↓

DSC05552.jpg

と~ってもキレイな八重桜♪

宗堂桜についての説明はこちら↓

DSC05547.jpg

私は桜の中でも八重桜が一番好きです~☆
でも、この宗堂桜は、ちょっと変わった八重桜なのです。
よ~く見て下さい↓

DSC05553.jpg


花の中心が(咲いてそうで)咲いていません。
でもこの桜は、花の中心が咲いていない状態で「満開」なのです!
桜のつぼみもとってもかわいい~♪

今度の日曜日に「宗堂さくら祭り」があるので
変わった八重桜を見たい方は、ぜひ行ってみてくださ~い☆



宗堂さくら祭り
赤磐郡瀬戸町宗堂
4月16日(日)
9時~
JR:万富駅で下車、送迎バスに乗り、約5分。
 車:さくら祭り当日は、会場下の駐車場は使用できません。
  キリンビール岡山工場が臨時駐車場になっています。
  そこからは、無料の巡回バスをご利用下さい。
  また、成広生コン瀬戸工場も臨時駐車場になっています。
屋台:5店ほど。あと地域の特産品等も販売してます。
   私のオススメは「笹埜商店」の、桃の実が入った
   「白桃金山寺」というお味噌です。
   夏に、冷やしたきゅうりに付けて食べるとウマー(゜∀゜)ーですよ♪



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

FRESH BAKERY Soleil -ソレイユ-
お花見に行ったついでに、いろんなところへ寄ってみたので
何回かに分けて紹介したいと思います♪

まずは、真庭市(旧落合町)にある手作りパン工房「ソレイユ」。

DSC05438.jpg

美作落合駅というレトロな駅のすぐ目の前。

DSC05435.jpg

食パンを持ったメガネのおじざんが目印です。

↓黒こしょうマヨネーズ:137円
DSC05446.jpg

ふわふわ~なパンの上にハム、チーズ、
マヨネーズ、黒こしょうがのっていて
パンの中にもチーズが入っていました!

↓たこ焼パン:100円
DSC05456.jpg

これもふわふわ~なパン。中にはたこ焼が入っていて
ちゃんとかつおぶしと青のりがかかってます◎あ~ソースのいい香り♪

この他に
たまごサンド189円(たまごたっぷり!)
などのサンドイッチが数種類。
ベーコンエピ130円
桜あんぱん
食パン
チーズが入ったもちもちしたパン など、30種類以上あります。

私が一番気になったのは315円のチーズケーキ!
めちゃデカ!めちゃウマそ~な感じでした!

イートインもできるようなので
長旅の疲れを癒しに寄るのもいいかも?(^∀^)?


DSC05529.jpg



FRESH BAKERY Soleil -ソレイユ-
真庭市西原317-4
美作落合駅出て左斜め前。
0867-52-4588
0120-52-4588
駐車場:何台かあり。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

さくら ~鶴山公園~
お花見に行ってきました。
津山市にある鶴山公園です。
ここは「日本桜の名所100選」にも選ばれており
約5000本もの桜の木が今満開を迎えています。

このところ天気が悪く、もう散ってしまったんじゃ・・・
と心配していたのですが、どうやら今がちょうど見ごろのようです♪

お城の石垣と桜って合いますね~。

149.jpg


顔を上げてみると、空一面、桜でいっぱい。

150.jpg

うっすらピンク色の花びらが春らしくてかわいいです♪

151.jpg

あと私、散ってしまった桜の花びらもけっこう好きです。

152.jpg



お花見シーズンはもう少し続きそうかな?



鶴山公園
津山市山下
さくら祭り~16日
期間中、am7:30-pm10:00
期間後、am8:40-pm7:00
桜:4月上旬~中旬
夜桜:日没~pm10:00(15日まで)
宴会:可
屋台:約30店(平日は少ない)
ペット:不可
料金:大人210円、子供100円(30人以上で2割引き)
駐車場:2000台(1日500円~)

※鶴山公園内は有料ですが、
公園外の石垣の周りでも十分桜は楽しめます◎

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Three Minutes Happiness (2)
またまた行ってきました~!

実はですね、最近「Three Minutes Happiness」で検索して
私のブログに辿り着く人がメチャ②多いんです!
「Three Minutes Happiness」・・・人気なのかな??
このお店はHPがないので(たぶん)、
お店の情報を求めている人が多いのかな?と、思います◎

んで、前回は、105円のマンゴーの香りがする
芳香剤(?)しか紹介していなかったのですが
これじゃ~お店のことを知りたくてブログに来た人は
きっとつまんないだろうな~と思って・・・
もっと詳しく紹介しよう!ということで、行ってきました♪

・・・・・が!!!

デジカメ忘れたー(゜д゜;)!!!

最近よく忘れます。。。
携帯カメラで撮影したので見にくかったらごめんなさーい(>△<)

お店の雰囲気はこんな感じです☆

TN7DVC00037.jpg

落ち着いたナチュラル~な雑貨と
カラフルでポップ~な雑貨があります。
シンプルなデザインが多いですね。

TNKDVC00038.jpg

今は、新生活応援セール?をやってるようです。
お弁当グッズやキッチングッズがたくさん!
新生活が楽しくなりそうなものが豊富で、しかも安い!

↓これは私が買ったものではありませんが
ラッピングはこんな感じです☆

DSC05347.jpg

レジのところに書いてあったのですが
ラッピングは「包装」はしていないそうです。
だから透明な袋に入れてくれます。
とってもシンプルなラッピングだけど
お店にはカラフルなモノが多いので
うまくチョイスすれば絶対キレイに見えると思います☆
コップなどの割れ物は紙に包んでましたよ~!
(ちなみにこのプレゼントの中身は全部で210円です)

この他に
ドット柄マグカップ210円~
ミラー100円~
ハンドタオル100円~
折り畳み傘315円~
ブラックボード(ミニ黒板:チョーク付き)315円
Tシャツ525円
ソックス105円~

などなど。
バスや癒しグッズ、服、帽子、バッグ、コスメ、家具もあります◎
値段は100円(?)~で、1000円以内のモノが多いです。
同じ100円なら100均行くより絶対イイですよ!



DSC05349.jpg




Three Minutes Happiness
天満屋ハピータウン岡北店1F
岡山市中井町2丁目2番7号
駐車場:たくさんあり
ハピータウン内ですが、ハピーカード
(ポイントカード)は使えません。

※この他にThree Minutes Happiness について
知りたいことがある方はお気軽にコメントどうぞ~☆
わかることはお答えしますし、わからなければ
今度行ったときに調べてレポしますので~(^∀^)♪

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

米屋のにぎりめし 山田村
※お店の外観の写真はデジカメを忘れたので携帯カメラで撮影しました。。。
QKVDVC00036.jpg

ここは、おむすび屋さんです。
「おにぎり」というより「おむすび」という言葉の方が合っていると思います。
ここのおむすびはホントにウマーで一押しです☆
良い水、良い米、良い塩を使っていて
釜でご飯を炊き、手でにぎる。。。
昔のおむすびという感じがして懐かしく・・・でもなぜか新鮮。
塩加減が絶妙です♪

ここは20種類以上のおむすびがケーキ屋さんのように並んでいて
「これください」というと店員さんが取ってくれます。

以前から「全種類制覇するんだー!」と燃えている私ですが
時間によってはない具もあるのでまだ制覇できていません(-д-)
で、今回は「復活したメニューがある!」とのことで
それをお目当てに行ってきました!

DSC05369.jpg

「クロむすび」というおむすび。
ここのおむすびは一つひとつ入れ物に入っていて
名前が書いてあるのでわかりやす~い◎

で、海苔をめくってみた。

DSC05398.jpg

黒ッ(゜д゜)!!!

海苔と黒胡麻だそうです。
ごま油が入っているようで
とても香ばしい香りがしました。
体によさそう!ウマーです☆
ただ・・・ちょっと歯に海苔が付きますけどね(^∀^;)

で、妹はコレ。

DSC05374.jpg

すじこっ♪すじこっ♪で、中身は・・・

DSC05388.jpg


バンザーイ!\(>∀<)/!
すじこたっぷりー♪
プチプチしててウマー!

おむすびは買ったらこんな紙袋に入れてくれます☆

DSC05365.jpg

おむすびのハンコがカワイイ♪
あと、おしぼり付き!←これ嬉しい!

他にも雑穀米や玄米を使ったおむすびがあります。
おかずセットという、鶏からあげと玉子焼きと
漬け物?がセットになったものもあります。
私はここの鶏からあげが大好き~!
やわらかくてジューシー!
超オススメです☆


クロむすび:130円
すじこ:180円
てんむすび:200円
からし明太子:150円
玄米高菜:140円
おこげ:80円
おかずセット:180円
鶏からあげ:200円
オニオンスープ:120円  などなど。



おむすび持ってお花見はいかが?




米屋のにぎりめし 山田村
岡山県岡山市中井町1-1-7
am8:00-pm3:00
定休日:不定休

営業日のpm3:00以降には米屋におむすびがあります。

(有)平成食糧 米工房 山田米店
岡山県岡山市中井町1-1-10
am9:30-pm7:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:米屋の前、山田村の裏に数台あり。
HP:http://kome-okayama.cocolog-nifty.com/_/


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

San Remo
今までお店の場所がわからず・・・
行きたいのに行けなかったSan Remoに
やっと辿り着くことができました(^∀^;)

132.jpg

店内はとっても明るくて、広々~。
いろんなモノ・色・香りがいっぱい!

133.jpg

キッチン、バス、ステーショナリー、
インテリア、アクセサリー等の生活雑貨だけではなく
ベビー用品のコーナーがあったり、お菓子があったり
とっても種類が豊富☆
私が気になったのは・・・あれ、なんていうんだろ?
瓶にハーブとかスパイスとか入ってて、
そこに自分でお醤油やお酢を入れて
オリジナルの調味料を作るヤツ!
いろんな味がありましたよ~!

ペーパークラフトのキットも置いてあって、
「ランドセル」や「蚊取り豚」がありました!

あと、輸入モノのお菓子のセール品もありましたよ♪

ま、色マニアの私としては色が豊富というだけで満足②↓↓↓

134.jpg

お友達のプレゼントを買うのに良さそうなお店です♪


San Remo
岡山市上中野2丁目28-25
am10:00-pm9:00
定休日:第3水曜日
駐車場:あり

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

薬石岩盤風呂 嵐の湯 円山店
初☆岩盤浴ー(゜∀゜)ー!!!
(今回、内部は撮影できず残念。
HPを参考にしてください。)

DSC05292.jpg

岩盤浴は初めて~♪
ここ嵐の湯は手ぶらでOK!
受付で、ロッカーのカギとお水が入ったペットボトル、
浴衣・タオルが入ったバッグをもらい、脱衣所へ。

まずは軽くお風呂に入ります。
その後専用の浴衣に着替え、
お水とタオルを持って、いざ岩盤浴へ!

岩盤浴は女性専用と男女混浴があります。
私は相棒さんと一緒だったので混浴へ♪
(混浴・・・と言っても浴衣を着ているので全然平気っす)

浴室の温度は45度、湿度は80%?
しっかりと水分補給をしながら
15種類の熱~い鉱石が敷き詰められている床の上にゴロリ。

・・・・・あ、熱い&暑い(-д-;)

3分ももたず、休憩所へ移動。。。
ホントは10分岩盤浴で汗をかき、
5分休憩するのがベストらしいです。

休憩所はテレビと椅子がある屋内と芝生の上に寝転がれる屋外があります。
私たちは屋外にいる方が多かったかな?
芝生の上に転がって青空を眺めながら休憩。
少し風もありメッチャ気持ちいい~♪
5分休憩したらまた岩盤浴へ。

で、岩盤浴→休憩→岩盤浴→休憩の繰り返し。

最後の方は慣れてきたのかな?
10分浴室にいてもなんとか大丈夫~になりました☆

最後は岩盤浴から出て、お風呂にゆっくり入って終了!

とにかくすっごい汗が出ます、流れるように。。。
なので、しっかり水分補給をすることが大事!
お水は飲み放題なので、休憩所でお水を汲み、
ペットボトルにいれてマメに飲みましょう!
塩も置いてあったので、塩分も補給した方がいいと思います。

あと、私は息苦しいのが苦手なので
タオルに冷たい水を含ませて、顔(口付近)にのせて入りました◎
すると、熱い空気を吸わなくていいので
少し楽に過ごすことができました!試してみてくださ~い♪

花粉症、水虫、アトピー、痔
便秘、血行障害、肩こりに効果あり。

岩盤浴のほか、整体、バリ式エステもあります。


入浴料(120分)
大人2500円、小学生以下1200円
※浴衣、ハンドタオル、バスタオル、
 ミネラルウォーター飲み放題込み。
延長料金(60分毎)
大人1000円、小学生以下500円



天然温泉 薬石岩盤風呂 嵐の湯 円山店
岡山市山崎25-3
am9:00-am2:00(最終受付am1:00)
年中無休
駐車場たくさんあり。第2・第3駐車場もあります。
HP : http://www.arashinoyu.jp/


テーマ : 温泉浴・岩盤浴・温浴
ジャンル : ヘルス・ダイエット

DAISUKE AOCHI EXHIBITION " lost articles of the moon "
青地大輔さんの映像インスタレーション展


20060402185100.jpg


"lost articles of the moon" 月の落とし物


月と海月にはこんな話があります。

「海に漂う月の姿にあまりに海が見惚れてしまったので、ついには海に月の精が
舞い降り、いつしか海月という命の塊へと結晶した。」という。また、それとは
逆に「月は海に映り込んだ自分の影が、我が姿のだと悟り、見入っているうち
に、その想いが海月へと結晶していった。」

そう海月は月の分身なのかもしれません。


m_DSCF0014.jpg


m_DSCF0039.jpg



DAISUKE AOCHI EXHIBITION "lost articles of the moon"

2006 3/31(金)~4/10(月)
18:00~23:00

material:movie
place:gallery YOSHI(ギャラリー佳)
http://g-yoshi.jp/

岡山市天神町10-16城下ビル1F
(サウダーヂな夜の下で、天神郵便局の隣で、シンフォニービルの真正面です。)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Ryu no naka
中華が食べたい!ということで「Ryu no naka」へ行きました。
お店の外観はこんな感じ↓

DSC05263.jpg

店内は中華料理のお店・・・という感じではなく
落ち着きのある雰囲気。

DSC05244.jpg

店内は広々。
テーブルも広々。
中央に雑誌も置いてあります。

DSC05242.jpg

席に着くと、温かいお茶を出してくれました。
はぁ~落ち着く♪
で、私はチャーハンランチをオーダー!

DSC05254.jpg

全体的にあっさり味。
チャーハンウマー☆
お皿に3種類入っているのは
サラダと、豚肉と豆を煮たやつ(ミニ角煮みたいな感じ?)と
エビとえのきときゅうりのあんかけ?でした!
いろんな種類がちょっとずつ食べれるのが嬉しい♪
これにスープとセルフコーヒーが付いて、なんと!

700円ナリー(゜∀゜)ー!!! 

そして相棒さんは麻婆豆腐ランチをオーダー!

DSC05257.jpg

麻婆豆腐は最初口に入れたとき「あれ?甘~い!」と思いましたが・・・
だんだんだんだん辛くなってきましたー(>д<)!でもウマー!!!
これにご飯と漬け物、おかず(チャーハンランチと内容同じ)、
スープ、セルフコーヒー付きで、なんと!

735円ナリー(゜∀゜)ー!!! 

んでもって、我々はクーポン持参だったので・・・
杏仁アイスをゲット!!!

DSC05262.jpg

私、杏仁豆腐より杏仁アイスの方が好きかも☆

いや~なかなか良いランチでした!
セルフコーヒー付きってのが嬉しい☆
そして会計のときに、杏仁アイスのクーポンをいただきました!
グループ全員OKで、期限もナシ!
とても良いお店だと思います♪

ランチメニューは他に↓
日替りランチ(選べるメイン+ご飯おかわりOK)735円
中華バーガーランチ735円
エビマヨランチ735円
酢豚ランチ735円 など。
五目ラーメン735円、中華丼715円、焼餃子400円など単品もあり。
※ライスは+120円でチャーハンに変更可!

夜もセット(7品)があるようですし
けっこうリーズナブルに中華が楽しめそうです♪

そして今回は、私の国家試験合格のお祝い~とかで
相棒さんのゴチでした~!
相棒さん、ごちそうさま~ありがとう☆


Ryu no naka 龍のなか
岡山市今6丁目14‐20-103号
am11:00-pm2:30
pm5:00-pm9:00(LO8:45)
定休日:水曜・第3火曜
駐車場:有り。お店の前と裏。
◎日曜祝日もランチ有り。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
