<<04  2006/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
サンマルクカフェ 岡山イトーヨーカドー店
おとつい↓
「仕事の帰りにおいしいパン買ってきて~」と母親に言われ
どっかパン屋さんに行こ~と思っていたのですが
仕事が終わるの遅くなって解放されたのが18時半。。。
パン屋さんってけっこう早くお店が閉まるとこ多くて
どこで買おうかな~と悩んだ結果・・・

車置けるし~ついでに遊べるし~で、ヨーカドーのサンマルク。

この時間帯はどーやら
「サンドイッチ&パン30%オフ!」になるっぽいです!
初めて知った~。

クリームチーズのクロワッサン↓(30%オフで84円)

DSC06582.jpg

ずっしりと重たいクロワッサン。
バターとクリームチーズがたっぷり~。

カレーパン↓(30%オフで140円)

DSC06580.jpg

お~カレーたっぷり~!
辛すぎず、甘すぎず、濃厚~なお味がグッド②!

バターディニッシュ↓(30%オフで105円)

DSC06588.jpg

これバターたっぷり!ウマー!
でも太りそ~(^д^;)

あと
バジルチーズのパン(30%オフで91円)と
ココアチョコのパン(30%オフで112円)を買いました!

今回はパン5個買って558円なりー!
ほんとなら700~800円よね~安い②!

あと、パン買ったら「ゆずちゃスムージー」の割引券
368円→294円(7月31日まで)を1枚くれました!

うん、夜のパン屋もいいかも!
ちなみにヨーカドーの方も
お惣菜とかは2割~半額のシール貼ってましたよ~。


サンマルクカフェ 岡山イトーヨーカドー店
岡山市下石井2-10-2 イトーヨーカドー岡山店1F
086-235-1309
am10:00~pm9:00
駐車場:あり

※誰か18時以降も開いているパン屋さん(岡山市内)を
知りませんか~?



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

米屋のにぎりめし 山田村 (2)
山田村の前回の記事は→こちら

(何日か前に)またまた行ってきました~大好きな「山田村」!

DSC06472.jpg

ん?

DSC06471.jpg

んんん???

DSC06470.jpg

おお~(゜∀゜)!なんか前より目立ってる!いいねいいね~♪

んで、こんにちわ~っと。・・・おや?
この日は若いイケメンのスタッフさんがおられました!
店長(村長?)さんがおられたら、挨拶しましょと思っていたのですが
イケメンさんだったので恥ずかしくて声が掛けられず・・・

普通にオーダー。。。

こんな感じでおむすび並んでます~。

DSC06468.jpg

この日はお友達と一緒だったので、いろいろ買って
県の総合グラウンドで食べました~!
やっぱ外で食べるとおいしいのよね~♪

銀しゃけ(140円)

DSC06481.jpg

これ塩辛くなくって甘いの!
脂がのってて最高~☆

玄米しゃけ(140円)

DSC06479.jpg

焼きたらこ(150円)

DSC06498.jpg

からあげむすび(160円)

DSC06490.jpg

そして今回私が狙っていたのはコレ!!!

DSC06493.jpg

ミンチくん(150円)!!!

DSC06501.jpg

挽肉(牛肉100%)と筍を煮詰めたものが入ってます♪
ヤバイ~これウマー(゜∀゜)!!!
ご飯とよく合う!食感も良い感じ~☆

あと、からあげ(200円)

DSC06476.jpg

これ大好物♪ウマー!

それにしても、おむすびってすごいなぁ~
中の具に無限の可能性を感じる!

あ~やっぱりここのおむすび好きだわ☆



米屋のにぎりめし 山田村
岡山県岡山市中井町1-1-7
am8:00-pm3:00
定休日:不定休

営業日のpm3:00以降には米屋におむすびがあります。

(有)平成食糧 米工房 山田米店
岡山県岡山市中井町1-1-10
am9:30-pm7:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:米屋の前、山田村の裏に数台あり。
HP:http://kome-okayama.cocolog-nifty.com/_/



◇yamakohさん、新メニューだいぶ前に教えてくださったのに
なかなか行けなくてすいませんでしたー(>д<)
でもすっごくおいしかったです♪
また行かせてもらいま~す(^∀^)/



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

風が見つけたパンの森
ずっと行ってみたいと思っていたパン屋さんにやっと行けた!
岡山市妹尾にある「風が見つけたパンの森」。

DSC06005.jpg

想像していたよりも、小さくてカワイイお店。
でもパンの種類はめっちゃ多い!

DSC05997.jpg

食パンの種類が多いことにビックリ~

DSC05995.jpg

カップケーキみたいなお菓子もありました。

DSC06000.jpg

「NEW」とか「おすすめ」という言葉に弱い…(-д-;)

↓もちもちドーナツ(40円)

DSC06017.jpg

↓明太フランス(105円)

DSC06011.jpg

↑半分にちぎった状態。。。
焼き立てだったので買ってすぐ食べました♪
明太子とパンって合うよね~

↓チーズフォンデュ(130円)

DSC06050.jpg

チーズたっぷり~でまろやかなお味。

↓抹茶の・・・パン。

DSC06053.jpg

↓幻のクリームパン・紅茶の香り(130円)

DSC06057.jpg

「幻のクリームパン」の普通バージョンは売り切れでした…
1日200個限定かぁ~食べてみたいな~

DSC06073.jpg

でも紅茶バージョンもウマーでした!
紅茶の良い香り~♪
クリームもたっぷり!(ピンボケだけど…)

↓・・・長い棒。

DSC06062.jpg

これ、おやつにいいかも!
硬いんだけど、クセになる味と食感☆
ベリー系?のドライフルーツ?が入ってます◎
今度行ったらまた買お~。

↓・・・肉系のパン。

DSC06018.jpg

これウマー(゜∀゜)!
さくさくのパイ生地の中に、甘辛い挽肉+玉ネギが入ってて
うずら卵が上にのってんの!サイコー☆
角煮のパンと迷ったんだけど、こっちにしました!

うん、このお店が大人気!ってのはわかるような気がする~
クリーミーなパンが多いかな?
あとサンドイッチとかプリンもありましたよ~
次こそは幻のクリームパンをー!!!

DSC06068.jpg


風が見つけたパンの森
岡山市妹尾950
086-281-8800
am7:30-pm7:00
定休日:火曜日
駐車場:たくさんあり
参考地図は→こちら
※毎週水曜日は、調理パンと菓子パンが105円になります☆


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

初バトン~♪
だいちゃんからバトンがきました~!
・・・あれ?そーいえばコレ、だいぶ前に
クッスさんからもらっていたような???
ごめんクッス(゜д゜;)今からやります!!!


◆1:回す人5人を最初に書いておく

   ・はやみん
   ・Tomoya
   ・りこうじん
   ・gody
   ・ちゃり

◆2:お名前は?

   maco

◆3:おいくつですか?

   23歳  

◆4:ご職業は?

   カメラマン兼デザイナーのアシスタント。
   ショップ(?)の店員。
   でも本業はSW。

◆5:ご趣味は?

   ブログのネタ集め(食べ歩き?)
   写真
   ギャラリー巡り
   つくる(ビーズ&おりがみ)
   ピアノ
   ぶらぶら
   テニス
   麻雀
   師匠とじゃれる

◆6:好きな異性のタイプは?

   自分の考えをしっかりと持っている人。

◆7:特技は?

   人を楽しませること?
   
◆8:資格、何か持ってますか?

   たくさんあって書くのめんどい(´д`)
   でもけっこうマジメで、国家資格2つ持ってる~
  
◆9:悩みが何かありますか?
   
   自分のことよりも他人のことに必死になって
   自分のことがおろそかになりがちなこの性格。
   気が付いたらストレス溜まって病気になって入院してたり・・・
   この性格をなんとかしたい!

◆10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

    好き・・・たまご、米

    嫌い・・・食べれないものはないけど、あんこと銀杏はちょっと苦手
   
◆11:貴方が愛する人へ一言

    みんな~これからもよろしくね☆

◆12:回す人5人を指名すると同時に
    その人の他者紹介を簡単にお願いします

   ・はやみん 
    「一人でだって大丈夫!どこへでも行きます!」
    てな感じの行動派ウーマン。
    しっかり者のイメージありあり。

   ・Tomoya
    食べても太らないフードファイター。
    メガネが似合うシャイボーイ♪

   ・りこうじん
    お人よし~な、肉奉行。
    水と蜂と蛙が苦手!

   ・gody
    いつも早起き!で、仕事熱心~なラーメンマン◎
    あと・・・良いカラダ♪

   ・ちゃり
    岡山グルメブログ界のリーダー的存在。
    彼女探しに悪戦苦闘中。
    だれか彼を救ってあげて!


みんなヒマだったらやってね☆
   

テーマ : バトン
ジャンル : その他

ネコの缶詰め
「ネコの缶詰め」を見に行ってきました。

DSC06569.jpg

場所は表町1丁目、オランダ通りにある「ホワイトキャンバス」。

DSC05052.jpg

6人の作家さんが「ネコ」の作品を展示しています。

◇ 板野悦子さん (イラスト)
◇ くわはらゆみさん (陶芸)
◇ 廣石映子さん (版画)
◇ 堀越克哉さん (えんぴつ画)
◇ 正岡裕美さん (写真・バッグ)
◇ 山岡緑さん (クレイアート)

ね、ねこ好きにはたまらん!

んで、展示している作品の販売もしていたので買ってみました~

DSC06545.jpg

板野さんの作品、黒ネコのマグネット☆
「もぎたてねこ」って書いてありました!
ちょ~かわいい(>∀<)♪

他にも、いろんなネコの作品がありましたよ~。
ネコ好きの方も、そうでない方もぜひ♪


ネコの缶詰め
5月23日(火)~28日(日)
am11:00-pm7:00
岡山市表町1-6-38 2F
White Canvas(ホワイトキャンバス)
086-231-8102


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

大切な何か
昨日の続き~

そう、私は青地大輔さんの個展 "Poisson Rouge" で
人気ブログ「 岡山食べ歩き日記 EVOLUTION 」の
Tomoyaさんにお会いしたのです!!!

はい、ここで問題発生。。。

私としては、今日この場で
Tomoyaさんに会っちゃいました~(*^∀^*)♪
いや~なかなかお洒落で男前な方でしたよ~☆

てな感じの記事を書くつもりだったのですが・・・Tomoyaさんがですね、
私が想像していた以上にマジメな記事をお書きになられていたので
こっちはどう書こうか、ホントに悩みましたよ・・・トホホ(´д`;)

というわけで、私もちょっとだけマジメに書きます。

今日私はずっと考えてました。
私はなぜTomoyaさんに青地さんの個展を勧めたのか。
自分でもうまく言えないのですが、ただ単に「師匠の個展だから」というわけではなく
きっと「青地大輔」という人に会って欲しい、そんな気持ちがあったんだと思います。

私、最近青地さんと一緒にいて思うんです。
この人に出会ってよかったなって。
それは決してウマーなものを食べさせてくれるからというわけではありません。
一緒にいると、得るものが多いんです。

知識とか技術とか・・・ただ単にそれだけではなく
大切な「何か」を教えてくれる、そんな気がします。
その「何か」は私にもよくわかりません。
ただ、初めは餌につられ、嫌々やっていたアシスタントなのに、今は餌とか関係なく
青地さんに会いたい、会って話がしたい、という気持ちが強くなっていることは事実・・・
きっと、その「何か」を求めて自然と私の心や体が反応しているんだと思います。

Tomoyaさんのように、これからアートの世界へ入っていく、という方には
もっともっとたくさんの人と出会って、いろんなものを見て
何かを感じてほしい、そう思ったから今回青地さんを紹介しました。
私が青地さんから何かを得たように、Tomoyaさんも・・・。

これはアートに限ることではないと思うのですが
やっぱり他者から受ける影響って大きいと思うんです。
信頼できる人、尊敬できる人の数が大きければ大きいほど
自分への影響も大きい。
やっぱり、出会いとか繋がりって大切ですね。

というわけで、結論。

① Tomoyaさん、これからもよろしくおねがいしますね♪
② 師匠、あんまり認めたくないけど、私けっこう師匠のこと好きかもしれん(´∀`;)


あー疲れた。。。


" Poisson Rouge "
このブログでも1週間前から宣伝していたのですが
昨日から、青地大輔さんの個展、"Poisson Rouge"がスタートしました。

青地さんからオープニングパーティーへのお誘いをいただいていたので
表町商店街にある「Galeria Punto zero」へ行ってきました。

DSC06511.jpg

岡山で活躍されているアート関係の方々
アートを勉強されている学生さんなど
たくさんの方がパーティーに参加されていました。

青地さんの作品を見ながら、集まった方々と
お話をしたり、ごちそうをいただいたり・・・
とても楽しい時間を過ごすことができました。

DSC0653a7.jpg

その後、許可を得て、青地さんの作品を撮影させてもらったのですが
ここではあえて、その写真は載せないことにしようと思います。

実際に行って、見て、感じて欲しい作品だと思ったので。

下の写真は会場内ではなく、会場の外を撮影したものです。

DSC06513.jpg

あなたも金魚と一緒に泳いでみませんか?

DSC06532.jpg

DAISUKE AOCHI EXHIBITION " Poisson Rouge "
5/23(火)~6/4(日) ※5/29(月)、30(火)休廊
11:00~20:00 (最終日17:00)
Galeria Punto zero(ガレリアプント)
岡山市表町1-4-61 2F
TEL/FAX:086-224-0376

" Poisson Rouge "の詳細は→こちら


※ 実は、この話にはまだまだ続きがあります。
   このパーティーで私は「あの方」と感動的な対面を果たしました!!!
   めっちゃ緊張した~(>д<)でもいっぱい話が出来てよかった♪
   これについてはまた今度~☆


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

SOBRIO SUCRE
今日から師匠の企画展"Poisson Rouge"がスタート!
"Poisson Rouge"の詳細は→こちら

オープニングパーティーもあるし
手ぶらで行くわけには・・・ということで
岡山市野田にある「SOBRIO SUCRE」へ行きました。

DSC06506.jpg

(↑写真に写ってはいけないものが写っていたのでモザイク~)

店内は高級感のある大人~な雰囲気(NINIKINEほどじゃないけどね)。
要冷蔵のお菓子は、冷蔵専用の温度が一定に保たれている隔離された部屋があり
お客さんがドアを開けて入ってお菓子を選ぶ、ちょっと変わったスタイル。
ケーキやお菓子へのこだわりが感じられます。

今回は、生もの・要冷蔵ものはマズイだろ~ということで
焼き菓子に決定!十数種類の焼き菓子の中から
5つ選んで箱に入れてもらいました♪

残念ながら写真はありませんが
ウマそーな感じでしたよ☆
また今度師匠に感想を聞いてみよう!

とにかく師匠、"Poisson Rouge"のスタートおめでとう(^∀^)!


DSC06553.jpg


SOBRIO GARDEN
岡山市野田2-11-17

Patisserie:ソブリオシュクレ
086-245-9992
am10:00-pm9:00

Cafe:ソブリオグラース
086-245-9993
am11:00-pm10:00(OSpm9:00)

Restaurant
ソブリオヴェント
086-245-9994
am11:00-pm10:00
(完全予約制。5日前までに予約)

駐車場:十数台あり。
お店のホームページはこちら
参考地図はこちら

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

HAKUJUJI
今日は妹の誕生日だったので
お母さんがケーキを買ってきました。
でもお目当てのお店が定休日だったらしく・・・
「HAKUJUJI」で購入。

レモンパイ・・・?

DSC06453.jpg

プリンのケーキ?

DSC06458.jpg

苺のタルト(400円)

DSC06460.jpg

マンゴープリン(330円)

DSC06464.jpg

で、私が食べたのはティラミス(350円)

DSC06448.jpg

これ、ウマー(゜д゜)でした!

チェーン店もけっこうやるな~。


HAKUJUJI
県内に17店舗あり。
am9:00-pm8:00(一部am10:00-、-pm9:00)
駐車場:あり
カフェスペースのある店舗もあり。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

松屋 岡山商科大前店
松屋の中でも「岡山商科大前店」は出没率高いです。

DSC05433.jpg

で、食べるのはだいたいいつもコレ↓

DSC05431.jpg

豚めし並(290円)+生卵(50円)=340円
他のメニューも気になるけど、なぜか定番メニューをオーダーしてしまう。。。
以前、デミタマハンバーグ?かなんかを食べたけど
けっこう量が多くてウマーでした!

ところで誰か、松屋・十日市店のドライブスルーに行ったことある人います?
牛丼屋のドライブスルー、かなり気になります◎


松屋
岡山県岡山市津島西坂2-5-5
086-214-3292
24時間営業
お持ち帰りあり。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

聚仙閣 (2) 
前回の記事は→こちら

今日はどこで食べようか・・・
餃子の王将?聚仙閣?

じゃんけん・・・

で、聚仙閣に決定。
今回はランチ・レポです。

ここはフロアスタッフも厨房スタッフも中国人の方ばかり(おそらく)。
でもちゃんと日本語は通じます。
オーダーするとフロア担当の方が
「○※◇$#☆@!」と中国語で厨房へメニューを伝えるのですが
厨房にいた2,3人の中国人から

「 はい!!! 」

という日本語の返事が返ってきたことに若干疑問を抱きつつ…
待っていると、料理が出てきました。

手作り焼き餃子(380円)。

DSC06400.jpg

パリパリあつあつウマー♪

相棒さんはランチメニューのチャーハンセット↓

DSC06404.jpg

チャーハンとスープ、お豆腐、お漬け物
きゅうりのサラダにお肉(鶏?)がのったやつ。
これで680円!!
味はあっさり~。
お豆腐とお漬け物ときゅうりの~…の3つは
日替りランチ680円のおかずと同じです。

そして私は新メニュー(?)のコレ!

DSC06405.jpg

マーボー肉丼(680円)!!!っしゃ~がっつりいくで~!

これ、すんごい具だくさん!
「肉丼」というだけあってサイコロ状のお肉がごろごろ◎
あと、にんじん、じゃがいも、たけのこ、ピーマン
たまねぎなどがたっぷり入ってました!食感もいい~。
ちょっと辛めなんですけど、旨味のある辛さでした♪
ご飯も多いし、普通の女の子なら半分でギブでしょうね~。
まぁ私は普通じゃないんで(?)、4分の3程食べて・・・
残りは相棒さんのお腹の中へと入っていきました。ゲプ(´3`)

この量と値段と味はホントすごい・・・。
少し高さが低いラーメンのどんぶりのようなお皿でしたよ。
ここの他の丼モノもけっこう量多いです。

他のメニューは前回の記事に載せていますが、
今回新しいメニューを見つけたので載せておきます。

マーボー肉麺:680円
春巻:450円
豚足の煮もの:750円

ちなみに、マーボー肉丼はテーブルのメニューには載っておらず
壁にさりげなく貼ってあったメニューです。
壁メニューは要チェック~。

あ~やっぱ好きだわ、聚仙閣☆



聚仙閣
岡山市神下162-1
086-278-8031
am11:00-pm10:00
ランチタイム:am11:00-pm3:00
定休日:第1・3・5水曜
駐車場:15台ほど。
コースもあり(予約)
参考地図はこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

San Remo ファーストアニバーサリーフェア
「San Remo」の前回の記事はこちら

5月20日(土)~28日(日)まで
San Remoオープン1周年を記念してファーストアニバーサリーフェアが開催されます。
店内の一部商品が20%~50%オフ!
フェア期間中、2000円以上の買い物をすると
ハズレなしのくじ引きができ、雑貨がもらえるそうです。
(紅茶、ステーショナリー、バスグッズなど)

家具などの大きいものは
岡山市内なら無料で配達してくれます。

ラッピングは無料!(箱の場合は有料)

雑貨が好きの方、プレゼントにお悩みの方、
この機会にSan Remoへ足を運んでみてはいかがでしょうか?


San Remo
岡山市上中野2-28-25
086-242-2566
am10:00-pm9:00
定休日:第3水曜
駐車場:10台以上
参考地図はこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

くらしき乃湯
マルナカ新倉敷店の敷地内にある「くらしき乃湯」。
タダ券を持っていたので行ってきました!

DSC06338.jpg

残念ながら館内の写真はありませんが
かなりキレイで、設備の整った温泉です。

まず、入ったら靴を靴箱に入れ、100円入れて鍵を閉めます。
(100円はあとで返ってきます)

券売機で入浴券を買います。

フロントで靴箱の鍵と入浴券を渡し、ロッカーの鍵をもらって更衣室へ!

更衣室はロッカーがずらり。
ちゃんと鍵のあるロッカーは嬉しい◎
ロッカーは縦長で、ハンガーがあるので
服がぐしゃぐしゃにならないのがいいですね♪

んで、準備が出来たら鍵を手首に付けて、いざ温泉へ!

うわ~けっこう広い(゜。゜)!しかも明るい雰囲気~!
天井が高いし、窓が大きいし、開放感があって息苦しい感じは全くなかったです。
洗い場は、15~20近くあったかな?
横に少し壁があってブースっぽくなっているので
隣を気にすることもありません。
ちゃんと石鹸とボディソープとシャンプー&リンスがありました。

ま、とりあえず洗って温泉へ~。

温泉は、大浴槽・寝風呂・ジェット・露天風呂・打たせ湯
スチームサウナ・ドライサウナ・水風呂など種類が多い!

基本的に、ジェット系はかなり強め!
「シェイプアップに効果的」とか書いてありましたが
私はジェットの力に押し流されていたので効果があるかどうかは謎。。。
でもその強力なジェットに立ち向かう一人のおばあさんがいて
押し流されず、ひたすら耐えている姿を見たとき、心から尊敬しました◎

ジェット(泡?)付き寝風呂は2種類。
立ったまま入るジェット付きお風呂もありました!

露天風呂は屋根付き。
浅いところと深いところがあるので
子どもやお年寄りでも大丈夫そう◎
露天の横にはビーチチェア(?)があって
休んだり、日焼けしたりできます。

ちなみに・・・ここのお湯はとにかく塩辛い!
露天風呂の岩に塩の結晶ができてました。。。
体も髪もちょっとベタベタする感じがしたのですが
出る前に、普通の水で流して出たのでベタベタ感は消えました。

化粧台は5つくらいあったかな?
ドライヤーと化粧水、乳液が置いてありました。
化粧水と乳液は資生堂のやつだったと思います♪

ロビーには、食事ができるところや
マッサージ器のコーナーもありました。
あと「コイン冷蔵庫」があるので
マルナカで買い物した後でも気軽に入浴できます♪

なかなかやるな、くらしき乃湯!!!

ちなみに、マルナカ新倉敷店には、スーパーだけでなく
ゲーセン、カラオケ、本屋、マック、ケンタッキー、ゲオなどがあるので
かなり楽しめそうです!!!

で、入浴後、お昼ご飯を食べようと
同じ敷地内にある「露庵」というお店へ♪

DSC06342.jpg

ここは野菜がメインのヘルシーバイキングのお店。
1500円で飲み食べ放題!時間制限ナシ!
前々から気になっていたので行ってみたのですが

満席・・・(´д`)

今度は予約して行こう。。。


くらしき乃湯
岡山県倉敷市玉島爪崎981-1
086-523-1677
10:00-24:00
定休日:第2火曜(?)
大人600円、子供400円、タオルセット200円
泉質:塩化ナトリウム

露庵 新倉敷店
086-523-5565
平日ランチバイキング :11:00-16:00(LO15:30) 1500円/800円/400円
平日ディナーバイキング:17:30-22:30(LO22:00) 1900円/1100円/400円
土日祝:ランチ-15:30(LO15:00)、ディナー17:00-22:30(LO22:00)
年中無休

参考地図はこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

KITCHEN Nakamura
師匠のゴチ~♪というわけで、やってきたのは
丸の内にある「KITCHEN Nakamura」。
前は「nikiniki」ってお店だったはずなんですが・・・?

私達が行ったのは12時半過ぎだったかな?
満席だったのでちょっと待ちました。
お店の中にも外にもベンチがあったのですが
なぜか外で【立って】待ちました(笑)
待っている間、「よし!お店の外観を撮ろう!」と思ったのですが
お店が横長すぎてうまく撮れない…(-д-;)
「あとで道の向こう側から撮れば?」と師匠に言われ
「そっか(゜∀゜)!」てな感じで後回しにしました・・・が!

結局撮るの忘れたがなー(゜д゜)ー!!!

てか師匠も完璧忘れてたっしょ!?
というわけで、外観の写真はありましぇーん(´д`;)

~本日のランチ(800円)~
玉ねぎのスープ↓

DSC06161.jpg

玉ねぎ甘くてウマー♪
しかもたっぷり~◎

パン↓

DSC06165.jpg

アツアツ~♪バターがクルッてしててかわいい☆
ちなみに師匠はライスでした~。

メインのハンバーグステーキ香味トマトソース↓

DSC06162.jpg

ハンバーグとサラダ、パスタ、キッシュのワンプレート。
ハンバーグうまー(゜∀゜)!
トマトソースをパスタにからめてパクリ・・・ウマ~(^◇^)♪
けっこうボリュームのあるランチでした◎

本日のランチの他に
デザートランチ1200円
A:グリーンサラダ・えびとキャベツのパスタ
B:玉ねぎのスープ・ツナと野菜のトーストサンド
+デザート盛り合わせ
+コーヒーor紅茶
※上記のパスタ、サンドの単品は800円
があります。
本日のランチは+200円で
コーヒーor紅茶+デザート~かなりオトク☆

ふ~満腹だ~♪
師匠ごちそうさまでした~☆


・・・で、食後は仕事手伝えばいいの(´д`)?


DSC06399.jpg


KITCHEN Nakamura
岡山市丸の内1-2-4
086-232-3010
Lunch Time:11:30-14:30
Cafe Time:15:00-17:00
Dinner Time:18:00-23:00(OS22:30)
駐車場:なし
参考地図はこちら

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

DAISUKE AOCHI EXHIBITION "Poisson Rouge"
20060516201644.jpg


5/23(火)~6/4(日) ※5/29(月)、30(火)休廊
11:00~20:00 (最終日17:00)

※"Poisson Rouge" とはフランス語で "赤い魚" = 金魚 を意味します。

カメラマン、グラフィックデザイナーという仕事の世界から
“表現”の世界に足を踏み入た青地大輔。
2003年の奈義町現代美術館での企画展を皮切りに、
岡山、大阪等で数多くの展覧会が開催された。
また、昨年夏に多くの話題を呼んだ "犬島時間" の企画者でもある。
近年は写真作品の他に映像作品も手掛けている。

「彼の一連の作品から見えてくることは、"青地大輔" という生命体が捉えた
〈自身〉の誕生までの胎生的記憶であるといえよう。」
(能勢伊勢雄評論文から抜粋)
※詳しくは、ガレリアプントのホームページへ

Galeria Punto zero(ガレリアプント)
http://www.galeria-punto.com/aothi.html

岡山市表町1-4-61 2F
TEL/FAX:086-224-0376


★5/23(火)18:00~ オープニングパーティを開催致します。
 皆様のお越しをお待ち申し上げます。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Cafe de BREL
(ネタがたまりすぎて更新遅れ中。。。)

岡山市の花尻ききょう町にある「Cafe de BREL」。
(お店の前の道が狭すぎて、うまく写真が撮れない。。。)

DSC05862.jpg

岡山―倉敷間の新幹線沿いを走っていくと、この看板が見えます。

DSC05864.jpg

この日は、お友達のお誕生日だったので
仕事が終わってからケーキを買いに行きました。

DSC05859.jpg

おお~おいしそう(゜∀゜)♪
フルーツたっぷりのタルトやムース系のケーキ、
シュークリーム、ロールケーキなどがありました。

あと焼き菓子もたくさん!

DSC05858.jpg

クッキーやマドレーヌのセットもありました。
そしていろいろ悩んだ結果・・・
チーズケーキと苺のショートケーキと
チョコケーキ(?)とプリンを買いました!(←家族のぶんも買った)
シンプルな定番ケーキだけど、おいしそ~でしたよ!

で、いろいろ見てたら自分も食べたくなっちゃって
・・・買っちゃいました!

カボチャのプリン↓

DSC05879.jpg

これね~全然甘くないの!
カボチャの甘みのみって感じでとっても濃厚。

あとこれ!↓

DSC05882.jpg

スイートポテト!これめちゃウマー(゜д゜)!
バターたっぷりで太りそうだけど、クセになる味!
これ、カップに入ってるんだけど
カップの横からビリってやぶれるようになってて食べやすかった!
今度行ったら絶対買うわ~これ!

あとイートインもあります。
いろんな種類のケーキをテーブルまで運んできてくれて
好きなケーキを選ぶシステム。
セットメニューもあります。
私はサンドイッチを食べたことがありますが、ウマーでしたよ!

ここはロールケーキが人気で、すぐ完売してしまうようなので
ゲットしたい方はお早めに~。


岡山市花尻ききょう町17-103
086-251-6565
am9:00-pm10:00(土曜、平日)
am9:00-pm9:00(日曜)
定休日:なし
駐車場:20~30台(お店の表と裏)
参考地図はこちら
※今回は、値段を覚えていなかったのですが
けっこう安かったと思います。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Happy Birthday!
今日は愛する(?)師匠の誕生日!

プレゼントどうしよう。。。
とりあえず、おめでとメールとバースデーカードは送ったけど
これだけっていうのはなんかさみしい。
いつもお世話になってる(お世話してる?)から
師匠を喜ばせてあげたい・・・
と、仕事中ずっと考えてました。


ディナーにでも誘おうか・・・(あ~お金がない。)

プレゼント持って会いに行こうか・・・(あ~時間がない。。)

カワイイ子を紹介しようか・・・(あ~喜びそう。。。)


うーん・・・お金をかけず、時間をかけず、カワイイ子に頼らず、私にできること

・・・アッ(゜∀゜)!!!

と、ひらめいた私は、家に帰ってから
さっそく作業に取りかかりました!
器用ではないけれど、モノを作るのはけっこう好き。

でも・・・これ難しい。。。
あ~ラッピングも難しい。。。
うわ~写真うまく撮れん!!!

でも、なんとか完成!
喜んでくれるかどうかはわからないけど
私にできることはこれぐらい。。。

師匠!お誕生日おめでとう!!!



DSC06313.jpg




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

NINIKINE ~瓊々杵~
明日は母の日ですね。
もうプレゼントは用意しましたか?
私は「NINIKINE」でプレゼントを買ってきました!

DSC06239.jpg

「ラグジュアリーと出会うケーキブディック」というだけあって
店内はジュエリーショップかのようなゴージャスな雰囲気。照明もキレイ。

ここはケーキや焼き菓子、チョコ、マカロンなどがありますが
私のお目当ては、このクロワッサン!(180円)

DSC06248.jpg

バターたっぷり!
普通のクロワッサンと比べると
バターの量は2倍だそうです。
サクサクしててウマー!

あと、超オススメなのはこれ!

DSC06253.jpg

クロワッサン オザマンド!(220円)
クロワッサンにアーモンドとシュガーがのっていて
中にはカスタード(?)のようなクリームがたっぷり入ってます!
クロワッサンのサクサクしたミルフィーユっぽい生地と
クリームの相性はバッチリ!ウマー!

あと、母の日用にこんなセットがあったので買ってみました。

DSC06268.jpg

ロッシェ ロワイヨ・・・て名前だったかな?(1100円)
黒い方はチョコ+マカデミアナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ。 
白い方はホワイトチョコ+イチゴ?(ベリー?)だっけ?
うっすらピンク色でかわいい~。

で、こんなオシャレ~なバッグに入れてくれました!

DSC06279.jpg

他に
ロールケーキ:ショート800円、ロング1500円
マカロン6個入り:1200円
ジャム40g:200円(苺とバラ、オレンジとトマトなど)
黒豆カップパウンド:450円
などが気になりましたが、今回はクロワッサンとチョコで♪

明日は日曜ですが、私は普通に仕事の日・・・。
買いに行く時間がなさそうだったので
早々と買って、もう渡しちゃいました(^∀^;)
パン好きの母はとっても喜んでくれたのでよかったです!
ま、自分もちゃっかり食べたんですけどね~☆

母の日のプレゼント、まだ何も用意していない方!
NINIKINEのおいしいお菓子はいかがでしょうか?


NINIKINE ~瓊々杵~
岡山市西川原138
0120-270-416、086-270-4117
info@ninikine.jp
am10:00-pm9:00 (6月からpm8:00まで。イートインはLOpm7:00)
定休日:水曜(6月から不定休。5月は23、24、31日が定休日)
駐車場:20台くらい
参考地図はこちら
※イートインあり。備前焼のカップやお皿を使っています。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ら~めん道場
「新メニュー登場!」という情報を聞きつけ
ら~めん道場へ行ってきました。

DSC06223.jpg

お店に入ると、メニューにこう書いてありました↓
「豚トロら~めん700円。数限定」!!!
コレかー(゜∀゜)!というわけで、さっそく豚トロら~めんをオーダー。

で、やってきました↓

DSC06219.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

豚トロはどこ?
で、探ってみると・・・

肉デテキター(゜∀゜)ー!!!

DSC06221.jpg

豚トロは、麺の下に埋まっていました。
金八の太肉・・・とまではいかないけれど
かなり厚めで、脂多めのお肉です。
色が濃い筋の部分は、見た目少し硬そうなんですが
これが意外とやわらかい!ウマー(゜д゜)です!

------- 他のメニュー ------------------------------
ら~めん:500円
チャーシューメン:700円
キムチら~めん:700円
ライス:100円
おにぎり(2個入り?):200円
トッピング(ネギ、メンマ、煮玉子):100円
生たまご:50円
酢の物:200円
チャンジャ:200円

大盛り(2つ玉):+150円
甘口、辛口、かため、やわらかめ選べます。
テイクアウトあり(麺とスープ)
チャーシューブロック、1ブロック千円前後で販売。
-------------------------------------------------

豚トロらーめんは数限定ですが
今日私が行った13時過ぎでもOKだったので
平日のお昼なら普通に食べれそうです◎
あと、お店に入ってきた男性客のほとんどが
「チャーシューメン、大盛り、かため」と言ってました。
ここのチャーシューメンは最強ですからね~。
チャーシューが15~20枚近く入っているので
ボリュームあるし、男性に人気なようです◎


ら~めん道場
赤磐市河本332
086-955-0161
am11:00-pm10:00
定休日:月曜
駐車場:15台くらい(お店の前と横)
参考地図はこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

NATURAL HOUSE
表町商店街にある「NATURAL HOUSE」が閉店するそうです。

DSC06155.jpg

けっこう好きだったんだけどな。。。
かわいいし、種類多いし。

DSC06149.jpg

ここは値段が書いてある商品と書いてない商品があって
書いてない商品は全て100円(105円?)でした。
キッチングッズ、バスグッズ、文具、おもちゃ
ラッピング用品、手芸用品、インテリア雑貨など、いろいろあります。

DSC06151.jpg

-----◎閉店セール情報◎-----
4月28日~5月14日⇒全品10%オフ
5月15日~5月31日⇒全品20%オフ
6月 1日~6月14日⇒全品30%オフ
6月15日~6月18日⇒最終処分
※商品がなくなり次第終了
----------------------------

閉店セール中ということもあり
買い物カゴにいっぱい商品を詰め込んでいる方がたくさんおられました。
私もなんか買おうかな~って店内をウロウロして
あ(゜∀゜)!このマグネットかわいい~♪とか思ってたら・・・

師匠から呼び出しのメール (´д`)

結局、何も買わずにお店を出ました。
閉店までに、もう一回行ってみようかな?


NATURAL HOUSE
岡山市表町1丁目10-12
086-801-2110
am10:00~pm8:00
※現在、ラッピング・返品等はしていません。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Boulangerie Doumae
表町のオランダ通りにある「ブランジェリー・ドウマエ」
というパン屋さんに行ってきました。
DSC06143.jpg

ここは、パン作りが好きだった主婦の銅前さんが
家族と一緒にオープンさせた小さなお店。
お店には、銅前さんご夫婦と息子さん(?)の3人がおられました。
店中に入ってまずビックリしたのは、お店とパン工房が一体化しているところ!
壁が全くないので、ちょっと手を伸ばしたら届きそうな位置で
パン作っておられました!(↑ちょっと大げさ~)
でもこういうお店好きだな~♪
お店の方とお客さんの距離が近い感じがして。

パンの種類は、決して多いとは言えないけれど
とても個性的なパンばっかりなので選ぶのにけっこう苦労しました。。。

まずはインパクト大のコレ、ナスとベーコンのタルティーヌ(210円)↓

DSC06177.jpg

あれ・・・これどっかで見たことある・・・
あ、はやみんさんのブログだー(゜∀゜)ー!!!
このパンは、フランスパンの上にトマトソースがのってて
その上に、ナスとベーコンとチーズがのってます。
ナスのパンって珍しくない?
パンがけっこうハードなんで食べ応えがあります。
ナスとパンは意外と合うな~♪

あとコレ(105円)↓

DSC06187.jpg

名前なんだっけ?
とにかくふわふわ~なパンの上に
スイートポテトみたいな甘いお芋がのってます。

最後はコレ(157円)↓

DSC06183.jpg

うん、これウマー(゜∀゜)!
私の中ではかなりヒットです!
これも名前忘れたけど、ハードなパンの中に
ベリー系のドライフルーツが入ってます。
食べてると、ところどころ甘酸っぱくてウマー!

このお店は「国産」や「無添加」、「有機栽培」など
食べる人の安全や健康に気を配った体に優しいパン屋さんです。

他に、天然酵母のパン、食パン、シフォンケーキ、アンパンなどがありました。
野菜を使ったパンもあったかな?
あと、パックの牛乳や野菜ジュースも置いてありました。

ここはまた行ってみたいな~☆

DSC06194.jpg


Boulangerie Doumae
岡山市表町1-9-11
086-222-5587
am8:00-pm5:00
(売切れ次第閉店)
定休日:火曜、第1・3水曜日
駐車場:なし
参考地図はこちら
「やまと」のすぐ近くです。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Three Mitutes Happiness “3分間で幸せに”
前回の記事はこちら

今日は久しぶりに岡山駅前へ。
この辺りをブラブラするのは2ヶ月ぶりかな?
とりあえず、リニューアルしたドレミの街が見たくて
行ってみました。すると!

DSC06122.jpg

Three Mitutes Happinessがあるではありませんかー(゜∀゜)!!!

これはチェックせねば!というわけで、カメラ片手に店内へ侵入。
お店はこんな感じ↓

DSC06131.jpg

岡北店と比べるとちょっと狭いかな?

DSC06130.jpg

でもなんとなく、岡北店より服の種類が多い気がしました◎

あとはカゴとか

DSC06125.jpg

イスとか

DSC06126.jpg

タオルとか

DSC06127.jpg

いろいろあります。
キッチングッズ、バスグッズもたくさんあり!

あと「COLORS」らしく

DSC06124.jpg

こんな写真も撮ってみました。

駅前に良いお店が出来たなぁ~。


Amusement Variety Store
Three Mitutes Happiness
岡山市駅前町1-8-5


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

聚仙閣
久しぶりに聚仙閣へ行ってきました。

DSC06078.jpg

私にとって「中華」と言えばココ。
もう数え切れないくらい行きました。
マコ一押しのお店です。

DSC06088.jpg

店内は中華料理店!という感じの派手さはなく、アットホームな雰囲気。(テーブル席もあり)
こんな居心地の良い場所で、本格中華(北京料理)が食べることができます。
オーダーすると厨房の中から中国語が聞こえてきます。

まずはビール!(生中500円)
とくれば、とりあえず餃子。

DSC06092.jpg

手作り焼餃子(380円)
パリっとしててジューシー!これ好吃!(←ハオチー:おいしいの意)
で、もうひとつ、スペシャル餃子(500円)

DSC06095.jpg

これはちょっとモチモチっとしているのですが
食べると中から肉汁が大量に出てきます!これ好吃♪

そして定番のチャーハン(580円)

DSC06098.jpg

しっかりとした味付け+パラパラ~で好吃♪

そして酢豚(880円)

DSC06090.jpg

お肉も野菜もたっぷり~!うん、好吃♪

そして!ここからはメニューに載っていない料理の紹介です!
実はこのお店、テーブルに置いてあるメニューの他に
お店の壁にさりげなく(?)貼られたメニューがあって
実はこの壁に貼られたメニューが(私が思うに)最強なのです!

豚肉の唐揚げ(800円前後)

DSC06093.jpg

これはお塩をつけていただきます。
すっごくやわらかくてジューシー。
衣はふわふわ~。
でもそんなに脂っこくないのでたくさん食べれます。好吃~♪

天津炒飯(750円前後)

DSC06099.jpg

たまごキター(゜∀゜)ー!!!(←たまご好物)
で、お皿に取ってみた。

DSC06101.jpg

バンザ~イ\(^∀^)/
実は、ご飯が白い普通の天津丼680円もあるのですが
天津炒飯を食べたことがなかったのでこっちにしました。
これは大正解!最強です!好吃~♪

あとちょっとおもしろおいしいのが大学いも(900円前後)

DSC06104.jpg

んで、この大学いもと一緒に出てきたのは…

DSC06105.jpg

ただのお水。
実はこれ、大学いもをお水につけてから食べるんです!
お水にさっとつけることによって、アツアツでビヨーンと伸びる
水飴を固めて食べやすくする、というわけです。
おイモがアツアツなので、お水につけても冷たくはなりません。

で、お水につけないと

DSC06107.jpg

こんな感じで水飴アートが楽しめます☆
アツアツはマジ好吃♪

今回、家族4人(男1女3)、お腹いっぱい食べて、なんとー!

5870円ナリー(゜∀゜)!!!

このうち、ビールが500円×2杯だったから
料理は4870円?安すぎ!

他のメニュー
麻婆豆腐:680円      麻婆茄子:880円
エビチリソース煮:980円  エビの天ぷら:950円
八宝菜:850円       ニンニクの芽と牛肉炒め:950円
ライス:150円       五目丼:680円
野菜丼:630円       ラーメン:500円~700円↓
(もやし、たまご、みそ、五目、天津、揚げそば、海鮮
チャーシュー、ワンタン、唐揚げ、ニラ など)

酢豚定食:920円      八宝菜定食:920円
唐揚げ定食:870円     ラーメン+チャーハン880円
焼そば定食:780円     などなど。

◎ランチメニュー(11時~15時)
ラーメンセット:680円   チャーハンセット:680円
ワンタンセット:780円   日替り定食:680円

お昼もメニュー内のものは全てオーダーできる…はず。
定食は昼も夜もOK!
小さい子供さんにはジュースとアメちゃんのサービスあり。
チャーハンなどのご飯ものを頼むとスープが付いてきます。
ランチもなかなかですよ~!
でも昼より、夜の方が同じメニューでも少し味が濃い気がします。
なので、ランチはあっさり味ですよ。
あと、食べきれなかったら入れ物くれます。
お持ち帰りもあり!

あと、辛いものがお好きな方!
麻婆丼(680円)と坦々麺(680円)をぜひどーぞ◎

途中、値段があやふやなところもありましたが
この値段、味、量はホントすごいです!

DSC06112.jpg

ぜひぜひどーぞ☆


聚仙閣
岡山市神下162-1
086-278-8031
am11:00-pm10:00
ランチタイム:am11:00-pm3:00
定休日:第1・3・5水曜
駐車場:15台ほど。
コースもあり(予約)
参考地図はこちら   


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

つたふじ@尾道らーめん
昨日は私も相棒さんも仕事がお休みだったので朝からお出掛け~。
行き先を決めてなくて「どこ行こうか~」って話になると
相棒さんが突然

「尾道。」

と言ったので尾道へゴー!
高速は使わず下道で。
渋滞…ではなかったけど、けっこう混んでました。

で、尾道に到着!
よっしゃー尾道らーめん食うぞ~!って思って
「朱華園」に行ってみたらすんごい行列(゜д゜)!!
ざっと100人くらい???GW恐るべし…。
んで、ご近所の「つたふじ」へ。

DSC06031.jpg

つたふじも朱華園ほどじゃないけどすごい行列でした。
私達も並びましたよ、1時間ちょい。
なんの計画もなく尾道に来たので
暑い日差しの中、帽子も日傘もドリンクもなしでずっと立ちっぱ。
運良く手に持っていたイーノ福山版を半分にちぎり
2人とも頭に乗せて1時間ちょい待ちました。

待ってる間に外からパシリ。

DSC06036a.jpg

店内は狭く、カウンターのみで11か12席?
1人出たら1人入るという感じだったので
何人かで行ったら一緒に隣に座れない可能性もあります。

で、やっと入店(≧∀≦)!!!
中華そば450円+生たまご50円。

DSC06038.jpg

やっぱり尾道ラーメンの特徴と言えば背油。たくさん浮いてます。
チャーシューは油少なめで、ちょいパサパサ系のお肉。
あとメンマとネギが入ってます。
麺は多め…というか、麺は1人前ずつではなく
何人分かを一気に茹でて適当に分けるので
多少量の違いはあると思います。
いつものクセで生たまごを入れちゃったけど
尾道ラーメンに生たまごはいらないかも…???
見ため程濃くないあっさりとした醤油らーめんでした!
これで450円ってすごいよ!安いわ~♪

あと、一番印象深かったのは
とにかく熱いこと!!!
私は猫舌なのでヤケドしてしまいました。今も痛い…(>д<)
待ってる人がたくさんいるので
「早く食べなきゃ!」って急いでたらこういうことに…
もっとゆっくり落ち着いて食べたかったなぁ~。
ま、GWに、しかも無計画で行った私達にも問題あるけど(^д^;)

メニュー
中華そば並450円、大550円
中華うどん並450円、大550円
おむすび180円
いなり240円
生たまご・ゆでたまご50円
お持ち帰りあり⇒容器代30円必要。

「中華うどん」が気になる…。



つたふじ本店
広島県尾道市土堂町2-10-17
0848-22-5578         
am11:00-pm9:00
定休日:火曜                  
駐車場:有り



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

chateraise
おじいちゃんがシャトレーゼのケーキを買ってきてくれました!
実は今日、私の誕生日なんです~(≧∀≦)
どんどんオバちゃんになっていくのは悲しいけど
こうやってお祝いしてくれる人がいるのはとっても幸せ♪

イチゴがのった大きなケーキ!

DSC05973.jpg

中は甘酸っぱいイチゴのジャムと生クリーム入り☆

DSC05991.jpg

スフレチーズケーキ。

DSC05965.jpg

モンブラン。
栗の形したチョコがかわいい☆

DSC05963.jpg

あともう一個、苺のふんわりロールっていう
丸いドーナッツ?に生クリームが入ってて
上に苺がのってるやつがあったはずなのに…

いつの間にか誰か食ってたー(゜д゜)ー!!

ま、いっか。

おじいちゃんありがとう!!!

DSC05984.jpg



chateraise
岡山県内には15店舗あります。
中仙道、津高、浦安、関、玉野、勝北、平島、水島
中庄、茶屋町、倉敷、真備、児島、総社、井原。
am9:00-pm9:00
茶屋町店はam8:30-pm8:30
ケーキだけでなく、アイス、焼き菓子、和菓子
煎餅、ドリンクなど、いろいろあります。
浦安、勝北、茶屋町店ではワインも販売しています。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

建部ヨーグルト
建部のヨーグルトをもらいました。

DSC05865.jpg

箱入りをゲットしたのは初です♪
建部のヨーグルトは、無添加で
乳酸菌の数が一般のヨーグルトと比べて約100倍という
体に優しいヨーグルト!
でもけっこうすっぱい◎

こんな感じ↓

DSC05868.jpg

今回驚いたのは、なんとヨーグルトの箱の中に!!!

DSC05872.jpg

黒糖蜜があったー(゜∀゜)ー!!
これをかけて食べろというワケですね?
ヨーグルト+黒糖蜜って珍しい・・・。

んで、かけて食べてみました!

・・・・・写真撮るの忘れました(´д`)
ヨーグルトはすっぱくて、黒糖蜜はめちゃ甘っ!
でも普通のお砂糖が入ったやつよりは
黒糖蜜の方が体によさそうな感じがします♪

ちなみに私の一押しは
この建部のヨーグルトを使ったソフトクリーム!
さっぱりしててウマーなのです♪
私の県内ソフトクリームランキングによりますと(←?)
間違いなくトップです~(≧∀≦)

「やはたの里」にあるヨーグルト工房&喫茶で食べれるので
気になる方は行ってみてくださーい☆
夕方行くと売り切れの時があるので要注意です!
もちろん、ヨーグルトも売ってますよ~。
パフェや飲むヨーグルト、アイスもあります。



やはたの里:ヨーグルト工房
岡山県御津郡建部町建部上609
0867-22-1231
am9:00-pm5:00(喫茶はpm4:30まで)
休館日:年末年始
駐車場:たくさん
※やはたの里に入るには入館料300円が必要ですが
ヨーグルト工房は裏から無料で入れます。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

梶屋
梶屋に行きました。
もう何回目かな~梶屋行くのも。

DSC05761.jpg

行ったのは13時前だったかな?
でも人がいっぱい!だったので少し待ちました。

で、私は前々から気になっていたエビ丼(750円)をオーダー!

DSC05772.jpg

おおーっ!

DSC05774.jpg

すんげぇ(゜∀゜)!!!
タルタルソースたっぷりー!
「タルタルソースとご飯って合うの?」とか思ってたけど
合います!イケます!!ウマーです!!!
タルタルソースと味付け海苔も合う~!
エビフライはアツアツ~でサクサクしてるし
ご飯の中にもエビが入ってました♪
・・・でも3分の2くらいでお腹いっぱい(-д-;)

んで、相棒さんはチャーハンセット(800円)をオーダー。

DSC05764.jpg

ラーメン+チャーハン2分の1・・・に、にぶんのいち(゜д゜)???

DSC05767.jpg

山盛りー(゜∀゜;)!!!
(じゃー単品のチャーハンってこの倍!!??)
これ、全部食べれるの?とか思ったけど
私がエビ丼を半分食べた頃には完食してました。。。
さすが相棒。

他のメニュー
日替定食(中華そば+おかず+ご飯+漬物):700円
チキンカツセット(チキンカツ+中華そば+ご飯):900円
トリカラアゲセット(鶏唐揚げ+中華そば+ご飯):850円
エビてんどんセット(エビ天丼+中華そば):1000円
中華そば:550円(+150円でチャーシュー麺)
カツ丼:700円
チャー飯:600円
カツチャー飯:850円
豚天婦羅定食:850円
トンカツ定食:850円
焼肉定食:850円
天婦羅定食950円 などなど。
他にも中華そばが数種類あり、八宝菜、酢豚などの単品もあり。

安くて量が多くてウマーな良いお店だ~☆



梶屋
岡山市竹原1356-1
086-297-3600
am11:30-pm2:45(OS)
pm17:00-pm8:45(OS)
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:20台



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ホタテのオムライス
今日のお昼ごはん何にしよ…と悩んで冷蔵庫を探った結果、
「オムライス」に決定~!

で、作ったみた。

DSC05884.jpg

…とろとろって難しい。。。
ホワイトソースを作ってかけてみた。

DSC05897.jpg

中のライスはこんな感じ↓

DSC05918.jpg

バターライスにしてみました!
ホタテの貝柱を細かくしたものと、ネギを入れて。
あと小海老も少し入れるつもりだったのに…忘れたがなー(゜д゜)!!

でもやばい…これウマー(゜∀゜)ー!!!
ホタテの貝柱を炒めたときに出たホタテエキスを
ホワイトソースに入れたので、ソースがウマーでした♪
とろとろのタマゴはもっと練習しないとダメだな~(-д-;)

今度はホタテのパスタを作ってみよう☆

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
