<<05  2006/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
あるてふぁっと
倉敷市玉島中央町にある「あるてふぁっと」というパン屋さん。

DSC06938.jpg

ここは、味噌と醤油の醸造所が手がけるパン屋さんです。
紅麹や味噌を使った、他のお店にはない珍しいパンがあります。
お店の外観もパン屋・・・というより「蔵」という感じの雰囲気。

んで、買ったのはこれ↓(名前は覚えていません…)

生地にカレー粉が練りこんであるベーコンのパン(100円)

DSC06983.jpg

あ、これウマー!
思ったよりふわふわっとしたやわらかいパンです。

たまごサンド(241円)

DSC06948.jpg

たまごたっぷり~♪
いつもはこれに「トマト」が入っているらしいのですが
良いトマトがなかったらしく、この日はトマト抜きのサンドです。
トマト抜きなんで、いつもより値段を安くしてくれました!

・・・あれ?

味噌や紅麹のパン買ってない。。。
というか行った時間が悪かったのか、お客さんが多かったせいか、
なんとなくパンの数が少なかったような気が???
やっぱりパン屋は朝が一番ですねー。

↓他のメニュー↓
おからパン80円
青りんごパン120円
食パン300円
胚芽食パン350円
チョコ食パン250円
あんぱん?円 などなど。

「みそパン」や「巻寿司パン」があるという噂を聞いていたのですが
お目にかかることができなくて残念でした。。。

ここはイートインもありますよ~
木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気の中で
静かにお茶を楽しむことができます。
シフォンケーキセット 550円
パンセット(お好きなパン2個、コーヒーor紅茶)480円  など。

他にも、健康食品や地元の野菜、パンの材料等も販売しています。

パン教室もあるようですよ!
詳しくはお店のHPで。

そーいえば、お店の入口に「ニョッキング」のシールが貼ってあるのを発見!
玉島ではかなり有名なパン屋さんのようです。

また行かねば!
次は、醸造所らしいパンをゲットせんとね~



DSC06942.jpg



手作りパン あるてふぁっと
倉敷市玉島中央町1-22-36
086-525-5711
am10:00-pm6:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:4、5台
お店のHPは→こちら
目印は「新昭和橋北」。郵便局「玉島新町局」の横。
ポイントカードあリ(300円で1P、20Pで300円の金券)



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

大衆食堂 半田屋
行きたいお店があったのに、お店を見つけることができなくて
たまたま通りかかった半田屋でお昼ごはんを食べることにしました。

DSC07028.jpg

半田屋は仙台を中心に展開しているセルフ食堂です。
店内は明るくて広々。スーパーの袋を持った奥さんや
スーツ姿のお姉さんが一人で食べてたりしたので
女性1人でも気軽に入れる感じですね~。

この半田屋は東北、北海道でめっちゃ人気らしいです。
人気の理由は安さと味と・・・おそらく

24時間営業ってところかな?

ではでは、がっつり食べましょう~

DSC07020.jpg

ミニめし・74円
とん汁・84円
ツナサラダ・105円
カニクリームコロッケ・42円
揚げ出し豆腐・126円
生たまご・42円

で、473円。

やっぱり

DSC07026.jpg

たまごかけごはんよね~♪
とん汁は具だくさんでしたよ~ウマー!

DSC07023.jpg

中めし・158円
明太・84円
みそ汁・53円
たまごサラダ・105円
とんかつ・126円

で、526円。

ご飯は「中めし」だったけど、かなり量多いみたい。
なにやら「大めし」が裏メニュー(?)であるっぽいのですが
「大めしはとても食べられません」って書いてあった…(゜д゜;)

↓他のメニュー↓
うどん、そば・105円
イカチリ炒め・126円
チキンボール・84円
スクランブルエッグ・126円
ライスカレー・210円
さんまの塩焼き・84円
ぎょうざ・84円
ふりかけ・21円  などなど。

なんとなく、他のセルフ食堂より安いかな?と思いました。
岡山にはまだこの西市店しかないのがちょっと寂しいなぁ。



大衆食堂半田屋 岡山西市店
岡山市西市305
086-242-6256
24h営業
駐車場:たくさん
お店のHPは→こちら
地図は→こちら


ちなみに

この半田屋を出てすぐ
行きたかったお店を発見しました。。。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Nature Farm
岡山市浦安本町にある、焼きたてパン工房 「 Nature Farm 」

DSC07156.jpg

ここは、社会福祉法人 泉学園が経営するパン工房。
「知的障害者福祉工場」という、岡山では数少ない福祉施設です。

知的障害者福祉工場とは、知的障害者であって、作業能力があるものの、
対人関係、健康管理等の事由により、一般企業に就労できないでいるものを雇用し、
生活指導、健康管理等に配慮した環境の下で、社会的自立を促進することを
目的としている施設のことです。(←知的障害者福祉工場設置運営要綱より)

つまり、知的障害のある方が働いているパン屋さん、ということなんですが
ここのパン屋はホントすごい!めちゃウマー(゜д゜)なのです!!

↓ミニベーコンエピ110円

DSC07157.jpg

↓クロワッサン(チョコ?ココア?食べてないからわからん…)120円?
これは3個で1袋。

DSC07160.jpg

↓クリームパン(バニラビーンズ入り)110円?

DSC07164.jpg

つぶれちゃったけど、これウンマー!
クリームたっぷり!すんごい重たいの!

↓クロワッサン(さくらもちあん)130円?

DSC07169.jpg

なんと!クロワッサンの中にお餅とあんこが入ってます!
ちゃんと、塩漬けしてあるさくらの葉っぱで包んでました。
これは他のお店にはないオリジナルパンだと思いますよ~

↓他のメニュー↓
食パン200円、イギリス食パン200円、玄米食パン270円
デニッシュファミーユ650円・チョコレート味は800円
デニッシュペストリー140円~
さくらもちあんぱん150円
栗あんぱん100円、あんぱん100円~
黒豆ドーム140円、メロンパン90円、コロネ130円
フランスパン・バタール210円、カルトッフェル150円
クッキー70~100円、パウンドケーキ100~130円 などなど。

あんこ系(甘い系?)のパンが多かったかな?
変わったパンが多いので選ぶのにかなり悩みました~。

途中、お店の奥から、元気な声で「いらっしゃいませー!」と
言いながら出てきた女性がおられました。
とてもいきいきとした雰囲気で、明るい笑顔。。。
ここが福祉施設だ、という感じは全くありません。
ここはパン屋です。プロが働いているパン屋さん。

こういうお店がもっともっと増えたらいいのにな~と思いました。

ちなみに、ここで働く施設職員(おそらく指導員?)も
パン屋で1年ほど修行したらしいですよ~

かなり本格的なパン屋さんです。



Nature Farm
パン工房浦安店(社会福祉法人泉学園、福祉工場いずみ)
岡山市浦安本町190
086-262-7711
am6:30-pm6:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:あり。
参考地図は→こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Humpty Dumpty
倉敷市にあるハンプティーダンプティーへ行ってきました。
大きなタマゴが目印~◎

DSC06949.jpg

いつもは岡山市の下中野の方のお店に行くんだけど
たまたま通りかかった&友達のプレを買わないといけなかったので
ふらっと寄ってみました。

ここは雑貨の種類が多くて好き~♪
友達のプレゼント買うのによく行きます。

一緒にいたお友達は、こんなの買ってました。

DSC06959.jpg

車の中に置くやつ。
ANNA SUI タイプの香りだそうです。
うん、似てる~この香り。
400円弱?らしいです。

んで、私はティッシュカバーをゲット!

DSC07091.jpg

ずっとシンプルなティッシュカバーを探してたんですよ~マイカー用に。
かわいくて涼しそうなのがあったんで買っちゃいました。
1050円だったかな?

んで、友達のプレゼントはちゃんとラッピングしてもらいました!
何を買ったかはひみつひみつ☆

DSC06990.jpg

このラッピングが無料っていうのはスゴイよなぁ~
めっちゃかわいい☆
包装紙の色やリボン、シールなどは数種類の中から選べます。
(有料のラッピングもあり)
いつもは赤色やオレンジ色の包装紙を選ぶんだけど
今回は青色(?)にしてみました!
ヤバイ、かなりかわいい!

あと、お金を払うときにレジの横で見つけた、あるモノ。
それをみた瞬間、「あっ、師匠!!!」と思ったので
お土産に買って帰りました~!師匠、今度あげるね♪


倉敷市堀南786-1
086-423-5633
am11:00-pm22:00(HD’S DAYはam10:00-)
年中無休
駐車場:広くてたくさん
ポイントカードあり(1000円で1P。60Pで3000円のお買い物可)
※毎年2月9月の第3水曜日はHD’S DAY!
ポイントカード提示した人、全品20%オフ!
参考地図は→こちら

岡山市下中野702-101
086-242-4550
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

崎陽軒のシウマイ弁当
仕事で横浜に行っていたお友達にお土産をもらいました。

DSC07147.jpg

崎陽軒のシウマイ弁当710円。

(えーお土産に駅弁買ってきたよこの人ー!)

とか思いつつ・・・崎陽軒はシウマイで有名なお店。
この駅弁も、昭和29年の登場以来、横浜で大人気の駅弁。
喜んでお弁当オープン。

DSC07150.jpg

↓お弁当の中身↓
◇白俵型ご飯(小梅+黒胡麻)
◇シウマイ
◇鮪の照り焼
◇かまぼこ
◇鶏唐揚げ
◇玉子焼き
◇筍煮
◇あんず
◇切り昆布&千切り生姜

けっこうボリュームあります。
シウマイはさすが崎陽軒!ウマーです♪
ただちょっと口の中にニオイが残る・・・かな?
あと、筍煮がウマーでした~!

ちゃんと、お醤油、からし、割り箸
爪楊枝、おてふき付いてます。

崎陽軒HPは→こちら



けどさ、夜中に部屋でひとり、冷めた駅弁を食べながら
ブログ書いてる女ってどうなの?



candle-night
「100万人のキャンドルナイト」にさりげなく参加

candle-night.jpg

candle-nightの詳細はこちら

夏至の日の夜、8時から10時までの2時間、部屋の電気を消してみる
キャンドルのひかりを眺めながら、ひとりで静かに時を過ごす・・・

DSC07134.jpg

なんだかとても落ち着く

いろんなことを考えた


こういう時間も、たまには必要なのかも


およべ
私、あめおんな。
師匠、はれおとこ。
そして二人が会うときは

雨!!! 私の勝ちー(゜∀゜)ー!!!

というわけで、雨の中やってきたのは
表町で人気のうどん店「およべ」。
外観撮るの忘れたがなー。
(ブログ更新遅れてます…これ先週の話~)

ここはめちゃメニュー多いし、お客さんも多い!
私達が行ったのは20時過ぎだったけど
お客さんけっこういました~。

んで、私は迷わずこれ。
↓月見うどん(600円)

DSC06873.jpg

やっぱタマゴなきゃね。
はぁ~ウマ~♪

師匠さんはこれ。
↓天丼(800円) たしか汁物が付いていたような…?

DSC06870.jpg

師匠って、ご飯好きなんかなぁ?
よくご飯モノ食べてる気がするー。

↓他のメニュー↓
全て「うどん」か「そば」
かけ550円、あんかけ600円、きつね600円、天ぷら750円、にしん750円
しっぽく700円、カレー700円、肉700円、山菜700円
天なべ1100円、牛なべ、とりなべ、みそにこみ950円 などなど。

丼モノは、他人丼750円、親子丼750円、牛丼700円、カレー丼700円 など。

なんか、カレーうどんが人気らしいですよ~

はぁ~おなかいっぱいになったー♪さ~てそろそろ家に帰るかぁ~
・・・というわけにはいかず、ハイ仕事ー(´д`)


岡山市表町1丁目3-26
086-222-6001
am11:00-20:30
定休日:水曜
駐車場:なし
席:30
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Panda
仕事で岡山市の南の方へ行った帰りに

あ~おなか減った~なんか食べよっかな~
安くてテイクアウトできておいしいもの・・・

あ、パンだ!!

というわけでやってきたのは岡山市福成にある「Panda(パンダ)」。

DSC06634.jpg

移動販売の「パンだパ~ン♪」の、パンダです。
ちょっと前にはやみんさんのブログを見て
いつか行こう!と思っていたお店です。

行ったのは18時半頃。閉店30分前。
でもパンはたくさんあるし、お客さんも多かったです。

とりあえず買って車の中で食べたのはこれ!
↓こんがりフロマージュ126円

DSC06638.jpg

キ、キター(゜∀゜)ー!!!

久々に出会ってしまいました、最強のパンに!!!
これはフレンチトーストっぽい食パンの間に
アツアツでトロトロ~のクリームチーズがイン!
食パンの端っこは甘くてカリっとしてて…
なんておいしいんだ!!!
私の中のパン・ランキング(甘いパン部門)のトップにランクイン☆
次も絶対買います!!

あとはお土産~

↓リングドーナッツ126円

DSC06639.jpg

チョコたっぷり。
すんげ~甘い!

↓ビーフシチュー&ハンバーグ157円

DSC06645.jpg

中は

DSC06651.jpg

肉だらけだー!!
ずっしりとしてて重たかったー。
食べ応えあり!ウマーでした♪

↓他のメニュー↓
田舎パン52円
ジャムパン94円
もちもちあんぱん105円
ベーコンフランス105円
ハムチーズクロワッサン157円
メロンパン94円
クリームパン94円 などなど。
サンド系もありましたよ~


うん、いいパン屋みっけた!


岡山市福成1丁目166-11
086-264-5422
am6:30-pm7:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:5台
参考地図は→こちら

---------------------------------------------------

余談ですが、このパン屋さんの前で、ダイドーの
「おしゃべり自販機(関西弁ver)」を発見!(笑)
ドリンクを買うと「おおきに~!」とか「まいど~!」とか
「昼からもがんばってや!」とか、お釣りがあるときは
「釣り銭わすれんといてな!」とか言ってくれます☆
しかも、釣り銭が切れているときは
「すんません。いま釣り銭切らしてますねん」と言うらしい!
岡山にもおしゃべり自販機があったとはー!


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

とんぺい
笠岡ラーメンが食べたくて、わざわざ笠岡まで行ってきました。
ちょっと前にともやんがおいしい~と言っていた「とんぺい」へ。

DSC06910.jpg

あれ?お店の外観、変わった・・・?
気付かず通り過ぎそうになったがなー。

んで、これが入口↓

DSC06909.jpg

ここはラーメンのメニューがメッチャ多い~!
気になるメニューもあったけど、初めてきたお店だし
とりあえず、普通の「ラーメン520円」をオーダー。

DSC06906.jpg

あっ、にんじんがのってる~!ちょっと珍しいかも。
あ~これウマ~だわ♪けっこう麺が多いかも?

でもこれ・・・笠岡ラーメン??
他の笠岡ラーメンとは明らかに何かが違う…
かなり濃いめ?岡山人好みの味かもー。

↓他のメニュー↓
ラーメン(みそ、わかめ、カレー、ピリ辛、ワンタン
キムチ、にんにく、みそわかめ、やさい、しなちく
激辛、チャーシュー、スペシャル)580円~950円
めし160円、ギョウザ320円、からあげ580円、焼めし480円
新発売:きのこラーメン750円、ちびっこラーメン400円などなど。

ちなみに水はセルフです。
テーブルには短い割り箸と長い割り箸が置いてありました。
短いのは子ども向けかな?子供用の椅子や食器もありました。
家族連れも多かったです。
あと、お持ち帰りもあります。
楽天市場にも出展しているようです。

あと、家族や友達と一緒に来た~なんて人達は
「からあげ」をオーダーする人が多かった!
普通のラーメンよりも60円高いからあげがちょっと気になる~。


とんぺい
笠岡市小平井2215-1
0865-62-4129
am11:00-pm9:00
定休日:木曜
駐車場:お店の横に5,6台。あとちょっと離れたところにもあり。
参考地図は→こちら


--------------------------------------------------------------

ちなみに、私の中で笠岡らーめんと言えば、とりあえずここ。
↓「一久」

DSC03391.jpg

「昔のラーメン!」という感じでとっても懐かしい味。
透明なスープに、斜めに切った大きめのネギと
鶏肉とメンマだけがのっかったシンプルなラーメン。
こういうのが笠岡ラーメンだ~と思っていた私は
今回行った「とんぺい」はちょっと衝撃的でした~。

一久
笠岡市大宜1881-1
am10:00-19:00
0865-66-0611
定休日:水曜
駐車場:たくさんあり。
参考地図は→こちら


次は「坂本」かな。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

zakka&cafe  Canned Clover
昨日、風邪ぎみの親友マキを呼び出してカフェへ行きました。
私が彼女を呼び出すときは、めっちゃヒマなときか
めっちゃ悩んでるとき。。。

人が少なくて静かで落ち着くカフェがいい、ということで
雨の中行ったのは赤磐市(旧山陽町)にある「Canned Clover」。

DSC07066.jpg

2階がカフェ&雑貨屋さんです。
ここのカフェは、テーブル席が2つ、ソファー席が1つ、カウンター席が4つ。
あとテラス席が少し。
とっても小さなカフェです。

DSC07064.jpg

店内は、木がたくさん使われており、清潔感があってとても居心地がいい。

私達はソファー席にしました。
テーブルの上にはフォトアルバムが2つ置いてあって
最初はメニュー本?と思ったのですが、中は全部写真でした。
お店の人が撮った写真なのかな?
岡山の自然や町並みの写真が多かったように思います。

メニュー本もアルバムを使っていました。

DSC07057.jpg

マキはラズベリーのジュース(470円)

DSC07058.jpg

ちょっと甘酸っぱくて、つぶつぶがあってウマー☆

私はミックスジュース(500円)

DSC07061.jpg

あっ、ウマ~♪フルーツの味が濃くて、あま~い!

↓他のメニュー↓
清水白桃のジュース470円
ピオーネのジュース470円
いちじくのジュース470円※
清水白桃のヨーグルトスムージー500円
富有柿のヨーグルトスムージー500円※
オレンジジュース470円
バナナジュース470円
(※季節限定)

コーヒー、紅茶:ホット360円~、アイス420円~
バニラカプチーノ、カラメルカプチーノ
へーゼルナッツカプチーノ、ココナッツカプチーノ
アッサム、オレンジペコ、アールグレイ、ティーラテ、ココアなど。

さすがフルーツの町、旧山陽町!という感じのメニューがありますね。
あと、スフレケーキやシフォンケーキもあるみたい。

雑貨もたくさんありましたよ~
アクセサリーやステーショナリー、バッグなどなど。
種類も豊富で、見ていてとても楽しかったです♪



zakka&cafe  Canned Clover
赤磐市沼田1235-6
086-955-7444
am11:00-pm19:00
定休日:火曜日、第二月曜日
駐車場:3、4台あり。
参考地図は→こちら
※自家製フルーツを使用したジュースお持ち帰りできます。
プレセント包装無料。引出物等の特別な場合は応相談。
大人数でのお食事、焼きたてのスフレチーズケーキをご希望の場合は要予約。


------------------------------------------------------------------

結局、このジュース1杯で2時間くらい話をしてました。
さすが親友・・・私のことをよくわかってくれてます。
私の中にある、迷いとか不安とか、口に出さなくても全部バレてた。
ここ1週間くらい、全然寝れないし、胃は痛いし
ビックリするようなことが起こるし、ちょっとやばかったけど
マキに話して少しすっきりした、というかだいぶ落ち着いた。
いろいろアドバイスをもらったけど
最終的に結論を出すのは自分だから
もうちょっと、ゆっくり考えてみようと思う。
あせらずに・・・。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

うぶこっこ家
倉敷市玉島にある、たまご好きにはたまらないお店
「笑顔あふれるたまご専門店 うぶこっこ家」へ行ってきました。

DSC06913.jpg

「ぶったまごはん」で有名な「のだ初」プロデュースのお店です。

↓店内にはとれたてのたまごがいっぱい!(1個売りあり・赤玉あり)

DSC06920.jpg

↓割ったらこんな感じ~♪

DSC06918.jpg

↓セットもあり。6個300円とか。

DSC06917.jpg

↓ここのたまごを使ったケーキやせんべい、
クッキーなど、お菓子もたくさんありました。

DSC06916.jpg

↓ウインナーや直火焼きチキンなども売ってます。

DSC06921.jpg

↓雑貨(たまご系?)もありました~。

DSC06915.jpg

んで、今回のお目当てはこれ!↓

DSC06922.jpg

うぶシュークリーム(120円)

DSC06926.jpg

オーダーしてからクリームを入れてくれます。

DSC06934.jpg

クリームたっぷり!(車内撮影なので微妙な写り…)
一口もらったのですが、すっごい濃厚!

あと、うぶプリン(180円)

DSC06924.jpg

カップがかわいい~♪

DSC06930.jpg

んで、食べてみました。

・・・・・・・

ー(゜д゜)ー!!!

な、なんだこの味は!!!
砂糖とたまごと牛乳しか入ってないのに
すっごい濃厚でウマー!
ちょっとかため?でもウマすぎるー!

あとこれも買ってみました。

DSC06965.jpg

自家製半熟煮たまご!(150円)
これもウマー!黄身がとろとろ♪
ちょっと甘めな味付けでした~。

あと、トイレ行ったら壁のトイレットペーパーが
めっちゃおもろかったのでパシリ。

DSC06925.jpg

あとランチもあります。
◇ふわふわオムライス(サラダ、スープ付き)800円
◇月見親子丼(サラダ、漬物付き)650円
◇ぶったまごはん(スープ、漬物付き)300円
◇週変わりランチ(サラダ、スープ、プチぶったまごはん付き)750円
◇ちきんカツカレー(サラダ、スープ付き)750円 などなど。

次はオムライスかな?


うぶこっこ家
倉敷市玉島勇崎544-1
086-523-1050
am11:00-pm19:00
ランチam11:30-15:00(OS14;30)
定休日:木曜日
駐車場:お店の横と道の反対側にあり。
ホームページは→こちら

※1個450円の高級たまごが気になる・・・。

 あと、ここの「エコプロジェクト」はすごい!


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

照り焼きチキン丼
今日のお昼ごはん。

なんか作ろ~と思って冷蔵庫を探ったら
昨日の残りの照り焼きチキンがあったので
照り焼きチキン丼を作ってみた。

DSC07010.jpg

どんぶりに入ってないけど・・・

あと、キャベツのスープも。

DSC07015.jpg


うん、まぁまぁかな・・・


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ミルク工房 ジェラテリアMISAO
久しぶりに行ってきました~。
岡山市灘崎町にある「ミルク工房 ジェラテリアMISAO」。
「みさお牧場」さんが経営されているジェラートショップです。

DSC06783.jpg

このお店は、ジェラートの場合、まず
◇シングルコーン(250円)
◇ダブルコーン(320円)
◇シングルカップ(180円)
◇ダブルカップ(320円)
◎トリプルコーン(450円)
のどれかを選び、先に会計を済ませます。
その後、日替りジェラート(10種類)の中から
好きなジェラートを選びます。

この日あったジェラートメニューは

◆しぼりたてミルク
◆きなこもち
◆チョコチップ
◆マンゴーミルク(季節限定)
◆イチゴミルク(季節限定)
◆ラムレーズン
◆カフェラテ
◆いちじくシャーベット(季節限定)
◆キャラメル
◆緑茶

でした!
他にウコッケイタマゴ・バナナミルク・アーモンドプラリネ
チョコミルク・ミルクティー・ブルーベリーミルク・黒ゴマ
木いちごミルク・クリームチーズ・クッキークリーム
などがあるようです。季節限定メニューもあり。
(去年?食べた季節限定の「トマト」のジェラートがめちゃウマーでした!
今年も「トマト」作るのかなぁ~?)

んで、今回私が食べたのはこれ。
↓いちじくシャーベット(季節限定)シングルカップ

DSC06772.jpg

あっ、ウマ~♪さっぱりしてて食べやすい!
いちじくのツブツブが残ってて食感もいい感じ~☆

↓お友達はマンゴーミルクのシングルカップ

DSC06774.jpg

ひとくちもらったけど、これもウマー!
ミルク入ってるからまろやか~なお味。
口に広がるマンゴーの香りもサイコー!

ジェラート以外にも
○パニーニセット690円(パニーニ+ドリンク)
○ケーキセット590円(ケーキ+ジェラート+ドリンク)
などあり。※ドリンクはHPに載ってます。

あと、このお店のお庭?(駐車場の近く)では
いろんな動物と触れあうことができます!

あっ、かわいいネコさん発見!
マコはネコさん大好き~(^∀^)!
おいでおいで~♪とかやって

DSC06766.jpg

…無視されたり

かわいいワンコが

DSC06799.jpg

…えさ間違えてたりしたけど

みんな人懐っこくて触っても逃げたりしないからめっちゃカワイイ♪
あと、うさぎさんやミニブタさん、鳥さん、
たまにヤギさんやウコッケイさんもいます。

地元産あおぞら市もやってました。

DSC06797.jpg

みさお牧場のたまごも売ってます。

あ~おいしかった&楽しかった!
この日は天気がよかったので外のテラスで食べました☆
お店の方とお話するのも楽しかったです♪
次はトリプルコーンにチャレンジしてみようかな?

DSC06777.jpg



岡山市灘崎町北七区628
086-362-5542
5月~10月は10:30-18:00
定休日:なし
駐車場:あり
お店のHPは→こちらです。
※HPに6月13日まで使えるお得なクーポンがありますよ~


昔撮った写真を整理してたら、去年ここで撮らせてもらった
ワンコの写真が出てきたので、フォトログの方に載せました~。
この写真見たことある人、何人かいるかも…。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

龍や 柳川店
師匠さんと夜ごはん~♪
というわけでやってきたのは柳川交差点にある「龍や」。
大きな黄色い看板が目立っているあのお店です。

え~っと、龍や紹介する前に、一言ゆってもいいですか?
毎度のことなんですけど…




プロの前では写真撮りにくいんだってば!!!




というわけで、今回もしょぼーんな写真です(´д`)

DSC06721a.jpg

龍やへ行ったのは夜の10時過ぎ。
何人かお客さんいました~。

↓で、二人ともこくうまラーメン(600円)

DSC06715abc.jpg

おそらくこのスープの黒いところが
「こくうま」の・・・「こく」?

↓肉ごはん(250円)

DSC06718a.jpg

これは師匠の。
意外とよく食べる師匠さんです。

他のメニュー
あさうまラーメン550円
あさうま肉入り750円
こくうま肉入り800円
替え玉100円
こく玉(煮玉子)100円
煮豚(3枚)200円
ちゃーしゅーむすび1個130円2個250円
ごはん小100円大150円
杏仁豆腐220円 などなど。

テーブルの上には、にんにく、ニラキムチ、ピリ辛もやし
辛子高菜、胡麻などが置いてありました。
最近こういうの置いてるお店多いなぁ~。

あ~なんか久しぶりにラーメン食べた!
ウマーだったです~!
師匠ごちそうさま♪



龍や 柳川店
岡山市中山下1丁目1-41
086-231-0010
駐車場:なし(近くに有料Pあり)

原尾島と中庄と十日市にもお店あります。

マック サラダディッシュ(グリルチキン)
仕事帰りにマック(清輝橋店)へ~。

↓サラダディッシュ。

DSC06621.jpg

これ気になってたのよ~サラダ好きだし!
レタス、パプリカ、ニンジンなどの上に
チキン、細かく刻んだハム、クルトン、粉チーズなどなど。

んで、ドレッシングが
◇レモン&ハーブ(低オイルドレッシング)
◇熟成チーズ
◇焙煎ごま
の3種類から選べたので
レモン&ハーブ…にしようと思ったけど、熟成チーズに。

↓サラダディッシュ+熟成チーズ

DSC06624.jpg

うん、チーズと合う!
細かく刻んだハムがウマー!
もちろんチキンもウマー!
でもクルトンがふにゃふにゃしてたのがちょっとショック。。。
カリカリの方がおいしいのに~。

これにドリンクMがついて640円。
マックのHPでクーポンをダウンロードして持っていったから
640円→610円!

・・・でも高いよなぁ~

ちなみに単品は490円。
クリスプチキンバージョンもあり。
あと新商品の「ミックスベリーヨーグルト180円」がめっちゃ気になる~
ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、ブラックベリーの
4種類の果肉+シリアルが入ったヨーグルト!

次はこれだ☆


ドトールコーヒー
一人で表町をふらふらしていると
ドトールの店頭でおいしそうなものを発見!
ついつい買ってもーた↓

DSC06677.jpg

フローズン ブラッドオレンジ。
ブラッドオレンジとピンクグレープフルーツをミックスしたジュース。
甘酸っぱくてシャリシャリしてる~。
コレ、ウマーだわ!

S 330円
M 380円
L 430円
(写真はS)

あと、マンゴーのフローズンもありましたよ~


ドトールコーヒーショップ 岡山表町2丁目店
岡山県岡山市表町2-2-66(商店街)
086-224-3101
平日:7:30-21:00
土曜:8:00-21:00
日祝:8:00-21:00
席:73


焼きたてパン広場 リエゾン
今年の4月にオープンした「リエゾン」へ行って来ました。

DSC06359.jpg

ここは人気店「おかやま工房」が運営するパンのテーマパーク!

DSC06360.jpg

ここは工房&厨房が

・ピッツァ厨房---------------------ピッツァ・アイスなど
・ヨーロッパ工房-------------------クロワッサン・バゲットなど
・ジャパン工房(スイート)---------アンパン・クリームパンなど
・ジャパン工房(調理)-------------カレーパン・チーズパンなど
・天然酵母&ブレッド工房-----------食パンなど
・フィリング工房-------------------パンの中の具専門
・キッチン工房(ホット&クール)---サンド系

の7つに分かれています。こだわりを感じますね~。

↓これはお店の外にあるピッツァ厨房。

DSC06355.jpg

ピッツァを注文をしたら石窯で焼いてくれます。(要3分)
マルゲリータ350円。アツアツをその場で食べれるのは嬉しい♪

↓生アイスクリーム(手作り)
ジャージーミルク(蒜山)330円
べつかいミルク(北海道)280円
チョコ280円
いちご(季節限定)280円

↓ドリンク
ミックスジュース330円
コーヒー(ホット・アイス)250円 などなど。

蒜山と北海道のミルクアイスの食べくらべ~とかしてみたい!
外にはベンチやテーブルがあるのでゆっくりできます。

↓牛肉と野菜のカレーパン(150円)

DSC06366.jpg

辛くない濃厚なカレー。

↓チーズボール(130円)

DSC06369.jpg

ごろごろとしたチーズが入ってました~

↓ペペグリッシーニ(?)(60円)

DSC06381.jpg

長ッ!そして硬ッ!!ペッパー味でちょっと辛め?
大人のおやつ~って感じかな?

↓そして、私が狙っていたのはコレー!
べつかいの牛乳屋さん(110円)

DSC06386.jpg

懐かし~三角形の牛乳。
ストローをさしてゴクゴク。
ウマー!牛乳好きの人にはたまらん!

んで、レジで会計してると
発芽玄米入りの食パンを一枚くれました~

DSC06376.jpg

お~もちもちふわふわでウマー!

あとここのお店、パンの「見せ方」がすごくウマイと思います。
ただトレイの上にパンが並んでるのではなく
長いパンは、長い入れ物(カゴとか)に立てて入ってるし
カレーパンは、お鍋の上に網があって、その上にパンがのってました。
揚げたて・・・ぽく見えますよね~
こういうの、すごくおいしそうに見えます。

うん、また行ってみよう~!


焼きたてパン広場 おかやま工房 リエゾン
岡山市田中112-103
086-242-4560
am6:00-pm6:00
定休日:なし
駐車場:31台
場所は説明しにくいのですが
中仙道のニシナの信号をニシナ側に曲がって
まっすぐ行くと左側にあります。たぶん。。。
田中のバス停の目の前だったかな?


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

~お知らせ~
本日より、新フォトギャラリー 「 maco×colors 」 がスタート!
これからは、ソラリ写真に限定せず、自然を中心とした写真で、
自分らしい色(colors)を出していきたいと思っています。
言葉少なめなフォトログですが、コメント・質問等には
しっかりと返事を書こうと思っているので
お気軽にコメントどうぞ~!

「 maco×colors 」
http://macolors2.blog66.fc2.com/

そして、この「 COLORS 」は、今日から岡山情報ブログとして
岡山のグルメ、ショップ、スポット、アートなど、
幅広い情報を載せていきたいと思っています。

しばらくは、カテゴリーの編集等で見づらい部分があるかもしれませんが
これからも「 COLORS 」をよろしくお願いします。

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
