<<06  2006/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
CAFE Z (2)
木曜日の夜、またまた行ってきましたCAFE Z
でも今回は「犬島時間」のミーティング。
CAFE Zさんは「犬島時間」に協賛していただいています。
しかもミーティングまでさせていただいて・・・ありがたやーです、ホントに。

んで、前回CAFE Zへ行った直後、
ウマーなレアチーズケーキ完成!という話を聞いて
「次行ったら絶対食べるぞー!」と思っていたのですが・・・
今回はミーティング。。。

食べたい・・・でもミーティングだし・・・あぁでも・・・


maco 「師匠~、チーズケーキ食べたい♪」

師匠  「食べりゃーえーが。」


(゜∀゜)!!!


師匠の許可が下りたところで、マスターの元へ!

でも売り切れ!ガーン(>д<;)
うん、まぁそうよね、行ったの閉店前だし
ここのケーキはおいしいから人気だし。。。

するとマスターが
「一口だけなら残ってるよ」とケーキを出してくれました♪

↓山羊乳のレアチーズケーキ(通常はこの2倍のサイズで450円)

DSC07721-1.jpg

ひ、一口!?とんでもない!立派すぎます!
こんなにキレイに盛り付けされて出てくるとは思わなかった!
山羊乳・・・と聞いて、少し臭みがあるのでは?と思ったのですが
レモンが入っているらしく、臭みは全く感じません。
そして、やわらか~なレアチーズケーキの下にあるブルーベリーのジャムと
上にかかったハチミツ(シロップ?)がベストマッチ!
チーズが苦手な師匠さんも、これはウマイ!と絶賛してました。
ちなみにチーズは、ルーラルカプリ農場のものを使用しているそうです。

あとドリンクはこれ↓ティ・スカッシュ達(600円)

DSC07720-1.jpg

手前が、師匠オーダーの「ティ・スカッシュのいちご」
左は、SEIKOさんオーダーの「ティ・スカッシュのラズベリー」
右は、macoオーダーの「ティ・スカッシュのキーウイ」

フルーティーなんだけど、甘すぎず
スカッとしててウマ~でした♪

実はこの日、犬島で1日掃除&草抜きをしたのですが
みんなは14時の船で帰ったのに、私と師匠だけ17時過ぎまで残っていて
すっごい疲れた・・・というかちょっと頭痛いな~とか思っていたのですが
なんかミーティング終わってCAFE Zを出たら疲れがとれてました♪
CAFE Zに癒されたのかな?

マスター!また行きますね!



-----------------------------------------------------------------

ちなみに今日7月31日は犬島時間の搬入日でした。
みんな11時の船に乗ってきたのですが、
私は4時半に起きて、6時25分の船に乗りました、一人で。

最近、ちょっとヘコむことがあります。
作家さんのアシスタントって、同じように作品を作りながら
アシスタントをされている方が多いです。

あれ?私は?

私は写真家&デザイナーである師匠のアシスタントをしているのに、
写真はヘタだし、絵は苦手だし、誰でも出来るような簡単な作業しかできません。
師匠は今日から犬島時間が終わるまで犬島に泊り込みなのに
私は別の仕事の都合で泊まれないし、何も手伝えない。。。
なんかそれがものすごく辛い・・・なにもできないのが。
でも私にできることが何かあるなら、それをひたすらやりたい。
というわけで、今日は朝から一人で会場の草抜きしてました。
これで、少しでも師匠の負担が軽くなればいいなぁ。

そーいえば師匠、ちょっとしんどそうだったような気がする。。。
いつも「平気」「大丈夫」って言いながら限界超えてること多いし
疲れているところをあまり人に見せず頑張っちゃう人だから
これから一週間、元気に過ごしてくれるかちょっと心配です。
とりあえず、師匠と一緒に犬島に滞在する作家さんに
師匠のことをお願いしときました。
なるべく休むように言ってあげてって。

今度行くときは、なにか差し入れを持っていこう!


明日は、今日撮影した犬島時間の作品をブログに載せます!
お楽しみに~♪

-----------------------------------------------------------------




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

グラス・テン・スチュー展 vol.1
以前このブログで紹介した、
ガラス作家の白神典大さん(テンさん)にお会いしました♪
テンさんの作品を少し見させてもらったのですが・・・

め、めっちゃ欲しい~(*´∀`*)

すごくかわいくて、きれいで、
ずっと眺めていたいと思うような作品でした。

テンさんは犬島時間にも参加されています。
どんな作品が出展されるのか、とても楽しみです♪

さて、この日、テンさんに作品展のDMをいただきました。
今回はテンさんの個展・・・ではなく、倉敷にあるテンさんの工房
Glass Ten Stadio 」の吹きガラス教室の生徒さん達の作品展だそうです。
興味ありあり~!!私も吹きガラスやってみたいなぁ☆


グラス・テン・スチュー展 vol.1

DSC07758-ab.jpg

2006.8/16~8/20
11:00~18:00
ほんまち館・GALLERY

----------------------------------------------
Glass Ten Stadio講座生徒の作品展です。
もの作りの楽しさ、人を思いやる気持ち
自分を表現できる場所、それぞれの思いが
詰まった作品達を是非ご高覧下さい。 Norihiro
----------------------------------------------

ほんまち館・GALLERY
倉敷市本町11-26
tel&fax:086-422-6686
http://www3.kct.ne.jp/~honmachikan/



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

博多ラーメン 琥家
この前一風堂でラーメン食べたときに思ったこと。

「 あ、琥家に似てるな 」

・・・って、ホントは琥家が一風堂に似てるのに。

私が岡山で初めて食べた博多系豚骨ラーメンは「琥家」でした。
その時はウマイな~って、ちょっと衝撃的だったんですけど
その味に慣れてしまったせいか、一風堂のラーメンを食べても
琥家の時のような感動はそんなにありませんでした。
もち、ウマーだったけどね。

んで、一風堂との違いを確認するために
久しぶりに琥家に行ってみました。

DSC07613-1.jpg

とりあえず、車止めにくい&写真撮りにくい。
私が行ったのは13時半ごろ。でも満席。
名前を書いて待ちました。私の前に4組ほどいたかな?

ここも一風堂と同じで、あっさり味の「シロ」と
こってり味の「アカ」があります。
んで、一風堂と比較するために「アカ」の肉入り(892円)オーダー↓

DSC07610-1.jpg

ちなみにこれが一風堂の「赤丸新味+煮玉子」(850円)↓

DSC07498.jpg

・・・やっぱ似てるなぁ。
で、味の方なんですが・・・あれ?琥家、前より味濃くなった?
なんとなくですが、一風堂より濃いような気がしました。
岡山人向けの豚骨ラーメン・・・という感じかなぁ?
かなりこってりです。一風堂のアカもこってりだけど
一風堂の方が博多ラーメン!って感じがするかな?
あと、テーブルに置いてある高菜やもやしキムチは
琥家の方が少し辛かったような気がします。

↓メニューはこちら↓

DSC07605.jpg

あと、替え玉は150円、トッピング煮玉子・のり・青ねぎ100円
トッピング明太子150円、チャーシューごはん300円
明太子ごはん300円、キムチごはん300円、白ごはん150円など。

とりあえず、普通のラーメンの値段が
一風堂:あか(750円)しろ(650円)
琥家:あか(650円)しろ(550円)

うーん。。。
値段と味と場所、駐車場のことを考えると・・・
琥家の方が行きやすいかな?

でも、また一風堂へ行ってみようと思います。
替え玉無料券と餃子お試し券を持っているので。
今度はシロにしようかな?


博多ラーメン 琥家
岡山市奥田南町355-5
11:00~15:00/17:00~24:00
086-234-1555
定休日:水曜日?
駐車場:十数台
参考地図は→こちら
ニトリのすぐ横です。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ORGANIC CAFE ENCHANTE
今、岡山で最も熱い町、問屋町に、今月9日オープンしたばかりのカフェ、
「 アンシャンテ 」 に行ってきました。

DSC07670.jpg

(お店の目の前が駐車場なので、外観の写真はうまく撮れませんでした。。。)

ここは美術館をイメージした内装で、3つの異なった空間に分かれています。

まず、お店に入って左手にある第1の空間。

DSC07668.jpg

少し高くなっている場所に、二人席が7つ程あります。

第2の空間は、お店に入って右手の奥。

DSC07627.jpg

こちらは4人席が4つ・・・5つ?

そして、お店の一番奥にあり、外からは見えなくなっている第3の空間。

DSC07658.jpg

私はこの第3の空間の、一番大きなソファでまったり~。

こんなソファもありました。

DSC07618.jpg

椅子にもこだわりを感じます。

DSC07622.jpg

この第3の空間の天井にはプロジェクターが設置してありました。
夜になったら何か映像を流すのかな?

・・・あ、ここ、壁が真っ白だし、床が緑色だから
師匠の金魚の映像流したらおもしろいかなー・・・なんて。

で、お友達はロイヤルミルクティー(450円?500円?)をオーダー。

DSC07633.jpg

ミルクたっぷり・・・というかこのミルクティーのミルク具合には驚き。
すごすぎます。最初スムージーかと思いました。
全然甘くないので、お好みでシロップを。

私はケーキセット(850円)をオーダー。ケーキは
ショコラトルテ、ミルフィーユ・バー、本日のシフォンケーキ、
フレッシュフルーツのタルト、アプリコットNYチーズから選べます。
(ケーキは単品だと500円)
んで、フレッシュフルーツのタルトにしました↓

DSC07640.jpg

キューイ、ミカン、バナナ、グレープフルーツ、ラズベリーなどがのってます。
ケーキの一番下はクッキーになっていて、サクサクしてウマー!
カスタードクリームとよく合います。

ドリンクは
コーヒー、カフェオレ、TEA(ミルク、レモン)
豆乳ラテ、TEA(ミント)、オレンジジュース、
グレープフルーツジュースから選べたので
豆乳ラテのアイス↓

DSC07645.jpg

ほどよい苦味があってウマー♪
豆乳の味はそんなにしないかな?

店内にはアート系、カフェ系の本がたくさん置いてありました。

DSC07666.jpg

けっこうマニーなアート本ありましたよ~。
私は第3の空間にあった、奈良美智さんの作品が載っている雑誌を見ました。

あーあと流れている音楽もちょっとおもしろかったですね。
カフェっぽい曲も流れてるんですけど
たまに「シングシングシング」とか「A列車で行こう」とか
「スパイ大作戦のテーマ」とか・・・
知る人ぞ知る、吹奏楽の定番音楽が流れていたので
元トランペッターの私としては、けっこう楽しかったなぁ~うんうん。

↓これは、第2の空間から第1の空間を見た様子。

DSC07664.jpg

窓が大きくて、たくさん光が入ってくるので、明るくて良い感じ。

↓他のメニュー↓
◇ハニートースト(650円)
・チョコレートバナナナッツ
・メープルアップルシナモン
・キャラメルミックスベリー
◇パフェ(700円)
・シトラスフルーツとベリーのパフェ
・黒ごまロールケーキの和風パフェ
・チョコとバニラのクラシックパフェ
◇デザートプレート(1000円) 内容は日替り、ドリンクセットは1200円
◇ランチ(800円~)
週替りランチ、サンドランチ、おかゆランチ、カレーランチなど。
ドリンクの種類もけっこうありましたよ~。

タウン情報おかやま8月号のP66にお店の紹介載ってます。ていうか
8月号の表紙がCOLORSのトップ写真になんとなく似ている(?)ことに
軽くショックを受けたmacoであります・・・(´д`)



ORGANIC CAFE ENCHANTE
岡山市問屋町18-102
086-244-7929
11:30-24:00(OS23:30)
(Fri.&sat.)11:30-26:00(OS25:30)
lunch:11:30-15:00
定休日:なし
駐車場:6台
参考地図は→こちら


-----------------------------------------------------------------

あと、ここのカフェに犬島時間のチラシを置かせてもらいました!
スタッフさん、ありがとうございます!
レジのところに置いてありますよ~。
興味のある方はどうぞ~♪

あと、タウン情報おかやま8月号のP191とP200にも
犬島時間の紹介が載っているので、よかったら見てね。

-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

土用の丑の日
「土用の丑の日」、というわけで
今日のお昼ご飯は「うな重」でした。

unagi.jpg

豪華だなーと思ったそこのアナタ。
違うんです。
なんていうか・・・

半強制的に購入?

職場のノルマってやつです。

お昼にうな重を、家で、しかも一人で食べた私。



1580円は痛い。。。



一風堂 岡山店
最近、一風堂岡山店の情報を求めて
私のブログに辿り着く人が毎日100人程います。

ビックリだ・・・
ていうか、私はオープンしますよ~という情報しか載せていなかったので
ブログ見てガッカリした人もたくさんいたんじゃないのかなぁ??

というわけで、一風堂行ってきましたよ~!!!


一人で・・・(´Д`)


DSC07504.jpg

行ったのは15時頃。
さすがにこの時間だと行列はなかったですね~。

んで、店内に入ると

「いらっしゃいませー!!!」

おお~元気えぇなぁ~


・・・・・・・・・・・・


スタッフ多っ(゜д゜)!!!


フロアスタッフが7人くらいおったような!?
んで、席まで案内してくれて、メニューの説明をしてくれます。

↓メニューはこちら↓

DSC07493.jpg

↓ランチメニューはこちら↓

DSC07492.jpg

んで、やっぱ赤じゃないと~ってことで
赤丸新味750円+半熟煮玉子100円↓

DSC07498.jpg

麺は細め (かたさ選べます。私は普通)
チャーシュー、きくらげ、ネギ、もやしがのってます。
テーブルには、高菜、にんにく、紅しょうが、もやしキムチが
置いてあるので好きなだけ入れてOK。
でもいろいろ入れると味が変わっちゃうから
やっぱ最初は普通に食べて、そのあと
替え玉+いろいろトッピング~がベストかな?

んで、ちゃっかりオープンの記念品もらいました。

DSC07548.jpg

一風堂のロゴ入りの手ぬぐい。
赤色か白色か選べたので、赤色にしました。

あ~ウマーだった~♪



博多一風堂 岡山店
岡山市磨屋町2-3
086-235-3233
am11:00~am3:00
定休日:年末年始
お店のHPは→こちら
参考地図は→こちら
※柳川の交差点の近く。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ドライカレー
ここ何日か、やたら忙しかった・・・。
今日もホントは犬島時間の準備をしに犬島へ行くつもりだったんだけど
師匠がお休みをくれました。

というわけで、今日は久しぶりに一日家でごろごろ◎

お昼はお父さんと2人だったので、何か作らな~ってことで
ドライカレーを作りました。

DSC07540-1.jpg

お肉、ピーマン、たまねぎ、にんじんをたっぷり入れて
最後に生たまごをのせてみた。


・・・なんか、生たまごがのっかったカレーを見ると
大阪・自由軒のカレーを思い出すなぁ。


-----------------------------------------------------------------

<参考>

自由軒・難波本店

DSC04052.jpg

↓名物カレー650円

DSC04051.jpg

ここのカレーは有名だよなぁ。
これはドライカレーじゃないけど
カレーのルーが最初からご飯に混ざった状態で出てきます。
んで、かなり辛い!!でも生たまごを混ぜて食べるとまろやか~。


自由軒 難波本店
大阪市中央区難波3-1-34
06-6631-5564
11:20~21:20
定休日:月曜日
客席数:38席
駐車場:無し
お店のHPは→こちら


-----------------------------------------------------------------

あーなんでだろ?
ウチ、普通のカレーよりもドライカレーの方が好きかも。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

第3回島展 犬島時間
みなさん、お待たせしました!
今年もやりますよ~犬島時間!!!


第3回島展 犬島時間

2006inujimajikan53.jpg

会期  2006年8月2日(水)~8月6日(日)

時間  AM11:00~PM5:00
     犬島内各所 ( 旧犬島郵便局舎、空き家、他 )

入場無料



朝日が昇る時間
昼の時間
夕方の時間
夜の時間

どこをとっても美しい島。
そんな犬島が今年も美術展の会場になります。
和のテイストをベースにゆっくりとした“日和的”な空気を堪能してください。
そして島全体を歩いて、そこにある風景の魅力をお楽しみください。


20040227_Inu_015.jpg

20050801_DSCF0155-30-1.jpg


アーティスト

青地大輔 ( 写真家 )
石井葉子 ( 美術家 )
小野順子 ( フローリスト )
白神典大 ( ガラス作家 )
SEIKO ( 空間フラワープロデュース )
中野由紀子 ( ガラス作家 )
馬場喜一 ( 陶芸家 )
ホソミヒロコ ( 美術家 )
ゆうらぼ/千田わかこ・三宅史家 ( 陶芸家 )


会期中イベント

8月2日 (水)
備前焼土ひねり体験 ( 予約優先 )
( 講師/柴岡和宏 : 参加費/500円 )
時間/13~17時 ※入場/16時まで
場所/犬島自然の家 学習棟
※土は1人/約600gになります。
※土がなくなり次第終了いたします。
※作品を焼く場合には、別途料金が3,000円かかります。 ( 送料別 )

8月6日 (日)
なつかんライブ ( 入場無料 )
( 森本和正・奈都による三味線とパーカッションのライブ )
場所/旧犬島郵便局舎近辺
時間/13時頃~



< お問い合わせ先 >
犬島時間実行委員会事務局
岡山市天神町10-16城下ビル 4F ブルーワークス内
Tel&Fax.086-233-3922


~犬島時間レポート~

犬島時間→ vol.1
犬島時間→ vol.2
犬島時間→ vol.3


テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

CAFE Z
ずっと、ずーっと行きたいな~と思っていたカフェにやっと行くことができました。
師匠おすすめのカフェ、「CAFE Z」。

DSC07465.jpg

店内はとても静かで、落ち着いた雰囲気。

DSC07464.jpg

とっても優しそうなマスターが私達を迎えてくれました。

↓私は 「 スパイス・ミルクティ 」 (600円)

DSC07455.jpg

飲んだあと、口の中にふわっとスパイシーな香りが広がります。

↓お友達は 「 ティ・スカッシュ 」 (600円)

DSC07448.jpg

ティ・スカッシュはいちご・キーウイ・ラズベリーから選べます。
んで、これはラズベリー。
甘酸っぱくてさっぱりしてます。
混ぜるとキレイな赤色が広がりますよ~。

↓「 本日のおすすめメニュー 」にあったシフォンケーキ(450円)

DSC07450.jpg

ふわふわしてて、フルーツも入ってて、おいし~♪
けっこうボリュームあります。

とってもおいしいドリンクとケーキをいただきながら
友達とまったりお話していると、突然マスターが

「よかったらこれどうぞ~」・・・って

DSC07456.jpg

なんとー(゜∀゜)ー!!!

焼きたてのチェリータルト(?)を試食させてくださいました♪
アツアツのスイーツをお店で食べれることなんてめったにないからもう感激~!!
すっごいおいしかった~☆

マスター、ホントにありがとうございました~!
だらだらと長居してしまって申し訳なかったです。。。
写真撮らせてもらったし(全然うまく撮れてないけど・・・)
試食もさせてもらっちゃって(ホントめちゃウマでした~)
本当に行ってよかったな~と思いました!

今度は師匠と一緒に行けたらいいな~(≧∀≦)♪



CAFE Z
岡山市浜野2-1-35
086-263-8988
11:30-20:00
お食事は12:00~14:00
スイーツは14:00~
※スイーツ・お食事共に
  ドリンクとセットで100円引き
定休日:月・火
駐車場:あり
お店のブログは→こちら
参考地図は→こちら
※ATELIER&GALLERY併設しています。



------------------------------------------------------------------


実は今回、「 CAFE Z 」へ行ったのには理由がありました。

最近、師匠と一緒にいて思うこと。

師匠と話をしていると、いろんなカフェやギャラリーや人の名前がたくさん出てきます。でも実際に私が行ったことがあるところ、会ったことのある人というのは、ほんのわずか…。今回私が「 CAFE Z 」へ行ったのは、友達とお茶したかった~というのもあるけれど、それよりも、いつも師匠が行っているところや、見ているもの、関わっている人に直接会ってみたいな、と思ったので行ってきました。

もっともっといろんなところへ行って、いろんなものを見て、いろんな人に会って…。そうしたら、ほんの少しだけ、師匠に近づけるんじゃないのかな?という気がするんです。何も知らないよりも、知っている方が、今以上にもっと楽しくなるんじゃないのかなって。
私はアシスタントが本業ではないし、アートに関わった仕事をしているわけでもありません。師匠のような才能も、技術も、知識も持っていなくて、誰でもできる簡単な作業しか出来ないのに、なぜ、アシスタントをさせてもらえるのか・・・。なんか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。だからせめて、休みの日はカフェやギャラリーへ行って、いろんなものを見て、いろんなことを感じて、いろんな人と話をして、ちょっとでも何かを得て師匠の元へ帰れたらいいな、と思って、日々うろうろしています。

こうしているうちに、師匠の話についていけるようになるかな~?? なんて。


さて、次はどこへ行こうかな?


------------------------------------------------------------------



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

焼くやん家 じゃんじゃん
岡山市今にある「 焼くやん家 じゃんじゃん 」。

DSC07375.jpg

店内は広々~!テーブル席と座敷があります。
隣の席との距離がけっこう離れているので
周りを気にせずゆっくりできます。
ちなみに私達は座敷でした。・・・が写真撮るの忘れた(´д`)

DSC07373.jpg

お昼でも単品メニューをオーダーできるのですが
お得なランチをオーダーしてみました。
ランチは全てドリンク付き。
コーヒー、コーラ、オレンジジュース、メロンソーダ
ウーロン茶、カルピス、カルピスソーダ から選べます。

んで、メロンソーダとウーロン茶↓

DSC07357.jpg

↓お友達は、石焼ビビンバランチ780円

DSC07360.jpg

じゅーじゅーしてた!
あつあつ~でピリカラ~でウマそう♪

↓私は、冷麺ランチ900円

DSC07362.jpg

豪華だー(゜∀゜)ー!!!これには驚いた!
冷麺の具は、鶏肉、たまご、きゅうり、トマト、
キムチ、ネギ、カイワレ・・・かな?
麺はかなりかため。最初、そのまま食べるとあっさり味。
混ぜるとキムチの味がしてちょい辛。めちゃウマー!
あと韓国のりを使ったおにぎり2つ。
具はキムチ&ネギとキムチ&イカ(?)かな?
これにさっぱりとしたお肉とキムチがついてます。
すっごいボリューム!大満足です♪

あとクーポンを持っていったのでデザートサービス!
杏仁豆腐とマンゴープリンとソフトクリームから選べます。
でも私が行った13時前は杏仁豆腐売り切れでした。。。

んで、お友達はソフトクリーム↓

DSC07366.jpg

か、かたちがおかしい。。。
実はここのソフトクリーム・・・セルフです!
けっこう難しいんよね~って
ちょっとヘタすぎじゃないか・・・(-д-;)?

んで、私はマンゴープリン↓

DSC07367.jpg

ウンマー♪
なんかよくわからんけど、つぶつぶがあって
その食感もなかなか。量もけっこうありました!

その他のランチメニューはこちら↓
焼肉ランチA900円(カルビ、サガリ、ハラミから1つ選択)
焼肉ランチB1200円(カルビ&ホルモン)
唐揚ランチ780円
ラム肉のカレーランチ800円
※ごはんおかわり自由!プラス100円でデザート。

焼肉屋さんのランチってのも、けっこういいなぁ~



DSC07377.jpg



岡山市今7-22-25
086-244-8808
11:30-14:00 17:00-24:00(OS23:30)
定休日:なし
駐車場:20台
席:104席
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

夏の硝子の器展 @ 白神典大さん
おとつい、「 mai mai 」に置いてあったいろんなDMを見ていて
一番最初に気になって手にとったDM。

DSC07424-01.jpg

あ、かわい~と思ってじっくり見てたら

・・・・・あれ?これ、もしかして・・・・・


テンさん (゜∀゜)!?


ガラス作家のテンさんじゃないですかー!
・・・って、馴れ馴れしくテンさんとか呼んでますけど(←すみません…)
お会いしたのはたぶん、1度だけ、犬島で。
でも、よく師匠からテンさんのこと聞いてます♪

月~木曜の23時55分頃からRSKで流れているCM、
「 au OKAYAMA DESIGN PROJECT 」のトップを飾った方です。
バッチリCM見ました☆
あと「 犬島時間 」にも参加されてます。
今年も出展されるみたいですね~!
私も(ひそかに)参加しているので
そのうちお会いできそうです!楽しみだな~!

テンさんの作品は、とってもかわいくてスキスキ~♪
飾っておくのもいいけど、使いたい!って思うような作品がいっぱいです(^∀^)


あ~テンさんの器展、見に行きたいなぁ~!(≧∀≦)!



夏の硝子の器展 白神典大
2006.7.11(火)~7.17(月)
三宅商店
倉敷市本町3-11
086-426-4600
参考地図は→こちら
※三宅商店専用の駐車場はありません。
近くのパーキングを利用してください。


------------------------------------------------

2006年度の「犬島時間」の詳細は
近々ブログに載せる予定です。
お楽しみに~!

------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

cafe. the market mai mai
昨日、「 mai mai 」へ行ってきました~♪

DSC07396.jpg

ここへ行くのは何回目かな?
もう数えきれないくらい行きました。
でもいつもランチを食べに行っていたので
今回は 「 初スイーツ! 」 です☆

「 mai mai 」は先に会計を済ませるスタイル。
レジでオーダーして会計を済ませ
お水(セルフ)を持って席につきます。

んで、私は「ベイクドチーズケーキ」(380円)

DSC07388.jpg

と、「アボガド」(500円)

DSC07385.jpg

お友達は「ガトーショコラ」(380円)

DSC07380.jpg

と、「グレープフルーツ」(500円)

DSC07382.jpg

(相変わらず薄暗い場所に弱いカメラですが…)
ヤバイ!めちゃウマー(゜∀゜)!!
ケーキはずっしりとしてて、濃厚なお味。
グレープフルーツは一口もらったけど、めっちゃすっぱかった~
あとアボガド!
アボガドのジュースって、青臭いんじゃ…?とか思ったけど
全然そんなことなくて、甘くて、でもさっぱりしてて
とっても飲みやすかったです(≧∀≦)♪

単品でもオーダーできますが
「ケーキセット」としてオーダーしたので100円引き!
二人とも780円でした☆大満足!

あとパン等も販売しています。

ベーグル(1つ180円、2つ350円)
maimai食パン(300円)
いちじくパン(350円)
くるみジャム(120円)
紅茶とプルーンのパウンドケーキ(160円)
けしの実とクリームチーズのパウンドケーキ(160円)
パン粉(50円)
ジャム(あんず、いちご、りんご等 550円)
クランベリーとグリーンレーズンの量り売り(100グラム150円)
ラスク(200円)   などなど。

ん~やっぱここは、先に会計を済ませるから
時間を気にせずゆっくりできるところが好き~☆
でもいつ行っても人が多いけどね(^д^;)
今度行ったらあまーいホットコーヒー飲みたいな♪

あとここは、いろんなDMが置いてあるので
それを見るのもけっこう好きです。

んで、今回DM見てて
一番最初に目にとまったDMがありました!
あ、かわいい~って思って見てたのですが、
よ~く見てみると・・・


ー(゜∀゜)ー!!!


このDMについてはあとで紹介しまーす☆



cafe. the market mai mai
岡山市問屋町14ー101
086-241-3141
am8:00-am2:00
定休日:第1火曜
駐車場:5、6台(?)
参考地図は→こちら


          

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

7月10日 = 納豆の日
今日7月10日は「納豆の日」でした。

だからといって、特に何をするというわけではないのですが
たまたま好物のゆでたまごを買うためローソンに寄ったら
こんなものがありました↓

納豆巻450円

DSC07401.jpg

裏に「予約」って書いてあるのに普通に販売してました。
残ったやつなのか、キャンセルだったやつなのか・・・。

入れ物は、ホントに納豆の入れ物と同じです。

上段 : 「納豆巻」

DSC07412.jpg

下段 : 「漬まぐろ納豆巻」

DSC07409.jpg

ちゃんとお醤油(だし)が付いてました。

うん、納豆巻だ。

ちなみに・・・

ゆでたまごはありませんでした。。。
というか同じローソンでも置いてるお店と置いてないお店があるみたい。
でもホント、ローソンのゆでたまごはおいしいんです。
塩をつけなくても塩味がするし、黄身はとろとろだし。

あ~食べたい。。。


10000!
ブログを始めて4ヶ月とちょっと。
最初はフォトログとしてスタートして
いつの間にか岡山情報ブログになったのですが
岡山情報ブログにしてから
1日のアクセス数が2~3倍増えた…なんてこともありまして

昨夜、アクセス数が 10000 を越えました!

いつも見てくださっているみなさんのおかげです。
アクセスカウンターは、二重カウント禁止に設定しているので
10000という数は、毎日見に来てくださった方の正確な人数だと思います。
本当にありがとう♪

アクセス数10000を越え、今まであまり気にしていなかった
アクセス解析をじっくりと眺めてみることにしました。
では、そこでわかったことを少し書きますね~。

まず、どこから私のブログにやってくるのか、ですが

1 ブックマーク
2 yahoo検索
3 岡山食べ歩き日記 EVOLUTION
4 ハラヘリンコ...blog
5 言いたい放題!

でした!
ブックマーク・・・ということは常連さんでしょうか?
ざっと計算してみたのですが、60人ほど常連さんがおられるようです。
常連さん、ありがと~!
そして3~5位は相互リンクしてくださっているみなさんです。
ともやん、ちゃり(ボブ)、DAIさん、HIDEさんありがと~!
ちなみに、3位と4位の差は18でしたよ~!
この他のリンク先のみなさんもありがと~です♪

次に、何というワード&フレーズで検索して
私のブログに辿り着くのか、なんですが

1 焼きたてパン広場 リエゾン
2 キャナリーロウ 岡山店
3 嵐の湯
4 懐古喫茶 桜海
5 山下商店

でした!
最初の2、3ヶ月は「キャナリーロウ」が1位だったのですが
今は「リエゾン」がダントツ1位です。
しかもここ何日か、「リエゾン」というワード検索で、1日100人以上の方が
私のブログに辿り着いていたので、一体何が?と思っていたら
なにやら某ローカル番組にリエゾンが出ていたらしく?
その影響かなーといった感じ。
リエゾンの地図を求めてくる方もけっこう多かったです。
場所がわからない方は聞いてくださいね、教えますよ~。

あと、「検索ワード・フレーズ」を見てて気になったもの~↓

「 カメラマン 岡山在住 」
すいません、私カメラマンじゃないです。。。
近くに1人、岡山在住のカメラマンいますけど、紹介しましょうか?
ていうかお探しなのは私じゃなくて・・・彼の方?

「 スープカリーの匠 線 内側 」
うん、確かに内側の線、気になりました…。

「 COLORS macoさんのブログ 」 「 colors maco 岡山 」
だ、誰かが私のブログを探している・・・?

「 ガンニョム 」
うおーっ!うすたネタに食いついてきた人がおるー!!!

「 ガンダム 久米の里 斜め 」
斜め!?

「 かわいい オランダ通り 岡山 」
オランダ通りにかわいいものあったら教えてください♪

「 mixi ちゃりさん 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ(゜д゜)!?

という感じです。


私がこうやってブログを続けられるのも
見に来てくださる人がたくさんいるおかげです。
これからも、どこよりも詳しい情報ブログを目指して
頑張って更新していこうと思っています。

常連さんも、そうでない方も、コメント・メール大歓迎!
リンク希望の方も遠慮せずに声をかけてくださいね。

みなさん、これからもよろしくお願いします☆


 

テーマ : アクセス数
ジャンル : ブログ

BAGEL & BAGEL
岡山駅地下改札のすぐ近くにあるベーグル専門店 「BAGEL & BAGEL」

DSC06658.jpg

ここはウマーなベーグルサンドが食べれるお店です。

↓イートイン・サンドメニュー↓
◇スモークサーモン&クリームチーズ567円
◇炭火焼チキン483円
◇ベジタリアン399円
◇B.L.T.504円
◇クリームチーズサンド298円
◇コーヒー、紅茶231円~ などなど。

でも私はいつもテイクアウトでこんなの買ってます。
↓ベーグルフレンチトースト(189円)

DSC06733.jpg

ペーグルに卵と牛乳をしみこませて焼いたもの~。

DSC06744.jpg

↓10種の雑穀バー(168円)

DSC06742.jpg

雑穀の他に、ベリーとくるみ(?)が入ってます。

DSC06750.jpg

↓テイクアウトメニュー↓
ベーグル1個147円
(プレーン、パンプキン、ブラックペッパー、ブルーベリー
シナモンレーズン、ココア&ホワイトチョコなど)
オリジナルクリームチーズ231円、294円
サンドイッチ などなど。

そして、私が今一番気になるのは

アイスベーグル!!!(6~8月限定!)

ちょっとふわっとした生地のべーグルの中に
クリームチーズ入りのアイスクリームがイン!
少しトーストして、外があつあつ、中がひんやり~ってのが
ウマーでオススメだそうです。
中のアイスは、バニラ、ブルーベリー、オレンジ
チョコレート、ラムレーズンから選べます。

今度行ったら絶対に食べよっと♪


BAGEL & BAGEL 岡山駅店
岡山駅地下改札近く、マツキヨの前
086-232-4011
月~金   7:30-22:00
土日・祝  8:00-22:00
お店のHPは→こちら (メニューも載ってます)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

一風堂 岡山店
博多一風堂 岡山店、7月13日(木)にオープン!!!

中国地方初!

7月13日(木)~19日(水)にお店へ行った人は
帰る時に、餃子券と替玉券がもらえます。


博多一風堂 岡山店
岡山市磨屋町2-3
086-235-3233
am11:00~am3:00
定休日:年末年始
お店のHPは→こちら
参考地図は→こちら
※柳川の交差点の近く。


一風堂レポは→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

パンの森 ブローニュ
またまた仕事帰りにパン屋へ寄りました。
この日は芳泉中学&高校の近くにある「ブローニュ」。

DSC06813.jpg

閉店前に行ったので、パンは少なめ。
↓メープルメロン126円、もちもちマドレーヌ126円など。

DSC06808.jpg

↓角食パン230円、ホップス食パン240円、レーズン食パン315円など。

DSC06809.jpg

↓ミニパン。好きなの3つで210円。
コアラ、トラ、モカクリーム、イチゴクリーム、
ハリネズミ、アンパンマン、キティなどなど。

DSC06810.jpg

↓ソーセージが入ったパン?(126円)

DSC06814.jpg

これは同僚さんにあげました♪

もちろん、私は
↓たまごのパン?(136円)

DSC06817.jpg

パクッ

・・・・・ん?

なんだこれ!?

なんか不思議な食感!!


実はこのパン、こんな感じになってました↓

DSC06825.jpg

わかります?
パンの底が玉子焼き(白身)なんです。
つまり、たまごの間にパンがある状態!
これは珍しい~♪

3個で210円のミニパン。
↓ハリネズミ。

DSC06852.jpg

目はチョコ。中にはチーズが入ってました。

↓コアラパン。

DSC06857.jpg

私、コアラに似てるらしい・・・

↓モカクリーム。

DSC06861.jpg

これウマー!

あとここは、アクセサリーなどの雑貨も売ってました。
また行きたいなぁ~☆


パンの森 Boulogne (ブローニュ)
岡山市泉田56-11
086-264-8663
am7:00-pm7:00(pm7:30?)
定休日:日、祝
駐車場:お店の前に3台
参考地図は→こちら
ポイントカードあり。500円で1P、20Pで500円相当の商品と引換え。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

くわん屋 EVOLUTION
岡山市雄町にある、豚骨100%のラーメンが食べれるお店、
「くわん屋 EVOLUTION」へ行ってきました。

DSC07241.jpg

私が行ったのは13時過ぎ。でも満員!
名前を書いて10分ほど待ちました。

この日は、な~んかガッツリ食べたい気分だったので
珍しくセットメニューをオーダーすることに。

ランチ(11:30-14:15)のセットメニューは
◇からあげset(学生ラーメン+からあげ+ご飯or替え玉orアイス)
◇ギョーザset(学生ラーメン+ギョーザ+ご飯or替え玉orアイス)
◇チャーシュー丼set(学生ラーメン+チャーシュー丼)
◇とりめしset(学生ラーメン+とりめし)
の4種類で、全て750円!

ん~どれにしようかな~と迷っていると、店員さんが
「すみません、今ごはんがないので・・・」

えぇ(゜д゜)!?

というわけで、からあげsetをオーダー。

↓学生ラーメン

DSC07247.jpg

麺はかたさ選べます。
(ばりやわ、やわ、チョイやわ、ふつう
チョイかた、かた、バリかた、ハリガネの8種)
んで、「ふつう」にしました。
お味の方は、見た目あっさり・・・ですがけっこう濃厚でクリーミー。
少し塩辛いかな?という気もしましたが、おいしかったですよ~!

↓からあげ4個

DSC07252.jpg

これウマー!
外がサクッ、中がやわらか~でとってもジューシー!
めちゃウマです!
キャベツも付いているので、けっこう量あります。

↓黒ごまアイス

DSC07253.jpg

やっべー!これめちゃウマー!
すっごく濃厚で黒ごまの良い香りが~♪
でもそんなに甘くないの!
そこらのカフェよりウマーなアイスに出会ってしまった☆

ちなみに、ギョーザsetのギョーザはこれ↓

DSC07250.jpg

あと、普通の「くわん屋ラーメン550円」はこれ↓

DSC07246.jpg

学生ラーメン(450円)と比べると・・・お肉が全然違いますね。。。

↓他のメニュー↓
みそとんこつらーめん650円
替え玉100円
ギョウザ8個380円
からあげ6個380円
チャーシュー丼350円
やきめし(大盛り100円up)450円
とりめし(大盛り100円up)400円
ごはん100円
たまごかけごはん150円
トッピング(チャーシュー200円、モヤシ100円、ネギ100円
玉子(ゆで、温泉、半熟煮玉)100円、コーン100円、バター50円)
黒ごまアイス(コーン)100円  などなど。

そーいえば、こんなのありましたよ。
「替え玉5玉以上完食で、写真撮影(店内に飾る)と
替え玉無料券5枚と、ギョウザorからあげの無料券1枚進呈!
ただし、制限時間60分、途中トイレに行ったら無効」

さぁ、誰かチャレンジしてみて!


DSC07255.jpg


くわん屋 EVOLUTION
岡山市雄町12-2
086-278-6868
月~金 11:30-14:30 18:30-23:00
土    11:30~23:00
日祝   11:30~22:00
定休日:火曜
駐車場:お店の前に3台と、新幹線の下。
席:約20ほど。
参考地図は→こちら 



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ぺぇるめえる
最近、デジカメに限界を感じます。。。

ネジが1本足りなくてもなんとかなるわ~と思っていたのですが
昨日見たらもう1本なくなってました(´д`)
ネジを閉めておかねば・・・頭のネジもついでに。

さて、今日ご紹介するのは岡大入口の交差点近くにある「ぺぇるめえる」。

久しぶりに夜ごはんレポです。

でも夜の撮影は苦手。暗いところがきれいに撮れないポンコツカメラで
お店の外観を撮ろう・・・としてうまく撮れず、一緒にいた人に撮ってもらったのですが
・・・ムリです。お見せできません。。。 (ごめん、一緒にいた人!)

というわけで、写真はお料理のみ。
店内も薄暗かったのでかなり微妙な写真です。

メニューは「日替り」のみ(おそらく)。

↓サラダ

DSC07030.jpg

レタス、トマト、きゅうり、ハム、メロン、オレンジ(?)など。

↓スープ

DSC07032.jpg

食べるスープ?というくらい具だくさん。
量も多いです。

↓メイン

DSC07037.jpg

大きなお肉が2種類。
あとはポテト、パスタ、エッグ、貝など。
かなり量多いです。
飾りのお花がかわいい~・・・と思って、じーっとお花を見てたら


「それは食べれないよ?」


わかってるって(゜д゜)!!!

↓ごはん

DSC07038.jpg

なんとなくですが、男性と女性とでは微妙に量が違う・・・ような?
女性のは少なめにしてくれてるのかな~?という感じ。
でも私にはめちゃ多かったです。

↓デザートとドリンク

DSC07041.jpg

デザートはプリン(食べちゃいました)
ドリンクはコーヒーか紅茶か選べます。
んで、私は紅茶のホット(飲みさしです、ごめんなさい)

も~ホントにすごい!おなかいっぱいになりました。てか、
マスターごめんなさい、ご飯とお肉残してしまいました(>д<)
普段は、食べないと作ってくれた人に悪い!って思って
量が多くても苦手なものがあっても絶対完食する私ですが
今回は本当にキツかったです。。。
でもすんごいウマーでした☆しかも

これで、なんと 680円

今度はお昼に行ってみたいな♪


ぺぇるめえる
岡山市学南町2丁目
岡大入口交差点から岡大方面へ入りすぐ右折。
細い道を進むと右手に「エルグレコ」、その奥。
地図は→こちら

お昼も日替りランチ1種類のみのようです。

小さなお店ですが、マンガがたくさんありました。
やはり学生さんが多いようです。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
