<<07  2006/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
金八ラーメン 移転オープン!
岡山市高柳西町にあった金八ラーメンが
9月17日(日)、中山下に移転オープン!
場所はたぶん→このへん
「 日本一安い中古自転車 」と「 柳川いちば(旧トポス) 」の間。

このすぐ近くには一風堂龍やがあるので
ラーメン激戦区になるかも?です。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

まつだ牧場 ミルク工房
ストックネタが山ほどあっても
夏ネタは今のうちに載せておかねば・・・というわけで、
今日ご紹介するのはまつだ牧場の「 ミルク工房 」というジェラート屋さん。

DSC08442.jpg

ここも他のジェラート屋さんと同じシステムで
先にサイズを選んでそのあとジェラートを選びます。

抹茶・シングルコーン(300円)

DSC08447.jpg

ミルクキャラメル・シングルコーン(300円)

DSC08448.jpg

甘夏・カップ(250円)

DSC08445.jpg

海のジェラート・カップ(250円)

DSC08446.jpg

なんとなくですが、他のジェラート屋さんより量が多いような・・・?
いや、絶対多い!
あとシングルとダブルのコーンなんですが
サクサクっとしててめちゃウマーです♪
よく最後の方ジェラートがコーンについてコーンがやわらかくなることがありますが
ここのは最後までサクサクっと食べれましたよ~。
ちなみに私が食べたのは海のジェラート。
塩味のジェラートです。
なんか変わった味!でもウマー!この味はうまく説明できないのですが
塩味なんだけど甘くて・・・あーよくわかりません(´д`;)
でもウマーなので、気になる方はぜひぜひ!

↓他のメニュー↓
ミルク
イタリアンチョコ
いちごミルク
白桃
すいか
黒豆きなこ
エスプレッソ
誉(お酒:中尾彬命名)

これ+今回紹介した4つの中から毎日7~9種類販売しているようです。
お持ち帰り・ネット注文もできますよ。

あと、ヤギさんやウサギさんやアヒルさんがいるので
けっこう楽しめると思いますよ~♪


まつだ牧場 ミルク工房
岡山市御津河内2987-119
0867-24-3399
11:00-18:00
定休日:水曜(祝祭日・GW・7、8月は無休)
駐車場:5、6台?
お店のHPは→こちら
参考地図は→こちら




-----------------------------------------------------------------

あ~・・・最近、いろいろあって、いっぱいいっぱいです。
どうやら、自分を自分でうまくコントロールできない性格のようで
なんか苦しい日々が続いてます。不器用なんだろうなぁ。
仕事も恋愛も、なかなかうまくいきません。
いろいろ考え込んでいると、それがストレートに体調に影響するようで
家でじっと考えてるときは必ず具合が悪くなります。

明日は久しぶりの休み。
何しよう?
とにかく、家にはいたくないなぁ。

・・・とか言いつつ、きっと家でブログ書いてるんですよ、わたし(つд`。)
あ、そうそう、新しいパソコンを買おうと思うんですけど
ノートでもデスクでもどっちでもいいので
地デジ対応のTVチューナー内臓のパソコンでいいのあったら誰か教えてください。
パソコンのことよーわからんのです(´д`;)

-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

PASTA MACHINE
パスタマシーンをゲットしました!

DSC08560.jpg

時間がある時は麺から作ってみよう~
生地にほうれん草とか練りこんでみよう~
麺幅も選べるから平麺でスープパスタ作ってみよう~

ふっふっふっ。
料理が楽しくなりそうです♪


451 BOOKS
おとつい、初対面の人に言われました。

「 未成年ですか? 」

ーーー(゜Д゜)ーーー

み、未成年に見えます・・・?


今日は久しぶりにショップ情報です。
行ってきました、「 451 BOOKS 」 。

DSC08513-1.jpg

やっとです、やっと行けました。
昔はFAHRENHEIT 451 CAFEという人気のカフェで
ずっと行こう行こうと思っていたのに、突然の閉店。。。
うそ~!?とショックを受けてたら → 古本屋さんに大変身~!!
でもお店は土日と祝日しかやっていないので
土日がいつも仕事の私はずっと行きたくても行けない状態が続いてたんです。

この前CAFE Zへ行ったとき、マスターとの話の中で
451BOOKSの話が少し出て、行きたい感が↑急上昇↑してました。
んで、この前の日曜日、午後から休みになったので
頑張って行って来ましたよ~運転苦手なのに!
自分で運転して玉野へ行ったのは初!
私、やればできる子です! (?)

451BOOKSは、古書と洋書と雑貨のお店。
雑誌、洋書、絵本、アート関係、建築本、専門書、
DVD、CDなどの買取・販売をしています。

お店の中は本でいっぱい。
でもここ、ただの本屋ではありません。

DSC08515.jpg

幼い頃読んでいた懐かしい本があったり、超レアな本があったり、
おもしろい雑貨があったり、仕事で使えそうな本があったり。
なんか、宝探しをしている時のような、ワクワクした気持ちになれます。

椅子があるので、座って本を読むことができます。

DSC08516.jpg

ドリンクもオーダーできるので、
おいしいコーヒーや紅茶を飲みながら、ゆっくりと本を読むことができます。


↓メニュー↓
・コーヒー
・カフェ・オ・レ
・セイロンティ
・チャイ
全て400円 (商品を買った人、買取り依頼の人は無料!)
コーヒーの豆や紅茶の茶葉も販売していました。


本屋なんだけど、図書館のような、カフェのような・・・そんな感じ。

で、買っちゃいました。

本ではないものを。

DSC08541.jpg

451のロゴ入りバッグ(300円)
よく図書館行くし、借りた本入れるのにいいかな~と思って。
ちゃんとマチもあるんで、たっぷり入りそうです。

あと買ったらポイントカードをくれました。

DSC08544.jpg

このポイントカード、最初見たときちょっと驚きました。
ポイントカード・・・のはずなんですけど
ポストカードのサイズなんですよ!でもよく見たら
裏の真ん中の部分にスタンプを押すところがあって
真ん中のとこだけを切り取って使ってね、ということでした。
でもかわいいから切るのもったいなーい!

で、三つ折りにしてみました。

DSC08547.jpg

うん、かわいい♪

本が好きな人にはたまらないお店です。
いろんな発見があります。
店長さんとお話するのも楽しいですよ。
また行ってみよう!



玉野市八浜町見石1607-5
0863-51-2920
12:00-18:00
定休日:月~金曜 (大雨、強風の場合は休)
駐車場:4、5台
お店のHPは→こちら


-----------------------------------------------------------------

そうそう来月、「 CAFE Z 」に
451BOOKSさんがやってきます!
CAFE Zが古本屋さんに大変身~!
9月13日(水)~10月8日(日)です。
詳しいことはまたブログで紹介します♪

あ、CAFE Zの記事も書かなきゃね。。。
先週2回行きました。

・・・行き過ぎ?


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

manis*manis sweets
児島湾が一望できるカフェ、マニスマニス。

の裏側↓

DSC08539.jpg

ケーキ教室に力を入れているスイーツめちゃうまカフェです。

イタリアンソーダのラズベリー(450円)

DSC08522.jpg

ピーチ、ラズベリー、グリーンアップルから選べます。
ソーダそのものは全然甘くないのですが
底にあるシロップがめちゃ甘~い!
まぜまぜして飲みましょう~。

黒ごまきなこのミルクレープ(350円)

DSC08523.jpg

ケーキをオーダーしてナイフが出てきたのは初めてかも?
中に黒豆がたくさん入ってました。
黒ごま+きなこ+黒豆・・・体によさそうなミルクレープです。
甘すぎずウマーでした♪

苺とラズベリーのスムージー(650円)

DSC08525.jpg

スムージー・・・というよりはシェイクに近い感じ?
氷が細かく、味も濃いめ。
ヨーグルトが入ってるみたいです。
甘すぎず、少し酸味があってウマーでした♪

ここで、時間は夕方4時半。
みんなケーキやパフェを食べながら雑誌を見たり
お友達とお話したりしてまったりしている中・・・
店内に充満する香ばしいパンの香りと
スパイシーなカレーのにおい。。。

はい、私、メッチャ目立ってました(´Д`;)

ドライカレーのサンド(750円)

DSC08528.jpg

実はこの日、午前中に仕事が終わって、家に帰ったけどすぐ出掛けたので
お昼ご飯を食べてなかったんですよ~。(はらへった・・・)
好物のオムライス(800円)やドライカレー(800円)がメニューにあったけど
ガツガツご飯食べるのもなんか恥ずかしいなぁ~と思いつつ、
でもパンなら!!・・・で、ちょっと珍しいドライカレーのサンドをオーダー。

DSC08530.jpg

ドライカレーたっぷり入ってます。
パンもサクサクしててめちゃウマ~☆
サラダとピクルス付きでした。ていうか

ものすごい周りからの視線を感じました(´Д`;)

↓他のメニュー↓(必死にメモった)
ブレンドコーヒー:380円      
ホットチョコレート:500円
カフェオレ:500円         
グリーンアップル:450円
ジャスミン:450円         
ダージリン:500円
マンゴープリン:350円       
ジンジャーパンナコッタ:320円
抹茶あんロール:380円       
オレンジヨーグルトのシャルロットケーキ:300円
レモンポピーシード:380円     
白桃スムージー:650円
マンゴーパインスムージー:650円  
ラッシー(バナナ、マンゴー):550円
ラッシー(プレーン):500円
オーガニック(オレンジorアップル)ジュース:450円
フルーツパフェ:500円
抹茶やあずきの白玉パフェ:500円  
黒ごま白玉パフェ:650円
和風ツナのサンド:750円
スモークサーモン&クリームチーズのサンド:800円
真夏のトロピカルパフェ:700円(TJ8月号に掲載)

↓ランチメニュー↓全て800円(土日祝は50円アップ)
キッシュランチ(パン付):この日はスッキーニとベーコンのキッシュ
ドライカレーランチ(ライス付):ピリ辛
気まぐれランチ(ライス付):この日はピリ辛豚肉ナスとピーマン炒め
+みょうがとオクラの梅酢あえ、ガスパチョ、パウンドケーキ
アフタードリンクは+150円

他に、クッキーなどの焼き菓子も販売していました。
有料で(?)かわいい箱に入れてラッピングしてくれるようなので
プレゼントとかにいいかも?です。

メニューは豊富だし、スイーツは甘さ控えめだし
また行きたいな~と思いました♪

DSC08517.jpg



manis*manis sweets
岡山市郡2980-136
086-267-3320
11:00-20:00
ランチ11:30-15:00
定休日:火・水・木・第1日曜
席:14
駐車場:6台
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

シネマタウン岡南
今日、あ~まだブログに載せてないネタがたくさんあるな~
と思って数えてみたら

31もストックしてました(´Д`)

1ヶ月ヒッキーになってもブログ存続できます! (?)

こんな状態でも新たなネタを求めて車でお出掛け。
・・・ていうか師匠が一人で出張に行ってしまったんですよ~あぅあぅ(つД`。)
だから 今がチャンス!と 寂しさを紛らわすために遊びに出かける私。(?)

んでやってきたのは、7月15日にオープンしたシネマタウン岡南。

DSC08512.jpg

やっと行けた・・・。
岡山情報サイトの管理人としてはちょっと行くの遅すぎ・・・かも?
オープンしてもう1ヶ月以上経ってるのに、今頃行くなんて(´д`)

この日は休日ということもあって、とにかく
人!人!!人!!!

1Fはファッションとグルメのお店が18店ほど。
2FはTOHOシネマズとスターバックスコーヒー。
お店の詳しい情報は→こちらをどうぞ。

とりあえず、1Fをうろうろ。
うーん、女性向きのお店が多いなぁ。
ひとつひとつのお店はけっこう狭かったような?
バックや帽子などの小物や雑貨が多かったかな~?という感じ。
私が行ったのは15時過ぎだったのですが
カフェ・ド・ブレル一番人気のロールケーキが
大量に並んでいるのを見てちょっと驚きました。
花尻の方はすぐ売り切れちゃうのにね~。

んで、エスカレーターで2FのTOHOシネマズへ。

DSC08505-1.jpg

天井高ッ!しかもなんか光ってる!
・・・スパイダーマンがぶらさがってそうな感じ?

ここが入口↓

DSC08508.jpg

スクリーンへの道↓

DSC08510-1.jpg

全10スクリーン、1681席。
MOVIX倉敷よりは規模小さいのね。
でもすごく設備が良さそうな感じ。

フード&ドリンクも充実してましたよ~

DSC08509.jpg

ホットドックや唐揚げなんかもありました。

あとすごいな~と思ったのはこれ↓

DSC08504.jpg

映画のパンフ、ポスター、ポストカードなど
映画関連のグッズを販売しているお店です。
これはいいなぁ~。 ・・・で、結局



映画は見てません(´Д`;)



まだ他に行くとこあったんで。。。
次は映画みたいなぁ~




シネマタウン岡南
岡山市築港新町1-25-1
086-264-6111(天満屋ハピータウン岡南店)

TOHOシネマズ岡南
086-261-9051(24時間音声案内)

ファッションエリア:10:00-21:00
グルメエリア:10:00-22:00(店舗により営業時間が異なります)
スターバックスコーヒー:9:00-22:00
TOHOシネマズ:9:00-24:00(上映作品により異なります)

お店のHPは→こちら
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

BAGEL & BAGEL (2)
昨日今日明日と、忙しすぎてゆっくり記事を書くヒマがありません(´д`)
今日は朝9時頃家を出る予定で、帰るのはたぶん0時。。。

・・・今のうちにささっと更新しておこう。

少し前のネタになりますが、
夏が終わる前に更新しておかないとやばいネタをご紹介。

岡山駅地下にあるBAGEL & BAGEL。
BAGEL & BAGELの1回目の記事はこちら

いつか食べてみたいと思っていたアイスベーグル(294円)
アイスベーグルというものを食べたことがなかったので
どんなものかずっと気になってたんですよね~
バニラ、ブルーベリー、オレンジ、チョコレート、ラムレーズンから選べます。

んで、ブルーベリー↓

DSC07729.jpg

と、オレンジ↓

DSC07731.jpg

オレンジのベーグルを半分にしたとこ↓

DSC07734.jpg

ちょっともちもちしたやわらかいべーグルの中に
クリームチーズ入りのアイスクリームが入ってます。でも…

これを「アイス」だと思ってはいけません。。。

クリームチーズの割合が・・・すごすぎます、味が濃厚。
クリームチーズ:アイス=8:2くらいです。
ドリンクがないとちょっとキツイかなーという感じ。
これ1つでおなかいっぱいになりました。

なんとなくですが、クリームチーズの存在が大きいぶん、
オレンジのようなあっさりした味より、濃いブルーベリーや
チョコの方が、味がしっかりしていていいのかも?と思いました。

お店の方はこれをトーストしたらおいしいよ~と言ってました。
あと買ったら保冷剤を2つ付けてくれました。
ベーグル1個に1つなのかな?
保冷バッグもありますが、別料金になります。

あと、お店イチオシ(?)のジュースも飲みました。
ブルーベリーヨーグルト、トロピカルフルーツ、
いちごミルク、パインアップルの4種類があり
ブルーベリーヨーグルトにしました(あ、私ブルーベリー好きです)
写真撮るの忘れたけど、ウマーだったなぁ(≧∀≦)



BAGEL & BAGEL 岡山駅店
岡山駅地下改札近く、マツキヨの前
086-232-4011
月~金   7:30-22:00
土日・祝  8:00-22:00
お店のHPは→こちら (メニューも載ってます)



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

宇山卓栄 ・ 吉中裕也展
DSC08350-1.jpg

2006.8/18 (fri) ~ 30 (wed)
11:00~19:00 最終日17:00
オープニング 8/18 (fri) 17:00~

-----------------------------------------------------------------

絵の現在 第33回精鋭選抜展で銅賞を受賞した宇山卓栄、
25歳以下の優れた作品に贈る賞 DO繪賞を受賞した吉中裕也。
各々の新作を発表いたします。

-----------------------------------------------------------------

gallery 一枚の繪
東京都中央区銀座6-6-1 凮月堂ビル3F
03-3575-0123(代)
HPは→こちら
※作家来廊日:8/18、19、20



このブログでも何回か紹介したミュージシャン画家のゆうやさん。
彼が描いた絵の展示会が明日から東京で行われます。


犬島でもよく絵を描いてました。

DSC08216.jpg

さささっと綺麗な絵が描けちゃうんだから、ホントすごい。。。

DSC08222.jpg




・・・やっぱり画家だったんだ。。。


テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

おむすびエビス
あれ?こんなところにおむすび屋が・・・。

DSC08293.jpg

いつできたんだろ?
岡山駅の地下改札の近く、キムラヤの横。

メニューはこちら↓

DSC08291.jpg

ここはオーダーしてから作ってくれます。

ゴマ高菜(126円)

DSC08341.jpg

高菜は辛くなかったです。ゴマのいい香り~。

生明太子(157円)

DSC08342.jpg

明太子の量が多かった~。

全体的に、あまり塩は入れてない感じ。
家で作るおむすびに似てるかなぁ?薄めの味です。
駅の近くでおむすび買えるっていうのはいいなぁ~。


・・・でもやっぱり私は山田村



おむすびエビス
岡山市駅元町1-1
086-223-6780



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

IWAHANA EXPRESS
おなか減った・・・これじゃ仕事できん。

というわけでやってきたのは山陽新聞社新本社ビル。

DSC08278.jpg

ビルでけぇ(゜д゜)!!

なんだここは!と思いながら一人でうろうろしていたら・・・



警備員に捕まった(´Д`;)



警備員 「どちらへ行かれるんですか?」
maco  「え?えっと・・・お、お店がオープンしたって聞いたんですけど・・・
      (緊張のあまりニニキネという言葉すら出てこない状態…)」

警備員 「あぁ!ニニキネですね。こちらへどうぞ~(笑顔)」
maco  「(゜∀゜)!!」


というわけで、警備員さんと一緒に敷地内をてくてく。
ビル大きいですね~広いですね~とか話してたら
山陽新聞社とテレビせとうちの説明を事細かにしてくださいました。
何階に何があるとか、今日からのイベントは何だとか
ここまでは一般の人も入れるとか、さん太ホールがどーのこーの・・・

警備員に捕まった場所からニニキネまで歩いて十数秒の距離だったのに
・・・結局10分くらいかかりました。。。
まぁでもいろいろわかったからオッケーオッケー(?)

んで、1階にオープンしたニニキネ2号店がこちら。

DSC08283.jpg

うーん、さすがニニキネ。高級感ありあり。
テラス席がありました。陰になってて、けっこう涼しそうな感じ。

でも私、ニニキネには入ってません。

私の今回の目的はココ!「 IWAHANA EXPRESS 」

DSC08280.jpg

ニニキネが経営する完全テイクアウトのサンドウィッチ屋。
お店はニニキネのすぐ横ですが、入口は別。とっても小さなお店です。

チャパタサンドB (350円)

DSC08288.jpg

レタスとトマトとツナマヨと・・・

DSC08290-1.jpg

バターで炒めたキノコがたっぷり~!
めちゃウマー(゜д゜)♪
この系のパンって、たまにパンがすごくかたいやつってあるじゃないですか、
なかなかちぎれなくて中の具も後ろから出たりするような・・・
あーゆーの、実はちょっと苦手なんですけど
このパンはけっこうやわらかいんです!すごく食べやすい!
これはハマってしまいそうな予感☆

あと、普通のサンドイッチやあんぱんもありました。
ドリンクのテイクアウトもあり。種類も豊富です。

また行ってみよう!


ちなみに。
家に帰ったらニニキネのシュークリームがありました。
お母さんが西川原店に行ってきたらしい。

DSC08357.jpg

ここのシュークリーム、すごいんですよ。

DSC08359.jpg

クリームたっぷりバンザーイ \(≧∀≦)/

私の中でニニキネと言えばシュークリームとクロワッサン。
でもクロワッサンは西川原店のみ販売しているようです・・・残念!



IWAHANA EXPRESS
岡山市柳町2-1-1(山陽新聞本社ビル1階)
8:00~21:00
定休日:不定休
※完全テイクアウト制

NINIKINE Ryokuen
岡山市柳町2-1-1(山陽新聞本社ビル1階)
10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:不定休
※サロン20席、テラス20席
参考地図は→こちら
山陽新聞社新本社の正面入口にある、サービスセンターの裏側にあります。
サービスセンターではチケットやグッズの販売をしているようです。


------------------------------------------------------------

NINIKINE
岡山市西川原138
10:00-20:00(サロンラストオーダー19:00)
定休日:不定休
駐車場:たくさんあり
参考地図は→こちら

ニニキネのHPは→こちら
ニニキネ(西川原)の記事は→こちら

------------------------------------------------------------


ちなみに、テレビせとうちはこんな感じです。

DSC08286-1.jpg

この辺うろうろしてたら、ダイナさんに会えるかなぁ?



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間 vol.6
犬島時間では、作品の展示だけではなく、販売も行っていました。
私もいろんな作品をゲットしてきたので紹介します。

白神典大さん(テンさん)のキノコ。

ten-1.jpg

犬島時間が始まる前のミーティングの時、試作品を見て
絶対買う!と決めていたキノコ。
犬島の砂を使っているそうです。
犬島の砂からは緑色が出るのか~。

中野由紀子さん(ゆきんこ)のペンダント。

yukinko-1.jpg

去年、買おう!と思っていたのに買えなくて
今年こそ!と買う気マンマンだった私。
種類が豊富でどれにしようか迷ったけど
一番シンプルなやつに決定~!
後ろで長さを調節できるから
服に合わせて長くしたり短くしたり。
最近ずっとつけてます♪

あと、ゆうらぼさんのこれ!

yuulab-1.jpg

おうちときのこ。
犬島時間では、いろんな苔玉に挿してありました。
他に、鳥とか虫とかありましたよ~

んで、こんな感じで挿してみました。

yuulab-2.jpg

どーしても自分の部屋に置いておきたくて
でも私の部屋には金のなる木しかなかったので
とりあえずそれに挿してみました。

・・・苔玉も買えばよかったかなぁ?

あと、打ち上げのとき、ゆうらぼさんに
そばちょこをいただきました!

yuulab-3.jpg

犬島時間の手伝い頑張ってくれたから~って。
え~!私なにもしてなにのにー!
でも嬉しい♪ありがとうございます!


みんな!大事にするね!



犬島時間 vol.1は→こちら
犬島時間 vol.2は→こちら
犬島時間 vol.3は→こちら
犬島時間 vol.4は→こちら
犬島時間 vol.5は→こちら


-----------------------------------------------------------------

とりあえず、犬島時間についてのレポは今回が最後です。
長い間、犬島関連の記事を読んでいただき、ありがとうございました。
来年はもっとレベルアップした写真で紹介できたらいいなと思います。

そして、次回からは通常通りのグルメサイト・・・
じゃなかった、岡山情報サイトに戻ります。

んで、さっき、気がつきました。
6月中旬のネタがまだ残ってる・・・。これはやばい。
ストックしすぎました。
新しくオープンしたお店も行ったりしてるので
とりあえずそっちを先に紹介していこうかなと思います。

更新がんばろっと!


-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間 vol.5
今回の犬島時間の作品の中で
見に来られた方の反応が一番すごかったのは
やはり 「 妖怪イヌジマ 」 じゃないのかな?と思います。
作品もすごいのですが、展示方法がちょっと変わっていて
見に来られた方は皆、「おもしろい!」と大絶賛でした。

妖怪イヌジマが生息していたのは、小高い山の上。
民家の横道を入り、鳥居のある石段を上がっていきます。

DSC08074.jpg

山の上。
海や山、民家や精錬所跡地を全て見渡せる場所。
そこにある、古い祠。

DSC07870.jpg

ここに妖怪イヌジマは生息していました。

祠の扉は、20センチ程しか開いていません。
その20センチの隙間を覗き込んで作品を見てもらう、という展示方法。

DSC07874-1a.jpg

「妖怪」というものの存在が、見に来られた方の印象に強く残るような展示方法でした。

そして今日は!妖怪イヌジマの全貌が明らかになります!!




祠の扉にいた看板イヌジマ。

yokai-5.jpg

祠の扉の向こうには

yokai-8a.jpg

約30匹程の妖怪イヌジマが生息。

yokai-7.jpg

全て手作りなので、一匹一匹顔が違います。

yokai-1.jpg

よく見たら、目の数も形も違います。

yokai-3.jpg

妖怪イヌジマには手がありません。

yokai-2.jpg

見た目と違い、体重が軽いので
妖怪達を簡単に組むことができます。

yokai-6.jpg

でもこの妖怪イヌジマの一番の魅力は
やはり、犬島の砂を使って作った、「 目 」ではないでしょうか?

yokai-4.jpg

黒くて、大きな目。

yokai-9.jpg

妖怪イヌジマの目には、一体何が映っているんだろう?


-----------------------------------------------------------------

「妖怪イヌジマ」に関しては、謎に包まれた部分が多く
詳しく知りたい!という方がかなり多かったので
今回特別に取り上げて紹介してみました。
やっぱスゴイよ、石井さん!


犬島時間 vol.1は→こちら
犬島時間 vol.2は→こちら
犬島時間 vol.3は→こちら
犬島時間 vol.4は→こちら


-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

CD完成!!
先週紹介したゆうやさんのCDが完成~!!
出来たてホヤホヤのCDをいただいたので、さっそく紹介!

DSC08387.jpg

うお~カッコイイ♪

DSC08393.jpg

全部で10曲入ってます。
全てゆうやさんが作詞作曲!
すごいなぁ~。


「三日月が歌う夜さ : ゆうや」

1   おっちゃんブルース(Live Version)
2   ゆらゆら
3   誰もいなくなった街角で~
4   じいちゃんの島の唄
5   子守唄
6   夕暮れのブルースハープ
7   幸せのブルース
8   家へ帰ろう
9   いつもの夜
10  三日月が歌う夜さ


実はこのCD、写真とデザインはウチの師匠さんが担当。
なので、一緒に事務所でCD作りました~。
私はというと・・・PCの印刷ボタンをポチっと押したり
歌詞カードを2、3枚折ったりしただけで・・・あとはごろごろしてました、うへへ。
・・・すみません、全然役に立たないアシスタントです。
ていうか、お腹が減ってたんです。。。

けどそんな私に、手伝ってくれたから~とCDをくれるゆうやさん。
あぁ~いい人☆

このCDはゆうやさんのライブ等で販売するそうです。
興味のある方、ぜひライブ会場へ!

ちなみに昨日のライブは、行く気でいたのに行けませんでした。
昨日は仕事が忙しくて、5時間半残業。。。
ゆうやさん、ホントにゴメン!!あぅあぅ(つд`。)



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

明後日、ライブありますよ!
犬島時間でお知り合いになった、ゆうやさん。

DSC07714.jpg

犬島にわざわざギターを持ってきたミュージシャン・・・
・・・じゃなかった、画家です(?)
いろんな曲を弾いて聴かせてくれました♪

そんなゆうやさんから、「日曜日にライブをする!」
というメールをいただいたので、さっそく宣伝!!


--------------------------------------------------
◇8月13日(日)
◇18時オープン、18時30分スタート
◇チャージ1000円ワンドリンクなし
◇場所:ビッグママ
◇出演者:あきやん、先生、天野、すぐる、ゆうや
--------------------------------------------------


DSC08086.jpg

興味のある方、ぜひぜひどうぞ♪


ていうか、このライブ紹介のために、新しく
「music」というカテゴリーを作ってみました。
これから岡山の音楽情報でも載せていこうかなぁ?


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間 vol.4
犬島時間、無事終了しました。
暑い中、わざわざ足を運んでくださった多くのみなさま、
本当にありがとうございました。

8月6日の最終日は、船の臨時便も出るくらい
多くの方が来てくださいました。

最終日は、森本和正さん、奈都さんご夫妻による
三味線とパーカッションのライブ、「なつかんライブ」が行われました。

DSC08177-1.jpg

あぁ~光が。。。
今回私はいつもと違うカメラでずっと撮影していて、最後の方で
あ!ブログ用にデジカメで撮っとかんとー!と思って
急いで撮ったらこういうことになりました…すみません。

なつかんの演奏は本当によかったです。
聴いていて、なんだかとても心地よく
暑さも忘れてしまいそうな感じで・・・ずっと聴いていたかったです。
和正さん、奈都さんは、とてもほんわかとした仲の良いご夫婦でした。
演奏中もお互い見つめ合ってリズムをとったり、
優しい声を掛け合ったり。
見ていて、本当に素敵なご夫婦だなぁと思いました。
夫婦で好きなことを一緒にやるのって、なんかいいなぁ。
私もいつかこんな夫婦になりたいな~、なんて。
ホント、理想のご夫婦です。お会いできてよかった。

そして、作家さんの作品の展示の方も
たくさんの方が見に来てくださいました。

DSC08058-1.jpg

DSC08168-1.jpg

DSC08196.jpg

DSC08122.jpg

DSC07974.jpg

DSC08133.jpg

DSC08172.jpg

DSC08118.jpg

DSC08141.jpg

DSC08121-1.jpg

DSC08174.jpg

DSC08135.jpg

DSC08142.jpg

DSC08008.jpg

DSC08200.jpg


今回、私は犬島時間に参加して本当によかったなと思います。
犬島という小さな島の中で、いろんな方とお会いして、お話したり
見たり、聞いたり、体験したり、感じたり・・・
私が犬島でやった全てのことが、本当に良い思い出であり
自分にとってプラスになるようなことばかりでした。

また、私のブログを見て犬島へ来てくださった方もたくさんおられました。
何人かはお会いしてお話したのですが
全員にお会いすることができなくて、とても残念でした。
でも、自分のブログを見て、犬島へ来てくださった方がおられるというのは
本当に嬉しいことです。ブログをやっててよかったなぁと思います。
ありがとうございました。

DSC02604-q.jpg

犬島は、本当にいいところです。

今回、見に来てくださったみなさん。
協力してくださった犬島のみなさん。
協賛してくださったお店の方々。
そして作家さん、スタッフのみんな。

本当にありがとうございました。
また、犬島で、みなさんとお会いできたらいいなぁと思います。

DSC08252-1.jpg

ありがとう、犬島。



犬島時間 vol.1 は→こちら
犬島時間 vol.2 は→こちら
犬島時間 vol.3 は→こちら


-----------------------------------------------------------------

最後に。
青地さん、本当にお疲れさまでした。
犬島時間の準備の時から具合が悪そうだったので
泊り込みで仕事するの、大丈夫かなぁと心配してました。
ムリしないでね、と言っても、大丈夫、と頑張ってしまう人だから
余計に心配でしょうがなかったです。
私がもっと有能なアシスタントなら、
青地さんもうちょっと楽できたのかもしれないのに…と思うと
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね。
でも、青地さんのおかげで、いろんな方と知り合うことができたし
いろんなものを見ることができました。ありがとう。
今回私が経験したこと、学んだことが
これから先、少しでも青地さんのお役に立てたらいいな…と思います。
本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでね。

-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間 vol.3
犬島時間、本日最終日です!!

メイン会場となっている旧郵便局舎には
作家さんの個展・教室等の紹介チラシや名刺が置いてあります。
また、犬島時間に協賛してくださっているお店のDMなどもありますよ!

私が大好き~なカフェ、「CAFE Z」さんのも置かせてもらっています♪

DSC08110.jpg

このハガキを持ってお店へ行くと
なんと!ドリンク100円オフ!!!

DSC08108.jpg

犬島時間の期間中に、犬島にしか置いていないレアものです!
犬島を満喫した帰りに、CAFE Zでまったり…なんてどうですか?


CAFE Zさんの記事は
(1)→こちら
(2)→こちら

CAFE Zさんのブログは→こちらです。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間 vol.2
犬島時間、明日最終日です!!

私は昨日犬島へ行ってきました。
泊り込みで頑張っている仲間のために
大量のフルーツを持って、8時の船で犬島へ。

日中はとても暑かったのですが
たくさんの方が見にきてくださって
いろいろ話ができたのでとても楽しかったです。

今日は「犬島時間vol.1」の時よりも、もう少し詳しく紹介したいと思います。

犬島時間のメイン会場、旧郵便局舎。

DSC08052.jpg

この建物の中で作品を展示をしています。

DSC07934.jpg

DSC07921.jpg

DSC07983.jpg

DSC07971.jpg

DSC08060.jpg

DSC08061.jpg

ここでは、いろんな分野の作家さんが
他の作家さんとコラボレーションした作品が多数あります。
今回のイベントで初めて会った!という作家さんも多いのに
なんの打ち合わせもなく、現地で会って数時間たったら
こんなに素敵な作品が!
さすがプロです。ホントにすごい。。。

そしてこちらは通称「白い家」。

DSC08050.jpg

空き家を利用して、作品の展示、販売をしています。

DSC07957.jpg

DSC08004.jpg

DSC08027.jpg

DSC07987.jpg

DSC07963.jpg

DSC07992.jpg

DSC08035.jpg

作品は200円~。
作家さんの作品は、本当ならもっと高価・・・なはずなのですが
「犬島価格!」ということで、どの作家さんも値段を安く設定してくださっています。
作品の中には、犬島の砂を使った作品もあり
犬島のお土産にいいかも?ですよー!
私もいろいろ買っちゃいました♪
買った作品は、またブログで紹介しますね。

あと

DSC08074.jpg

こんな高いところの

DSC07870.jpg

こんなところにも

DSC07946.jpg

作品を展示しています。
探してみてくださいね。

この他にも

DSC08068.jpg

DSC08069.jpg

石垣の上や、空き家の庭など、いたるところに作品を展示しています。

犬島には、犬島時間の案内地図はありません。
ゆっくりと、島を歩いて、いろいろ探してみてくださいね。

明日の最終日は、私も犬島へ行きます。
たぶん、ずっと撮影しているので
カメラを持ってうろうろしてる人がいたらきっと私。
気軽に声をかけてくださいね♪

おそらく明日もかなり暑いと思います。
暑さ対策を忘れないように・・・あと蚊や蜂が多いので要注意です。

では、明日犬島でお会いしましょう!!!


犬島時間の詳細は→こちら
犬島時間vol.1は→こちら
犬島へのアクセスは→こちらを参考に。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間 vol.1
いよいよ明日から犬島時間のスタートです!

昨日今日は、作品の搬入と準備にみんな大忙しでした。
私は宣伝用の写真を撮影するため、カメラを片手に島中をうろうろうろ。。。

まだ準備中なので未完成の作品もありますが
昨日撮影した写真を少しだけ紹介します。

DSC07827-1.jpg


DSC07882-1.jpg


DSC07877-2.jpg


DSC07905-3.jpg


DSC07823-1.jpg


DSC07888-2.jpg


DSC07850-1.jpg


DSC07879-3.jpg


DSC07890.jpg


DSC07840-1.jpg


DSC07874-1a.jpg


DSC07864-2.jpg


DSC07835-2.jpg


「犬島」という周囲約4kmの小さな島の中に、様々なアートが存在しています。
私達が、島をイメージして作り上げた作品だけではなく
犬島にもともと存在している自然のアートを
ゆっくりと、自分の足で歩きながら、探してみてください。
いろんなものに目を向けて
いろんな方と話をしていくうちに
きっと、犬島の良さが、あなたにも伝わります。


DSC07909.jpg


犬島で、私達と一緒にスローな時間を過ごしてみませんか?



犬島時間についての詳細はこちらこちらにあります。
犬島時間についての質問・感想等、お気軽にどうぞ。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
