<<08  2006/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
Randez100 閉店大感謝セール
100円ショップのランディが閉店するという情報を
DAIさんからゲット!さっそく行ってみました。

20060926232547.jpg

とにかく人が多かった。。。駐車場もいっぱいです。
食料品がけっこうあったような?
100円っぽくないものもたくさんありました。
結局、8点くらい買ったかな?引っ越し用に。

-----------------------------------------------------------------

閉店大感謝セール
9月22日(金)~10月1日(日)

◇9月25日(月)~27日(水)→全品税込80円
◇9月28日(木)~30日(土)→全品税込70円
◇10月1日(日)最終処分

-----------------------------------------------------------------

あ、なにやら閉店でなく移転のようです。
11月初旬、Randez100一宮店オープン。
(旧金光薬局一宮店)

100円以下ってメチャ安いですよ~。
でもいい商品は早くなくなりそうなので、気になる方はお早めに。


Randez100 中仙道店
岡山市中仙道54-103
086-243-7526
am10:00-pm8:00
駐車場:あり
参考地図は→こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ENGLAND IS A FULL OF COLOR @ 松本紀子&山崎由紀子
2006.9.16(SAT)-30(SAT)

20060915013150.jpg

SYNERGY73
岡山市天神町2-1-2F
086-222-0730
OPEN/PM2:00-AM2:00
9月16日(土)PM7:00~オープニングパーティー
休業日/9月25日(月)
http://www17.ocn.ne.jp/~norinori/

-----------------------------------------------------------------

のりちーたさんとYUUさんの二人展。
イギリス大好き!なお二人の色鮮やかな写真展です。
この写真展は、私にとってとても興味深い写真展なんですよ~。
ウチの師匠さんがずっとアドバイスをしてきた方々なので。
この写真展のDMも師匠さんが作りました~。
どんな写真展になるのかとても楽しみです♪

-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Cafe&Bar SYNERGY73
久しぶりの更新です。
最近仕事が忙しすぎてすみませんを言い過ぎてぐったり・・・。

今日ご紹介するのは
岡山市天神町にある穴場カフェ、SYNREGY 73。
めっちゃキレーな店長さんがひとりでやっているカフェ&バーです。

SYNERGY73-1.jpg

大きな看板はありません。
道路に小さな木の看板がひとつ。
初めて行く人は最初、お店ドコ?って思うみたい。んで

SYNERGY73-2.jpg

普通のアパートのような階段を上がっていくと

SYNERGY73-3.jpg

ドア発見。
お店というよりは、誰かの家?

中はこんな感じ↓

SYNERGY73-4.jpg

私は奥のソファ席でまったり。
にんじんとりんごのスムージー(600円)

SYNERGY73-5.jpg

真ん中に大きな氷が入ってて、それを割ったら
中からシャリシャリしたものが!ウマ~♪
普通のスムージーは全体がシャリシャリしてるのにね。
ちょっと変わってる!おもしろいなぁ~!
甘すぎず、ヘルシーなところがグッド。

↓他のメニュー↓
ブルーベリーシフォン(400円)
とろとろプリン(400円)
キウイとパイナップルのスムージー(600円)
ティラミスジェラート(400円)
ダブルベリージェラート(400円)
コーヒーフロート(550円)
なすとひき肉のどんぶり(750円)
豚しょうが焼どんぶり(750円)
ドライカレー(800円)
オムライス(800円)  などなど

なんか友達の家に遊びに来た~って感じでまったりできます。
雑誌や本があるし、おもちゃもあるので楽しめますよ~。
アート系の方がたくさんお店に来られるようで
いろんな方とお話しできるのもここの楽しみ方のひとつかも。
この日、私は平井さんの写真展の準備をずっと眺めていたわけですが
なんだかんだでスムージー1杯で5時間くらいここにいました。
カフェに5時間もいたのは初めて。。。
案の定言われてしまいましたよ、師匠に・・・

「アホじゃねん」

その通りでございます(´д`)
店長さんゴメンナサイ。

あと、ここではよく写真展とかやってます。
無料で場所を提供してくださるようなので
何かやってみたい!という方は店長さんにご相談を。
昨日までは平井真紀さんの写真展「追想花」でした。
今日からは松本紀子さんと山崎由紀子さんの写真展
「ENGLAND IS A FULL OF COLOR」がスタート!
興味のある方はどうぞ~!


Cafe&Bar SYNERGY73
岡山市天神町2-1-2F
14:00-2:00
定休日:月曜
駐車場:なし
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ORGANIC CAFE ENCHANTE (2)
アンシャンテ1回目の記事は→こちら

アンシャンテのランチを食べてきました。
・・・はい、ちょうど1ヶ月前のストックネタです。。。
もうすでにメニューやら値段やらあやふやです、スイマセン。

たしか、からあげランチ。(もうすでここからあやふや・・・)

ご飯は・・・なんとか米。(←超アバウト)
豆とか入ってます。

DSC08299.jpg

ジューシーなからあげ&サラダ。

DSC08301.jpg

ドリンクは10種類くらいから選べて、これはたしかカフェ…ラテ?

DSC08295.jpg

んで、デザート付き。

DSC08306.jpg

これで800円か850円だったかな?

これ↓は、おかゆと水ぎょうざのランチ。だっけ?

DSC08304.jpg

おかゆウマー(゜д゜)!
お豆がたっぷり入ってます。というか底の方に沈んでます。
ほどよい塩加減がグッド~!
薬味付きで、いろんな味が楽しめます。
水餃子もあっさりしててウマー!

ドリンクはグレープフルーツジュース。

DSC08297.jpg

あとこれに、さっきと同じデザートが付いて
800円か850円だったかな?
日替りパスタやカレーのランチもあったと思います。

ん~けっこうしっかりご飯が食べれるカフェよね。
しかもオーガニックでヘルシー!
いいじゃんいいじゃん♪

今度は夜行きたいな~☆
夜にオムライスやパスタ食べてる人見たけど
めっちゃおいしそうだった!
次は夜に行ってみよう~!



ORGANIC CAFE ENCHANTE
岡山市問屋町18-102
086-244-7929
11:30-24:00(OS23:30)
(Fri.&sat.)11:30-26:00(OS25:30)
lunch:11:30-15:00
定休日:なし
駐車場:6台
参考地図は→こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

451BOOKS in CAFE Z
あの451BOOKSさんがZに着陸!
(あ~「 着陸 」って言葉がピッタリだ~)

20060906220046.jpg

9月13日(水)~10月8日(日)の「 週末教室 」の期間中、
Zが古本屋さんに変身!
店内にある本は全てご購入いただけます。

451BOOKSさんで販売している
絵本・インテリア・写真・映画・サブカルチャーなど、
これまでゼットの棚に置いてあった本・雑誌、
マスターが集めた料理レシピ本などをZで販売~!

普段はネットショップが中心で、リアルショップは
土・日・祝日だけしか営業していない451BOOKSさんの本が
平日に!!CAFE Zで買えちゃいます!ヤッタ~♪

~絵本のたのしみ教室~
「451BOOKS」根木慶太郎先生
10月6日(金)pm7:00-8:00
お茶代:500円
カリスマ古書店のオーナーさんと語り合おう!


451BOOKSさんのHPは→こちら

CAFE Z
岡山市浜野2-1-35
086-263-8988
am11:30-pm7:00
定休日:月・火曜日
お店のブログは→こちら
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

CAFE Z 「 週末教室 」
あの超人気教室が・・・。
アトリエゼットの作家さんの教室が・・・。
ご要望にお答えして、土・日に開催!
Artな秋に、新しい自分を見つけてみませんか?

20060906205102.jpg


~あこがれのステンドグラス教室~
工房「グラス マイエック」尾崎雅子先生
9月17日(日)pm1:00-5:00
会費:6500円 定員:8名
準備するもの:軍手、ぼろ布、エプロン
アトリエ・ゼットで製作中。
60種類のアメリカ製とフランス製の高級ガラスの中から
好きな素材を選んでオリジナルトレーを作ります。


~コンパクトデジカメ教室~
国富智行先生
9月23日(土)pm2:00-4:00
会費:2500円 定員:8名
準備するもの:コンパクトデジカメ
世界を旅して、絵画や写真を制作。
あの「ナショナル・ジオ・グラフィック」のコンテストでも入選の
詩情溢れる風景写真。
感動が、イマイチ写真にならない。
そんな悩みを解決しませんか? 


~ウクレレ教室~
ミュージック・スタジオ「パライスタ」
フェリーペ中村先生
9月24日(日)pm2:00-3:00
会費:3000円 定員:8名
ウクレレは貸し出します。
(持っている方は持参してください)
聴いて癒されるものいいけど、弾けたらもっと楽しいはず。
「岡山にこの人あり!」といわれるウクレレの名手、
フェリーペ先生といっしょに、ハワイの風を感じよう!


~天然石を使ったアクセサリ教室~
中村美樹先生
9月24日(日)pm3:30-5:30
会費:4500円 定員:8名
スタイリッシュだけど、普段にも使えるオシャレさはミキ先生ならでは。
ショップで売ってるのよりずっと素敵!とファン急増中。


~ちいさなキャンバスに絵を描こう教室~
田中MAN晶子先生
9月30日(土)PM2:00-5:00
会費:3500円 定員:8名
準備するもの:アクリル絵具・筆など(あれば)、描きたいモチーフ(写真でもよい)
動物やぬいぐるみの絵でおなじみ、ゼットでも大人気の作家さん。
本格的なキャンバスに描く絵って憧れますよね。これで気分はアーティスト!


~JAZZで英会話教室~
長瀬Meg恵美先生
10月1日(日)pm2:00-3:30
会費:2500円 定員:8名
往年の名曲「 'S Wonderful 」ほかを使って・・・。
もちろんBGMはコレ。
遊びごころたっぷりの英会話教室です。


~ブックカバーをつくろう教室~
「ふくろや」おかもとひろこ先生
10月7日(土)pm2:00-5:00
会費:3000円 定員:8名
準備するもの:裁縫道具(あれば)
ゼットのスタッフエプロンなどをお弟子さんと作ってくださっています。
家庭科が苦手だった人も大丈夫!
読書の秋に、自分だけのブックカバーはいかが?


~秋のお花を楽しむアレンジメント教室~
「nara」小野順子先生
10月8日(日)pm2:00-3:00
会費:3500円 定員:8名
準備するもの:花ばさみ、袋
「フルール・イクコ」より独立。
ますますステキなセンスに磨きがかかってます。
ゼットのお花はすべてジュンコ先生のもの。
贈り物にも最適なフラワーアレンジメントです。


「 週末教室 」はすべておいしいお茶付きです!
会費には材料費が含まれています。
要予約/お申し込みはこちら
Tel.086-263-8988
am11:30-pm7:00
定休日:月・火曜日
〒700-0845 岡山市浜野2-1-35
お店のブログは→こちら
参考地図は→こちら

-----------------------------------------------------------------

というわけで、私がよく行くカフェ、CAFE Zさんで
週末教室というイベントを開催!ということで宣伝しました~。
かなり人気のようです。ご予約はお早めに・・・。
私もデジカメ教室に行こうかな~とか思ったけど
すぐ側にカメラの大先生がいるのに・・・ね。
他で教えてもらうのはなんだか恥ずかしいというか情けないというか。。。
行くとしたら素性を隠して行かねばー!!
あ、でも・・・仕事で行けないや。あぅあぅ(つд`。)
みなさん、よかったら参加してくださいね~!

-----------------------------------------------------------------



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

FRENCH APARTMENT
のびー!買ったよ~!!!

DSC08692.jpg

というわけで、今日私が訪れたのは
8月18日に問屋町にオープンした雑貨屋
「 FRENCH APARTMENT 」

DSC08664.jpg

maimaiとサークルKのすぐ横の辺にあります。

このお店は、レディース雑貨、キッズアイテム
キッチングッズ、インテリア雑貨など
女の子が好きそうなかわいらしい雑貨がいっぱいあるお店です。

実はこのお店に、私のお友達、のびーが
「 kotori 」という名前で、布を使って作った雑貨を
販売している!という話を聞いて
これは行かねば~!で、行って来ました。
昨日その話を聞いて、今日ですよ。
なんという行動力!!

のびーの作った雑貨はお店に入ってすぐ左にありました。

むっちゃかわええー(゜∀゜)ー!!!

てか、のびースゴイ!器用すぎー!
アルバムについてたガラス、よかったなぁ~♪
んで、ヘアゴムに ♪キュン♪ ときた私は
何色にしよ・・・と、ちょっと悩んで
黄色のやつにしました~!
あと緑とオレンジのが残ってたかな?

のびー!大事にするね。
これからも頑張ってキュンとくるもの作ってな☆


FRENCH APARTMENT
岡山市問屋町12-106
086-805-6687
11:00-20:00?
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

追想花 @ 平井真紀さん
「 追想花 」 平井真紀 写真展

maki-hirai-1.jpg

半年前に亡くなった、おばあちゃん。
花が大好きだった、おばあちゃん。
そのおばあちゃんのことを想いながら
平井さんが半年間撮り続けてきた花の写真展です。

9月1日~9月15日
Cafe&Bar SYNERGY73
岡山市天神町2-1-2F
14:00-2:00
定休日:月曜
(9月4、5、11日は定休日)
※カフェでの展示になりますので
ご来店の際は1オーダーお願いします。
地図はこちら↓

maki-hirai-2.jpg

-----------------------------------------------------------------

今まで平井さんのブログ「 あなぐまのせいかつ 」を
何回か見させてもらっていたのですが
今回個展をされるということで、初日に行ってきました。

tsuisouka-1.jpg

tsuisoka-2.jpg

tsuisoka-3.jpg

私も昔、花の写真ばかり撮っていました。
犬島での写真展も、花の写真を出展するくらいに。
でもその時私が撮った花の写真とは全然違う。

誰かのことを想って撮った写真。

平井さんの、おばあちゃんへ対する熱い想いが
見ている人にしっかりと伝わってくるような
あたたかい写真展でした。

平井さんとは今回初めてお会いしましたが
いろいろお話できて楽しかったです。
あと、先生!おいしいカツのお店見つけたら教えてください(笑)
「いらっしゃい亭」は今度行ってみますね!
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------

Cafe&Bar SYNERGY73については
また今度紹介します。ウマーなスムージー発見ですよ~!


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

20000!
あれ?気が付いたら20000HITを迎えてました。
思ったより早かったな~。
みなさん、いつもありがとです。

では、前回同様、アクセス解析の結果を紹介↓
(ブログスタート時からの統計です)


~リンク元(どこからCOLORSにやってくるか)~

1:ブックマーク (→)
2:ヤフー検索 (→)
3:ハラヘリンコ...blog (↑)
4:mixi (↑)
5:言いたい放題! (→)

でした。
やったな、ちゃり!!!
HIDEさん&DAIさんもありがとう!
ちなみに、この後ろには岡山食べ歩き日記Hibikarが続いています。
ともやん、はやみん、ありがとう!


~検索ワード・フレーズ(何で検索してやってくるか)~

1:一風堂 (↑)
2:リエゾン (↓)
3:キャナリーロウ (↓)
4:嵐の湯 (↓)
5:うぶこっこ家 (↑)

でした。
一風堂おそるべし!
一ヶ月ちょっとでトップになるとは。。。
ちなみに、私が一番ビックリしたのは
10位に「 犬島時間 」が入っていたこと。
7月の中旬に宣伝をスタートした犬島時間が
このグルメ中心のブログで、10位に入ってくるというのは
ちょっと想像していなかったことです。ビックリ。
それだけ、みんなの関心が高かったってことなのかな?
嬉しいなぁ~。


~おもしろ?検索ワード・フレーズ~

「全国大盛食堂」
??? えっ、私のブログ、ガッツリ系だったっけ?

「-えび -エビ -蝦 -海老 -車えび チリ炒め メニュー 店」
どんだけエビ好きやねん!

「ダイソー525円の和傘」
ダイソーにしては高級!しかも和傘!?

・・・てか、なんでこのワードで私のブログに辿り着くのか全くわかりません(´д`)
あと、「maco 岡山 写真」とか「ブログ『colors』 岡山」とか・・・
私のこと・・・かな?探してる方、けっこうおられるようです。


みなさん、本当にありがとう!
これからもよろしくです☆


テーマ : アクセス数
ジャンル : ブログ

faire le marche  閉店
岡山市中畦にあるセレクトショップ、
「 フェル・ル・マルシェ 」が閉店するそうです。

~閉店セール~
全品40~90%オフ。
テントセールも同時開催。

~取り扱いブランド~
●CA4LA
●bonne volonte’
●REAC
●WEARS INC.
●Thanks God
●KAZA
●ScoLar
●House of blues
●EARTH MADE      など

大好きなお店だったので、本当にショックです。
服だけでなく、帽子とかバッグとかアクセとか
かわいいのいっぱいあったのになぁ~。
本当に残念です。


faire le marche
岡山市中畦175-2
086-298-1777
11:00-21:00
定休日:不定
駐車場:50台
参考地図は→こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

modern living cafe point
最近、カフェといえばCAFE ZENCHANTEばっかり行っていた私ですが
昨日久しぶりにNEWカフェに行ってきました。

岡山市立田に7月にオープンしたカフェ、cafe point。

point-1.jpg

国道180号線沿いにある、大きな茶色の建物です。
前からあった古い建物をそのまま使っているようです。

店内は、こんな感じ↓

point-2.jpg

point-3.jpg

point-4.jpg

point-5.jpg

さすがモダンリビングカフェ!!
こだわりを感じます。
間接照明ええなぁ~。
大きな窓から入ってくる光もグッドグッド。
・・・まぁ大きな窓の外は国道と田んぼなんですけどね。。。

んで、友達がオーダーしたのはカフェラテ?モカ?(600円)

point-6.jpg

一緒に食べたのはシフォンケーキ(350円)

point-7.jpg

ソースがキャラメル、チョコ、メープルから選べたので
メープルにしてみました。
このシフォンケーキ、すっごいふわふわ!ウマーです♪

んで、私はキャラメルフローズンカフェ(700円)

point-8.jpg

これヤバウマー(゜д゜)!
甘~いアイスとクリームと
シャリシャリした氷の部分があって
ちょっと苦いエスプレッソ?がかかってます。
飲む、というよりスプーンで食べるといった感じ。
これオススメです♪

↓他のメニュー↓

<COFFEE>
ブレンドコーヒー ice or hot 400円
エスプレッソ S350円 W500円
カフェオレ ice or hot 500円
カフェラテ ice or hot 500円
カフェモカ ice or hot 600円
キャラメルマキアート ice or hot 600円
カプチーノ 500円

<TEA>
ダージリンティー ice or hot 500円
アールグレイ  ice or hot 500円
ティーオーレ ice or hot 600円
セパレートティー ice or hot 600円

<SOFT DRINK>
イチゴみるく 500円
バナナみるく 500円
オレンジ 400円
グレープフルーツ 400円
アップル 400円
コーラ 400円
ジンジャエール 400円
ウーロン茶 400円

<FROZEN(700円)>
モカフローズンカフェ

<SMOOTHIE(700円)>
ストロベリースムージー
ブルーベリースムージー
マンゴースムージー
バナナスムージー

<PARFAIT(450円)>
チョコバナナパフェ
キャラメルパフェ

<PAI(650円)>
アイスクリームとベリーのパイ
(数量限定・焼くのに時間がかかります)

次はパイかな?

あとここ、建築・インテリア関係の本がけっこう置いてありました。

point-9.jpg

こういう本好きなんで、本を見ながらゆっくりできる場所って
ホントにいいなぁ~。アート関係の本がいっぱい置いてあるお店、
他にもどっかないかな?

ちなみに、私達が行ったのは午後3時頃。
2時間ほどまったりしていたのですが
その間、お客さんは誰も来ませんでした。
ずーっと二人。。。
まだあまり知られてないお店なのかな?
そういえば今月のタウン情報に載ってたような???

あと、カフェタイムにはフードメニューはありません。
ランチ・ディナー・バータイムだと
オムライスやパスタが食べれるようです。

今度はご飯食べに行きたいなぁ~。


point-10.jpg


modern living cafe point
岡山市立田45
086-287-6998
11:00-23:00(OS22:30)
ランチタイム11:00-15:00
カフェタイム11:00-
ディナー&バータイム18:00-
定休日:火曜
席:32
駐車場:15台
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
