<<12  2007/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
FRESHNESS BURGER
ハンバーガーはめったに食べないけれど
なぜかたまーに食べたくなります。
そして行くのはたいていモスかここ、フレッシュネスバーガー。

20070126230018.jpg

ここはオーダーしてからじっくりと焼いて、熱々の状態で出てくるので
少し・・・いや、けっこう時間がかかります。

待っている間も店内に良い香りが。。。

ベーコンオムレツバーガー(R290円:S180円)

20070126230047.jpg

ふわふわの玉子焼きと、カリッとしたベーコンのコンビは最高~!
ちなみにこれはRサイズです。Sサイズはめちゃ小さい!
手のひらにすっぽりとおさまってしまう程の大きさです。
いろんな種類を食べたい!という人にはSサイズがいいかも?です。

~他のメニュー~
フレッシュネスバーガー(R280円/S170円)
サルサバーガー(R290円/S180円)
メンチバーガー(R280円/S170円)
ネギミソバーガー(R270円/S160円)
フィッシュバーガー(R290円)
フライドポテト(R160円/L270円)
オニオンリング(R240円/L340円)
グリルドチキン(230円)
ベジタブルスープ(270円)
クラムチャウダー(320円)
フレッシュネスサラダ(300円)
ドーナツ(170円)
チーズケーキ(280円)
フレッシュネスプリン(280円)
ストロベリースムージー(390円)
コーヒー(R280円/W380円)

ドリンクの種類が豊富です。
あと、ケッチャップ(?)や、マスタードは店内に置いてあるので
自由に好きなだけかけることができます。

うん、今度はゆっくり店内で食べよう~。


FRESHNESS BURGER
岡山市本町2-7
086-801-3990
10:00~23:00
(日・祝日)10:00~22:00
駐車場:なし
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

いろり茶屋 萬久
私が初めて初任給というものを手にした時に
大切な人を招待したお店がここ、萬久。

20070120192622.jpg

築140年以上にもなる藁葺きの民家で、
おいしい炭火焼や和食がいただけるお店です。

この日はお客さんがとても多く、少し外で待ちましたが
お庭がとても綺麗に手入れされていて、
縁側に腰を掛けることもできたので、
待っている間も退屈することなく、ゆっくりできました。

20070120192725.jpg

テーブルにはいろりがあります。

20070120192748.jpg

温かいお茶を飲みながらまったりしていると

20070120192822.jpg

和柄のかわいい巾着が目の前に運ばれてきました。
中を見てみると

20070120192849.jpg

熱々の茶碗蒸しが。

↓天婦羅膳(1550円)

20070120192913.jpg

ご飯は、白米と炊き込みご飯から選べます。
真ん中の手前にあるのは、土瓶蒸しです。
この日は松茸の土瓶蒸しでした。
天婦羅はさくさくしていて、種類も多いです。

↓とろろ汁めし膳(1350円)

20070120192943.jpg

とろろを自分でしっかりとすってから
ご飯の上にのせ、薬味とダシをかけます。
粘りが強く、とても濃厚な山芋の味がします。

20070120193024.jpg

ランチは食後にデザートが付いていて
コーヒー、ぜんざい、焼き饅頭の中から1つ選べます。

↓コーヒー

20070120193048.jpg

↓ぜんざい

20070120193116.jpg

~他のメニュー~
ちょうちん膳(1000円)
どんぶりセット(1000円)
特上うなぎ膳(2400円)
萬久膳(2280円)
幕の内(2630円)
和牛ステーキ膳(3550円)
鯛茶漬膳(930円)
鮭茶漬膳(720円)
玉子雑炊(720円)
茶亭そば「季」(720円)
串炭火焼 80円~
コース 2800円~

20070120194050.jpg

本当においしいです。おすすめします。


いろり茶屋 萬久
岡山市岡南町1-8-18
086-233-7789
11:00-14:30
17:30-24:00(OS23:30)
定休日:なし
駐車場:10台
参考地図→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

山崎拓巳 作品展   「 JUNK 」 
画家、イラストレーター、エッセイストと
幅広い分野で活躍されている山崎拓巳さんの作品展。

IMG_0565ab.jpg

山崎拓巳 作品展 「 JUNK 」
2007.2.1~2.19
公文庫カフェ(ルネスホール内)
open 11:00 close 22:00

「 JUNK 」 レセプション&Jazzパーティー
2.9(金)18:30~
ルネスホール fee¥2,500
Guest : 山崎拓巳(作家)、鶴巻謙介(サンクチュアリ出版社長)
Jazz Singer : SHOKO

-----------------------------------------------------------------

special event
「 五つ星のお付き合い 」講演会
2月9日(金)10:30~12:30
さん太ホール(山陽新聞社屋) fee¥1,500

-----------------------------------------------------------------

山崎さんのサイトはこちらです → 「 Taku's Cafe 」  「 meme



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

POSTER EXHIBITION 2007 { 予感 }

20070121090814.jpg

川崎医療福祉大学
医療福祉環境デザイン学科
ビジュアルデザイン系
ポスター展

POSTER EXHIBITION 2007 { 予感 }

2007年1月23(火)~28日(日)
9:00~18:00 (最終日は16:00まで)
天神山文化プラザ 二階 第四展示室
入場無料

卒業した一期生から在校生の四、五期生の
総勢32名によるポスター展。

私の後輩も参加しています。
興味のある方、ぜひどうぞ。


天神山文化プラザ
岡山市天神町8-54
086-226-5005
定休日:月曜
駐車場:少しあり
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鎌倉パスタ 岡山辰巳店
久しぶりに会った相棒と、パスタを食べに行ってきました。
サンマルク系列の生パスタ専門店、鎌倉パスタへ。

20070111224009.jpg

ここはパスタのお店ですが、和風でモダンな雰囲気。
店内の床はカーペットと畳なので、靴を脱いで入ります。
しかも

20070111224052.jpg

パスタはお箸で食べます。

明太子とやりいかの濃厚クリームパスタ 焼きのり風味(1134円)

20070111224201.jpg

やわらかいヤリイカと明太子風味のクリームパスタです。

たことオリーブのパスタ バジル風味(1344円)

20070111224139.jpg

やわらかい蛸と、オリーブ&アンチョビソースのパスタです。
バジルとガーリックもよくきいています。

うん、おいしい!!
生パスタなので、時間が経つと麺がのびてしまうのが難点ですが
その日に作られた生麺を熱々で食べるのはホントにおいしいです!

パスタの種類も多いです。
種類は大きく分けて和風・洋風・中華の3種類。
全部で30種類以上のパスタがあると思います。
セットメニューは2種類。

セットA(294円):名物鎌倉バジルロール+週替りサラダ
セットB(525円):名物鎌倉バジルロール+週替りサラダ+名物鎌倉あんぱん
           +柚子シャーベットor黒胡麻アイス+ドリンク
           (ドリンクはコーヒー、柚子茶、ジンジャー、コーラ、オレンジから)

旬の食材を使ったパスタも多数あり。あと・・・
(個人的に、トイレがめちゃキレイだったことに感動~!)


また行きたいです。


20070111224247.jpg


鎌倉パスタ 岡山辰巳店
岡山市辰巳2-102
086-244-3656
11:00~23:00(オーダーストップ22:30)
駐車場:たくさんあり
参考地図 → こちら
※岡山駅2Fさんすて内にも鎌倉パスタあります。
  フリーペーパーにクーポンあり。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

山珍
この前、「 ケーキが食べたい! 」 と言って
モーツァルトでケーキを買った、数秒後・・・

「 豚まんが食べたい 」

というわけで、モーツァルトのすぐ近くにある、山珍へ。

豚まん2つ、テイクアウトしました。

20070107223948.jpg

豚まん タレ付き ( 1つ:270円 )

20070107224008.jpg

大きい~!
ずっしり~!

20070107224033.jpg

バンザ~イ!!
具だくさん~!!!

うずら卵も入ってます。
ジューシーでマジウマ~♪


~その他のメニュー~
あんまん
明太子まん
たこまん
キムチまん
ザーサイまん
野菜まん
高菜まん
牛肉まん
エビチリまん などなど


こりゃホントうまい!
そーいやネットで通販もやってるとか??

でも

豚まんとケーキって。。。



山珍
岡山市丸の内2-12-22
086-225-5757
9:00-20:00
定休日:?
駐車場:なし
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

妖龍展 @ 内尾和正
妖龍展 UCHIO'S STRANGE DRAGON

IMG_0281.jpg

2006/12/13(水)~2007/1/14(日)

映画 「 ファイナル・ファンタジー 」の背景画などを担当された
内尾和正さんの展覧会です。


atelierlive(アトリエ・ライブ)
岡山市新保1187-1
086-234-8711
11:30-22:00 (日祝は11:30-19:00)
定休日:毎週・月曜火曜日
駐車場:4,5台
参考地図 → こちら
※カフェに併設されたギャラリーです。


-----------------------------------------------------------------

昨日、展覧会へ行ってきました。
内尾さんは師匠のお知り合いなので。

もうとにかくすごい!
絵が細かい!
ファイナル・ファンタジー好きにはたまらない展覧会です。
展覧会は来週の日曜日まで。ぜひぜひどうぞ~!

-----------------------------------------------------------------


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

雪花の郷 ロハスカフェ 癒味庵
金スマでも紹介された、台湾のアイスが食べれるお店、
「 雪花の郷 ロハスカフェ 癒味庵 」へ行ってきました。

IMG_0216.jpg

この台湾アイスが食べられるのは、中国地方ではここだけらしく
かなり期待して行きました。わくわく。

ブルーべりー(500円)

IMG_0219.jpg

金銀財宝(600円) フランスのマンゴー使用

IMG_0221.jpg

なにこれ!?アイス~!?
なんか雪みたい!糸っぽくも見える~!

IMG_0222.jpg

食感はかき氷っぽい感じです。
でもアイスの味。
ん~なんか不思議な食感!
この食感はうまく言葉にできません。
こんなアイスは初めて!
フルーツもよく合います。

これはウマイ!やみつきになりそうです☆

他のメニューもいろいろありました。

IMG_0224.jpg

セットメニューもあり。
紅茶もオススメだそうです。

あとここは、カフェなのに食券です。
なので、食べた後もゆっくりできます。
店内も落ち着いた空間で、癒されます。
店員さんもみなさん良い方で
楽しくお話することができました。

これは、また行くしかない!



癒味庵(ゆうみゃん)
倉敷市松島1141-5
ガレリア1F西 (ロッテリア横のマンションの1F)
086-462-5554
11:00-21:00
駐車場:あり
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

金甲山
あけましておめでとうございます。
昨年、このブログ「 COLORS 」をスタートさせて
まだ10ヶ月ほどしか経っていませんが
たくさんの方に見ていただいて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
今年は昨年以上にもっともっとおもしろい&おいしい岡山の情報を
みなさんにお届けできたらいいなと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

今年は初日の出を見るために、早起きして金甲山まで行ってきました。

20070102015738.jpg

20070102015819.jpg

20070102015830.jpg

天気がどうなるか不安でしたが、なんとか晴れてくれました。
少し雲が邪魔していましたが・・・
それでもとても綺麗な日の出を見ることができました。

今年はいいこといっぱいあるかな?


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
