<<03  2007/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
Atelier Live
あったかいものが飲みたくて、やってきたのはアトリエライブ。

20070423131859.jpg

ギャラリーを併設したカフェです。
何年か前に師匠も展示させてもらったところです。

ハニーホットミルク(450円)

20070423132809.jpg

ココア(500円)

20070423132907.jpg

この日は雨。
大きな窓の向こうの雨を眺めながら、温かい飲み物を。
はぁ~まったり。。。


Atelier Live(アトリエ・ライブ)
岡山市新保1187-1
086-234-8711
11:30-22:00 (日祝は11:30-19:00)
定休日:毎週・月曜火曜日
駐車場:4,5台
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

出石まちかどカフェ
pieni..の横にオープンした、出石まちかどカフェ。
朝はコーヒースタンド、昼は蕎麦、夜は会員制の和風バーとなり、
三つの味が楽しめるカフェです。

20070420210514.jpg

11:00~14:00はお蕎麦屋さんです。
とっても優しくて温かいご夫婦が迎えてくれます。

ざるそば(500円)

20070420210600.jpg

こしがあります。
のどごし最高~。
いくらでも食べれそうです。

そば湯

20070420210647.jpg

ざるそばをつるつるっと食べた後に
温かいそば湯をずずずっと。。。
胃が休まります。

他に、今日は「お試し」で、
きつねうどん(500円)とぜんざい(500円)がありました。

これからお蕎麦がおいしい時期になりますね~。

20070420210724.jpg



出石まちかどカフェ
出石町・後楽園口交差点


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Maharaja
御津にあるカレー屋さん、マハラジャ。

20070418224502.jpg

たしか20年くらい前に岡南にオープンして、その後、中山下へ移転。
2年位前に御津へ移転オープンした人気のカレー屋さんです。

カレー屋さんとは思えないような「和」な外観。
店内はとても広々としていて、木の暖かみのある雰囲気です。

カレーについているサラダ。

20070418224601.jpg

ちょこっとピリ辛ドレッシングです。

ライス。

20070418224643.jpg

少なめ(約250g)普通(300g)多め(350g)が選べます。
ただし、大盛(約450g)は+100円です。
玄米(100%)のライスもあります。
ちなみに、この写真は「普通」です。

エビカレー(800円)

20070418224725.jpg

エビがとっても香ばしい~。

牛スジ肉カレー(700円)

20070418224812.jpg

煮込んでやわらかくなった牛スジ肉が入った辛めのカレー。

どちらもサラっとしたスープです。
かけすぎるとご飯がふやけてしまうので
初めは少しずつかけて食べてくださいね、とのこと。

たくあんもありました。

20070418224908.jpg

カレーについている食後のミニアイス。

20070418224942.jpg

辛いカレーを食べたあとにぴったりのあま~いバニラアイスです。


~他のメニュー~
チキンカレー(800円)
ビーフカレー(900円)
フランクフルトソーセージカレー(900円)
野菜カレー(700円)
ドライカレー(800円)
お子様カレー(600円)
ミックスカレー(900円~1150円)
(↑エビと野菜、ナスとチキンなど15~20種類)
ラッシー(400円~)
インド風ミルクティー(350円)


全体的に、カレーは辛めかな?と思います。
テーブルの上にはパズルやゲームも置いてあり、遊べます。


ちなみに・・・

オープン時は → 「大丈夫。」
クローズ時は → 「無理。」

って書いてありますよ。



カレーの店 マハラジャ
岡山市御津中山56-1
0867-24-4494
11:00-21:00(OS20:30)
定休日:火曜日・月末の月曜日
駐車場:あり
※売切れ次第、閉店
※禁煙
参考地図 → こちら
セブンイレブンの敷地から入れます。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鮮寿 はなれ
お寿司好きな親友がお誕生日だったので
「 鮮寿はなれ 」のランチを食べに行ってきました。

20070414220608.jpg

ちょこんと置いてある菜の花がかわいい~。

20070414220643.jpg

炊き合わせ

20070414220732.jpg

おまかせお寿司の盛り合わせ

20070414220810.jpg

ちょっと工夫があって、見た目もきれいなにぎり寿司。
白身魚のお寿司はお塩でいただくとおいしいです。

味噌汁。

20070414220850.jpg

とっても量が多く、具沢山。

桜餅

20070414220924.jpg


ランチメニューはこの「 いきだね寿司ランチ(1500円)」のみです。

あと、野田屋町に本店があります。
本店は何回か行った事があるのですが
お寿司屋さんらしくカウンターがあり、
落ち着いた雰囲気のお寿司屋さんで、
表町の方は、本店よりもカジュアルで
「寿司カフェ」というような、堅苦しくない雰囲気です。

今度は夜行きたいなぁ~。



鮮寿 はなれ
岡山市表町1-8-52
086-226-6788
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:月曜日・第3日曜日
参考地図 → こちら

活種 鮮寿
岡山市野田屋町1-6-15
086-233-3110
11:00~(ランチ限定50食)
17:00~(ネタ切れまで)
定休日:月曜日・第3日曜日
参考地図 → こちら
お店のHP → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

夜寿司
岡山でニ番目に美味しいと評判の夜寿司。
なぜ二番目かというと・・・・・???
答えは夜寿司HPのトップにありますよー。

昨日、お母さんが買ってきてくれました。
天満屋でいつもより安かったとか言ってたような??

IMG_1951.jpg

夜寿司の巻き寿司大好きなんですよ~。

IMG_1954.jpg

かんぴょう、あなご、えび、玉子焼き、しいたけ、三つ葉(?)が
中にぎっしり詰まっています。ん~おいしい♪

ごちそうさまでした~!



夜寿司
岡山本店、天満屋地下店、円山店、庄店、津高店
お店のHP → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ALTAMIRA
旭川沿いにある人気カフェ、アルタミラ。

IMG_1776.jpg

ここは、1階がギャラリースペース、2階がカフェ、
3階がラウンジとなっています。

サーモンとアボガドの丼ぶり(850円)

IMG_1769.jpg

マグロのサイコロステーキ丼(900円)

IMG_1771.jpg

うんまい!どちらも野菜がたっぷりのっています。
とってもヘルシ~。

~他のメニュー~
グリーンカレー(850円)
季節野菜のペペロンチーノ(750円)
菜の花とベーコンのマカロニグラタン(750円)
トマト&バジル&生ハムのpizza(850円)
いちごのフレッシュタルト(450円)
バナナとカカオの焼きパイ(450円)
ライムと蜂蜜のスムージー(700円)
ほうじ茶と抹茶の和風パフェ(800円)
柚子ハニーティーソーダ(600円)
白桃アールグレイ(550円)
マンゴーラテ(600円) などなど。

ランチ:メイン+サラダ+ドリンク+デザート(12:00-18:00)
ケーキセット:ケーキ+300円(Drink)15:00-18:00

ランチが18時までっていうのは嬉しいなぁ。
いろんな使い方ができそうな、おもしろいカフェです。



ALTAMIRA
岡山市石関町6-10
086-227-0426
12:00-23:00
定休日:水曜
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
参考地図 → こちら
※1階のフリースペースでは、作品の展示、映像、音、空間プロデュース、
ライブペインティング、ワークショップなどができます。
期間は1日~1ヶ月。搬入は水曜日です(展示物によって応相談)
詳細、お問い合わせは
papalina@ms11.megaegg.ne.jp (船越さんまで)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

麺屋 哲 中仙道店
中仙道にある「 麺屋 哲 」です。

IMG_1295.jpg

名物哲そば(630円)

IMG_1299.jpg

鶏がらスープのこってりラーメン。

セットは、お好きなラーメン+ごはん

IMG_1300.jpg

と、餃子

IMG_1303.jpg

で、+330円。
唐揚げセットだと、お好きなラーメン+250円です。

鶏の唐揚げ(350円)

IMG_1301.jpg

やわらかくてジューシーです。


~他のメニュー~
哲そばチャーシュー(780円)
野菜たっぷりそば(780円)
替え玉(120円)
唐揚げ丼(280円)
チャーシュー丼(350円)
ピリ辛鶏チリソース(380円) などなど。


今度は丼もの食べてみたいなぁ~。


麺屋 哲
岡山市中仙道54-103
086-805-6120
11:00-23:00(OS22:30)
定休日:なし
駐車場:15台くらい
参考地図 → こちら
※洲崎店もあります。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山さくらカーニバル
旭川河川敷で行われているさくらカーニバルへ行ってきました。

20070404172928.jpg

夜はちょっと寒いけど、桜はけっこう咲いてましたよ~。
そしてやっぱり・・・花より団子?

あげ餅・大根おろし(300円)

20070404173030.jpg

揚げた小さなお餅の上に、大根おろしと海苔がのっていて
醤油が少しかかってます。これがめちゃウマー!!
この他に、きなこ、あんこ、砂糖醤油があります。
屋台の方もとても話しやすくて良い方でした~!
そして屋台裏からはひたすら大根をする音が・・・。

ゲソ焼き(400円)

20070404173054.jpg

足ふとっ!食べ応えありです。

愛媛 八幡浜名産、豆腐入りたこ大判(300円)

20070404173138.jpg

注文してから揚げてくれます。
外はパリパリ!めちゃウマー!
じゃこ天(100円)、お好み天、チーズ天(300円)などあります。
たくさん屋台がある側ではなく、川の反対岸にあります。
いや~これはおすすめ!お酒にもあいそうです。

20070404173206.jpg

また行ってみよっと!


岡山さくらカーニバル
4月1日~10日(予定)
086-803-8015(実行委員会事務局:山陽新聞社事情局内)
086-271-2450(現地本部臨時電話)
屋台:約40店
宴会:8:00-21:00
ライトアップ:18:30-21:00
駐車場:約200台
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

pieni..
以前、奉還町にあった 「 felicite note 」 が、 「 pieni.. 」 というお店に変わって
3月30日、出石町の喫茶去あとにオープンしました。

IMG_1787.jpg

カフェ+学校です。
英語、ふらんす語、刺繍、ウクレレ、
ヨガなどの教室もしています。
ぜひどうぞ~。


pieni.. ecolo + cafe
岡山市出石町1-8-1 1F
086-231-6420
13:00-21:00(week day)
12:00-20:00(week end)
定休日:月曜
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

第4回犬島時間参加アーティスト発表!
参加アーティスト発表しました~!

犬島時間オフィシャルサイトで確認してくださいね。

今年はすごいことになりそうです。
お楽しみに~!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
