<<07  2007/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
seeq.
岡山市本町にある 「sapuri」 と問屋町にある 「signe」 の
姉妹店(3号店)となるのが、幸町にある「seeq.」です。

seeq.-01.jpg

ビブレの裏通り、ローソンがあるビルの3Fです。
エレベーターもありますが、階段を使って運動運動。

seeq.-02.jpg

入り口はこんな感じ。
自動ドアの向こうに重たい手動ドアが。

席は70席ほどあり、ソファや椅子、半個室など
席の種類も多く、選ぶのも楽しい~のです。

今日はこんな狭いところへ。

seeq.-03.jpg

大きな窓から見えるのはコンクリートのみですが
でも店内の雰囲気とマッチしてていい感じ。

seeq.-04.jpg

夜ごはんセット(1370円)をオーダー。
メインが4種、サラダが3種から選べて
ドリンクがボトルワイン以外の全てのドリンクから選べます。

サラダ:かぼちゃのタルタルサラダ。

seeq.-05.jpg

サラダ:豆とチェダーチーズのサラダ。

seeq.-06.jpg

サラダは他に、マスタードポテトサラダがありました。

メイン:豚しゃぶと京水菜のとろろ醤油どんぶり。

seeq.-07.jpg

ご飯は五穀米となっています。

seeq.-08.jpg

とろろをかけていただきます。ウマー。

メインは他に
・焼き野菜とモッツアレラチーズのカリー
・粗挽きソーセージとほうれん草のトマトソースパスタ
・きのことアスパラの明太クリームパスタ
がありました。

ドリンク:パインとココナッツのスムージー。

seeq.-09.jpg

ココナッツの味がすんごいの。

ブルーベリーとクリームチーズのシェイク。

seeq.-010.jpg

夜ごはんセットを注文した人はデザート100円引き。

~他のメニュー~
エビと温野菜のタルタルサラダ(650円)
イベリコ生ハムのシーザーサラダ(700円)
ミネストローネ(500円)
5種野菜の冷製ポタージュスープ(500円)
焼きナスとベーコンの醤油パスタ(780円)
エリンギとベーコンのクリームパスタ(850円)
生ハムとルッコラのピッツァ(700円)
アンチョビとオニオンのピッツァ(700円)
エビとそら豆のペンネグラタン(950円)
野菜とチキンのスープカリー
スモークサーモンのスクランブルエッグサンド(700円)
牛すじのトマト煮込みのオムライス(1200円)
ガーリックトースト(400円)
キャラメルマキアート(550円)
マンゴーとパイナップルのスカッシュ(600円)
フルーツミックスジュース(650円)
レッドレモンとレモンブラウニーのパフェ(800円)
カステラのフレンチトースト(500円)
杏仁豆腐のピオーネのコンポート添え(450円)
モンブランのタルト仕立て(500円)
完熟バナナといちじくのタルト(500円) などなど。

メニューの種類も多く、25時まで営業しているので
いろんな場面で使えそうなカフェだと思いました。

ランチは11時から、17時までやってます!
ランチは850円~。こりゃお得!

京都のブランド、SOU・SOUのグッズ(手ぬぐいなど)
も販売しています。

これからどんどん人気になりそうな予感がするカフェです。
ぜひぜひ、行ってみてください。



seeq.
岡山市幸町7-20 アクタスビル3F
086-226-3400
11:00-25:00
定休日:なし
駐車場:なし
参考地図は → こちら





テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

carfe
野田にあるカフェ、carfe。

carfe-01.jpg

ここは、お店の前に外車が展示してあったはずなのですが・・・
ない。ないよ。お店の前も裏も一台もない。(なぜ?)

店内は真っ白で清潔感があり、天井も高く
とても開放的で明るい雰囲気です。

carfe-02.jpg

今日はランチをオーダー。
ランチのドリンクは

◆ホット
エスプレッソ、エスプレッソアメリカーナ、
紅茶、カフェラテ、ミルク
◆アイス
アイスエスプレッソ、アイスティー、
アイスラテ、アイスミルク
◆ジュース
オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、
ピンクグレープフルーツ、マンゴー、グァバ

から選べます。
んで、パイナップル。

carfe-03.jpg

パンとサラダ。
キッシュとか生ハムとか。
パンは、バターをつける・・・のではなく
ちょっと塩気の強いオリーブオイル(?)をつけて食べます。

carfe-04.jpg

ツナとキャベツのガーリックソースパスタ

carfe-05.jpg

これで900円です。
この日は他に

・ソーセージのとろとろチーズトマトオムライス
・ひき肉のカレーライス

がありました。
プラス200円でデザートつき。
(毎週水曜日はデザートサービス)

~他のメニュ~
本日のサンドイッチ(500円・11:00-18:00)
デミグラスソースオムライス(750円・15:00-18:00)
チョコレートパフェ(700円)
サツマイモと紫イモのパフェ(700円)
抹茶風味の和風シフォンケーキ(500円)
キャラメルソースのシフォンケーキ(500円)
完熟バナナのパウンドケーキ(500円)
ベリーソースのシフォンケーキ(500円)
オレンジソーダフロート(680円)
完熟トマト・スムージー(680円)
いちごミルクキャラメル(580円)
マンゴーラテ(580円)
ベリースカッシュ(680円)  などなど。


そういえば去年、岡山食べ歩き日記のTomoyaさんと
ここで二人、パフェを食べながら語り合ったことを思い出しました。
そういや、その時のことレポしてないや、と思って
数千枚の写真の中から当時の写真を見つけ出しました。
こちらがそのときの様子です。

carfe-06.jpg carfe-07.jpg

carfe-08.jpg carfe-09.jpg

二人でバシャバシャ写真撮って、ウマーと叫び、
あとはもうほとんど悩み相談でした。。。
Tomoyaさん、元気かなぁ?


carfe
岡山市野田3-2-8
086-805-8785
11:00-23:00
定休日:なし
駐車場:あり
参考地図 → こちら
(西日本放送のすぐ横です)


アップル
B級グルメ探検隊がゆく!プレゼント企画に応募したら
当たっちゃいました。

アップル。

IMG_5481.jpg

かわいい~!すご~い!!
こんなん作れるなんて・・・素敵☆

んで、さっそくつけてみた。

IMG_5415a.jpg

わーい☆
HIDEさん、DAIさん、ありがとう♪



さんすて 北館
8月23日、岡山駅にある「さんすて」の北館がオープン!
ということで、様子を見に行ってきました。

20070824204736.jpg 20070824204757.jpg

20070824204830.jpg 20070824204856.jpg

おお~っ!キレ~!お店いっぱ~い!
マックが黒い~! (←勝手に黄色のイメージ。)

NEW SHOP

・ランチ&ビアSUN
・ふく仙(和食・下津井)
・カプリチョーザ(イタリアン)
・マクドナルド
・阿詩瑪石(中華料理)

・SHIPS(岡山初)
・SHIPS JET BLUE
・topic luxe(全国初)
・adonis green(全国初)
・TRANS CONTINENTS((中四国初)
・FREE'S SHOP
・ELODIE NELSON MAISON(岡山初)
・alfredo BANNISTER
・無印良品
・三省堂書店

2Fが無印と本屋です。

20070824204947.jpg

改札口も増えて便利。
2Fの本屋のすぐ横にも改札が。
しかも改札の名前が「さんすて口」だって。

20070824205008.jpg

久しぶりに駅行ったら

20070824205142.jpg

東口ってこんな感じになってたのね。

一番街も久しぶりに行ったら

20070824205207.jpg

東西連絡通路なんてものもできてた。びっくり~。

いいね、岡山も活気が出てきた感じ!
秋には(?)駅前にビッグカメラもできるし、
駅周辺がどんどん盛り上がりそうな予感☆

さんすてのHPは → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

和気 和文字焼き&花火大会
8月16日、和気の和文字焼き&花火大会に行ってきました。
ほぼ毎年行ってます。規模は小さい花火大会なのですが
なんかキレイで、迫力があって、また見たい!と思える花火です。
去年までは、会場から少し離れたところに広い駐車場があったのですが
今年はイベント会場となっている和気橋下の河川敷が駐車場でした。
和文字焼きは20時から、花火は20時35分からだったのですが
18時くらいに行くと和気橋下の駐車場はもうすでに満車。
和気駅前や小学校に車を置いて、シャトルバスでどうぞ、とのこと。
でもすごい混んでたので、どうしようか悩んで・・・
とある場所に移動し、そこから見ることにしました。
会場からはかなり遠いのですが、まだ時間があったので、
汗だくになりながら歩いて会場の様子を見てきました。

20070818224433.jpg 20070818224518.jpg

20070818224534.jpg 20070818224553.jpg

露店がたくさん!私的には、普通の露店より商工会がやっている
お店の方が安くて好きです。500mmのペットボトルは普通に150円でした。
あとチヂミ(300円)とフランクフルト(200円)を購入。
ふと、ステージを見てみると、サックスを吹いている人が。
どっかで見たことある・・・たぶん、知り合いです。
そうこうしていると和文字の火が点火。
山に「和」の文字が。京都の「大」と和気の「和」で「大和」。

花火がスタート。

20070818225653.jpg 20070818225715.jpg

20070818225752.jpg 20070818225735.jpg

私がいた場所の目の前で花火があがりました。
すんごい迫力!ドンドンとあがる連続花火が多く、
見ごたえありあり。周りは地元の人ばかりでした。
うん、良い場所とれた。ラッキ~!

やっぱりいいね、和気の花火。
来年はぜひどうぞ。おすすめします~!

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

岡山納涼花火大会
8月3日予定の岡山の花火大会が
台風のため延期となり、8月8日に変更。

ヤバイ、8日は19時まで仕事だ・・・
19時30分からの花火に間に合うのか?

というわけで、19時ジャストに職場を出て
バイクに乗って急いで某ビルの屋上へ。
知り合いのビルの屋上から花火を見ました。

20070818215933.jpg 20070818215954.jpg

20070818220022.jpg 20070818220041.jpg

花火を写真に撮るの、苦手です。三脚使ってないし。
というか、花火はファインダー越しではなく
そのまま見るのが一番キレイ。
写真を撮るのに必死になって、ちゃんと花火を見てない気が・・・。

花火が終わってから下におりて露店をうろうろ。
お祭りの雰囲気は好きです。活気があって。でもでも、
道端がものすごいゴミだらけでビックリ。
道に平気でゴミを捨ててる人を見たときは悲しかった・・・。
みんながマナーを守ればもっと楽しいお祭りになるのにね。
・・・なんてことを思いながら、それでも花火見れて良かったな~と満足満足。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

カレー工房 瀬戸ノ風
玉野にあるカフェ・ド・プラージュ
カレーの専門店としてリニューアル。

20070817220214.jpg

店内は前と同じ感じ。明るくてキレイです。

20070817220237.jpg

エビカリー(940円)

20070817220338.jpg

ソテーしてから煮込んだエビが入ってます。

黒船カリー(940円)

20070817220356.jpg

イカが入ったイカスミカレー。

20070817220422.jpg

チャレンジャーです。でも思ったほど歯は黒くなりませんでした。
・・・が、翌日、珍事件が。。。(ここでは語れません。。。)


~他のメニュー~
ランチカレー(750円)
下津井だこのカレー(940円)
帆立カレー(940円)
海ノ幸の鍋カレー(1240円)
いかフライカレー(940円)
海老フライカレー(1050円)
きのこカレー(940円)
野菜カレー(940円)
オムレツカレー(840円)
豆のカレー(940円)
トッピング(50円~150円)
辛さ(中辛50円、大辛100円)
ライス大盛り(+100円)
サラダバー(380円)
Aセット(250円:ドリンクまたはサラダバー)
Bセット(400円:サラダバー+ドリンクまたはミニデザート)
Cセット(580円:サラダバー+ドリンク+ミニデザート)
天然海老の香草焼き(630円)
明太マヨトースト(180円)
マンゴープリン(250円)
チャイ(400円)
バナナラッシー(480円) などなど。


20070817220457.jpg

気持ち良い風が吹いています。
ドライブがてらどうですか?


カレー工房 瀬戸ノ風
玉野市後閑1-148
0863-41-3326
11:30-22:00(OS21:00)
11:30-15:00はランチタイム
15:00-17:00はティータイム
定休日:木曜日
席:38席
駐車場:13台
参考地図は → こちら


東駅創庫 Gallery Minato
JR宇野駅のすぐ近く、歩いて5分程のところに
今年の4月オープンした体験工房「東駅創庫」と「Gallery Minato」。

20070816093417.jpg

玉野市の芸術・工芸家が自主運営する工房&ギャラリーです。

築40年の大型倉庫を改装しており、倉庫内では10数名の芸術家、
工芸家が工房を構えています。
一般の方は施設内を自由に歩いて回り、作品や作品制作の様子を見たり、
作家さんと話をしたり、作家さんの指導を受けて自分の作品を作ることもできます。

駅東創庫の様子。

20070816093523.jpg 20070816093532.jpg

20070816093759.jpg 20070816093636.jpg

20070816093859.jpg 20070816093912.jpg

20070816094114.jpg 20070816094221.jpg

20070816094237.jpg 20070816094403.jpg

20070816095500.jpg 20070816094346.jpg

Gallery Minatoの様子。

20070816100411.jpg 20070816100316.jpg

20070816100438.jpg 20070816100338.jpg

この日お会いしたのは、駅東創庫の代表、高嶋幸市さん
発泡スチロールで作品を作っている方です。師匠とはお知り合いとか。

高嶋さんの作品。

20070816101118.jpg 20070816101137.jpg

光のオブジェ。

20070816101421.jpg 20070816101444.jpg

大きな木がありました。この木に顔のような部分があって
「中に入れるよ~」とのことで入らせてもらいました。

20070816101746.jpg 20070816101805.jpg

中はこんな感じ。不思議な空間。なんか楽しい~。

20070816102144.jpg 20070816102203.jpg

こんな大きな作品も発泡スチロールでできています。
運ぶ時はパーツを分けて運ぶとか。

これ、本当に発泡スチロールでできてるの?と言いたくなるような作品ばかりでした。
とても軽いです。発泡スチロールに無限の可能性を感じます。
帰ってからふと思ったのですが、以前、旧出石小学校で行われた
内尾和正さんの展示で、この発泡スチロールの作品を見たような??


~作家紹介~
立体造形・高嶋幸市
サンドブラスト・石浜耕三
手工芸・大賀敏江
手工芸・岡崎壽雄
木工作家・加門勝美
木工・池田保
染色家・北野静樹
シルバーアクセサリー・左近コウジ
造形美術・佐藤史仁
現代美術家・清水直人
陶芸家・十河隆史
彫刻・田邊光伸
陶芸・藤本喜美子
織物・三浦奈巳
ガラス作家・森美樹
絵画・吉増麻里子


作家さんは、全員が毎日ここにいるというわけではないそうですが、
制作の様子を間近で見ることができて、たくさんお話も聞けて
自分も作らせてもらえるというのは、とても貴重なことだと思います。
作品の販売もありましたよ。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

20070816102719.jpg


東駅創庫 Gallery Minato
玉野市築港5-4-1
0863-32-0081
10:00-18:00
定休日:火曜
駐車場:たくさんあり
参考地図は → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

36STICKS
イオン倉敷内にある36STICKS。
36種類ものケーキがショーケースにずらーり。
テイクアウトしてもその場ですぐ食べれるくらいの大きさです。

さくらんぼのムース(180円:手前)とベリー3ショートケーキ(230円:奥)

20070811234741.jpg

イオン2階のフードコートで食べました。
ケーキって、買ってその場で食べるという事はあまりないけれど
このくらいのサイズと値段なら気軽にケーキが食べれていいかな?


~他のメニュー~
ベイクドチーズケーキ(130円)
レアチーズケーキ(130円)
ナポリイタリアンティラミス・まっ茶(160円)
ゴルゴンゾーラチーズケーキ(160円)
ショコラチーズケーキ(160円)
栗モンブランチーズケーキ(180円)
紅芋モンブランチーズケーキ(180円)
マンゴーあわ雪チーズケーキ・ムース(230円)
苺あわ雪チーズケーキ・ムース(230円)
エクレール・パリ・ジェンヌ(160円)
ショコラコルネ(180円)
宇治まっ茶のコルネ(180円)
富良野ロールケーキ(160円)
苺富良野ロールケーキ(180円)
宇治抹茶のショートケーキ(160円)
シャンティ・ショコラ・ピストーレ(160円)
美肌マンゴーのショートケーキ(180円)
ミルクレープ(180円)
カシスショコラ(230円)
フランボワーズショコラ(230円)
りんごのキャラメリゼ・タルトタタン(280円)
苺モンブランチーズケーキ(180円)
苺エクレール(180円)
プラリネショコラ(230円)
ショコラロールケーキ(180円)
ティラミスショコラ(160円)
クレームブリュレ(180円)
いちごのショートケーキ(230円)
アップルマンゴーのタルト(280円)
ブルーベリーのタルト(280円)
さくらんぼとフロマージュのダックワーズ(280円)
さくらんぼのショートケーキ(280円)
さくらんぼのベイクドチーズケーキ(160円)
さくらんぼのレアチーズケーキ(180円)


以上!34種+2種で36STICKS!
この時はさくらんぼが季節限定でした。

あと、セットもあります。

・6本セット(1100円・40円お得)
レアチーズケーキ、さくらんぼのベイクドチーズケーキ、
シャンティ・ショコラ・ピストーレ、美肌マンゴーのショートケーキ、
苺あわ雪チーズケーキ、さくらんぼのショートケーキ

・10本セット(2200円・80円お得)
レアチーズケーキ、さくらんぼのベイクドチーズケーキ、
シャンティ・ショコラ・ピストーレ、美肌マンゴーのショートケーキ、
苺あわ雪チーズケーキ、さくらんぼのショートケーキ、
ベイクドチーズケーキ、ショコラチーズケーキ、
宇治抹茶のショートケーキ、栗モンブランチーズケーキ、
フランボワーズショコラ、アップルマンゴーのタルト


種類が多いのは嬉しいけれど、どれにしようか迷ってしまう。。。
次はアップルマンゴーのタルトが食べたい~!


36STICKS
倉敷市水江1
倉敷イオンショッピングセンター1F
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間残りあと2日です。
IMG_4059a.jpg

IMG_4314.jpg

台風の影響で2日、3日と中止させていただきましたが
4日、5日は予定通り11時から17時まで開催致します。
土日なので混雑することが予想されますので
お早めにご来場されることをおすすめします。
皆さま、お気をつけてお越し下さい。お待ちしております。


8月2日、犬島時間中止致します。
8月2日は台風接近により、波が高くなり、
船が出ないことが予想されますので
犬島時間を中止させていただきます。

8月3日以降のことに関しましては
オフィシャルサイトに情報を載せていきますので
そちらをご確認ください。

http://inujimajikan.blog92.fc2.com/

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
