<<08  2008/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
和三盆
とある日の夜。

maco 「どこでお茶するー?」
上司 「茶屋。」

茶屋!?茶屋ですか!!?
コーヒーとか紅茶とか、広い意味での「お茶」ではなく
本当に「お茶(日本茶)」が飲みたいと言うので、とりあえず・・・
和カフェにはお茶があるだろうと思って行ったのが
問屋町、AROW&DEPARTMENTの1階にある和三盆。

和三盆-01

宇治高級煎茶(500円)

和三盆-02

茶葉は入っていません。
熱~いお茶が3杯くらい飲めます。

柚子茶(400円)

和三盆-03

柚子の身がたくさん入ってました。

どちらも煎餅2枚ついてました~。


~他のメニュー~
豆チャイ(550円)
黒ごまめっチーノ(550円)
良健HARB
カモミール、レモンバーム、ローズヒップ(各500円)
パッションフルーツ(450円)
口溶けチョコミントスムージー(600円)
きなこと黒ゴマのスムージー(600円)
高級和三盆プリン(500円)
お茶づくしパフェ(650円)
抹茶豆腐の冷やしぜんざい(700円)
黒糖のみたらし膳(650円)
とろプルあんにん(450円)
秋の実り贅沢パルフェ(900円)
米粉と豆腐と豆乳のシフォン(500円)
たまごとひじきの五目煮、和風あんのオムライス(950円)
たっぷり野菜と本格トマトソースのタコライス(900円)
アサリと白ワインたっぷりスープパスタ(900円)
しっとりおからの卯の花サラダ(600円)
やわらかミルフィーユカツのさっぱりおろしと黒酢マスタード(800円)
ランチ(850円、900円、1000円、1300円)
夜ごはんセット(1500円)     などなど。
※ケーキ注文の人はドリンク200円オフ。


ごはん、パスタメニューが充実していました。
無添加のものや有機野菜など、体にいいものを多く使っているので
女性が喜びそうな感じかな?

とりあえず、上司は「お茶が飲めた」と満足そうだったので
よかったよかった・・・。



和三盆
岡山市問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT1F
086-241-5598
11:00-1:00
定休日:なし
駐車場:あり
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

いろり茶屋 萬久 (3)
萬久の記事は、こちらこちら

昼夜食べれる定食が人気の萬久ですが
夜のコースがとってもお得なんです。

一番安い「恵」というコースを頼んで
お茶飲んで待ちます。

萬久3-01

たこわさ。と、豆腐用の薬味。
豆腐の写真を撮るの忘れました。
旅館の晩ご飯みたいにちっちゃい鍋に火をつけて
目の前で豆腐を作るというやつです。

萬久3-02

食前酒の梅酒。

萬久3-03

メインはこんな感じ。

萬久3-04

魚は数種類の中から選ぶことができます。
この日は、カレイ、アジ、アジみりん、サバだったかな?

大きなホタテ。

萬久3-05

少しワインをかけて炭火で焼きます。
グツグツしてきたら食べ頃~。

さつまいもと、ビッグサイズのししとう。

萬久3-06

さつまいもがホクホクしてて甘くておいしい~。
ししとうは2本あって、1本がめちゃ辛かった!

煮物。

萬久3-07

だいこん、にんじん、ブロッコリーが
とってもやわらかくて、甘くておいしい~。

アジとこんにゃく。

萬久3-08

こんにゃくは味噌をつけます。

萬久3-09

なすやタマネギやキノコ。

萬久3-010

葉っぱの上で焼きます。

天ぷら。

萬久3-011

えび、なす、かぼちゃ、ししとう。
衣がサックサクでした。

えりんぎのベーコン巻き。

萬久3-012

カレイ。

萬久3-013

シメのお茶漬け。

萬久3-014

ゆずシャーベット。

萬久3-015

コーヒーか、ぜんざいか選べました。


もう満腹~。
これだけ食べて一人2850円!
季節によってメニューが違うようで
刺身が出たり、大きな海老を焼いたり。
9月21日(?)からは豆腐が松茸の土瓶蒸しに変わるそうです。
この土瓶蒸しはおすすめ!めちゃウマです。

この恵コース以外にあと2つコースがあるのですが
それはお肉が出るみたいです。食べたことないけど
すっごい豪華なんだろうな~と思います。

時間のある時に、ゆっくり会話しながら食べるのがいいかも?


いろり茶屋 萬久
岡山市岡南町1-8-18
086-233-7789
11:00-14:30
17:30-24:00(OS23:30)
定休日:なし
駐車場:10台
参考地図→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

「絵本+作家」×6人展
カフェゼットで「絵本+作家」×6人展が始まりました。

a0017350_22521971.jpg

木工作家・ガラス作家・陶芸作家・グラフィックデザイナー
イラストレーターが、「451Books」さんの選ぶ絵本をテーマに作品を発表。
誰もが知っている絵本からいろんなアイテムが登場!
他にも各作家が提案する読書グッズも販売しています。

<作家>
Hiroaki Ichikawa(木工)
Katsuhisa Kobayashi(木工)
Misato Watanabe(イラスト)
Miho Shibata(紙雑貨)
Nozomi Mizukami(ガラス)
Kiyo Ueyama(陶芸)

会場はこんな感じです。

絵本+作家-01 絵本+作家-02
絵本+作家-03 絵本+作家-04
絵本+作家-05 絵本+作家-06
絵本+作家-07 絵本+作家-08
絵本+作家-09 絵本+作家-010
絵本+作家-011 絵本+作家-012
絵本+作家-013 絵本+作家-014
絵本+作家-016 絵本+作家-015

かわいいもの、いーっぱい☆

私がいつもお世話になっている、とーっても優しいお兄さん
小林克久さんも参加してます。素敵なチェアや小物を作る
手先が器用でアイデア溢れる作品を作るお兄さん♪
今回も素敵な作品たくさんありました~!

「絵本+作家」×6人展
2008年9月3日 (水) ~ 9月14日 (日)
AM11:00~PM7:00 最終日PM6:00まで
カフェゼットにて

ぜひぜひ、足をお運びください☆



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

アールエフワン
天満屋の地下にあるお惣菜のお店アールエフワン。

九条葱と鶏ささみのおうどん 柚子胡椒風味(たしか500円くらい)

アールエフワン-01

おいしいわ~。
具沢山で、あっさりしてて、香りが良くて、
すこーしピリっとしてます。
冷やし中華もあったかな?

最近お店で食べることがめっきり減って
テイクアウトすることが多いです。
最近は人気店のお弁当とかオリジナルバーガーとか
ご当地モノのテイクアウトが増えたので嬉しいです~。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
