<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
火蔵 -POKURAー
かなり前ですが、職場の飲み会で火蔵(ポクラ)に行きました。

火蔵-01

場所は、ワシントンホテルの2階・・・なのですが
桃太郎大通りから来た人はお店の場所が分からずみんな迷子。
1階のローソンを通り抜けて裏道に出るとお店の階段がありました。

中はこんな感じで、各テーブルにドアではないけれど簾?みたいなのがあって
半個室状態でした。まわりが気にならないので嬉しいです。

火蔵-02

こんな感じで遊んでみたりして。

火蔵-03

料理はホットペッパーに載ってた飲み放題付きのコースです。
全10品 3675円が3124円になるというコース。

ナス(名前忘れた)

火蔵-04

7彩のサラダ

火蔵-05

自家製豚の角煮 煮うずら玉子添え

火蔵-06

炙りサーモンのカルパッチョ

火蔵-07

小芋の唐揚げ たこ焼き仕立て

火蔵-08

串焼き盛合せ

火蔵-09

鶏の唐揚げたっぷりおろし

火蔵-010

海老の明太マヨネーズ 彩り野菜添え

火蔵-011

季節の炊き込みご飯

火蔵-012

アイス

火蔵-013

これ+飲み放題だからけっこうおなかいっぱいでした。
料理の種類が多くてよかったです。

飲み放題の種類はなんと123種類!
いろいろあって選ぶのも迷ってしまいそうな感じでした。
私はお酒はほとんど飲まないので、ソフトドリンクかノンアルコールなのですが
洋ナシおろしソーダや柚子スカッシュ、ザクロジュースなどを楽しんで
ドリンクのラストオーダーでホットのそば茶をオーダー。おいしかったです。


~単品メニュー~
サンマとイクラのカルパッチョ(504円)
中落ちマグロ丼(714円)
ネギ味噌カルビ(924円)
キスのはんぺん揚げ(504円)
タコのしそバター炒め(609円)
アボカドの天ぷら(504円)
牡蠣のキムチチゲ
霜降りササミと豆腐の和風サラダ
角煮チャーハン
などなど。和洋中、なんでもありました。


最後はコースターとおしぼりでキノコ作ったり。

火蔵-014

3000円ちょっとでこの内容、かなり満足しました。

火蔵-015



火蔵-POKURA- 岡山駅前本店
岡山市本町3-6 ワシントンホテル2F
086-236-1316
17:00~24:00(日~金)
17:00~翌3:00(土・12/19・12/26~12/30・1/2)
定休日なし※12/31・1/1は休み
お店のホームページは→こちら
参考地図は→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Patisserie Babillage
今年のクリスマスケーキはここで買いました。
ムース系のケーキと焼菓子が人気のパティスリー・バビヤージュ。

Babillage-01.jpg

知り合いの息子さんのお店ということで、
オープン当時からいろいろとお話を聞いていたお店です。

かわいらしいケーキがずらり~。

Babillage-02.jpg

焼菓子、マカロン、コンフィチュールなどもあります。

Babillage-03.jpg

だるま発見!

Babillage-04.jpg

和紙っぽい紙で出来ただるまの中に
マドレーヌやフィナンシェが10個入っている
お正月にぴったりな縁起物のセット(2450円)

もっとかわいらしいだるまも!(2800円)

Babillage-05.jpg

そして!買ったケーキがこちら。

モガドール(350円)

Babillage-06.jpg

木いちごとチョコです。
さっぱりとした甘さと濃厚なチョコ~。

ポミエ(380円)

Babillage-07.jpg

リンゴとキャラメル。
これがすっごくおいしい!
さっぱりしたリンゴとほろ苦いキャラメル。
ムースにもリンゴが入ってて食感もグッド。


~他のメニュー~
ケーキ各種。
ホールケ-キ(3500円)
コンフィチュール(リンゴ、いちぢく、グレープフルーツなど:850円)
紅茶詰め合わせ4種入り(1500円)  などなど。


いや~おいしかったです。
また行きたいなぁ~。



Patisserie Babillage
岡山市下伊福2-9-33
086-201-6152
10:00-19:00
定休日:水曜日
駐車場:4台
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

CAFE Z
ゼットのメニュー載せるのは久しぶりかも?

IMG_4815.jpg

ベリーいっぱいでおいしい~。
寒い冬ですが、仕事後に飲む冷たいドリンクも
なかなかのものです。ペリエを自分で入れて飲むので
2杯くらい飲めました。甘さ控えめなのがまたいい感じ!

大カレンダー展、大盛況のようですね。
詳しくは こちら
青地大輔の「ウシガラカエル」は初日で7~8割売れたみたいです。
買ってくださった皆様、ありがとうございます!
カエルが減少したため、ただ今、家で増殖中です。
これがかなり手間ヒマかかる!徹夜で頑張るみたいですよ。

明日はクリスマスイブ!
カフェZのおいしいお菓子と飲み物で
ゆっくりお過ごしてみてはどうですか?☆


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

大カレンダー展
本日より、カフェZで大カレンダー展が始まりました。

IMG_4828.jpg

木工、写真、絵画、イラスト、版画、切り絵、布物など、
各ジャンルで活躍する人気作家25名による限定カレンダーを
展示、販売しています。

<参加作家(順不同)>
5inch
■市川博明
小林克久
青地大輔
■NORi
朧堂雑貨店 石本均志
■堀越克哉
■294company
■田中里美
朧堂雑貨店 時実月夜
■恵流
村上トモミ
渡邉美里
ひかさゆかこ
タニグチカズコ
■くにちかようこ
■藤井美帆
■段ツカ祐美子
ニシユキ
■Aiko
版画holic
■marimarimo
■みるみる
長耳作業室himi
lintu
※わかる方だけリンクさせていただきました。


このカレンダー展、青地大輔も参加しています。

来年は「丑年」ということで
「ウシガラガエル」というカレンダーを作りました。

IMG_4840.jpg

おりがみ型カレンダーです。
説明書の通りに紙を折っていくと

IMG_4824.jpg

カエル完成!
1ヶ月1匹なので、全部で12匹です。

IMG_4825.jpg

このウシ柄も実際の牛の写真を使って作っています。

雑貨系のイベントには普段参加することのない青地さんですが
参加するとなると、写真でなく雑貨でも、絶対手を抜きません。
時間をかけて手作りしたこのカレンダー。

なんと、800円!

このカエル、おしりを押すと、ぴよ~んと飛びます。
来年はぴょんぴよんと、前へ前へと進んで行く年になったらいいですね。



Grand Exhibition of 2009 CALENDER
5inch PRESENTS 大カレンダー展

200812-23-50-a0017350_051692.jpg

2008.12/23~12/28
カフェZ
岡山市浜野2-1-35
086-263-8988
11:00-19:00
月、火曜休み(23日は営業しています:ランチはしていません)
駐車場あり
詳しくはカフェZブログ → こちら


今日(25日)の山陽新聞23面に
大カレンダー展の記事が掲載されました。

IMG_4843.jpg

ちなみに搬入はこんな感じ。

IMG_4826.jpg

ワイワイと、新しく雑貨屋さんを開く準備をしているような感じでした。

ぜひぜひ、お越し下さい!
あなたがピン!とくるカレンダーが見つかるかも!?




テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

ろまん亭
勝山の古い町並みの、高台にあるお店 「ろまん亭」。
明治時代の古民家を利用したお店で、昔は写真館だったそうです。

ろまん亭-01

やわらかい日の光が差し込む窓側の席でお茶を。

ろまん亭-02

天ざるうどん(780円)

ろまん亭-03

天ぷらのアップ。サクサクです。

 ろまん亭-04

特製ぶっかけうどん(840円)

ろまん亭-05

具沢山でビックリ!


~他のメニュー~
うどん(520円~)
おむすび2個(200円)
生姜焼き定食(850円)
とんかつ定食(900円)
鶏唐揚定食(780円)
ドライカレー(800円)
白玉ぜんざい(450円) などなど。


うどんは手打ちのため、ゆで時間が10分から12分かかります。
うどん、定食の種類が豊富な為、お昼時はサラリーマンもたくさん。

この落ち着いた雰囲気のお店で
ついつい時間を忘れてまったりしてしまいました。
勝山へお越しの際はぜひぜひ。




真庭市勝山249
0867-44-2345
定休日:水曜
参考HP→こちら
参考地図→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

青地大輔写真展 "The World"
1003815667_63.jpg

"The World"
青地大輔写真展
期間/2008年12月10日(水)~12月21日(日)
   ※最終日は18時
場所/カフェ・ゼット(http://cafez.exblog.jp/
   岡山市浜野2-1-35
地図/こちら

昨年もカフェゼットで個展をさせていただきました。
昨年の様子は →こちら← です。
今回のDMはなんとウサギさん!
おっきなウサギさんがいますよ~!
青地大輔も私もできる限りお店に行く予定です。
私は最終日の夕方は確実にいますので
ぜひぜひ足をお運びください☆




アートの今・岡山2008 in 高梁
12月6日より「アートの今・岡山2008」が
高梁歴史美術館で開催されます。


アートの今・岡山 2008

2008.12.6(土)~12.23(火・祝)
高梁市歴史美術館【高梁市文化交流館2階】
開館時間/9時~17時[火曜休館]
      ※12月23日(火・祝)開館
主  催/高梁市、高梁市教育委員会
     高梁市歴史美術館  



overture
37375243_35.jpg

大阪にあるギャラリー月夜と少年で
ポートフォリオ展を開催中。
青地大輔も参加させていただいています。
大阪に行かれる際はぜひぜひどうぞ!

overture
2008.12.01 (月) - 12.07 (日) 水曜休廊
会場/gallery 月夜と少年(http://mumble-mumble.com/tsukiyo/
   〒550-0004 大阪市西区靱本町1-14-9・1F(参考地図

ギャラリーを運営するという事に関わり出して4年が過ぎようとしています。
これまでに関わったアーティスト達のうち約20名のアーティストに参加してもらい、
ポートフォリオを集めた展覧会を開催いたします。
これから、このギャラリーがどのように進んで行くのかが
垣間みえるものになるのではないかと思います。/gallery 月夜と少年

参加アーティスト:
青地大輔, 安部貴住, 池田穂州, イルボン, 岩瀬ゆか, 遠藤誠明, 大久保淳子,
奥平アンリ, 川瀬大樹, 榊和也, 白石貴士, 鈴木啓文, 高野裕子, 谷口良,
nhon nguyen, 西絢香, 野田香奈子, 村上大樹, ヤツオヒロミ, 矢野ミチル,
大和川レコード and more...



犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
