<<01  2009/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
神戸元町ドリア
青江にあるサンマルク系列のお店、神戸元町ドリア。

神戸元町ドリア-01

前、広東炒飯店だったのですが、いつの間にか変わってました。
日曜日の夜行ったのですが、お店に入ると何組か待っていました。
靴を下駄箱に入れて、メニュー見ながら待っていたのですが
けっこう早く席に着くことができました。
テーブル席と、1人でもOKなカウンターがありました。

ドリアの種類が多く、何にしようか迷いました。
鎌倉パスタと同じで、メニューは番号でオーダーするスタイル。

ぷりぷり海老とやりいかのチャウダー風スープドリア(1239円)
それと、サラダセット(294円)

神戸元町ドリア-02

サラダセットは週代わりサラダと釜焼きナンorライス。

ドリア。

神戸元町ドリア-03

サラダ。豆たっぷり。

神戸元町ドリア-04

パン。

神戸元町ドリア-05

たっぷりきのこと枝豆の明太子クリームパスタ(1029円)

神戸元町ドリア-06

こちらはスープセット(399円)
本日のスープ+釜焼きナンorライス。

神戸元町ドリア-07

ドリアはアツアツです。
思っていたよりもコッテリしていなかったので
最後までおいしくいただくことができました。
サラダはシャキシャキしています。
パンは少しベタっとしてましたが、アツアツで
ドリアのスープにつけて食べるとおいしかったです。


~他のメニュー~
■神戸元町風ピザ:4種
淡路産オニオングラタンピザ(819円)
■トマトクリームドリア:2種
焼きなすと熟成ベーコンのトマトクリームドリア(1029円)
■とろ玉ドリア:3種
ぷりぷり海老の伊勢海老風味ソースのとろ玉ドリア(1134円)
■チーズフォンデュドリア:5種
熟成ベーコンと卵のカルボナーラ風ドリア(1029円)
■和風ドリア:3種
牛肉と淡路産玉ねぎの牛丼風ドリア(1239円)
■シーフードドリア:8種
海の幸のブイヤベースドリア(1344円)
■アジアン風ドリア:3種
豚挽き肉の白胡麻坦々ドリア(924円)
■デミグラドリア:3種
ボイルドエッグと枝豆のミートソースドリア(1029円)
■プレミアムハンバーグステーキ:2種
黒毛和牛ハンバーグステーキ和風仕立て(1764円)
■ハンバーグステーキ:12種
和風ハンバーグ わさび風味ソース(1029円)

元町セット(504円)
本日のスープ、サラダ、釜焼きナンorライス
ナン、サラダ、前菜各種あります。

ドリア2杯目注文の場合は200円引きになるそうです。

さすがサンマルクだけあって、建物はお洒落だし
店内はキレイだし、よかったです。



神戸元町ドリア
岡山市青江1-12-12
086-801-0851
11:00~23:00(OS/22:30)
ランチタイム/11:00~15:00(月・火・水・木・金)
定休日:年中無休
駐車場:80台
参考地図:こちら
お店のホームページ:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

パステル
東京へ出張に行った人にお土産をいただきました。
パステルのプリンです。

パステル-01

パステルって岡山駅のさんすてにもあるんですけど
岡山にあるっていうのを知らずに買って来て、岡山駅の改札出てすぐ目の前の
「パステル」という文字を見てショックを受けたそうです。。。

パステル-02

でもでも、私がプリン好きなの知ってて買って来てくれたので
本当に嬉しいです。ありがとうございました~!

パステル-03

なめらかプリンとなめらか抹茶プリンです。

パステル-04

なめらかプリン。とろけるような食感。

パステル-05

なめらか抹茶プリン。抹茶の味が濃くて
食べたあと口の中に抹茶の香りが広がります。

パステル-06

保冷剤にもパステルって書いてあってカワイイ~。

パステル-07

岡山にお店があったことが相当ショックだったようですが
ホームページ見たら全国に170店舗もお店があるということが判明。
可哀想なので(?)「東京で買ったんだ!」っていう証拠を載せておきますね。

パステル-08

本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。


パステルデザート東京駅一番街店
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重州北口1Fおみやげプラザ
03-5220-6484
月~金曜日 9:00~20:30
土・日     9:00~20:00

パステルデザートさんすて岡山店
岡山県岡山市駅元町1-1-201
JR岡山駅さんすて岡山
086-801-5272
10:00~21:00

パステルのHPは → こちら




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

天然温泉・岩盤浴 玉椿の湯
最近ちょっとした話題になっているが水島のイオン。
時々テレビに出ていたので気になってはいたのですが
これがけっこうすごいのね~。ビックリしました。

広い敷地内にはお店がたくさんありました。
マックスバリュ、ダイソー、王将、珈琲館、ケーキ屋、ドラッグストア、
ファッション、本屋、メガネ屋、雑貨、リサイクルショップ、手芸用品などなど
とりあえず、ここにくればなんとかなる!という感じ。
水島近辺の方はここができて嬉しいだろうなぁ。

そして今回は、そのイオンのすぐ側にあるスーパー銭湯
「玉椿の湯」へ行ってきました。

玉椿の湯-01

店内に入って、靴を下駄箱に入れてから、下駄箱の鍵を受付に渡します。
お金は後払いとのことで、手首につけるロッカーの鍵をもらって奥へ。

店内はとーっても広くて、ロビーの真ん中に大きなソファがありました。
すぐ側に、お食事処「くら四季茶屋」というお店も入っていて
単品はもちろん、飲み放題付きの宴会コースもありました。
大勢で温泉に入って飲んで鍋食べて~ということができるようです。

玉椿の湯-02

ロビーにはコイン式のマッサージチェアや自販機があり
喫煙用の部屋もありました。分煙しているのは嬉しいです。

玉椿の湯-03

男湯と女湯の入り口。

玉椿の湯-04

ロッカーは広々。鍵がついているので安心。

玉椿の湯-05

ドライヤーと綿棒、ティッシュはありますが、
化粧水等はありません。体重計と自販機もありました。
中にはボディソープとリンスインシャンプーがありました。

玉椿の湯-06

中の写真はありませんが、こんな感じです。

玉椿の湯-07

内湯は、普通の浴槽と、寝転んで入るジェット付きの浴槽、
有料の垢擦りコーナーがありました。普通の浴槽の端っこに
電気が出てるところがあり、入るとビリビリ~っとなりました。
・・・が、私が入ると腰がピキっ!となったのですぐやめました。。。

外湯は数が多かったです。
天然温泉、岩風呂、壷風呂、寝湯、水風呂、テレビ付きサウナがあり
一番大きな浴槽には特大のテレビがついていて
テレビを見ながらゆっくりとお湯に浸かる事が出来ます。
露天ですが、この日は雨が降っていたからか(?)上に
簾みたいなのがかかっていて、雨でもそんなに濡れませんでした。
畳台もあり、座って休む事ができます。

個人的には露天の寝湯が良かったです。
寝転んだときに、ちょうど体の半分がお湯に浸かる状態で
お湯が少し熱めになっているので体が半分しか浸かってなくても
とっても温かかったです。風も気持ちいい~。

この他に、有料で、ボディマッサージなどがありました。
岩盤浴もあります。岩塩房という、ミネラルを放出する岩塩の上に
横になるものや、黄土房というマイナスイオンと遠赤外線を発生する
黄土石の上に横になるものもありました。


■料金■春まで割引中だそうです。
入浴のみ

<平日>
大人(中学生以上):650円 → 500円!
子供(小学生):350円 → 200円!
幼児(3~6歳):200円 → 100円!
3歳未満は無料
<土日祝>
大人(中学生以上):650円 → 600円!
子供(小学生):350円 → 250円!
幼児(3~6歳):200円 → 100円!
3歳未満は無料

岩盤浴・岩塩房・黄土房
平日:600円→500円
土日祝:750円→500円
※大人のみの利用となります。


バレンタイン、ひなまつり等季節のイベントや
コラーゲン風呂の日、夫婦の日、
フロの日(バラ風呂)などもあり
いつもと違ったお風呂や割引き、ポイント倍など
お得な日もあります。HPを確認してみてくださいね。

お店のHP → こちら

スーパー銭湯としては一押しです。

2009年3月に万能の湯というのができるそうです。
きず、やけど、皮膚病、肩こり、婦人病、筋肉痛、疲労回復などに
効果があるそうです。楽しみだ~。



玉椿の湯
岡山県倉敷市水島高砂町2-5-1(イオンタウン水島店)
086-445-1126
金・土・日・祝日:9:00~24:00
平日:9:00~23:00
定休日:第三水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:たくさんあり
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

風の街 岡山本店
大阪発のお好み焼き屋さん、風の街。

風の街-01

駐車場いっぱいでした。
タウン情報に載ったせいか、すんごい人!

お店に入ると、テーブル席と座敷とどちらがいいか聞かれたので
どっちでもいいと言うと、座敷に通してくれました。
座敷は掘りごたつ式になっていました。
隣の席とも程よい距離があって周りが気になりません。
座敷でよかったかも~。

豚キムチ玉(800円)

風の街-02

いかねぎ玉(830円)

風の街-03

油ひいて

風の街-04

まぜまぜして

豚キムチをジュー。

風の街-05

いかねぎをジュー。

風の街-06

ソースをぬって、青のりとかつおぶしをのせて
豚キムチ完成。

風の街-07

ポン酢をかけて、いかねぎ完成。

風の街-08

ねぎ塩カルビ鉄板(680円)

風の街-09

カルビ肉厚!

風の街-010

スルメイカの姿盛り(480円)

風の街-011

カットしてみました。いい香り~。

風の街-012

テーブルには、ソース、マヨ、青のり、かつおぶし、
塩、こしょう、七味、水がありました。

風の街-013

あとここはガスではなく、電気鉄板だそうで
火の調節もボタンでした。

風の街-014


~他のメニュー~
お好み焼き(440円~950円)
ねぎ焼き(640円~1150円)
明太子マヨネーズ焼きそば(830円)
焼きうどん(630円)
新鮮魚介の鉄板焼き(880円)
チーズ入りオムレツ焼き(380円)
すじキムチ炒め(470円)
ホルモン焼き(420円)
焼きおにぎり2個(250円)
ドリンクバー(200円:綿菓子かき氷含む)などなど。


どれもこれも、けっこうボリュームあります。
他のお好み焼き屋さんより絶対量は多いと思います。
お好み焼きのキャベツは甘かったです。
ソースはとっても懐かしい味がして
鉄板でちょっと焦げて固まったソースがめちゃウマでした。
おなかいっぱいになった~。

会計時にお好み焼き100円引きの券をくれました。
また行ってみたいです。



風の街 岡山本店
岡山市今8-1-1
086-805-0151
11:30-23:00(OS22:00)
定休日:なし
席:136席
駐車場:28台
ホームページ:こちら
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

451ブックス
451ブックスでブタさんゲット!

451ブックス

かわいい~。
じーっとこっち見てたんです。
連れて帰りたくなりました。

我が家は動物だらけです。
ベットの上に犬と猫とブタ3匹います。
これ以上増やしたら怒られる!
というか寝る場所がなくなる・・・。
でもかわいいから仕方ない。
(ちなみに本物は1匹もいません)

451久しぶりに行きました。
土日祝日しかオープンしていないお店なので
「よっしゃ~行くぞ~!」って感じでみんなやってくるんだろうなぁ。
タウン情報おかやまの2月号で451が紹介されていたので
発売後はお客さん多かった~と店長さん言われてました。

451では犬島時間のTシャツとポストカードを購入できます。
Tシャツ値下げしました。1500円で買えますよ。 →こちら

451ブックスのHP:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

レオニダス 岡山野田店
RNC(西日本放送岡山本社)の南隣にあるチョコレート専門店、レオニダス。

レオニダス-01

ベルギーの老舗チョコレートブランドです。
日本にはお店が十数軒ありますが、
岡山より西にはまだお店はないそうです。
岡山では、一番最初幸町に岡山駅前店ができました。
Cafe de Cachetteというカフェに併設されています。
野田店は2号店。

今年のバレンタイン、本命チョコはココにしました。

普段はショーケースにチョコがずらりと並んでいて
100gが1155円で量り売りをしています。
1粒は180円~220円前後になるそうです。
好きなのを好きなだけ、というスタイル。

でもバレンタイン前ということもあって
ショーケースは詰め合わせのみで
1粒ずつ選ぶスタイルではありませんでした。

値段は2P550円からで、4P、6P、9P、14P、18P、28Pと数も豊富。
予約制のケーキや野田店限定のゴージャスなものもありました。

とりあえず、中身はバレンタインまでお楽しみということで・・・。

6P。

レオニダス-02

4P。

レオニダス-03

紙袋。

レオニダス-04

お店の人によると、細切りにしたオレンジの皮を砂糖漬けにして
チョコでコーティングしたピールショコラというのが人気とか。
あとフルーツの形をしたかわいいゼリーもありました。

チョコの種類とかはホームページで見れます。
レオニダスHP:こちら

あと、ここはイートインもあります。
しかも限定のカレーランチもあるとのこと。
チョコを隠し味に使っているそうです。
気になる~。

箱の中身は14日以降にアップします。



Leonidas(レオニダス)岡山野田店
岡山市野田3-2-5 西日本放送(RNC)岡山本社南隣
086-805-2225
11:00-20:00
定休日:年末年始
駐車場:4台あり。RNC入り口すぐ横
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

キミセ醤油の豚汁
岡山で有名なキミセ醤油に、インスタントの豚汁があります。

キミセ-01

お椀に入れて、お湯を注ぐと

キミセ-02

こんな感じ。

キミセ-03

具沢山!
そしてメチャウマ!
インスタントの汁がこんなにおいしいとは~!
国産黒大豆五穀味噌使用とのこと。

頂き物でしたが、これには大喜びでした。


キミセ醤油ホームページは → こちら


キミセ醤油・五穀蔵・岡山
岡山市妹尾3435
086-281-6601
10:00-17:30
定休日:年中無休(お盆・お正月以外)
参考地図は → こちら
※バイパス沿いにある蔵っぽい建物です。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
