<<02  2009/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
カーネギー55
ハンバーガー食べたいなー・・・で
マックかモス近くにあるかなーなんて言ってたら
おっ?
発見、カーネギー55。

カーネギー55-01

そうだそうだ、最近はバーガー専門店とか
ご当地バーガーのお店増えたんだった~。
で、なんで佐世保バーガーなの?ってことなんですが
ハンバーガーが初めて日本に伝わったのが長崎県の佐世保市だそうです。
それでか~。納得。

テイクアウト専門店なので、オーダーして
外のベンチで待ちます。
10分から20分待ってくださいとのこと。
全部手作りだから時間がかかるのね。

お店の外には雑誌とか

カーネギー55-05

おもちゃがおいてありました。

カーネギー55-06

これなら待ち時間も楽しめます。

ハンバーガーって、アメリカでは国民食って呼ばれるらしいです。
アメリカというだけあって、お店の外観もアメリカンな感じ。

カーネギー55-04

お店の裏にチラっと見えた物置もアメリカンだったのには驚き。

カーネギー55-07

あ~中でジュージュー焼いてる!いいニオイ~。

で、完成!番号で呼ばれました。

エビプリバーガー(480円)

カーネギー55-02

プリップリの海老がぎっしり入ってました。

ベーコンエッグバーガー(480円)

カーネギー55-03

厚めのベーコンとタマゴ焼き、
輪切りの玉ねぎに、ジューシーなパテ。
ボリューム満点!

おいしい!これはおいしいぞ!
このパンがすごかった。
サクサクなんですよね~。
あとマヨネーズソースの味!絶妙!

お好きなハンバーガー+300円で
A:ポテト+ドリンクM
B:サラダ+ドリンクM
C:ミニバスケット(ポテト+からあげ3個)
が選べます。

50円アップでドリンクLサイズにできます。


~他のメニュー~
ハンバーガー(350円)
コロッケバーガー(350円)
タルタルフィッシュバーガー(380円)
メンチカツバーガー(420円)
チキンの甘酢あんかけタルタルバーガー(480円)1日限定20個
フライドポテト(210円)
カラアゲ3個(180円)
フライドチキン1本(240円)
ドリンクMサイズ(200円) などなど。


バーガーは20種類くらいありました。
サイズはレギュラーサイズとラージサイズがあります。
今回のはレギュラーサイズですが、かなりのボリュームです。
ラージサイズだと、値段がプラス120円アップします。

セットを注文した人限定で、ルーレットができるそうで、当たりがでると
Aセット
□アイスドリンクの場合は1サイズアップ
□ホットドリンクの場合はからあげ1つサービス
Bセット
□アイスドリンクの場合は1サイズアップ
□ホットドリンクの場合はサラダのからあげ増量。
Cセット
□からあげ増量。
というお得なサービスがあります。


うわーまたココ行きたい~。



カーネギー55
岡山市海岸通2-1-33-4
086-265-5433
11:00~20:00
定休日:火曜日
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

KONDOYA Udon
岡山駅前にあるお店「Udon」。

Udon-01.jpg

ドレミの街のとこから深夜バス乗るのに
腹ごしらえしとこう~ってことで行きました。

天丼(650円)

Udon-02.jpg

サックサク。

海鮮丼B(780円)

Udon-03.jpg

ねぎとろ、帆立、サーモンが乗っています。
けっこうボリュームあります。

おにぎり・炭焼鳥(180円)

Udon-04.jpg

炭火焼のいい~香り。

おにぎり・・・130円~200円、33種類。
うどん・・・290円~680円、16種類。
トッピング・・・100円~150円、6種類。
サラダ・・・180円~、5種類。
丼・・・650円~980円、9種類。
カレー・・・580円、4種類。

まぁ、ざっとこんな感じです。


~ピックアップメニュー~
おにぎり:おかか納豆(130円)
おにぎり:梅焼鳥(180円)
生醤油うどん(380円)
とり丼(550円)
サーモン丼(600円)
ねぎとろ丼(780円)
温玉カレーサラダ付き(580円)
納豆カレーサラダ付き(580円) などなど。


ごはんやみそ汁の単品もあり、
うどんと丼のセットもあります。

あれこれ、好きなのを選べるのはいいですね。
値段も安くて思ったよりボリュームもあります。


KONDOYA Udon
岡山市駅前町1-1-119
086-212-0510
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Sea Ray
久々に行ってきました、玉野のSea Ray。
ちょこちょこ行ってたわりにはブログには1回しか載せてなかった事にビックリ。
前回の記事は → こちら ← 。

ヒレカツランチ・スープ付き(800円)

sea ray-01

メニューに「ワンランク上の豚ヒレカツ」って書いてありました。
サックサクでジューシー。

ドライカレーランチ・スープ付き(800円)

sea ray-02

ピリピリっとする辛めのドライカレー。

ランチについてるスープ。

sea ray-03

ランチを注文した人は、コーヒー、紅茶、ジュース(オレンジ、マンゴー、ライチ、
グレープフルーツ、ジンジャエール、コーラ)がプラス350円で付けれます。
ドリンク注文した人は、さらにプラス250円で、ショーケースの好きなケーキが付けれます。
季節のタルトは380円です。ケーキは単品だと380円、季節のタルトは480円。

ランチに、ドリンクとケーキをつけたら、1400円ですね~。


~他のメニュー~
プレートランチ:スープ、コーヒー付き(1000円)
パスタランチ:ピリ辛トマトソース(800円)
シーフードサフランピラフランチ(800円)
梅の香和風プラフランチ(800円)
平日限定ワンコイン☆ランチ:牛ロースサラダ丼(500円) などなど。


sea ray-04

このお店の1階にはかわいくて大きなワンちゃんと
ウサギが数匹ピョンピョンしてました。かわいい~。



sea ray
玉野市大藪1045
0863-31-4100
11:00-22:00
定休日:火曜日
お店のHP:こちら
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

COFFEE & LUNCH PLUS
東京から深夜バスで帰って来た日の朝。
モーニングを食べて帰ろう~ということになり
やってきたのが、ここPLUS(プラス)。

PLUS-01.jpg

いつも車がいっぱいのお店です。

店内は植物に覆われていて
朝の眩しい光が差し込んでとても明るい店内。

PLUS-02.jpg

モーニングは、ドリンク+100円。

カフェオレ(450円)

PLUS-03.jpg

トースト、ベーコンエッグ、ほうれん草のソテー。

PLUS-04.jpg

トーストは厚めなのでボリュームがあり、サックサク。バターのいい香り。
ベーコンエッグとほうれん草のソテーの塩胡椒の加減が絶妙!
定番のメニューなんですけど、とってもおいしくて、大満足です。
これで550円っていうのは嬉しい~。

モーニングって、滅多に食べに行かないんですけど、いいですね~。
でもでも、私は仕事に行く前ではなくて
休日の朝にモーニング食べに行きたいな~と思いました。

朝の暖かい光の中、ゆったりとした音楽を聞きながら
おいしいモーニング。コーヒー飲みながら読書。

あ~しあわせ。。。



COFFEE & LUNCH PLUS(プラス)
岡山市平井5-5-15
086-273-7606
駐車場:たくさん
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

JUJU Charcoal Dining
問屋町にある「BOOTH BLD.」というビルの2階。

juju-01.jpg

JUJU Charcoal Diningです。
ダイニングなんですけど、カフェメニューも豊富なので
今回はお茶しに行ってきました。

juju-02.jpg

店内は大人な感じで落ち着いた色合い。
カウンターで、ゆっくりお酒を飲むにはよさそうな雰囲気。

juju-03.jpg

ベリーベリースムージー(650円)

juju-04.jpg

キウイヨーグルトスムージー(650円)

juju-05.jpg

ほどよい酸味がいい感じ~。


~他のメニュー~
わらび餅with抹茶アイス(700円)
あつあつ芋のクレープ包みバニラアイス添え(700円)
霧島黒豚の冷しゃぶサラダ(750円)
比内地鶏のユッケ(700円)
カマンベールチーズ入りポテトもち(400円)
揚げ出しモチの明太あんかけ(550円)
牛すじの煮込み 問屋町風(590円)
まぐろほほ肉の炙りおろしポン酢(650円)
焼きおにぎりと白身魚のお茶漬け(500円)
しらすと大葉のペペロンチーノ(800円)
比内地鶏の親子丼セット:親子丼、とり酢、カニコロ、漬物
味噌汁、ソフトドリンク、アイス(2300円)
jujuパスタセット:パスタ、カニコロ、サラダ、バケット、スープ
ケーキ、ソフトドリンク(2000円)
3000円、5000円コースあり。
ランチ(週替り、親子丼、焼鳥、日替わりなど)900円~1200円。などなど。


メニューの種類が豊富です。
オリジナルメニューも多く
「和」の料理がメインなのかなぁ~という感じ。

結婚式の2次会とかもやってるみたいです。

気になるメニューが多いので
今度はディナーしに行こう~。


juju-06.jpg



JUJU Charcoal Dining
岡山市問屋町11-106 2F
086-246-4774
11:30~24:00
定休日:月曜日
参考地図:maimaiの向かい。こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

米粉パンのお店 koigakubo(こいがくぼ)
おとついオープンした米粉のパン屋さん。

koigakubo-01.jpg

パン屋さんとは思えない店構え。かわいい~。

米粉のパン屋さんってそんなにないので珍しいですね。
米粉は小麦粉より水分が多いので、しっとりともちもちした食感が特徴。
しかもタンパク質が多く、栄養価が高いそうです。


クロワッサン(150円)

koigakubo-02.jpg

外はサクサク。中はもっちり。
珍しい食感のクロワッサン。

クランベリーパン(220円)

koigakubo-03.jpg

低温で焼いているそうです。
ふわふわ、もちもち。

お好み焼きパン(260円)

koigakubo-04.jpg

TVでも紹介されていたという人気パン。

その中身。

koigakubo-05.jpg

紅ショウガとカツオがいい感じ。
なにより、パンの表面にソースを塗って焼いてるので
香ばしいソースの香りがなんともいえません。

おにぎりパン・明太子(210円)
※これのみ携帯写真なので微妙な写真です、すみません。

koigakubo-06.jpg

中には辛子明太子かな?少しピリっとする明太子が
しっかりと入っていました。これは絶品!

koigakubo-07.jpg


~他のメニュー~
カレーパン(250円)
たまごポテトパン(300円)
カンパーニュ(380円)
食パン
フランスパン
大納言
ドリンク(250円)   などなど。


イートインもOKです。
ドリンク250円で、コーヒー、カフェラテ、
カプチーノがありました。

たまごポテトパンってのが、
ゆで卵をまるごと1個使っているパンがあって
それがかなり気になりました。
ボリュームもすごかった!

米粉パンはお惣菜系パンとしては最高です。
「和」とかなりマッチします。

今はオープン記念?で、
1000円以上かったらバックがもらえるようです。

レジの店員さん、めちゃハキハキしてて気持ちよかったです。

ぜひ、行ってみてください。
お惣菜パン好きな私にとっては
久々においしいパンに出会えた~という感じでした。



米粉パンのお店 koigakubo 大元店
岡山市北区野田2-10-15
086-238-1180
7:00-19:00
定休日:毎月第2火曜日、年末年始
駐車場:たくさんあり(ドコモショップ大元店第2駐車場と共同)
お店のHP:こちら
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

イタリア食堂 Mamma
パスタが食べたーい。で、やってきたのは
西バイパス沿いにある「イタリア食堂Mamma」

mamma-01.jpg

ランチは4種類ありました。この日選んだのは

「黒こしょうを練り込んだキッタラ
自家製サルシッチャと連島レンコンのオイルソース デザート付き(1200円)」

サラダ。

mamma-02.jpg

少し酸味のあるドレッシング。
玉ねぎが甘くておいしかったです。

パン。

mamma-03.jpg

塩分少なめのオリーブオイルをつけて。

mamma-04.jpg

パスタ。

mamma-05.jpg

もちもちっとした平たい生パスタ。
レンコンの食感もいい感じです。

紅茶とリンゴのトルテ。

mamma-06.jpg

コーヒーか紅茶か選べます。
紅茶にしました。

mamma-07.jpg

これで1200円は安いです。

この日のランチは他に

「バヴェッティーニ 寒ブリと白インゲン豆のトマトソース」
「バヴェッティーニ ミートソースボローニャ風」
「タリアテッレ小エビと緑野菜のドライトマト風味クリームソース」

の3種がありました。どれもおいしそう。
デザートなしなら、900円~1000円です。


~夜メニュー~
ハマチのくん製とオレンジのサラダ(650円)
仔牛と季節野菜のレモンクリームソースパスタ(1000円)
カサレッチェ とろとろ牛すじのトマトソースパルミジャーノ風味(900円)
全粒粉のタリアテッレ ポークバラ肉と白インゲン豆のローズマリー風味(1100円)
ティラミス(450円)
※ディナーセット・・・お好きな前菜、お好きなパスタ、
お好きなデザート、お好きなドリンクで1800円。       などなど。


塩分控えめで、素材の味を生かしています。
パスタの種類が多く、定番のパスタから
ショートパスタ、貝殻の形をしたパスタなど
いろんなパスタを楽しむことができます。
本当においしい~。また行きたいです。

ここでは生パスタのテイクアウトもできます。
1人前180円くらいだったかな?
ソースも販売していました。
あとプリンも販売していました。
家でもおいしいパスタができたらいいなぁ。


mamma-08.jpg


イタリア食堂 Mamma(マンマ)
岡山市田中121-105
086-243-0228
11:30-23:00
P:たくさんあり
参考地図:この近辺




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

こだわり天丼 天壱
倉敷の笹沖にある天丼のお店、「天壱」。

天壱-01

ビルの1階にあり、気づかず通り過ぎてしまいそうですが
お店のガラスの赤いラインを見つけてください。

タウン情報に載っていたせいか、人が多かったです。

メニューみて、いろいろ食べたい欲張りな私は
迷わず選びました。「春天丼」(790円)です。

天壱-02

すっごいボリューム!
えび、いとより鯛、しゃこ、いか、ホタテ、
かきあげ、かぼちゃ、オクラの8種類がのった、
春の期間限定メニューです。

天壱-03

お味噌汁と漬物がついてこの値段は安い!

たこの天ぷら(420円)

天壱-04

下津井産のいいだこです。
これはおいしい~!

テーブルには塩が3種類置いてありました。

天壱-05

さんしょう塩、黒胡椒塩、カレー塩です。

天ぷらを塩であっさりと食べるのもおいしいです。


~他のメニュー~
とり天丼(520円)
いか天丼(520円)
かきあげ丼(420円)
かつお天丼(620円)
天ぷら定食(750円)
上天丼(750円)
えび穴子天丼(820円) 
とり盛り(420円)    など。
天丼は100円引きのミニサイズもあります。


天かす無料でくれます。
レジにたくさん置いてありました。
冷凍すれば日持ちするそうです。


こだわり天丼 天壱
倉敷市笹沖361
086-421-3749
11:00-15:00
17:30-21:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
席:26席
駐車場:14台
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

トランス&ポート
両備HDの名物猫。

1089966328_48.jpg

<安全管理夜回り担当副委員長 ポート>って書いた
プレートを首につけています。

1089966328_23.jpg

ミャーミャー鳴くポートさん。

1089966328_128.jpg

山陽新聞に載っていた猫さんです。

「会社に住み着いてたネコを飼い始めたところ
その愛くるしい姿と鳴き声にドライバーは癒され
事故が減少したため、ネコ2匹が表彰された」という話です。

委員長がトランス(茶毛)
副委員長がポート(黒毛)
2人合わせてトランスポート!!

まだトランスさんには会った事ないです。
この写真を撮った数日後にまた行ってみたけど
ポートさんにも会えませんでした。残念。


会えたらラッキーなのかも!?




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
