<<04  2009/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ANNELURE(アンリュール)
リニューアルしたアンリュール。

アンリュール-01

ケーキもパンも売っていてランチも食べれるお店。

アンリュール-02

今日はパンを買いました。
ウインナー辛口(180円)

アンリュール-03

クランベリー(420円)

アンリュール-04

クランベリーがいっぱいでめちゃウマなのです。

アンリュール-05


~他のメニュー~
フランスあんぱん(130円)
クリームパン(150円)
チーズツイスト(120円)
ブルーベリーディニッシュ(160円)
バターロール5個(300円)
自家製ラスク(250円)
サンドイッチ(250円~350円)
地鶏とろとろオムライス(480円) などなど。

ランチは
おすすめランチ(1050円)
パスタランチ(1050円)
カレーランチプレート(1200円)
グルメコース(1800円)
どれもパンバイキングとデザートとドリンクがつきます。

ちなみにこの日のランチは
□ポークソテー レモンバターソース
□フレッシュトマトとルッコラのスパゲッティ 鰯のソテー添え
□ポークカレー
□スズキのムニエル クリームハーブソース
でした。おいしそ~。

席数も多く、テラス席もあります。

アンリュール-06

緑がいっぱいなので、気持ちいい~。

アンリュール-07

休日の朝に、モーニングとか行ってみたいな~。

アンリュール-08



アンリュール
岡山市あけぼの町20-6 
086-264-3399
8:30~22:00(L.O.21:30)
日8:30~21:00
定休日:無休
お店HP→こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

SLOW LIFE...
表町商店街のミスドの裏の辺りにあるカフェ、スローライフ。

slow life-01

800円台で食べれる、ここのサラダバーランチは大人気です。

今回はパスタランチ(880円)とドリアランチ(850円)をオーダー。

サラダバーは嬉しい~。
野菜だけではなく、鶏肉もありました。
クルトンやフレークなどのトッピングがあり
ドレッシングも数種類ありました。

slow life-02

パスタランチにはスープとパンがついてました。
ドリアランチはスープ付きです。

slow life-03

タコとフレッシュトマトのペペロンチーノ

slow life-04

かなりピリっときます。

ゆで玉子とツナマヨのクリームドリア

slow life-05

クリーミー。

ランチはこのパスタランチ、ドリアランチの他に
シェフランチ(スープ、パンorライス、メイン、サラダバー:880円)
丼ランチ(丼、スープ、サラダバー:850円)があります。
プラス100円でドリンク付き
プラス300円でデザートとドリンク付きとなります。


~他のメニュー~
豆乳ラテ(550円)
抹茶カプチーノ(600円)
ローズヒップティ(550円)
マシュマロココア(600円)
飯カフェプレート(前菜、サラダ、スープ、メイン、ドリンク、デザート:1680円)
飯カフェセット(サラダ、スープ、メイン1品、ドリンク:1400円)
ペアセット(2400円)
おつまみ3展セット(480円)
サーモンマリネディル風味(400円)
瀬戸内産しらすと海藻サラダ(550円)
鶏もも肉の唐揚げスイートチリソース(580円) などなど。


夜のセットのメインには
パスタ:揚げなすとベーコンのトマトソース、桜海老と小松菜のペペロンチーノ
丼:飯カフェロコモコ、サーモンとイクラの親子カリフォルニア丼
ドリア:半熟玉子のカルボナーラ、明太子マヨネーズとじゃがいものドリア
など、数種類ありました。


昼も夜も楽しめそうなお店です。
今度は夜ゆっくりお茶したいなー。




MESHI Cafe SLOW LIFE...(メシカフェ スローライフ)
岡山市表町2-5-51 メゾン表町 1F
086-227-1411
11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:なし
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

亀八
若い人達でいつも賑わっている焼き肉屋さん「亀八(きはち)」。
(岡山の有名焼肉屋「にしき」の暖簾わけだとか?)

岡大が近いせいか、学生さんっぽい人が多く
週末は予約してないと入れないお店です。

私が行ったときは年配の夫婦や、女性二人組とかもいて
幅広い年代の人が来てるんだな~と思いました。

亀八-01

生レバー好きで、胃腸の弱い同僚(男)と
焼肉屋巡りしてるのに痩せてる同僚(女)と
焼肉と言えば「しゃんぼうる」しか行かない私の3人で行きました。

「生レバーがめちゃウマイんだって!」
という生レバー奉行に誘われ、集結。
平日ですが、一応予約して行きました。

塩タン(750円)

亀八-02

カルビ(750円)

亀八-03

ホルモン(480円)

亀八-04

ハラミ(750円)

亀八-05

豚トロ(500円)

亀八-06

キャベツと玉ねぎが少し付いてました。
これを七輪(でもガス)で焼いていただきます。

亀八-07

必死に食べてたせいで写真撮るの忘れました・・・。
写真は最後おなかいっぱいになって残った豚トロとタン・・・。

あと、生レバー(500円)

亀八-08

これをタレにつけて食べるのですが
このタレがウマイ!
ゴマ油や塩?とかが混ざっているタレです。
生レバーに合うんですよ~コレが。
(生せんまいも食べたのに写真忘れた・・・)


~他のメニュー~
ロース(840円)
なかおちカルビ(550円)
牛ホホ肉(580円)
豚タン(450円)
心臓(450円)
イカ(450円)
野菜焼(320円)
ユッケ(740円)
ドリンク(160円~)
ライス小(140円)
キムチ盛り合わせ(350円)
テールスープ(450円)
デザート(320円~)  などなど。


ライスは小を頼んだのですが、小でも普通のお茶碗の1.5倍くらいあります。
これが中だと、どんぶりで出てきます。大は相当多い量かと・・・。
(ライス大の量は→ちゃり←を参考にしてください)

どれもこれも安くてボリュームがありおなかいっぱいになります。
安いから質が悪いんじゃ・・・という不安もありましたが
生レバーもとっても新鮮で、よかったです。
かなり珍しい部位のお肉もいろいろあるようで
安いので気軽にチャレンジもできます。

3人で行って、7000円でした。
お酒が1000円くらいだったので
一人2000円でおなかいっぱいになりました。

みんなでワイワイ焼肉ってのもいいな~と実感。

「次は明洞だな」と生レバー奉行が・・・。



焼肉 きはち
086-223-2127
岡山市中井町1丁目3-1
11:00~23:00(OS22:45)
定休日:水曜日
駐車場:お店の裏に数台あり
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

signe (2)
誕生日にsigneでパフェを食べました。

苺パフェ(980円)

signe-01.jpg

もー苺だらけ!!食べても食べても減りません。

クリームブリュレとキャラメルナッツのパフェ(880円)

signe-02.jpg

アツアツのエスプレッソをかけていただきます。
クリームブリュレの表面のパリパリや
ナッツの食感がとってもいい感じ~。

どちらもすごいボリュームで
私は全部食べきれず・・・食べてもらいました。
おなかいっぱいになりますよ!おいしかったです。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

mochicream
母の日はモチクリームで買いました。
モチクリームとは、ニッチインターナショナルがコムサストアと
提携して展開している新食感の和スイーツ。

mochicream-01.jpg

ずらりとならんだ色とりどりの丸いお菓子。
雪見だいふくみたいな感じで、柔らかいお餅の中に
クリーム餡が入ってる冷たいお菓子です。
岡山では天満屋倉敷店しか売ってないとのこと。

mochicream-02.jpg

母の日ということもあり、
プリザーブドフラワーとのセットなんかもありました。

mochicream-03.jpg

6個、12個、16個?の箱に入ったセットもありましたが
いろいろ選びたかったので、選んで箱に詰めてもらいました。

~メニュー~

・オレンジチーズ
・アップルパイ
・ほうじ茶
・スイートポテト
・ダージリン
・ハニークランベリー
・ちょこばなな
・ホワイトチョコ
・ラズベリーミルフィーユ
・キャラメルマキアート
・ダブルマンゴー
・ももヨーグルト
・ブルーベリーヨーグルト
・黒豆きなこ
・ラムレーズン
・チョコレート
・キャラメルプリン
・カフェオレ
・宇治金時
・黒ごま
・あずき
・ずんだ豆
・紅芋
・桜

この24種類プラス、期間限定なのが

・アップルコンポートティ
・カモミールミルクティー
・カモミールレモンティー
・アプリコットローズティー

の4種類。

値段はだいたい1個150~200円です。

これがどれもこれもおいしそうで、なかなか選べません。
注文する紙とか用意してくれてたらいいのですが
なかったので、携帯にメモしながら

自分のお母さんにはあれとこれと・・・
ダンナのお母さんにはこれとこれと・・・

って考えてたらだんだんワケわからなくなってきたり・・・。
でもまぁなんとか購入~。
お店では冷凍してるみたいで、少し解凍してから食べてくださいとのことでした。
保冷剤も付けてくれました。3時間OKだそうです。
あと「今から24時間以内に食べてください」と言われました。
なので、賞味期限は購入した日の日付になってました。
すぐ食べるならいいけど、そうじゃなかったらたくさんは買えないな~。

で、自分の分も買って車で食べました。

mochicream-04.jpg

1個1個紙に包んであって、
名前も書いてあったのでわかりやすかったです。

mochicream-05.jpg

これはラズベリーミルフィーユ。
また固いかな?と思ったけど、案外固い方がおいしいかも!
ホント、雪見だいふくみたいな感じでよかったです。
外はもちもち~で、中は冷たく、ミルフィーユというだけあって、
ちょっとサクサクとした感じ。初めての食感でした。

他の味も食べてみたいな~。
また行きたいです。



mochicream 天満屋倉敷店
倉敷市阿知1-7-1 天満屋・倉敷新店 B1F(エスカレーター近く)
086-426-7556
10:00-19:00
参考地図 → こちら

駐車場は元天満屋のとこだと、3000円以上で3時間無料。
その他近辺の提携駐車場だと、3000円以上で2時間無料。
ちなみに私は天満屋の向かいにある市営駐車場に置きましたが
30分100円でした。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

紀文のモニター弁当。
紀文の「お弁当に便利!おすすめ7品モニターキャンペーン」という
キャンペーンに参加してみました。モニターは初です。
紀文HPからモニターに応募して、当選した人にはサンプル商品が送られて来て
それを食べた感想を紀文HPのコメントフォームに投稿するか
自分のブログにアップしてトラックバックする、というもの。
応募したら当選したようで、商品が送られてきました。

紀文-01

商品は

・HELLO KITTYかまぼこ

(写真撮るの忘れたー!)

・チーズクリームはんぺん

紀文-07

・明太子風味マヨポテトはんぺん

紀文-04

・切れてる厚焼玉子

紀文-02

・豆腐と鶏のハンバーグ

紀文-06

・ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグ

紀文-05

・チーちく5個入り

紀文-08

の7種類。
どれもスーパーで見た事のあるものばかり。

一応、「お弁当に便利!」って書いてあったので
やっぱりお弁当に入れなきゃ~ってことで
ダンナさんのお弁当に入れてみました。


<1日目のお弁当>

紀文-09

明太子風味のマヨポテトはんぺん入り。
はんぺんの白色と、明太子の薄いピンク色が
お弁当の色合いにいい感じ。

厚焼玉子は「切れてる」と書いてある通り、最初から4等分に切ってあるので
そのままお弁当箱に入れるだけ。超カンタン。子供が喜びそうな甘めの卵焼き。

紀文-03

ひじきが入った豆腐と鶏のハンバーグはサイコロサイズに切って
大根おろしとネギのソースでからめてみました。
さっぱりしてて、冷めてもおいしいみたいです。

紀文-10

お弁当完成したーって思ったら、忘れてた!キティ!

紀文-11

キティをのせて完成です。
ちなみに、他のメニューですが、

・イカとほうれん草とちりめんを炒めたもの。
・こんにゃく、キノコ、豆、油あげをピリ辛に煮たもの。
・キャベツと玉ねぎを茹でて梅かつおで和えたもの。
・菜っ葉飯

です。


<2日目のお弁当>

紀文-12

ちーチク。個人的にはちくわは焼いた方が好き。
切って焼くとチーズがとろ~っとなっておいしいです。

紀文-13

チーズクリームはんぺん。

紀文-14

やっぱり焼いた方がおいしい~。

他のメニューですが

・豆腐と鶏のハンバーグ、前の日はあっさり味にしたのですが
この日はソースとからめてみました。でもハンバーグ自体があっさりなので
ソースとからめても全然重たくありません。
・キャベツと椎茸、玉ねぎ、カニかまの炒め物。
・わけぎとこんにゃくと油あげの酢みそ和え。
・ブリのピリ辛炒め。
・十六穀米ごはん(写真ないけど)
という感じです。

普段、お弁当は全部手作りをしていて、冷凍モノも使わないのですが
こういう食品を使うと朝楽チンだな~と思いました。
豆腐とか、ひじきとか、体に良いものを使っているし
味もあっさりで食べやすいし、自分の手作り料理に
上手に組み合わせたらいいかなと思いました。

まーでもさすがに「キティは恥ずかしいからやめて」って言われちゃいましたけど
キャラクターだけでなくて、大人にも受け入れられそうなデザインのものも
あったらいいのにな~と思いました。

それにしても、私の弁当は若い子向けではないぁ~・・・。

でもこれは自分のお母さんがかなり影響しているのかも?
私が学生の時、お弁当はいつもこんな感じの内容でした。
お父さんも毎日お弁当を持って行っていたので
お弁当の中身はお父さんと同じものでした。
和食が多かったような気がします。
周りの友達のタコさんウインナーとか、からあげとか
冷凍のポテトとか見ると、羨ましい!と思う事もあったけど
今思うと、あのお弁当があったから、好き嫌いもなく、
元気に生活できていたのかな~なんて。

自分がお弁当を作るようになってからも、
体のこといろいろ考えて、お弁当ひとつで20品目摂れるように!とか
野菜をメインに!とか考えながらやってます。

もっともっとおいしくて体に良い料理が作れるようになりたいな~。

紀文さん、ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

紀文のモニターはけっこう募集しているので
興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね。

紀文HP (http://www.kibun.co.jp/index.html
紀文スマイルキッチン(http://www.smile-kibun.com/



axcis nalf  NATURAL LIFE STYLE
先月オープンしたばかりの雑貨屋さん 「 axcis nalf (アクシスナーフ) 」。

nalf-01.jpg

西バイパス沿いにあります。
フレックスギャラリーの向かいです。

ノートやレターセット、ハンコなどの文具や

nalf-02.jpg

ガーデニンググッズが充実していて

nalf-03.jpg

蛇口がいっぱい

nalf-04.jpg

ドアノブもいっぱい

nalf-05.jpg

キッチングッズは本当のキッチンのような造りをしているコーナーに
お皿やコップが並んでいるので、イメージがわきます。

nalf-06.jpg

他に、エプロンやタオル、バッグなどもあり、
扇子やお香、てぬぐいなどの和モノも充実しています。

岡山の雑貨屋さんって、11時オープンのところが多いけど
10時オープンっていうのは嬉しいです。
夜勤明けでも寄れる!
また行ってみようと思います。

nalf-07.jpg


axcis nalf
岡山市北区田中624-1
086-250-0878
10:00-19:00
定休日:水曜日
駐車場:たくさん
お店のHP → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

味覚工房&茶房 そばの館
蒜山といえば・・・お蕎麦。
蒜山そばといえば、私は「悠庵」というお店のお蕎麦が好きなのですが
冬期は休業しているということで、この日は道の駅「風の家」の
向かいにある「そばの館」へ行きました。

そばの館-01

ざるそば・並盛(714円)

そばの館-02

とろろそば・温(924円)

そばの館-03

蒜山おこわ(420円)

そばの館-04

お蕎麦のいい香り。
お蕎麦を食べたあとの蕎麦湯も最高~。


~他のメニュー~
天ざる(1029円)
おろしそば(819円)
川女魚そば(1029円)
かも汁そば(1029円)
天丼・東京風・限定品(819円)
おにぎり2個(150円)
天ぷら盛り合わせ(504円)  などなど。


向かいの道の駅・風の家では、地元でとれた新鮮野菜が
安く販売されています。土産物屋、食事処もありますよ。



真庭市蒜山上徳山1375-1
0867-66-7101
10:30-16:00
4-11月(無休)
12-3月(毎週木曜日)
駐車場:たくさん
HP:こちら
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

希望軒
ジモッティ(地元友達)と久しぶりに遊んで
晩ご飯食べようで~で行ったのが、東岡山の希望軒。
ジモッティのジモッティが店長のラーメン屋です。

希望軒-01

行くのは3回目だったかな?
そういや、オープン時も行ったなぁ~。

とんこつラーメン&味付玉子

希望軒-02

牛すじ丼

希望軒-03

平日はラーメン(しょうゆ、とんこつ、ごまみそ、しお)と日替わりミニ丼
(月火・牛すじ丼/水木・チャーシュー丼/金・角煮丼/土・からあげ丼)で900円。

1050円でカツ丼ミニがつくセットもあります。
カツ丼は「サクサク豚ロースカツ」と「デミグラスソースたっぷり」が選べます。

トッピングも「野菜たっぷり(210円)」や「天ぷら(126円)」など数種類あります。

濃厚なラーメンですが、最後までスープ飲めます。
ボリュームもあり、おなかいっぱいになりますよ。


食べ終わって帰ってる途中に店長さんから電話が。
どうだったー?って。ラーメンや、お店、接客などに関して
直した方がいいところがあったら教えてほしいとのこと。

熱心だな~。そのマジメさが、味にも出ていると思います。
がんばれ、ラーメンマン!!



岡山市中尾178
086-279-9191
11:00~23:00
年中無休
駐車場:たくさんあり
参考地図 → こちら上道駅近く。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
