<<05  2009/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ごぶさたゼット。
久しぶりのカフェゼットです。
同僚と仕事の打ち合わせがてらランチへ~。

「クスクスってなんですか?」
「ガレットってなんですか?」
「クロックムッシュウってなんですか?」
「グリーンカレー・・・は、カレーか。」

メニューの上から順にどんどん質問。。。
そんな私達に丁寧に説明してくれたお姉さん、ありがとう☆

私はパンが食べたかったのでクロックムッシュウを。

cafez-01.jpg

あ~チーズがとろとろ~・・・。

cafez-02.jpg

野菜がおいしい~。
スープにはお豆がいっぱい!

cafez-03.jpg

すもものスカッシュ。
大きなすももがまるごと一個。

いや~おなかいっぱい~。

さーて、仕事の打ち合わせするかー・・・って
おいしいもの食べて、おなかいっぱいになって、
気持ちのいい空間で・・・打ち合わせなんかできるかー!
めっちゃグタグタでした。。。

(仕事なんかどうでもいいです)
行ってよかったー!!



ゼットについては こちらこちら へ。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

盛岡冷麺 ピリ子
岡山では珍しい、盛岡冷麺専門店 「 ピリ子 」 。
知り合いの知り合いのお店です。
オープンするよ~って聞いてたので
オープンしてすぐに行ってきました。

ピリ子-01

店内はカフェのような雰囲気で
明るい光が窓から差し込んで気持ちのいい空間。
2階にも席があるそうです。

ピリ子-06

盛岡冷麺(800円)

ピリ子-02

たまご、きゅうり、お肉、キムチ、ネギ、スイカ入り。
さすが盛岡冷麺。ゴムのような弾力のある麺で食べごたえがあります。

1日10食限定の豆乳冷麺(800円)

ピリ子-03

真っ白~!スイカではなくリンゴが入ってました。
塩気のあってクリーミー。
これに、粉チーズをお好みでかけます。

ピリ子-04

この豆乳とチーズの組み合わせが絶妙!!
おいしかったです。

麦飯チャーハン(半)(300円)

ピリ子-05

このチャーハンがめちゃウマ!
麦飯のチャーハンはとっても香ばしい~!
やわからいお肉も入っててジューシ~。


~他のメニュー~
桃太郎地鶏の餃子4個(300円)
アイスモナカ(300円)冷麺と一緒で(100円引き)
ビビン麺・梅しそ麺(800円)近々登場。
冷麺以外お持ち帰りOK!


冷麺のイメージが変わるかも?
ぜひ、行ってみてください。



盛岡冷麺ピリ子
岡山市北区天神町10-18
086-234-8141
11:30-20:00(スープなくなり次第終了)
金・土曜は15時まで
定休日:月曜日
席:20
駐車場:なし
お店のHP:こちら
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

丸天
夜、おなかすいた~って時に
赤いちょうちんのラーメン屋ってそそられる・・・。

岡山駅前の丸天です。

丸天-01

岡山駅前といえばラーメン激戦区・・・。
この場所で長く続いているお店ってのはホントすごい。
でもこの丸天、一度閉店したお店なのですが、
再び復活!待ってました~って人も多かったはず。

中華そば(500円)

丸天-02

懐かしい~昔のしょうゆラーメンという感じ。
麺は少し太めです。
飲みのあとに食べたい1杯です。



そばの店 丸天
岡山市駅前町2-2-4
086-227-3778
11:30~14:20
19:00~翌3:00
定休日:日曜
駐車場:なし
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

「家」 + Cafe
無印のカフェに行ってきました。

muji-01.jpg

私はシンプルなデザインや色が好きなので
家には無印製品がたくさんあるのですが
そんな無印製品に囲まれたお店ってどんなの~!?と興味アリアリ。
(オープンして1年も経ってるのに・・・行くの遅~。。。)

大阪にある無印カフェには行ったことがあるのですが
大阪のはとにかく広くて人が多くてメニューもレストラン並ですごかった!
なんかもう無印かどうかすらわからない状態でホント驚いた・・・。
それを思い出してみると・・・

muji-02.jpg

岡山ってホント平和~。
平日の午後は、ゆったりとした時間が流れていました。

ここはセミセルフのお店なので
オーダーして、迷わず窓側の席へ。
お水やおてふき、紙ナフキン、調味料などもセルフです。

muji-03.jpg

ほうじ茶の泡パフェ(580円)

muji-04.jpg

ほうじ茶のプリンやバナナや白玉が入ったパフェの上に
ふわふわであま~い泡がのってます。

豆腐ドーナッツセット&豆乳オレ(450円)

muji-05.jpg

あっさりとした熱々ドーナッツとアイスのセット。
15:00-21:00のお得なセット。

muji-06.jpg

選べるドリンクもついて450円は安い!


~他のメニュー~
ランチはデリが選べます。
豆乳カルボナーラ(780円)
十穀米の薬膳こんにゃくカレー(680円)
神戸洋食屋のトマトハヤシ&ミニサラダ付(780円)
彩り野菜丼&お味噌汁(750円)
本日の夜ごはんセット(1050円)
焼きたてりんごたっぷりアップルパイ(500円)
琉球紅茶(480円)
自家製柚子ソーダ(480円) などなど。
※毎週水曜はデザートサービス(限定30個)


食べたら食器は返却口まで持って行きます。

まったりできて、よかったです。



岡山市辰巳1-107
086-239-3325
11:00-21:00(OS20:30)
駐車場:あり
定休日:なし(年中無休)
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

オムライスの店 おむや
山陽新聞社本社の裏にあるオムライス専門店「おむや」。

おむや-01

店内はテーブル席は2つか3つで
あとは外が見えるカウンター席でした。

しかもしかも、なんと男性客が多い!
ちょうどお昼の時間帯だったからか
サラリーマンの方が多く、OLの方もおられました。

おむやセットをオーダー。

①オムライスのサイズを選びます。
サイズによって、セットの値段が違います。

メガ(1200円)
L(950円)
M(850円)
ハーフ(800円)

②「ふわとろ」か「巻き」か選べます。

③ソースを選びます。

デミグラスソース
カレーソース
トマトソース
ケチャップソース
ホワイトソース(10食限定)

④ソフトドリンクか、本日のスープか選べます。

⑤トッピング追加。

てなわけで、私が選んだのは
①Mサイズ
②ふわとろ
③ホワイトソース
④本日のスープ
です。

サラダ。

おむや-02

本日のスープ(じゃがいもの冷製スープ)

おむや-03

相方の頼んだデミグラスソース。

おむや-04

ホワイトソース。

おむや-05

おいしい!
中はケチャップライスです。
ソースもおいしいし
なによりすんごいボリューム!
ハーフでもよかったな~なんて。
これで850円って安い~!

セットのドリンクはウーロン茶、オレンジ、
ジンジャー、グレープフルーツ、コーヒー(アイス、ホット)で
ドリンクとスープを両方頼んだ場合はプラス100円だそうです。


~他のメニュー~
<オムライス単品の場合>
メガ(1000円)
Lサイズ(750円)
Mサイズ(700円)
ハーフサイズ(650円)
<トッピング>
牛肉のやわから煮込み(350円)
チョリソーソーセージ2本(250円)
チーズ1枚(100円)
ダブルソース(100円)
<アラカルト>
生ハムサラダ(600円)
ソーセージ盛り合わせ(700円)などなど。


この他に「おやじセット」があり、オムライスとソーセージ2本、
スモールサラダ、生ビールorグラスワインで1100円~1300円。
しかも生ビールのおかわりは一杯300円!
仕事帰りの方もしっかり飲んで食べれるお得なセット!

「グラスワインセット」はオムライスとサラダ、グラスワインor生ビール、
牛肉のやわらかに煮込み粒マスタードソースで
1900円~2100円!カップルにもいいかも~。

あと曜日別にお得な割引やサービスもありました。

宅配もしています。
自転車での配達なので、お店近辺のみだそうです。

また行ってみたい~!



オムライスの店 おむや
岡山市北区柳町2-1-8(佐藤ビル1階)
086-232-5977
11:00-22:30
定休日:日曜(祝日も営業)
お店のHP:http://omuya.chu.jp/
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

麒麟麦酒空間 LAGER
職場の飲み会~。今回は大人数で行きました。
ラガーって、昔からある有名店なのに
一度も行った事がなかったので行けてラッキー。
しかも職場のゴチ!お~太っ腹!
(でも運転手だったから飲めなかった・・・)

お店入ってすぐの個室へ。
一番最初の乾杯時はなぜかビールとウーロン茶のみで
その次からが自由にオーダーできました。(でもなんで??)

海老のマヨネーズ焼き。

ラガー-01

ポテトサラダ。

ラガー-02

かつおのたたき。

ラガー-03

れんこんのはさみ揚げ。

ラガー-04

サーモンのマリネ。

ラガー-05

里芋まんじゅう。

ラガー-06

野菜の玉子巻き。

ラガー-07

さつま揚げ。

ラガー-08

・・・お肉。

ラガー-09

ピザというかキッシュ。

ラガー-010

イカ明太のパスタ。

ラガー-011

ココアプリン。

ラガー-012

みんなに迷惑にならないように、ささっと写真を撮ったので
ピンボケもありますが・・・。

これに飲み放題2時間。
品数も多く、味も良いし、ボリュームもあります。
個室なのでワイワイ盛り上がれるし
店員さんの対応もとってもよかったです。
また行きたいな~。



麒麟麦酒空間 LAGER
岡山市北区平和町4-11
086-224-8148
17:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにパーキングたくさんあります)
駐輪場:あり(お店の目の前にあります)
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島諸島無人島上陸ツアー参加者募集!!
         mujin_5959.jpg

昨年の犬島時間で大好評だった無人島ツアーを今年も行います!

犬島貝塚が発見された「地竹ノ子島」をはじめ、
精錬所を一望できる沖鼓島など
普段渡ることのできない島へ上陸するツアーです。

※天候・波の状態によっては、中止の場合もあります。


8月2日(日) A 11:30~ B 15:00~
8月8日(土) C 11:30~ D 15:00~
8月9日(日) E 11:30~ F 15:00~


集合場所/犬島自然の家
各回/限定11名(6回×11名=66名)
参加費/2500円


※住所、氏名、年齢、電話番号(連絡が取りやすい番号にしてください。)、
  希望ツアー(A~F)を記載の上、下記事務局まで官製ハガキでお申し込みください。
  7月13日必着です。

※ハガキ1枚につき、1名様のお申し込みとなります。
 (同伴者がいる場合にはその方のお名前もご記入ください)

※応募先 
  〒700-0814
  岡山市北区天神町10-16城下ビル4Fブルーワークス内
  犬島時間実行委員会事務局

※抽選後、決定者にはハガキにて連絡いたします。(7/17発送予定)


たくさんのご応募お待ちしております!


犬島時間ホームページ
http://blue-works.jp/inujima/index.html
犬島時間ブログ
http://inujimajikan.blog92.fc2.com/



テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

食堂かめっち
小雨の降る中、美咲町へ行ってきました。
あの「たまごかけごはん」で有名な「かめっち」です。

かめっち-01

いろんな有名人のサインや写真が飾ってありました。
とりあえず席についてオーダーします。

黄福定食(300円)

かめっち-02

ご飯、卵、味噌汁、つけものだけのシンプルな定食。
でもでも、ご飯と卵は食べ放題!!

かめっち-03

色の濃いタマゴを~
ご飯にかけて~

かめっち-04

ずずずっと!

テーブルにはたまごかけご飯にぴったりの醤油もありますが

かめっち-05

しそ、ねぎ、のりの3種類のたれもあり、これがウマーイ!!

黄福巻き(だし巻きたまご:200円)

かめっち-06

おいしいー!


~他のメニュー~
黄福のオムレツ(200円)・黄ニラ入り
黄福とじ(200円)・たまごとじ
日替わり一品料理(この日は辛口たけのこのきんぴら)


たまごの販売もしてました。
あとプリンもあるみたいです。

食べ放題はいいよね~。
ご飯はお茶碗2杯分くらい入っててけっこう多かったー。
お替わりするときは「すいませーん、お替わり~」って言うのですが
隣にいた人は「ご飯半分と、たまごお替わり~」って言ってました。
なるほど!その手があったか!



食堂かめっち
美咲町原田 (中央総合運動公園内)
8:00~19:00(当分は無休)
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

京橋朝市
京橋朝市へ行ってきました。
毎月第一日曜日に京橋の河川敷で行われている朝市です。
私は日曜日が休みなんて滅多にないので
近所に住んでいながらもなかなか行く事ができず・・・。
たまたま今日休みだったので、これは行くしかない!
ということで早起きして行ってきました。

京橋朝市-01

天気イイ!
朝寒いかな~なんて思ってパーカー着ていったけど
暑くて暑くて!

京橋朝市-02

すごい人が多かったです。

京橋朝市-03

盛り上がってますね~。

京橋朝市-04

「朝市」ということで、新鮮な野菜や魚はもちろん、

京橋朝市-05

パンやラーメン、団子、コロッケ、豚まん、おこわ、植物などなど、

京橋朝市-06

いろんなお店がありました。お祭りみたいな感じ?
とにかく、コロッケと豚まんはすごい人が並んでた!

京橋朝市-07

このイカ一盛り500円が気になって気になって。
でも二人暮らしでこんなにたくさんどうしようかと悩み・・・
さばいて冷凍しようかー、誰かに分けようかーなんて考えながら
・・・断念。

あと、餅つきしてました。つきたてのお餅はおいしいだろうな~。

京橋朝市-08

もーとにかく天気がよくてアツい。

京橋朝市-09

でも木陰に入ると風がすごく気持ちいい~。
朝早起きして川沿い散歩したいな~と思いました。

京橋朝市-010

車は県庁の駐車場に無料で置けました。
表町パーキングも6~8時は1時間無料で置けるみたい。

京橋朝市-011

ゲットした蒜山大根となすび。

京橋朝市-012

これで150円!安い~。

京橋朝市の詳細はこちら↓
http://townweb.e-okayamacity.jp/hashimoto/asaiti/main/indexasaiti.html
http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/index.html




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
