<<06  2009/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
犬島時間スタートです!
1241028189_2.jpg

いよいよ明日から犬島時間スタートです!
今年は8月1、2、3日と、7、8、9日に開催します。
去年よりも展示会場が増えたので見応えありですよ。

いろいろと取材も受けているので
テレビやラジオ、雑誌などにもちょこちょこ出ると思います。
チェックしてくださいね。


犬島時間ホームページ
http://blue-works.jp/inujima/index.html
犬島時間ブログ
http://inujimajikan.blog92.fc2.com/


私は8月3日以外は犬島にいる予定です。
(おそらくカメラ持ってウロウロしてると思いますが・・・)

ぜひぜひお越し下さい!
犬島でお会いできるのを楽しみにしています!




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

パンドール
やっと行けました!パンドール!!
何年も前からずっと気になっていたパン屋さんです。
ここを通る度になぜかいつもお休みで
いつお店やってるんだろう?って思っていました。

駅前から表町へ向かう途中に
お店開いてるかな~って思いながら
少し遠回りだったけど行ってみると
電気がついてる!!お店が開いてる!!
「おお~っ!」と思わず声を出してしまいました。

パンドール-01

お店の外観もかわいい~。
フランスの小さな街角のパン屋さんという感じ。

静かな店内に並ぶのはハード系の天然酵母のパンがずらり。
小麦粉にこだわっているそうです。

パンドール-02

フルーツが入ってるフランスパン(150円)

パンドール-03

パンドュミのサンドイッチ・サーモン(180円)

パンドール-04

ベーコンたっぷり(160円)

パンドール-05

サンドイッチが数種類あり
キッシュなどもありました。

お店の中がホントいい香り~。
映画に出てきそうな細長いフランスパンが
カゴに入ってるのが素敵。

お店のオープン時間もわかったので
これで閉まってた~ってガッカリすることなくお店に行けます!
ヤッタ~。



パンドール
岡山市磨屋町8-26
086-233-6313
12:00-18:00(火・水・木・金のみ営業)
定休日:土、日、月、祝日
お店のHP:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

徳島ラーメン 麺王
春にオープンした徳島ラーメンのお店です。

徳島ラーメン-01

オープン時はすごい人でした。
広告が入っていたので気になってはいたのですが
人ごみは避けて・・・落ち着いた頃に行こう・・・
ということで、やっと行ってきました。

ここは食券スタイルなので、
入り口で食券を購入します。
店員さんが席へと案内してくれました。

徳島ラーメン-06

テーブルがいくつか開いていたのですが
どうやら席はつめて座って欲しいようで
案内されたテーブルは相席でした。
お隣さんとの密着度はけっこう高いです。

ラーメン・ふつう麺(480円)

徳島ラーメン-02

濃厚~。スープが少しドロっとしてます。
なんとなく・・・天下一品のあっさり味を思い出しました。

ギョーザセット・餃子とライス(300円)

で、餃子5個(単品だと280円)

徳島ラーメン-03

ライス(単品だと150円)

徳島ラーメン-04

でなんと、ライスお替わり自由!!
これは嬉しい~。

テーブルには、自家製辛もやし

徳島ラーメン-05

高菜、とうがらし、にんにく、煎り胡麻などが置いてありました。
テーブルの真ん中にいろいろ置いてあるのですが
相席だったので、隣のお客さんが遠くに高菜やもやしを置いていて
手が届かず・・・。その方が帰ってからささっと取って食べました。


~他のメニュー~
チャーシューメン(680円)
チャーシュー丼(450円)
豚バラスライス(100円)
チャーシュー(200円)
替え玉(100円)
生たまご(50円) などなど。


以前、本場の徳島ラーメンを食べた事がありますが
それと比べると少し岡山人好みの味にしてるかなぁという感じがしました。
何回か徳島ラーメンを食べた事があるのですが
徳島ラーメンに入れるニンニクって、パウダーが基本なんですかね?
パウダーのところがけっこうあるように思います。
あと生卵食べ放題のお店とかもあったなぁ~。

あ~徳島行きたい。。。



徳島ラーメン 麺王
岡山市北区神田町2-5-31
086-221-2332
11:00~24:00
定休日:年中無休
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

蒸しパン専門店 ミスタームシパン
岡山発上陸の蒸しパン専門店です。
大阪では大人気だそうです。
お店にはまだ行っていませんが
知り合いにたくさんいただきました!(ありがとう~!)

Musipan-01.jpg

いろんなのがある~!
こんなに蒸しパンが並んでるのは初めて見ました!
カラフルで、上にもフルーツとか乗ってます。

ブルーベリーパン
カレークック
抹茶栗あん
キンピラごぼう
さつまいも栗あん
ル・ショコラ
豆まめ蒸しぱん などなど。

この蒸しパン、中にもクリームやあんが入っています。

ブルーベリーチーズクリーム。

Musipan-02.jpg

カレー。

Musipan-03.jpg

どれも具沢山でおいしいのですが
キンピラごぼうやカレーなどのお惣菜系のものがおいしかったです~。
蒸しパンっていろんな野菜や果物と組み合わせれるんだな~と思いました。

この蒸しパン、生地には卵、牛乳、バター(油)は使っておらず
小麦粉や砂糖も体に良いものを使っているそうです。

幅広い年代の方に喜ばれそうですね。

朝8時からやっているというのも、仕事前に寄れるので嬉しいです。



蒸しパン専門店
ミスタームシパン岡山野田店
岡山市北区野田5-7-3
086-238-0238
8:00 ~ 20:00
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

高架下ホルモン
大元駅のすぐ横。高架下です。
オープン当初から気になっていた赤い提灯・・・。
ホルモンがウリのお店だそうです。

高架下ホルモン-01

お通しの枝豆。

高架下ホルモン-02

若鶏・塩(480円)

高架下ホルモン-03

食べた瞬間「うおっ!」って言ってしまいます。
も~とにかくすっごい柔らかい!
塩味イケる!
大きめに切った野菜も食べごたえあり!

ひとはらホルモン(480円)+ひとはらカルビ(580円)のミックス。

高架下ホルモン-04

牛肉が肉厚!
ホルモンは口に入れたら溶ける~!
ホルモンは混合でした。

めし大(200円)めし小(150円)

高架下ホルモン-05


~他のメニュー~
ホルモン小腸(580円)
高架下ロース、カルビ(各1280円)
心臓ハツ(480円)
上ミノ(780円)
親鶏(530円)
ベーコンステーキ(580円)
ユッケ(780円)
レバー(780円)
チャンジャ(300円)
ゴボウサラダ(300円)
ドリンク(200円~) などなど。


安くておいしいです。
高架下っていうのがフラっと立ち寄れる雰囲気がいいです。
生肉の持帰りは20%オフになるそうです。
あと、駐車場があるのがありがたい~。
次は生モノを・・・。



高架下ホルモン
岡山市大元駅前180-17
086-243-3355
17:00からほどほどに
定休日:なし
駐車場:お店とダイワリビングの間の駐車場。
お店のHP:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

豆炭
モクモクと、いつも煙が漂っているお店、「豆炭」。

豆炭-01

あの煙見ただけで一杯やりたくなります。
職場の飲みで行ってきました。

枝豆(248円)

豆炭-02

レバ刺し(598円)

豆炭-03

壷カルビ(598円)

豆炭-04

にんにく(198円)

豆炭-05

ホルモン(498円)

豆炭-06

活あさり(298円)

豆炭-07

エリンギ(298円)

豆炭-08

とうもろこし(348円)

豆炭-09

ししゃも(298円)

豆炭-010

豚キムチ(398円)

豆炭-011

たまごたまごチャーハン(498円)

豆炭-012

この具材を、七輪で焼きます!

豆炭-013

一人ひとつ七輪があり、自分の好みで
ちまちまと焼くことも可能!
私達は七輪をくっつけてみんなで焼いて食べました。


~他のメニュー~
すじ煮込み(398円)
オクラキムチ(298円)
ザーサイメンマ(348円)
手羽塩(398円)
ネギ塩なんこつ(398円)
合鴨の薫製(398円)
夜店のサザエ(448円)
小柱バター(398円)
エイヒレ(398円)
チヂミ(448円)
ねばトロご飯(498円)
梅冷麺(598円) などなど。


メニューが豊富!
肉だけでなく、魚も野菜もあります。
七輪で焼かなくてもいいメニューもたくさん!
値段も安く、ボリュームがあるので
誰が行っても満足できると思います。



豆炭
岡山市北区田町2-4-7
086-226-8161
17:00~25:00 LO24:30
定休日:年中無休
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

こっくんおかんの店
大芦高原温泉 「 雲海 」 へ行こう~ってことになって
あっち方面に行くなら・・・あそこだ!と思って行ったのが
旧佐伯町の山奥にある、小さなパン屋さん。

サエステがある交差点の、郵便局とJAの間の道を
どんどんドンドン進んで行きます。

細い道です。民家と緑しか見えません。
本当にこんなとこにパン屋があるの~?って
不安になります。。。

こっくんおかんの店-01

途中で
「これより3㎞先、行き止まりの為通り抜け出来ません」
という看板がありますが、無視して進んでください。

こっくんおかんの店-02

もう少し行くと
「これより2㎞先、行き止まりの為通り抜け出来ません」
という看板がありますが、これも無視して進んでください。

こっくんおかんの店-03

しばらくすると、パン屋さんの看板が!

こっくんおかんの店-04

坂を下ると駐車場がありました。

こっくんおかんの店-05

普通の民家です。
駐車場についても、どこがお店かわかりません。
民家の横に庭へ入る道があり、
そこを進んで行くと

こっくんおかんの店-012

キレイなお花に囲まれた小さな建物が。

こっくんおかんの店-06

見つけたー!

こっくんおかんの店-07

数人が入るといっぱいになるくらい小さな店内。
想像してたよりもパンの種類が多く
パンがキレイに並べられていました。
私がお店に入ってからパンがどんどん出て来て
どれにしよう~ってかなり悩みました。。。

こっくんおかんの店-08

いっぱい買っちゃったよ。

こっくんおかんの店-09

お店の外には鳥さんがいました。

こっくんおかんの店-010

お花がホントきれい~。

こっくんおかんの店-011

パン買って、車に乗って・・・
あぁもう無理。食べたい。

カレーパン(110円)

こっくんおかんの店-013

自家製のカレーだそうです。

こっくんおかんの店-014

温泉入って、あ~気持ちよかった~で、車に乗って・・・
あぁもう無理。パン食べたい。

ツナしそオニオン(110円)

こっくんおかんの店-015

ツナたっぷり。

こっくんおかんの店-016

パンの上だけでなく、ツナの中にもしそが入っていて
とっても香りがいい~。

帰りに実家に寄って、パンをプレゼント。

ライ麦レザン(110円)
りんごりんこ(110円)
ナッツ&ペッパー(110円)

こっくんおかんの店-017

お母さんが「写真撮るの?」とか言いつつ
わざわざ備前焼のお皿に乗せてくれました。

ライ麦は焼けたレーズンが香ばしい~。
りんごのパンは、水を使わずりんごの果汁が入ってるそうで
りんごの香りがふわっとします。
ナッツ&ペッパーはすごくおいしいと思う!
ナッツがたっぷりでどんどん食べてしまう・・・。

栗のディニッシュ(220円)

こっくんおかんの店-018

栗が甘くておいしい~。

キムチフランス(110円)

こっくんおかんの店-019

中にキムチが!

こっくんおかんの店-020

キムチ+マヨネーズです。
キムチとパンって合うのね~。
私も作ってみようかな~。

他にも、シフォンケーキや食パン(予約制なのかな?)
クロワッサン、いちごチーズ、ライ麦オレンジショコラなど
いろいろありました。

ここのパンはほとんどが110円。
110円って安くない!?

いや~満足満腹です。



こっくんおかんの店
和気郡和気町津瀬145
0869-88-1419
11:00-18:00(なくなり次第終了)
定休日:毎週水曜と木曜。
GW、夏期、年末年始は長期間休み。
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
