<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
Nature Farm
岡山市浦安本町にある、焼きたてパン工房 「 Nature Farm 」

DSC07156.jpg

ここは、社会福祉法人 泉学園が経営するパン工房。
「知的障害者福祉工場」という、岡山では数少ない福祉施設です。

知的障害者福祉工場とは、知的障害者であって、作業能力があるものの、
対人関係、健康管理等の事由により、一般企業に就労できないでいるものを雇用し、
生活指導、健康管理等に配慮した環境の下で、社会的自立を促進することを
目的としている施設のことです。(←知的障害者福祉工場設置運営要綱より)

つまり、知的障害のある方が働いているパン屋さん、ということなんですが
ここのパン屋はホントすごい!めちゃウマー(゜д゜)なのです!!

↓ミニベーコンエピ110円

DSC07157.jpg

↓クロワッサン(チョコ?ココア?食べてないからわからん…)120円?
これは3個で1袋。

DSC07160.jpg

↓クリームパン(バニラビーンズ入り)110円?

DSC07164.jpg

つぶれちゃったけど、これウンマー!
クリームたっぷり!すんごい重たいの!

↓クロワッサン(さくらもちあん)130円?

DSC07169.jpg

なんと!クロワッサンの中にお餅とあんこが入ってます!
ちゃんと、塩漬けしてあるさくらの葉っぱで包んでました。
これは他のお店にはないオリジナルパンだと思いますよ~

↓他のメニュー↓
食パン200円、イギリス食パン200円、玄米食パン270円
デニッシュファミーユ650円・チョコレート味は800円
デニッシュペストリー140円~
さくらもちあんぱん150円
栗あんぱん100円、あんぱん100円~
黒豆ドーム140円、メロンパン90円、コロネ130円
フランスパン・バタール210円、カルトッフェル150円
クッキー70~100円、パウンドケーキ100~130円 などなど。

あんこ系(甘い系?)のパンが多かったかな?
変わったパンが多いので選ぶのにかなり悩みました~。

途中、お店の奥から、元気な声で「いらっしゃいませー!」と
言いながら出てきた女性がおられました。
とてもいきいきとした雰囲気で、明るい笑顔。。。
ここが福祉施設だ、という感じは全くありません。
ここはパン屋です。プロが働いているパン屋さん。

こういうお店がもっともっと増えたらいいのにな~と思いました。

ちなみに、ここで働く施設職員(おそらく指導員?)も
パン屋で1年ほど修行したらしいですよ~

かなり本格的なパン屋さんです。



Nature Farm
パン工房浦安店(社会福祉法人泉学園、福祉工場いずみ)
岡山市浦安本町190
086-262-7711
am6:30-pm6:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:あり。
参考地図は→こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノオォォォ
こんなパン屋さんがあったんですねぇ♪
興味津々です(*´∀`)ニヤニヤ

弟が知的障害者施設で勤務しているんですが、弟が職場からもってくるパンも(゜д゜)メチャウマーなので、ここも期待大です
浦安にこんなところがあったなんて(゜。゜)w
近いし、これは行くしかないですね。
さくらもち風のクロワッサンなんておもしろい!
ちょっと興味をそそられます。

to fuuさん
ふっふっふ~そうなんですよ~
あったんですよ~素敵なパン屋さんが♪
このパン屋さんのことは知らない人が多いみたいですね~。

なんと!弟さんは福祉関係の方でしたか!
障害者の施設だと、パンや野菜や豆腐なんかを
作って販売してるところありますよね~。
けどこんなに立派なお店を構えてるところは少ないかな~と思います。
ぜひ(弟さんと一緒に?)行ってみてくださいね!
to umekoさん
やっぱりあまり知られていないパン屋さんなんですね~
浦安の田んぼのど真ん中にありますよ!
車もあまり通らないので、知る人ぞ知る穴場のパン屋さんって感じかな?
けっこう変わった、おもしろいパンが多いと思いますよ。
お餅×パン×あんこの組み合わせがいくつかあったような??
ぜひぜひ行ってみてくださ~い☆
なんてマニアックなんでしょう(笑)
パンを求めてどこまでも行くmacoさんって素敵だ!
to HIDEさん
え~どうも、素敵なマニアックです(?)

実はこう見えて(?)けっこう福祉に興味があるので
こういう場所や、福祉系のイベントにはちょくちょく顔を出してるんですよね。
でもここまでちゃんとしたお店を持ってるところって少ないので
ぜひ紹介したいな~と思って載せてみました♪


・・・よし、「素敵」を維持するためにこれからも頑張ろう(笑)
初めまして(●^^●)市川市に在住のあやと申します
パン美味しそう!是非行ってみます♪
私は前に知的施設で働いていました 大変なぶんやりがいも
有りました 求人捜していたら なんとこちらのブログに辿り着きました ただ今介護のお仕事をネットで検索中でした(@@)
また遊びに来させて頂きます どうぞよろしくお願いします
to あやさん
あやさん、はじめまして!いらっしゃいませです~。
おお!福祉関係の方ですか!・・・って、えっ!?
私のブログ、求人捜しててひっかかるんですか??
施設名か種別名に反応したのかなぁ?
前は知的施設で、今度は介護のお仕事ですか~。
えっと・・・岡山で検索中?ん?老人関係?
ちなみに、私の職場も介護職員募集してますよ。ふふ。
またブログ見にきてやってくださーい♪
コメント大歓迎です!
犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
