<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
サラリーマン食堂
サラリーマンではないけれど、よく食べに行くのが
ここ、サラリーマン食堂。

DSC08586.jpg

いつも夜に行くのですが
今まで一度も綺麗に外観の写真を撮ったことがありません。
とりあえずは、この写真で。。。
食堂とはいっても外観は普通のお宅です。

中へ入ると、さすがはサラリーマン食堂。
誰でも利用できる食堂とはいえ
やはりスーツ率は高めです。

そして聞こえてくるのが「いらっしゃい!」という
お店の方の元気な声。
お客さんに「今日の仕事はどうじゃったん?」と
優しく声を掛けてくれる、みんなのお母さん的存在。
ここへ来るとなんだか落ち着きます。

オムライス(500円)

DSC07509.jpg

懐かしいお母さんの味。(作ってるのはお父さんですが…)
ボリュームもあり、値段も安く、大満足です。

エビフライ定食(700円)

DSC07507.jpg

さくさくのエビフライと、野菜を中心とした
バランスの良い定食です。


~その他のメニュー~
本日の日替り定食(600円)
ポークソテー定食(800円)
豚肉の生姜焼き定食(700円)
とんかつ定食(650円)
ハンバーグ定食(700円)
カツ丼(550円)


日替り定食もおすすめです。
またブログで紹介しますね。

あと、かわいい看板犬がいますよ。
吉之助って名前だったかな?通称キチ?です。



岡山市出石町1-3-21
086-222-4431
11:30-13:30
17:00-22:00
定休日:土日祝
駐車場:なし
参考地図は → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんは~お仕事、お忙しいんでしょうね。
サラリーマン食堂、私も好きです(ゆうても2回しか行ったことがないけど)。初めて入る時は
勇気いったし(笑)。
そうそう、おばちゃんが常連のにぃちゃんや、サラリーマンの人達と話してるのを聞いて、
「この人達が、ホッとできる場所なんだなぁ~」って思いました。
看板犬、前行った時にいたけど、散歩に連れてってもらえないとかで、ふて寝してましたヨ。
ノロウイルスにやられないように、12月を乗り切ってくださいね。
macoさんは、サラリーマン食堂の常連さんですか~!?
HIDEさんと1度食べに行きましたが、その時は学校の先生らしき人達が居ましたよ~!
名前に惹かれますね。
なかなか街中のほうの店には突撃できないわけですが、
気にとめておこう・・・。
おばちゃんのきりもりしてる店って大好きなのよね~。
このお店懐かしい~

栄養を考えてくれてる感じの定食がアットホームでイイですよね。

心に残るお店です。
ココの店、あまりのネーミングに専業主婦の私としては、まったくもって入りづらい。
でも一度は入ってみたいんですよ~
今度「えいっ」っとドアを開けてみることにします。
>ぴ~こさん
こんばんは!ん~今はそんなに忙しくないですよ~。
とうか風邪引いて仕事休んだり早退したりしてました。
ノロではないですけどね。胃腸炎です。でももう大丈夫~!
そうそう、初めて入るときは緊張しました。
お店に入っても女の人は私だけだし~!
というか女のお客さんを一度も見たことないです。。。
夜だからかなぁ?でも好きです。通いたくなるようなお店です。
味や値段やボリュームだけではなく、やっぱお店の人の人柄かなぁ?
>DAIさん
ん~常連・・・かなぁ?師匠さんの仕事が忙しくて
遠くに(車で?)食べに行く余裕がないときに、よく行きます。
個展前のピークのときは、いつもサラ食かサウダージですね。
歩いていける距離なので~。
私が行ったときはRSKの人とかかなり多いですよ~。
夜も人がいっぱいです。かなりハマってま~す!
あらあら風邪ひいてたんですね。
でもノロでなくて、よかった。
私、最初は1人で入りました~!
確かに、後から来る人達みんな男性ばかりでしたね。
持ち帰りしてる女の人はいるんだけどね。
ビビリのくせに、こうゆう時だけはガンガン行っちゃうん
だよなぁ。
主人と来た時、「よ~ここへ1人で入ったなぁ。」と驚かれたヨ。
>Aperioママさん
でしょでしょ、名前惹かれるでしょ?
最初はホント、サラリーマンじゃないとダメなの?って思いましたもん。
私は歩いていける距離なのでいいのですが
いつも車で動いてる方にとってはちょっと不便ですかねぇ。。。
でも近くにコインパーキングがあったと思いますよ!
機会があればぜひぜひ~♪
「コインパーキングに止めて来た。」と言えば、パーキング代タダに成ったと思いますよ~!
>HIDEさん
ここ、昔からあるお店なんですかね?
常連さんがめちゃ多いような気がします。
お客さん一人ひとりのことをよく知っていて
たくさん話しかけてくれるんですよ~。
ホントにみんなの「お母さん」って感じで
お店に入ったら「ただいま」って言いたくなるようなお店です。
あ・・・行きたくなってきた。。。
>えっつさん
あ、どうもお久しぶりです~。
たしかに、専業主婦…というか女性は入りにくいところです。
でもちょっと勇気を出して行ってみて、
お店のお母さんとお話して親しくなれたら
次回からは大丈夫!常連決定~!ですよ♪
・・・とか言いつつ、私は男の人と一緒に行くことが多いです。。。
えっつさんも旦那さんと一緒にどうですか~?
>ぴ~こさん
おぉ!さすがぴ~こさん!
一人で入れるなんてすごい~!
ていうか持ち帰りできるんですか!?
うわ~知らんかった。。。
いやいや、ぴ~こさんビビリじゃないですよ!
めちゃくちゃ強いじゃないですか~。尊敬します。
入りにくいお店があったらぴ~こさん誘おうかな(笑)
>DAIさん
なんと!P代タダ!?そんな裏技があるとは!
さすがDAIさん☆情報収集力がすごい!
私はいつも歩いてお店へ行っているので
車のことは何も考えていませんでした。。。
情報ありがとです♪
犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
