<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
いろり茶屋 萬久
私が初めて初任給というものを手にした時に
大切な人を招待したお店がここ、萬久。

20070120192622.jpg

築140年以上にもなる藁葺きの民家で、
おいしい炭火焼や和食がいただけるお店です。

この日はお客さんがとても多く、少し外で待ちましたが
お庭がとても綺麗に手入れされていて、
縁側に腰を掛けることもできたので、
待っている間も退屈することなく、ゆっくりできました。

20070120192725.jpg

テーブルにはいろりがあります。

20070120192748.jpg

温かいお茶を飲みながらまったりしていると

20070120192822.jpg

和柄のかわいい巾着が目の前に運ばれてきました。
中を見てみると

20070120192849.jpg

熱々の茶碗蒸しが。

↓天婦羅膳(1550円)

20070120192913.jpg

ご飯は、白米と炊き込みご飯から選べます。
真ん中の手前にあるのは、土瓶蒸しです。
この日は松茸の土瓶蒸しでした。
天婦羅はさくさくしていて、種類も多いです。

↓とろろ汁めし膳(1350円)

20070120192943.jpg

とろろを自分でしっかりとすってから
ご飯の上にのせ、薬味とダシをかけます。
粘りが強く、とても濃厚な山芋の味がします。

20070120193024.jpg

ランチは食後にデザートが付いていて
コーヒー、ぜんざい、焼き饅頭の中から1つ選べます。

↓コーヒー

20070120193048.jpg

↓ぜんざい

20070120193116.jpg

~他のメニュー~
ちょうちん膳(1000円)
どんぶりセット(1000円)
特上うなぎ膳(2400円)
萬久膳(2280円)
幕の内(2630円)
和牛ステーキ膳(3550円)
鯛茶漬膳(930円)
鮭茶漬膳(720円)
玉子雑炊(720円)
茶亭そば「季」(720円)
串炭火焼 80円~
コース 2800円~

20070120194050.jpg

本当においしいです。おすすめします。


いろり茶屋 萬久
岡山市岡南町1-8-18
086-233-7789
11:00-14:30
17:30-24:00(OS23:30)
定休日:なし
駐車場:10台
参考地図→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

招待されてないぞな
しかし岡南地区にこんな店あるんやなあ
雰囲気あって健康的な品目、色んな意味で羨ましいな
ここは、バス停辺りで信号待ちしてる時に見てました~
結構車も一杯だったような記憶が。
並ぶほどなんて、人気なんですね~
とろろも大好きだし、囲炉裏も大好き☆今度ちょっと特別な日に行ってみます♪
初めてコメントします☆

ここは「人がいっぱいで入れないことがあるけどいいよ~」
って聞いていて、気になっていたのですが
予約もしづらいといううわさを聞き、躊躇していました

すごく魅力的ですね!
勇気を出して行ってみます!
>ちゃり
あら。そーいや招待してないぞな(?
けどここマジでいいよ。めちゃウマー。
(あ、またウマイばっかよーるって言われそう。。。)
でもホントいいよ。夜の炭火焼も食べてみたいなぁ。
コースとか期待できそう。静かで落ち着く雰囲気が好きです。
>えっつさん
そうそう、ここを通りかかった人はみんな「ん?」て思うみたいです。
なんのお店だろう?古い建物だな~みたいな感じで。
お昼は車がいっぱいです。オープン前から来て待っている人もいます。
ちょうちん膳が人気みたいです。
ぜひぜひ行ってみて下さい。おすすめしま~す!
>カジカジさん
カジカジさん、はじめまして~!
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい。。。

そう!ホントいつも人がいっぱいなんですよ~。
駐車場もありますが、すぐいっぱいになるので
諦めて帰ることもよくあります。。。
開店を狙えば大丈夫です!
ぜひぜひ行ってみてください。
お茶を飲みながら「ハァ・・・」とまったりできる感じかな?
おすすめです~!もし行ったら感想を聞かせてくださいね♪
トラックバック
初めまして!
ごりけんと申します。
今日、萬久に行きました。
検索していたらこの記事が出てきたので、紹介に使わせてもらいました。
よろしくお願いしますv-360
>ごりけんさん
はじめまして~!
ブログ見させてもらいました。
紹介ありがとです~♪
よかったらまた見に来てくださいね(^∀^)☆

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
