<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
東駅創庫 Gallery Minato
JR宇野駅のすぐ近く、歩いて5分程のところに
今年の4月オープンした体験工房「東駅創庫」と「Gallery Minato」。

20070816093417.jpg

玉野市の芸術・工芸家が自主運営する工房&ギャラリーです。

築40年の大型倉庫を改装しており、倉庫内では10数名の芸術家、
工芸家が工房を構えています。
一般の方は施設内を自由に歩いて回り、作品や作品制作の様子を見たり、
作家さんと話をしたり、作家さんの指導を受けて自分の作品を作ることもできます。

駅東創庫の様子。

20070816093523.jpg 20070816093532.jpg

20070816093759.jpg 20070816093636.jpg

20070816093859.jpg 20070816093912.jpg

20070816094114.jpg 20070816094221.jpg

20070816094237.jpg 20070816094403.jpg

20070816095500.jpg 20070816094346.jpg

Gallery Minatoの様子。

20070816100411.jpg 20070816100316.jpg

20070816100438.jpg 20070816100338.jpg

この日お会いしたのは、駅東創庫の代表、高嶋幸市さん
発泡スチロールで作品を作っている方です。師匠とはお知り合いとか。

高嶋さんの作品。

20070816101118.jpg 20070816101137.jpg

光のオブジェ。

20070816101421.jpg 20070816101444.jpg

大きな木がありました。この木に顔のような部分があって
「中に入れるよ~」とのことで入らせてもらいました。

20070816101746.jpg 20070816101805.jpg

中はこんな感じ。不思議な空間。なんか楽しい~。

20070816102144.jpg 20070816102203.jpg

こんな大きな作品も発泡スチロールでできています。
運ぶ時はパーツを分けて運ぶとか。

これ、本当に発泡スチロールでできてるの?と言いたくなるような作品ばかりでした。
とても軽いです。発泡スチロールに無限の可能性を感じます。
帰ってからふと思ったのですが、以前、旧出石小学校で行われた
内尾和正さんの展示で、この発泡スチロールの作品を見たような??


~作家紹介~
立体造形・高嶋幸市
サンドブラスト・石浜耕三
手工芸・大賀敏江
手工芸・岡崎壽雄
木工作家・加門勝美
木工・池田保
染色家・北野静樹
シルバーアクセサリー・左近コウジ
造形美術・佐藤史仁
現代美術家・清水直人
陶芸家・十河隆史
彫刻・田邊光伸
陶芸・藤本喜美子
織物・三浦奈巳
ガラス作家・森美樹
絵画・吉増麻里子


作家さんは、全員が毎日ここにいるというわけではないそうですが、
制作の様子を間近で見ることができて、たくさんお話も聞けて
自分も作らせてもらえるというのは、とても貴重なことだと思います。
作品の販売もありましたよ。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

20070816102719.jpg


東駅創庫 Gallery Minato
玉野市築港5-4-1
0863-32-0081
10:00-18:00
定休日:火曜
駐車場:たくさんあり
参考地図は → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

 近くを通りながら何かなって思ってたの。おもしろそうやね。今度いってみます。
>たへさん
ここのすぐ近くに宇野港があるので
船で直島へ行くお客さんも多いし
直島と岡山を繋ぐ、というような意味で
岡山のアートの玄関口になればって
感じで活動されているようですよ。
新しい出会いがあるかも?
行ってみてください☆
犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
