<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
奈義町現代美術館<冬>
1月11日(日)から始まる「アートの今・岡山2008」の搬入のために
奈義町現代美術館(Nagi MOCA)へ行ってきました。
美術館のホームページは → こちら ←。
COLORSの前の記事(館内の様子等)は → こちら ←。

岡山市内から53号線をひたすら北上すると
久米の辺りから遠くの山が白いのが見えました。
「まさか、雪降ってる?」
対向車のほとんどは雪が乗っかった状態で走ってくる・・・。
ノーマルタイヤに不安を抱きながら、さらに北上。
津山辺りは少~し雪がありましたがこれなら大丈夫~。
で、そこから奈義方面へ向かって行くと・・・

ガラっと景色が変わる。

積もってる!
雪が10センチ近く積もってる!0度って書いてある!
奈義ってこんなに寒いところなんだ!?

冬の奈義は初めてだったので少しワクワク。

そして無事、美術館に到着。

DSC_6186.jpg

すっかり冬の姿でした。

nagi-02.jpg

美術館の裏にある那岐山も真っ白。
1255mの大きな山。岡山では4番目に高い山だそうです。
雲でよく見えませんが、かなり迫力があります。

美術館へ入ると、ガラスの向こうに見える真っ白な雪の光の反射で
館内はとっても明るく、眩しいくらいでした。

nagi-03.jpg

おいしいコーヒーをいただいて温まってから、搬入スタート。

「アートの今・岡山2008」は、天神山文化プラザ、高梁市歴史美術館、
奈義町現代美術館の3箇所をまわる巡回展です。

奈義町現代美術館は最後の展示場所となります。

受付の左手にあるギャラリーと

nagi-04.jpg

喫茶室で展示しています。

nagi-05.jpg


「アートの今・岡山2008」
2009.1.11(日)~2.11(水・祝)
奈義町現代美術館
開館時間/9時30分~17時[月曜休館]
     ※1月12日(月)開館・1月13日(火)休館・2月11日(水・祝)開館
主  催/奈義町、奈義町教育委員会、奈義町現代美術館
入場無料
詳細は → こちら ← です。


搬入が終わってからは、たくさん写真を撮って
おもいっきり雪遊びをしました。

雪に包まれた美術館も素敵です。

nagi-06.jpg

水面も凍っていました。
溶けたところに落ちた雫の波紋もキレイです。

nagi-08.jpg

「うつろひ」も雪の中だとこんな感じで見えたりします。

nagi-07.jpg

外の様子。少し高いところから。
だいぶ太陽も傾いてきた時間。

nagi-010.jpg

雪も溶けかけていましたが
雪うさぎ作ってみました~。

nagi-09.jpg

いや~楽しかった!

あと、個人的に・・・ですが、夜の美術館が大好きです。

IMG_6000.jpg

美術館は17時まで(入館は16時半まで)なのですが、この時期だと、
閉館時間は薄暗くていつもと違った美術館を見ることができます。

IMG_7000.jpg
※写真がなぜか横向きになって直せませんでした・・・。

これも、美術館の楽しみ方のひとつかも?

夜の美術館といえば、一昨年行われたアートフルナイト、ホント最高だったなぁ~。
アートフルナイトのレポは → こちら ← です。
夜のイベントたくさんあったらいいなぁ~。

そういえば、美術館の「太陽」という部分
(外から見たら一番目立ってる太鼓の筒みたいなところ)は
少し高い位置にあって、坂になっているので
その坂をソリで滑って遊ぶ子供がたくさんいました。

なんかいいな。

美術館って、アートが好きな人だけが集まるところじゃないんだな~
って思いました。奈義の美術館は、美術館の中に図書館があるし
近くには保育園も小学校も中学校もあるし。子供達にとって美術館って
遊んだり、学んだりできる場になってるんだなぁと思いました。
普段の生活の中で自然にアートと触れ合ってる子供達。
なんかうらやましい~。私もそういう環境で生活したかった!
奈義町現代美術館は、地域に密着した、皆に愛される美術館!って気がします。

行ってよかった~。
ホント、ここが好きなんですよ。
ここの学芸員さんも好きです。
いろんな方と出会って、話して、アートに触れて
充実した1日を過ごす事が出来ました。

みなさんも、ぜひぜひ、Nagi MOCAへ!

nagi-013.jpg

雪が降るかもしれないので、
気をつけて行ってくださいね。



テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
