<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
PHOTO LINK : 岡山学生写真連盟 “写謝”
今月21日から岡山市の中心部で行われている
PHOTO LINK = 岡山学生写真部合同展へ行ってきました。

DSC05100.jpg

この合同展は、岡山大学、岡山県立大学、岡山理科大学、川崎医科大学、
川崎医療福祉大学、倉敷芸術科学大学、就実大学、ノートルダム清心女子大学の
写真部に所属している学生さん達が、年に一度、合同で行う写真展です。
この合同展は今年で4回目になります。
去年までは、年末に、岡山一番街で行われていましたが
今年は路面電車の車内や、ギャラリー、カフェ等で行われています。

@禁酒會館(2階1部屋・中庭)

DSC05039.jpg

館内に入り、右側にある階段をあがってすぐ。

DSC05014.jpg

懐かしい香りのする、小さな部屋。
この部屋の壁には、落ち着きのある風景写真が飾ってありました。

DSC05005.jpg

部屋の雰囲気にあった写真がとても多かったように思います。
また、部屋のところどころに置いてあるお花がとても綺麗でした。

DSC05010.jpg

中庭でも展示していると書いてあったので、外へ出てみたのですが
「禁酒會館って中庭あったっけ?」という感じでうろうろしていると
・・・ありました、横に。

DSC05023.jpg

細い道を抜けると、目の前に大きな木がありました。

DSC05026.jpg

大きな木に大きな写真。
空間をとても上手に使った作品だと思いました。
でも・・・今日は風が強かったので、写真が動いてもう大変。
(写真よ、こっちを向けー!!!)と思っていたら
可愛いスタッフのお姉さんが写真を支えてくれました。

DSC05032.jpg

私のブログでは、人物初登場です!
お姉さん、ありがとうございました♪

ここもお花が置いてあったのでパシリ。

DSC05035.jpg




@上之町ビル(1階通路)

ここは少し分かりにくい場所かもしれません。
オランダ通りと表町商店街を結ぶ通路です。
でもちゃんと看板があったのですぐ分かりました。

DSC05046.jpg

ここも壁に写真が飾ってありました。

DSC05041.jpg

いつもは殺風景な場所なのですが
今日はとても華やかな雰囲気。
上からぶら下がっている作品もありました。

DSC05043.jpg

とてもおもしろいですね~。



@ホワイトキャンバス

ホワイトキャンバスは2階にあります。
1階は果物屋さん。

DSC05052.jpg

階段を上がってすぐの部屋。

DSC05061.jpg

ここは踊り場がとても狭かったので
入口の写真が綺麗に撮れず(収まらず)ショック。

DSC05059.jpg

ここはなかなか個性的&色が綺麗な写真が多かったです。
「色」が気になる私としては、ビビっとくる写真に出会えて楽しかった~◎
ここも大きな看板があるのですぐ見つけることができます。

DSC05047.jpg




@ルネスホール中庭

すいません・・・ここの写真は1枚しかありません。
いや~なんていうか・・・寒かったんで。
最初はどこに写真があるの?と思ったのですが
こんなところにありました。

DSC05064.jpg

ここも空間を上手く使っているな~という感じ。
花や空など、自然の写真が中庭のイメージに合っていて
とても統一感があるように思えました。
あとここにはもう一つおもしろいものがあるのですが・・・
それは来てからのお楽しみ♪
この中庭に来たら、少し足元に目を向けてみて下さいね。


@旧セルギャラリー

パン屋さんとクマさん屋の間。

DSC05069.jpg

階段を上がっていくと左側に暖かい光が。

DSC05085.jpg

私、撮影ヘタなんで、ちゃんと見えるかどうか分かりませんが
ここには天井からビニール?をぶら下げ写真を貼っている作品がありました。
写真が宙に浮いている様に見えます。
おもしろいな~。
ここは撮影者の自己紹介のコーナーなどもありました。

DSC05075.jpg



今回私が行ったのはこれだけですが
どの会場もいろいろと工夫がされており
見に来た人を飽きさせない感じがとても良かったです。
実は私、フォトリンクのOBだったりしますが
これからもどんどん写真部を盛り上げていって欲しいな~と思いました。

みなさん、あと3日、頑張ってください!

今回、撮影を許可してくださった代表の方
撮影に協力してくださった皆様
本当にありがとうございました!



PHOTO LINK = 岡山学生写真部合同写真展
3月21日(月)~3月26日(日)
◆禁酒會館:12:00-18:00
◆上之町ビル:10:30-20:00
◆ホワイトキャンバス:10:30-19:00
◆ルネスホール中庭:10:30-18:00
◆旧セルギャラリー:10:30-19:00
◇13GENERAL STORE+:12:00-24:00
◇サウダージな夜:14:00-27:00
◇ユルスタ:14:00-24:00
◇カーフェ・カーネス:8:30-19:30(土日は9:00-)
◆路面電車KURO

※<◇>のところはワンオーダーでお願いします。


パンフレット
DSC05094.jpg

会場マップ
DSC05089.jpg


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

見ました(^-^)
メールではなく、こっちにコメントしときました(笑)昨日はわざわざありがとうございました。①年から何となく写真部に入って未だ素人で、搬入も確実にサボってた僕が(笑)こんなイベントの幹部になっとるとは夢にも思いませんでした(^o^;写真自体がシンドイ時もあって退部したい時もぶっちゃけあったけど、今は他の作品にも刺激を受けて、また写真もちょく×②撮るようになりました(^O^) ④月からは暗室も部費を全部使ってでも建て直そうかなっと、部長と言うとります。新歓写真展も少しおもしろい案出してます…言うて頑張ってくれるのは、きっと少人数だと思うけど(^o^;先輩も嬉しくなるような、エェ部にちょっとでもなるようにしたいなぁと思います( ̄^ ̄) 長くてすんません(・・;)ちょく×②ブログ覗かせてもらいますねぇ(☆。☆) ホント④年間、大崎さん含めありがとうございましたm(__)m
to 柴田くん
コメントありがとう!いや~私も最初、柴田くんがこんなに頑張ってくれる人だとは思わなかったよ~(笑)でも一緒に活動していく中で、柴田くんなら、きっと写真部を盛り上げていってくれるだろうな、と思ってました♪
ぶっちゃけ、今の写真部のように、学外での活動が活発だったり、写真展でいろんなおもしろいことをやってみたり・・・というのは私が部長になってから始めたことでした。それまでの写真展は、先輩方が決めたテーマに沿った写真を撮り、ボードに貼った写真を暗幕に飾るだけ、というシンプルな写真展。でも私はもっと楽しく、もっと自由に写真を撮って、見ている人にも楽しんでもらえる写真展にしたい!と思って、展示方法はもちろん、自分のやりたいことが言える・できる体制を作ったりして、一気に写真部の方向を変えました。大変だったけどね。後輩にはいっぱい迷惑かけたし。。。でもめっちゃ楽しかった!!!そして今、それを受け継いで、しかも常に進化させながら写真展を盛り上げていってくれる人達がいるということを、本当に嬉しく思っています★これからも頑張ってね!応援してます(^∀^)!!!

またブログ見に来て下さい♪私の生存が確認できると思うので~(-д-;)
合同写真展を見に行ったことがなかったから、楽しませてもらったよ♪展示方法が面白いね!!かなり凝ってるし、写真だけじゃなくて会場の雰囲気を楽しめる感じだね。中庭の木に飾ってる写真は、スタッフの人に持ってもらったお蔭で写真の大きさがよく分かるね。お金が掛かってそう・・・。
to くっすーさん
そっかそっか!くっすーさんは会場を見たことがなかったね。
でも今までウチらがやってたのとは全然違うよ!
かなりグレードアップ↑↑↑じゃで。
ちなみに写真を支えてくれたスタッフというのは・・・
よーく見たらメッチャ知っとる人(笑)


ほんとだ!
写真を拡大してみたら・・・!!って感じだね(笑) macoさんのブログでの人物第1号はOさんなのね。なかなかに相応しい人物かもね♪(笑)
to くっすーさん
そうだね~相応しい人かもね!フフ。
このお姉さんが支えている写真が誰の写真か、というのを
知っている私にとっては、かなり面白い展開だ。
うん、とっても相応しいよ(笑)
○○さん、ブログ登場第1号オメデトウ!!!
○○さんが持ってる写真って、誰の?めっちゃ気になる!!彼とか??
to くっすーさん
これ以上は言えませんな~☆
○○さんもたまにここへやってきてるしね~♪
見つけちゃいました♡
先輩!「クッス3」です★
先輩見つけちゃいましたよ。どんな可愛い子が書いてるんだろーと分からず読んでてくっすー先輩の名前で気付きました。勿論偶然じゃなく必然的に見つけたのだと感動も一入です。

写真部ではありがとうございました。photo linkも見に来て頂いてありがとうございます。

先輩、くっすー先輩、卒業おめでとうございます!
また大学にも遊びに来て下さいね♡
to クッス3さん
とりあえず・・・

可愛い子じゃなくてごめんなしゃーい(>д<;)!!

そして、よくいらっしゃいました~クッス3!思いがけない訪問者にめちゃビックリです(゜゜)!!もしかして「フォトリンク」で検索してきた?なんか、ネット上ではフォトリンクの情報はあまり出回ってないみたいで、期間中フォトリンクで検索してくる人がけっこうおったんよ。ちょっとは宣伝になったかな~?カフェの方も全部回りたかったけど行けれんかったわぁ。。。というか車で行ったから駐車料金が気になって気になって、移動はずっと早歩きでした(笑)ま、とにかくお疲れ様です!たくさん人が来て良かったね~☆

あ、卒業・・・ありがとうございます!
花束もありがとう!まだちゃんと咲いとるよ♪

よかったらまたブログ見に来てやってください★
私の生存が確認できますんで~(-д-;)

※もうすぐクッス4になるね。
!! クッス3さん、ありがと~♪
クッス3も見に来たみたいだね!コメントを見ようと思ったら「クッス3」が見えて、もしやっ!?って覘いてみたら案の定・・・。偶然ってのがすごいね!(必然らしいが) でも、色んな写真を見ようと努力してるとこがすごいね~。macoさんも色々と見てたよね!私は何もしてなかったよ・・・m(_ _)m今は毎日macoさんの写真を見てるけどね♪

toクッス3さん
クッス3さんありがとう(>▽<)あまり行事に参加できなかったけど、楽しかったよ♪これからも良い写真を撮ってね! ちなみに、ウチでもまだ卒業式のときに貰った花は咲いてるよ!!仏壇で(笑)
to くっすーさん

ぶ、仏壇(゜д゜)!!!???

わーい☆
逆ですよーほんとに可愛い子でびっくりしましたYO☆

Photo linkで検索掛けました。そうなんですよ、BBSはあるんですが、「Photo link」ではなかなかヒットしなくて、先輩相当貢献してくれてます!私も全て回れていないので、ここで見れて良かったです。早歩き!…何かリアルに想像出来ます(笑)

くっすー先輩、仏壇ですか!先輩さすが過ぎます(笑)
同じくっす仲間として、祖先方の挨拶として調度良かです☆

最近は写真にについて考えさせられる場面が多いです。
先輩方が元気そうで何より嬉しく思います。元気でました◎

では、ちょこちょこ見に来ます♪
to クッス3(そろそろ4)さん
あぁ・・・やっぱりね。フォトリンクはニュースやタウン情報に出して宣伝してるわりには、情報が行き届いてなかったかもしれん。見に来た人の中にも「たまたま見つけた」という人多かったし。どーせなら、準備の段階から撮影して、宣伝協力として載せてあげたらよかったかな?フォトリンク専用のカテゴリーを作ったり、期間限定でHPを作ることもできたのに。。。また写真部とかでこういうことするならゆーおくれ!宣伝協力しまっせ♪

さーて、次は青地さんのムービー展かな。
わ~!!!なんかすげ~!!わたくし、おーあじあゆみです。
わかるかな?
大きな木の大きな写真を持っているスタッフですわ~。
柴田とか、くっすーとか、くっす3とか、なんかえ~な~☆
これからも、なんか皆との出会いは大事に続けていきたいな~♪うん、なんかえ~な~ うれしい。

macoちゃん、また見にきま~す♪
to おーあじあゆみさん
おっ、ついに可愛いスタッフのお姉さん登場ですね♪
あの写真はかなり可愛く撮れてたと思います☆
(また現像してアイツに送ってやるか。)
フォトリンク、たくさん人来てよかったね!
ホントにお疲れ様でした!!!

まぁ私の撮った写真はさておき
こうやってみんなが集まれる場所があるというのは
とてもいいことだな~と思います◎
また見に来てくださ~い♪
犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
