<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
博多らーめん 山下商店
2時間ほど前に「山下商店」へ行ってきました。
このお店は以前、岡山市祇園付近の空き地(?)で
「テント」の中でやっていた、博多らーめんのお店です。
そのテント時代も食べに行ったことがありますが
なにやら国府市場に固定オープンしたという話を聞いたので
さっそく行ってきました。

夜なので、赤いちょうちんの光が目立ってました。

DSC05692.jpg

メニューはこちら↓

DSC05685.jpg

麺のかたさが選べます↓

DSC05686.jpg

私はらーめん(かたさ普通)と半熟煮玉子。
(どこのラーメン屋に行っても、たいてい煮玉子はオーダー)

DSC05688.jpg

麺は極細。
でもスープが濃厚なのでマッチしてます。
具はネギとキクラゲとチャーシュー。
煮玉子は中がとろ~っとしててウマー!
テーブルの上には、からし高菜、ゴマ、
にんにく、紅しょうが、が置いてあるのでお好みで◎

一緒に行った他のお二人は替え玉をオーダー。
替え玉はネギ付でした。

なんとなくですが、ここのラーメンは
「屋台のラーメン!」という感じがして
夜にふら~っと寄りたくなるようなラーメン屋でした。
今度はお昼に行ってみよう♪
 

DSC05690.jpg



博多らーめん 山下商店
岡山市国府市場
高島小学校南。
参考地図:(お好み焼き「とら吉」の跡地)←たぶん。。。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E133.57.55.8N34.41.12.47&l=11
am11:00-pm2:30
pm5:30-???
定休日:月曜日
駐車場:12台ほど

※GWの5月3~8日は製麺所がお休みのため
泣く泣くお店をお休みにします、だそうです。
その代わりに(?)5月1日は月曜ですが、営業するようです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ナヌ!!濃厚とんこつですとな!?
これはgodyと行っちゃうしかないですね~(´д`)
to Tomoyaさん
うむ、濃厚とんこつだ!
同じ博多系でも琥家とかより濃いかった気がする~。
ちょっとドロっとした感じ・・・かな?

前は運動会で使うような白いテントでやってたのに・・・
こんなに立派になりよって(つд`)
是非、godyと(´д`)
なぬなぬ!!いつのまにかmacoさんラーメンのレポートまでやってる!
是非とも行かんといけんっしょ!

またおいしそうなラーメン屋見つけたら紹介お願いします。
もそもそと食べてきます。
to godyさん
ほほほ~ラーメンレポもやっちゃうわよ~♪
ブログ始めてからはいろんなお店に行くようになったけど
それまでは、週に1、2回はラーメン食べに行ってたからね~。
godyさんはこってり派だったっけ?
godyさん的にはどこがウマー?(←岡山で)
そのラーメン食べたい!!うまそ~!!

何か地図見てもよーわからんなぁ~。
けっこう入りくんだ場所?
to 猫の使い手さま
普通に住宅地&田んぼの中って感じだにゃ~。
高島駅北から祇園を通って中原橋に行く道わかる?
その途中に「シージャック国府市場店」があって、
→そこの信号を曲がる
→高島中学校の横を通る
→用水路&さりげなく左前にある看板がある十字路を右折
→用水路沿いに走り、すぐ左折
→左手に高島小学校あり
→高島小学校の門を過ぎて2本目(?)を右折
→左手に山下商店発見!

てな感じ?
はい、ワケワカリマセーン \(´∠`)/
とにかく高島小学校の正門に辿り着いたらわかると思う!
これでわからんかったら「りこうじん」に聞いてみてにゃ~(-д-;)
最近いろんなとこに行き始めてるけども、何度も行きたくなる店
ってのがあんましなくてねぇ…。

こってりが大好きなんで、ちょくちょく好きで行ってるのは
「ぼっけぇラーメン」ですわ。あれくらいパンチがあると
また行きたくなります。値段も安いし。
to godyさん
ウチもぼっけぇ好き~!
よくジョイポリ行くけど、外の駐車場にいると
風に乗ってウマーなニオイがしてくるんよね~♪
でも一番良く行くのはやっぱらーめん道場。
月に1、2回は行ってます。500円だしね。
あと行ってみたいのは鳳夢蘭、萬楽、マルハチ・・・
はい、こってり派~。。。
macoさんとは気が合いそうですね~。

そんなにおいしいならラーメン道場行ってみんといかんですわ。
実は何回か行こうとして、あまりの遠さに断念してしまったことが
かれこれ数回…。
to godyさん
気が合いそうですな~。

そうよね~godyさんのとこからだと遠いわな~。
このラーメンの為だけに行くのは大変だ~。
他に行くとこあればいいんだけど・・・なんにもないしね。
あ、赤磐市経由で湯郷にでも行ったら(^∀^)?

んで、らーめん道場は、今月末に新メニュー
「豚トロらーめん」が出るらしいから
それが出たらまたレポしま~す♪

月曜が休みだから気をつけてね☆
なるほど~ 以前はテントで営業してたのですか!?
改装したのかと思ってました。

しかし 同じ物食べてますね☆
ここの煮卵 いい味でした~◎
to HIDEさん
そうなんですよ~テントだったんです~。
テントといっても、中はしっかりとした作りでしたよ!
ちゃんとした厨房があって、木のテーブルと椅子があって・・・
あ、今のお店の雰囲気に似てるかも!
今のお店の屋根と壁を、白いテントにした感じだったと
思ってもらったらOKです(←?)
んで、今お店がある場所は
前はお好み焼き屋だったらしいですよ~。

いや~実は食べてる途中に気が付きました。
「あ・・・HIDEさんも確かラーメン+煮玉子・・・」ってね(^△^;)
でも!煮玉子ウマーでした(^∀^)☆
次はネギらーめん食べてみよっと!
犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
