<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ANNELURE(アンリュール)
リニューアルしたアンリュール。

アンリュール-01

ケーキもパンも売っていてランチも食べれるお店。

アンリュール-02

今日はパンを買いました。
ウインナー辛口(180円)

アンリュール-03

クランベリー(420円)

アンリュール-04

クランベリーがいっぱいでめちゃウマなのです。

アンリュール-05


~他のメニュー~
フランスあんぱん(130円)
クリームパン(150円)
チーズツイスト(120円)
ブルーベリーディニッシュ(160円)
バターロール5個(300円)
自家製ラスク(250円)
サンドイッチ(250円~350円)
地鶏とろとろオムライス(480円) などなど。

ランチは
おすすめランチ(1050円)
パスタランチ(1050円)
カレーランチプレート(1200円)
グルメコース(1800円)
どれもパンバイキングとデザートとドリンクがつきます。

ちなみにこの日のランチは
□ポークソテー レモンバターソース
□フレッシュトマトとルッコラのスパゲッティ 鰯のソテー添え
□ポークカレー
□スズキのムニエル クリームハーブソース
でした。おいしそ~。

席数も多く、テラス席もあります。

アンリュール-06

緑がいっぱいなので、気持ちいい~。

アンリュール-07

休日の朝に、モーニングとか行ってみたいな~。

アンリュール-08



アンリュール
岡山市あけぼの町20-6 
086-264-3399
8:30~22:00(L.O.21:30)
日8:30~21:00
定休日:無休
お店HP→こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

米粉パンのお店 koigakubo(こいがくぼ)
おとついオープンした米粉のパン屋さん。

koigakubo-01.jpg

パン屋さんとは思えない店構え。かわいい~。

米粉のパン屋さんってそんなにないので珍しいですね。
米粉は小麦粉より水分が多いので、しっとりともちもちした食感が特徴。
しかもタンパク質が多く、栄養価が高いそうです。


クロワッサン(150円)

koigakubo-02.jpg

外はサクサク。中はもっちり。
珍しい食感のクロワッサン。

クランベリーパン(220円)

koigakubo-03.jpg

低温で焼いているそうです。
ふわふわ、もちもち。

お好み焼きパン(260円)

koigakubo-04.jpg

TVでも紹介されていたという人気パン。

その中身。

koigakubo-05.jpg

紅ショウガとカツオがいい感じ。
なにより、パンの表面にソースを塗って焼いてるので
香ばしいソースの香りがなんともいえません。

おにぎりパン・明太子(210円)
※これのみ携帯写真なので微妙な写真です、すみません。

koigakubo-06.jpg

中には辛子明太子かな?少しピリっとする明太子が
しっかりと入っていました。これは絶品!

koigakubo-07.jpg


~他のメニュー~
カレーパン(250円)
たまごポテトパン(300円)
カンパーニュ(380円)
食パン
フランスパン
大納言
ドリンク(250円)   などなど。


イートインもOKです。
ドリンク250円で、コーヒー、カフェラテ、
カプチーノがありました。

たまごポテトパンってのが、
ゆで卵をまるごと1個使っているパンがあって
それがかなり気になりました。
ボリュームもすごかった!

米粉パンはお惣菜系パンとしては最高です。
「和」とかなりマッチします。

今はオープン記念?で、
1000円以上かったらバックがもらえるようです。

レジの店員さん、めちゃハキハキしてて気持ちよかったです。

ぜひ、行ってみてください。
お惣菜パン好きな私にとっては
久々においしいパンに出会えた~という感じでした。



米粉パンのお店 koigakubo 大元店
岡山市北区野田2-10-15
086-238-1180
7:00-19:00
定休日:毎月第2火曜日、年末年始
駐車場:たくさんあり(ドコモショップ大元店第2駐車場と共同)
お店のHP:こちら
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Italian Panatteria Carino 岡山店
種類が豊富で人気のパン屋さん、carino。

carino-01.jpg

黒豆パン(30円)

carino-02.jpg

フルッタフィローネ(260円)

carino-03.jpg

イチジク、レーズン、くるみが入ったパンです。

トマトパン(130円)

carino-04.jpg

すこし酸味のあるパンです。

イカスミパン(165円)

carino-05.jpg

中はクリームチーズ。

carino-06.jpg

焼きカレーパン(158円)

carino-07.jpg


~他のメニュー~
サブレ(260円)
ベーグル(150円)
スコーン(120円~)
マフィン(136円~)
フォカッチャ(190円~)
玄米パン(1袋180円5個入り)などなど


サンドイッチやタルトもあります。
ピザやフォカッチャの種類も豊富!

イートインもあり、ドリンクは350円~となってます。

何にしようか迷ってしまうパン屋さんです。


Italian Panatteria Carino 岡山店
岡山市伊福町4-4-34
086-253-0315
7:30-19:30
定休日:火曜日
駐車場:裏に10台くらい
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

INDUSTRY
総社にあるパン屋さん、INDUSTRY。
倉庫みたいな外観と車が目印です。

20070717021403.jpg

店内は広くて明るくていい香り。
パンだけではなく、ケーキもあります。

クロワッサン(160円)

INDUSTRY-02.jpg

生ハム(130円)

INDUSTRY-03.jpg


~他のメニュー~
洋ナシのタルト(400円)
シトラス(420円)
クレームブリュレ(320円)
クロワッサンフリーチ(200円)
ホットサンド・バジルチキン(400円)
ホットサンド・タンドリーチキン&サワークリーム(400円)
カンパーニュ・いちじく&くるみ(200円)
かぼちゃの種(120円)
ベーコンエピ(200円) などなど。


そして何よりも気になるのはテイクアウトのお弁当!

本日のパン弁当(800円)
・自家製豚肉のリエット
・グリーンサラダ
・パルマ産生ハム
・ビーフシチュー
・バゲット
・カンパーニュ
・キッシュローレヌ
・サーモンクリームチーズ
・ペッパーシンケンハム

店中にはお弁当を見本として置いてあるのですが
種類もボリュームもあってめちゃおいしそうでした。


さてさて、ここにも犬島時間のチラシを置かせてもらいました。
あと、このお店の姉妹店である総社の人気カフェ、Alwaysにも
チラシを置かせてもらいました。店長さん、いつもありがとう!



INDUSTRY
総社市井手1053
0866-92-2122
10:00-20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
参考地図は → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

石窯パン工房 麦のひげ
赤磐市(旧山陽町)にできた「麦のひげ」というパン屋さん。
この日はドシャブリのため、外観は撮影できず。。。

ここは前、宇野バスのバス停(河本)があったところです。
バスの路線が変わって、ここは通らなくなりました。

明太子フィッセル(160円)

20070613123351.jpg

野沢菜おやき(150円)

20070613123423.jpg

野沢菜たっぷり。

20070613123451.jpg

くるみカマンベール(150円)

20070613123513.jpg

カマンベールのチーズクリームがたっぷり。

20070613123556.jpg

~他のメニュー~
ロングソーセージ(260円)
いちじくのライ麦パン(160円)
大葉の入ったエピフランス(160円)
ガーリックフィッセル(160円)
チャパタサンド小倉&バター
美味しいトマトのクロワッサン(160円)
牛肉たっぷりカレーパン(160円)
パリパリ豚マン(160円)
ツイストドーナツ(80円)
じゃが丸くん(130円) などなど。

パンの種類多いです。
他のブロガーさんはクリームパンが売り切れだったー
と、嘆いていましたが・・・私が行った時はありました。
行ったのは平日の15時すぎです。
でも買ってません。(そんなにレアとは思わず・・・泣)

あとこれ

20070613123629.jpg

パンの耳です。
耳というか、もう普通にちょっと薄めの食パン。
このパンの耳は、募金する仕組みになっています。
「ぽち募金」というやつで、日本盲導犬協会へ募金しているそうです。
20円以上募金箱に入れてください、とのこと。

テラス席もあります。
コーヒーのサービスなんかもあるようです。
あと、行事やイベントなどでパンが大量に欲しい場合は
前もってお願いすると、用意してくださるそうです。

次はサンドを食べたいなぁ~。
(あとクリームパン・・・)


石窯パン工房 麦のひげ
赤磐市河本1010
086-956-1641
7:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:お店の横、裏にあり。
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

コンドルのパン屋さん
以前 Nature Farm という知的障害者の方が働いているパン屋さんを紹介しましたが、
今度は精神障害者の方が働いているパン屋さんの紹介です。

社会福祉法人 浦安荘の 「 コンドル 」 というパン屋さん。
精神障害者の通所授産施設で、Nature Farm の近くにあります。

カレーパン(90円)

20070327010149.jpg

中は甘めのドライカレー。

20070327010210.jpg

栗あんぱん(90円)

20070327010239.jpg

白あんベースで栗の粒入り。

20070327010316.jpg

あんぱんの種類が豊富です。
ヨーグルトクリームのパンや、かぼちゃのアンパンなどの甘いパンから
チーズちくわのパンやソーセージのパンなどお惣菜パンもあります。

んでもって昨日、ふじうら(スーパー)で販売しているのを発見。
スーパーや大学、イベント等で販売することもあるようです。

20070327010346.jpg

どうもご丁寧に。
こちらこそ、ありがとうございました。
おいしかったです。


社会福祉法人 浦安荘 「コンドル」
岡山市浦安本町208-6
086-261-7885
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

おかやま工房
20年以上も前にお店をオープンさせた、
岡山を代表する人気のパン屋さん「おかやま工房」。
いつも駐車場がいっぱいです。

くるみスイート(110円)

20070306205833.jpg

エビカツサンド(210円)

20070306205909.jpg

ベーコンエッグ(140円)

20070306210127.jpg


~他のメニュー~
メンチカツサンド(260円)
ピッツァトマトソース(160円)
ピッツァミートソース(160円)
高菜のおやき(120円)
元祖ベイクドポテト(220円)
カスタードクリームパン(120円)などなど。

次から次へと焼き立てのパンが出てきます。
焼き立てのパンは棚にならんだ30秒後くらいには全部なくなることも…。
種類が多いので何回行っても楽しめそうなパン屋さんです。


おかやま工房
岡山市国富224
086-270-1500
6:15-18:00
定休日:木曜
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら
おかやま工房リエゾン(2号店)、
おかやま工房京山店(3号店)もあります。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

LILY BOULANGE
赤磐郡瀬戸町に今年オープンしたパン屋さん
「 リリーブランジェ 」 へ行ってきました。

DSC08255.jpg

小さなお店ですが、店内はとても明るく、あたたかい雰囲気。
パンの種類も(試食も?)多いです。サンドもあり。

フロマージュ(147円)

DSC08269.jpg

明太子フランス(168円)

DSC08272.jpg

どちらもウマーです。
明太子たっぷりでした。

~他のメニュー~
あんぱん(105円)
クリームパン(115円)
きなこ揚げパン(105円)
ガーリックフランス(128円)
いちじくボール(126円)
クロワッサン(126円)
バケット(210円)

ちなみに、ここへ行ったのは8月の上旬なので
メニューとか変わってるかも?です。


LILY BOULANGE(リリーブランジェ)
赤磐郡瀬戸町沖239-1
086-952-1753
7:00-18:30
定休日:日曜日
駐車場:あり
場所はおそらく → このあたり



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

IWAHANA EXPRESS
おなか減った・・・これじゃ仕事できん。

というわけでやってきたのは山陽新聞社新本社ビル。

DSC08278.jpg

ビルでけぇ(゜д゜)!!

なんだここは!と思いながら一人でうろうろしていたら・・・



警備員に捕まった(´Д`;)



警備員 「どちらへ行かれるんですか?」
maco  「え?えっと・・・お、お店がオープンしたって聞いたんですけど・・・
      (緊張のあまりニニキネという言葉すら出てこない状態…)」

警備員 「あぁ!ニニキネですね。こちらへどうぞ~(笑顔)」
maco  「(゜∀゜)!!」


というわけで、警備員さんと一緒に敷地内をてくてく。
ビル大きいですね~広いですね~とか話してたら
山陽新聞社とテレビせとうちの説明を事細かにしてくださいました。
何階に何があるとか、今日からのイベントは何だとか
ここまでは一般の人も入れるとか、さん太ホールがどーのこーの・・・

警備員に捕まった場所からニニキネまで歩いて十数秒の距離だったのに
・・・結局10分くらいかかりました。。。
まぁでもいろいろわかったからオッケーオッケー(?)

んで、1階にオープンしたニニキネ2号店がこちら。

DSC08283.jpg

うーん、さすがニニキネ。高級感ありあり。
テラス席がありました。陰になってて、けっこう涼しそうな感じ。

でも私、ニニキネには入ってません。

私の今回の目的はココ!「 IWAHANA EXPRESS 」

DSC08280.jpg

ニニキネが経営する完全テイクアウトのサンドウィッチ屋。
お店はニニキネのすぐ横ですが、入口は別。とっても小さなお店です。

チャパタサンドB (350円)

DSC08288.jpg

レタスとトマトとツナマヨと・・・

DSC08290-1.jpg

バターで炒めたキノコがたっぷり~!
めちゃウマー(゜д゜)♪
この系のパンって、たまにパンがすごくかたいやつってあるじゃないですか、
なかなかちぎれなくて中の具も後ろから出たりするような・・・
あーゆーの、実はちょっと苦手なんですけど
このパンはけっこうやわらかいんです!すごく食べやすい!
これはハマってしまいそうな予感☆

あと、普通のサンドイッチやあんぱんもありました。
ドリンクのテイクアウトもあり。種類も豊富です。

また行ってみよう!


ちなみに。
家に帰ったらニニキネのシュークリームがありました。
お母さんが西川原店に行ってきたらしい。

DSC08357.jpg

ここのシュークリーム、すごいんですよ。

DSC08359.jpg

クリームたっぷりバンザーイ \(≧∀≦)/

私の中でニニキネと言えばシュークリームとクロワッサン。
でもクロワッサンは西川原店のみ販売しているようです・・・残念!



IWAHANA EXPRESS
岡山市柳町2-1-1(山陽新聞本社ビル1階)
8:00~21:00
定休日:不定休
※完全テイクアウト制

NINIKINE Ryokuen
岡山市柳町2-1-1(山陽新聞本社ビル1階)
10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:不定休
※サロン20席、テラス20席
参考地図は→こちら
山陽新聞社新本社の正面入口にある、サービスセンターの裏側にあります。
サービスセンターではチケットやグッズの販売をしているようです。


------------------------------------------------------------

NINIKINE
岡山市西川原138
10:00-20:00(サロンラストオーダー19:00)
定休日:不定休
駐車場:たくさんあり
参考地図は→こちら

ニニキネのHPは→こちら
ニニキネ(西川原)の記事は→こちら

------------------------------------------------------------


ちなみに、テレビせとうちはこんな感じです。

DSC08286-1.jpg

この辺うろうろしてたら、ダイナさんに会えるかなぁ?



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

BAGEL & BAGEL
岡山駅地下改札のすぐ近くにあるベーグル専門店 「BAGEL & BAGEL」

DSC06658.jpg

ここはウマーなベーグルサンドが食べれるお店です。

↓イートイン・サンドメニュー↓
◇スモークサーモン&クリームチーズ567円
◇炭火焼チキン483円
◇ベジタリアン399円
◇B.L.T.504円
◇クリームチーズサンド298円
◇コーヒー、紅茶231円~ などなど。

でも私はいつもテイクアウトでこんなの買ってます。
↓ベーグルフレンチトースト(189円)

DSC06733.jpg

ペーグルに卵と牛乳をしみこませて焼いたもの~。

DSC06744.jpg

↓10種の雑穀バー(168円)

DSC06742.jpg

雑穀の他に、ベリーとくるみ(?)が入ってます。

DSC06750.jpg

↓テイクアウトメニュー↓
ベーグル1個147円
(プレーン、パンプキン、ブラックペッパー、ブルーベリー
シナモンレーズン、ココア&ホワイトチョコなど)
オリジナルクリームチーズ231円、294円
サンドイッチ などなど。

そして、私が今一番気になるのは

アイスベーグル!!!(6~8月限定!)

ちょっとふわっとした生地のべーグルの中に
クリームチーズ入りのアイスクリームがイン!
少しトーストして、外があつあつ、中がひんやり~ってのが
ウマーでオススメだそうです。
中のアイスは、バニラ、ブルーベリー、オレンジ
チョコレート、ラムレーズンから選べます。

今度行ったら絶対に食べよっと♪


BAGEL & BAGEL 岡山駅店
岡山駅地下改札近く、マツキヨの前
086-232-4011
月~金   7:30-22:00
土日・祝  8:00-22:00
お店のHPは→こちら (メニューも載ってます)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
