<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
うどんの王将
餃子ではありません。うどんです。
奈義町にあるうどんの王将。

うどんの王将-01

奈義町の役場や美術館の近く(53号線沿い)にあります。
奈義町現代美術館で今開催されている
アートの今・岡山2008」の搬入の日のお昼にみんなで行きました。

月見うどん(500円)

うどんの王将-02

懐かしい~お味。
この日は雪が積もっていて寒かったので
うどん食べると、ハァ~とため息が出ました。
アツアツのおうどん、おいしい~。

天丼(700円)

うどんの王将-03

おいしくて、ボリュームあって、
みんなおいしい!と絶賛でした。


~他のメニュー~
かけうどん・そば(400円)
ぶっかけうどん・そば(600円)
親子丼(650円)
かつ丼(700円)
他人丼定食(900円)
天ぷら定食(1000円)
刺身定食(1280円)
鍋焼きうどん(900円)
味噌煮込みうどん(900円) などなど。


うどんは400円からと、安いです。
メニューが多く、蕎麦、定食もあります。
丼モノはボリュームがあって人気とのこと。
からあげ、いなり寿司などの単品、
うなぎ、日替わりなどもありました。

奈義へお越しの際はぜひどうぞ~。



うどんの王将
勝田郡奈義町豊沢337-1
0868-36-5611
駐車場:たくさんあり
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺
讃岐うどんが大好きな私ですが、本場香川では
200円とか、ヘタしたら80円とかでおいしいうどんが食べれるのに
なーんで1000円近くするお店がたくさんあるのか、それがなんとなく嫌で
普段うどん屋さんにはあまり行かないのですが・・・

調子の悪かった日に、あっさりさっぱりしたもの食べたくて
いつも多くの人で賑わっているうどん屋さんに行ってみました。
十日市の丸亀製麺。

丸亀製麺-01

入ってすぐ注文。
おにぎりとか天ぷらとかをとってお会計。

ピリ辛ぶっかけ・並(350円)

丸亀製麺-02

とろ玉うどん・並(380円)

丸亀製麺-03

小海老のかき揚げ(130円)
いか天(100円)

丸亀製麺-04

さつまいも天(80円)

丸亀製麺-05

想像以上の味でした。
大きなかき揚げが人気らしいです。
2人で1000円くらい。
おなかいっぱいになりました。


丸亀製麺
岡山市十日市西町9-5
086-234-9511
11:00-22:00(21:30LO)
定休日:なし
駐車場:たくさん
参考地図:こちら
※岡山県下6店舗あります。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

麺道楽
すいません。
おそらく「麺道楽」だと思います。
間違っていたらすみません。
(というか誰か正解を教えてください。。。)

12月の半ば頃。
双子座流星群を見に行ったけど、雲で見れなかった帰りに
たまたま目に入ったラーメン屋がここです。

麺道楽-01

閉店5分前くらいに行って
お店の人も外の電気を消しに出て来た時に
「・・・何人ですか?」
「2人です」
「どうぞ」

すいませんでした。私たち、嫌な客です。

ねぎかつおラーメン(750円)

麺道楽-02

すんごいかつおのだしがきいたスープ。
ラーメンというよりはうどんに近い感じ。
あっさりしてます。

とんこつしょうゆ(650円)

麺道楽-03

シンプルなお味。
こってりはしていません。
お汁も全部飲めそうです。


~他のメニュー~
高菜ラーメン(750円)
明太子ラーメン(900円)
キムチラーメン(850円)
しょうゆ・ミソラーメン(600円)などなど。
いろんな組み合わせがあります。


寒い夜にラーメンおいしいです。
屋台チックなのがまたなんとも言えません。

お店を出たころには、雲もなくなり
次から次へと流れ星が流れてきたのでした。



麺道楽
岡山市江崎?
18:00-2:00
(日・祝は1:00まで)
店休日:月曜日
参考地図:こちら(ファミマの向かいにある黄色いテント)



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

麺屋 たくみ
大雲寺の交差点にあるラーメン屋「たくみ」。

麺屋たくみ-01

小雨の中、コインパーキングに車とめて食べてきました。

しょうゆラーメン(600円)
地鶏、親鳥などをじっくりと煮込み、旨味を凝縮させたスープ。

麺屋たくみ-02

たくみそば(650円)
豚骨、地鶏のスープと、良質な鰹、昆布など
十種類からとった和風だしとのWスープ。

麺屋たくみ-03

ライス・漬け物つき(120円)

麺屋たくみ-04


~他のメニュー~
チャーシューメン(800円)
たくみチャーシュー(850円)
つけ麺(750円)
チャーシュー丼(350円)
あぶりチャーシュー(350円)
トッピング(全て100円) などなど。

禁煙なのがよかった~。



麺屋たくみ
岡山市中央町8-12
086-222-0206
11:30~14:30
17:00~23:00
定休日:日曜日
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

梅荘
児島の430号線沿いにある、うどん屋「梅荘」。
野崎家の別荘として建てられた歴史のある邸宅です。

駐車場に車をおいて、1分ほど歩きます。

梅荘-01

こちらはテーブル席がある入り口。

梅荘-02

こちらは座敷がある方の入り口です。

梅荘-03

今回は座敷のある方へ入りました。
たくさん光が入ってとても暖かい雰囲気。
きれいなお庭を眺めることができます。

梅荘-04

梅荘膳(1659円)

梅荘-05

うどんは、温かいのか冷たいのか選べます。
ごはんも、じゃこ?といくらが選べます。
天ぷらは、海老、アスパラ、さつまいも、
ごぼう、れんこんなど。野菜がいっぱい。
食後にぜんざいがついています。

梅荘-06

おなかいっぱい~。


~他のメニュー~
かやくうどん(630円)
天ぷらうどん(1029円)
野菜あんかけうどん(924円)
肉うどん(945円)
えび餅ぶっかけうどん・温(997円)
生醤油うどん(577円)
おむすび(136円)
刺身御膳(要予約/5名より)(2100円)
松花堂弁当(要予約/5名より)(3150円)

夜(要予約)
うどんすき(4042円)
味噌煮込みうどん(2310円)
懐石料理(6035円~)


落ち着いた雰囲気がとてもよかったです。



梅荘
倉敷市児島通生1200
086-473-0900
11:00-OS14:00
17:00-22:00(夜は要予約)
定休日:月曜
駐車場:たくさんあり
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

山富士 中央店
夜にふらっと行ってきました。
田町にある山富士です。

山富士-01

中華そば(600円)

山富士-02

おいしい~。
飲んだあとのシメによさそうなラーメン。
麺が見えないくらいにたくさんねぎが入った
ねぎ中華(700円)が人気のお店です。

~他のメニュー~
もやし中華、わかめ中華、月見中華(各650円)
天ぷら中華(700円)
チャーシュー中華(750円)
大盛り(+100円)
半麺中華(550円)
いなり2個(140円)

サービスタイム
11:00-17:00
中華そば:全品100円引
いなり2個:100円
おにぎり2個:100円

サービスタイムはお得です。
夜遅くまでやっているから嬉しいなぁ。



中華そば山富士 中央店
岡山市田町2-12-19
086-224-8022
11:00-3:00
定休日:日曜
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

丈 DAKE
岡山駅前にあるラーメン屋、丈。

20071007203941.jpg

ここは丈らぁめん、特製らぁめん、麺だめし、
黒豚とんとろらぁめんの4種類があり、それぞれに
白しょうゆ、岩塩、こく味噌の3種類の味があります。

■白しょうゆ:短期間熟成させた香り高いしょうゆ
■岩塩:モンゴル平原の一億年前の地層から発掘されたミネラル豊富な岩塩
■こく味噌:無添加味噌のみを使用、長時間熟成させた味わい深い味噌

白しょうゆと岩塩は同じ値段、こく味噌は+100円です。

丈らぁめん・白しょうゆ(600円)

20071007204002.jpg

ライス(150円)

20071007204020.jpg

黒豚とんとろらぁめん・岩塩(880円)

20071007204045.jpg

ラーメンにとんとろがのってるかと思いきや
別のお皿にのって出てきました。
すんごいアブラ。

20071007204106.jpg

レモンをかけてのりと一緒に食べるか
麺とくるんで食べるのがgood!!だそうです。(←書いてあった。)
岩塩もお好みで追加OK。ゴリゴリしてどうぞ。

特製餃子6個(300円)

20071007204120.jpg


~他のメニュー~
特製<全部のせ>らぁめん(700円~800円)
麺だめし<ミニラーメン>(450円~550円)
冷製焼豚(480円)
豚スモークタン(480円)
チャーシュー丼(300円:数限定)
トッピング・ハバネロ(50円)
替玉(150円) などなど。


ここのおすすめに「紫つけ麺(800円:替玉一玉付)」というのがありました。
中細ちぢれ麺、細ストレート麺、平打ち麺(夏季は昆布麺)の3種から選べます。
平打ち麺はつけ麺限定で一人一食限りだそうです。
テーブルにある辛しみそや梅干を入れて食べれます。
2玉目は「熱い替玉で」とオーダーしてスープ割してらぁめんにもできるそうです。
しかもプラス300円で麺食べ放題!3玉以上食べるならお得です。
(ちなみに、紫とは醤油のことだそうです)


らぁめん 丈  
岡山市駅前町2-2-5
086-223-1355 
11:30~14:00
18:00~翌2:00 
定休日:祝日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

あまいからい
夜遅くに、ラーメン食べたいな~と思って行ったのは
岡山のラーメン屋というと必ず名前があがるお店、あまいからい。

20070821013934.jpg

すぐ近くのパーキングに車とめて行きました。

中華そば(600円)

20070821014006.jpg

ギョーザ(380円)

20070821014024.jpg

~他のメニュー~
チャーシュー麺(750円)
ワンタン麺(650円)
五目そば(650円)
冷し中華(750円)
焼豚(450円)
おでん(各100円) などなど。

あれ、昔、ネギラーメンなかった??


あまいからい
岡山市駅前町2-2-1 
086-222-7607
11:30-2:30
祝日は11:30-24:00
定休日:日曜
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

味の民芸 奥田店
暑くて食欲のないときに、ツルツルっと食べれるうどん。

冷麺風キムチうどん(980円)

IMG_2758.jpg

あとからピリッときます。
(ちょっとムセた。。。)

24時までやっているのがありがたい~。


味の民芸 奥田店
岡山市奥田1-2-20
086-222-2950
11:00-24:00
お店のHP → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

そば処 でんしょう坊
建部にあるお蕎麦屋さん「でんしょう坊」。

20070608212636.jpg

なんか、おばあちゃんちみたいなお蕎麦屋さん。

とりあえず、オーダーして
お茶を飲みながらまったり。。。
なんとなくだけど、おしぼりの色、
男性と女性で分けてるのかな?
そんな気がしました。

20070608212733.jpg

外の景色を眺めながらお蕎麦を待ちます。
こういう待ってる時間もけっこう好き。

20070608212824.jpg

ざるそば(650円)

20070608212952.jpg

つるつるっといくらでも食べれそう。
とても優しい味がしました。

最後はやっぱりそば湯です。
お蕎麦を食べて冷たくなった体を
優しく温めてくれます。

20070608213123.jpg

伝票は紙ではなく、木の札でした。


~他のメニュー~
天ざる(1000円)
各大盛200円増
たきこみごはん(200円)
おすすめコース(1500円)
前菜・天ぷら・ざるそば・たきこみごはん、デザート
たけべヨーグルト(200円)


お蕎麦屋さんのコースって気になる~。
天ぷらもおいしそうでしたよ。
今度は天ざるにしよ~っと。


そば処 でんしょう坊
御津郡建部町吉田1208
0867-22-3577
11:00~(売切れ次第終了)
定休日:火曜、第2・4水曜
駐車場:隣にあり(砂利です)
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
