<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
KONDOYA Udon
岡山駅前にあるお店「Udon」。

Udon-01.jpg

ドレミの街のとこから深夜バス乗るのに
腹ごしらえしとこう~ってことで行きました。

天丼(650円)

Udon-02.jpg

サックサク。

海鮮丼B(780円)

Udon-03.jpg

ねぎとろ、帆立、サーモンが乗っています。
けっこうボリュームあります。

おにぎり・炭焼鳥(180円)

Udon-04.jpg

炭火焼のいい~香り。

おにぎり・・・130円~200円、33種類。
うどん・・・290円~680円、16種類。
トッピング・・・100円~150円、6種類。
サラダ・・・180円~、5種類。
丼・・・650円~980円、9種類。
カレー・・・580円、4種類。

まぁ、ざっとこんな感じです。


~ピックアップメニュー~
おにぎり:おかか納豆(130円)
おにぎり:梅焼鳥(180円)
生醤油うどん(380円)
とり丼(550円)
サーモン丼(600円)
ねぎとろ丼(780円)
温玉カレーサラダ付き(580円)
納豆カレーサラダ付き(580円) などなど。


ごはんやみそ汁の単品もあり、
うどんと丼のセットもあります。

あれこれ、好きなのを選べるのはいいですね。
値段も安くて思ったよりボリュームもあります。


KONDOYA Udon
岡山市駅前町1-1-119
086-212-0510
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

こだわり天丼 天壱
倉敷の笹沖にある天丼のお店、「天壱」。

天壱-01

ビルの1階にあり、気づかず通り過ぎてしまいそうですが
お店のガラスの赤いラインを見つけてください。

タウン情報に載っていたせいか、人が多かったです。

メニューみて、いろいろ食べたい欲張りな私は
迷わず選びました。「春天丼」(790円)です。

天壱-02

すっごいボリューム!
えび、いとより鯛、しゃこ、いか、ホタテ、
かきあげ、かぼちゃ、オクラの8種類がのった、
春の期間限定メニューです。

天壱-03

お味噌汁と漬物がついてこの値段は安い!

たこの天ぷら(420円)

天壱-04

下津井産のいいだこです。
これはおいしい~!

テーブルには塩が3種類置いてありました。

天壱-05

さんしょう塩、黒胡椒塩、カレー塩です。

天ぷらを塩であっさりと食べるのもおいしいです。


~他のメニュー~
とり天丼(520円)
いか天丼(520円)
かきあげ丼(420円)
かつお天丼(620円)
天ぷら定食(750円)
上天丼(750円)
えび穴子天丼(820円) 
とり盛り(420円)    など。
天丼は100円引きのミニサイズもあります。


天かす無料でくれます。
レジにたくさん置いてありました。
冷凍すれば日持ちするそうです。


こだわり天丼 天壱
倉敷市笹沖361
086-421-3749
11:00-15:00
17:30-21:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
席:26席
駐車場:14台
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

神戸元町ドリア
青江にあるサンマルク系列のお店、神戸元町ドリア。

神戸元町ドリア-01

前、広東炒飯店だったのですが、いつの間にか変わってました。
日曜日の夜行ったのですが、お店に入ると何組か待っていました。
靴を下駄箱に入れて、メニュー見ながら待っていたのですが
けっこう早く席に着くことができました。
テーブル席と、1人でもOKなカウンターがありました。

ドリアの種類が多く、何にしようか迷いました。
鎌倉パスタと同じで、メニューは番号でオーダーするスタイル。

ぷりぷり海老とやりいかのチャウダー風スープドリア(1239円)
それと、サラダセット(294円)

神戸元町ドリア-02

サラダセットは週代わりサラダと釜焼きナンorライス。

ドリア。

神戸元町ドリア-03

サラダ。豆たっぷり。

神戸元町ドリア-04

パン。

神戸元町ドリア-05

たっぷりきのこと枝豆の明太子クリームパスタ(1029円)

神戸元町ドリア-06

こちらはスープセット(399円)
本日のスープ+釜焼きナンorライス。

神戸元町ドリア-07

ドリアはアツアツです。
思っていたよりもコッテリしていなかったので
最後までおいしくいただくことができました。
サラダはシャキシャキしています。
パンは少しベタっとしてましたが、アツアツで
ドリアのスープにつけて食べるとおいしかったです。


~他のメニュー~
■神戸元町風ピザ:4種
淡路産オニオングラタンピザ(819円)
■トマトクリームドリア:2種
焼きなすと熟成ベーコンのトマトクリームドリア(1029円)
■とろ玉ドリア:3種
ぷりぷり海老の伊勢海老風味ソースのとろ玉ドリア(1134円)
■チーズフォンデュドリア:5種
熟成ベーコンと卵のカルボナーラ風ドリア(1029円)
■和風ドリア:3種
牛肉と淡路産玉ねぎの牛丼風ドリア(1239円)
■シーフードドリア:8種
海の幸のブイヤベースドリア(1344円)
■アジアン風ドリア:3種
豚挽き肉の白胡麻坦々ドリア(924円)
■デミグラドリア:3種
ボイルドエッグと枝豆のミートソースドリア(1029円)
■プレミアムハンバーグステーキ:2種
黒毛和牛ハンバーグステーキ和風仕立て(1764円)
■ハンバーグステーキ:12種
和風ハンバーグ わさび風味ソース(1029円)

元町セット(504円)
本日のスープ、サラダ、釜焼きナンorライス
ナン、サラダ、前菜各種あります。

ドリア2杯目注文の場合は200円引きになるそうです。

さすがサンマルクだけあって、建物はお洒落だし
店内はキレイだし、よかったです。



神戸元町ドリア
岡山市青江1-12-12
086-801-0851
11:00~23:00(OS/22:30)
ランチタイム/11:00~15:00(月・火・水・木・金)
定休日:年中無休
駐車場:80台
参考地図:こちら
お店のホームページ:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

風の街 岡山本店
大阪発のお好み焼き屋さん、風の街。

風の街-01

駐車場いっぱいでした。
タウン情報に載ったせいか、すんごい人!

お店に入ると、テーブル席と座敷とどちらがいいか聞かれたので
どっちでもいいと言うと、座敷に通してくれました。
座敷は掘りごたつ式になっていました。
隣の席とも程よい距離があって周りが気になりません。
座敷でよかったかも~。

豚キムチ玉(800円)

風の街-02

いかねぎ玉(830円)

風の街-03

油ひいて

風の街-04

まぜまぜして

豚キムチをジュー。

風の街-05

いかねぎをジュー。

風の街-06

ソースをぬって、青のりとかつおぶしをのせて
豚キムチ完成。

風の街-07

ポン酢をかけて、いかねぎ完成。

風の街-08

ねぎ塩カルビ鉄板(680円)

風の街-09

カルビ肉厚!

風の街-010

スルメイカの姿盛り(480円)

風の街-011

カットしてみました。いい香り~。

風の街-012

テーブルには、ソース、マヨ、青のり、かつおぶし、
塩、こしょう、七味、水がありました。

風の街-013

あとここはガスではなく、電気鉄板だそうで
火の調節もボタンでした。

風の街-014


~他のメニュー~
お好み焼き(440円~950円)
ねぎ焼き(640円~1150円)
明太子マヨネーズ焼きそば(830円)
焼きうどん(630円)
新鮮魚介の鉄板焼き(880円)
チーズ入りオムレツ焼き(380円)
すじキムチ炒め(470円)
ホルモン焼き(420円)
焼きおにぎり2個(250円)
ドリンクバー(200円:綿菓子かき氷含む)などなど。


どれもこれも、けっこうボリュームあります。
他のお好み焼き屋さんより絶対量は多いと思います。
お好み焼きのキャベツは甘かったです。
ソースはとっても懐かしい味がして
鉄板でちょっと焦げて固まったソースがめちゃウマでした。
おなかいっぱいになった~。

会計時にお好み焼き100円引きの券をくれました。
また行ってみたいです。



風の街 岡山本店
岡山市今8-1-1
086-805-0151
11:30-23:00(OS22:00)
定休日:なし
席:136席
駐車場:28台
ホームページ:こちら
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

しゃんぼうる
私の中で焼肉といえば、しゃんぼうる。
飲み会とかで他の焼肉屋さんに行くこともありますが
家族でだと、しゃんぼうるしか行きません。

いつもペアセットにしています。

<デラックスペアセット2名様(5600円)>
・塩焼き盛り合わせ
・特上和牛盛り合わせ
・ライス
・スープ
・サラダ
・盛キムチ
・アイスorコーヒー

です。

サラダ。

しゃんぼうる-01

盛キムチ。大根とキュウリと白菜。

しゃんぼうる-02

ごはん。

しゃんぼうる-03

スープ。

しゃんぼうる-04

塩焼き盛り合わせ。

しゃんぼうる-05

さっぱりと、塩かレモン汁で。

しゃんぼうる-06

特上和牛盛り合わせ。

しゃんぼうる-07

ジュージュー焼いて~。

しゃんぼうる-08

タレで。テーブルにはすりおろしニンニクがあるのでお好みで。

しゃんぼうる-016

コーヒー。

しゃんぼうる-09

アイス。
最近はアイスとホイップとウエハースの盛り合わせになってます。

しゃんぼうる-010

けっこう「食べた~」という感じになります。
本当に、ここのお肉はおいしい!
こんなおいしいお肉がリーズナブルにいただけるとは・・・。


~他のメニュー~
和牛カルビ(880円)
和牛ロース(1000円)
スパイシーミノ(700円)
混合(600円)
シーフード盛(1500円)
上タン(1200円)
ユッケ(1200円)
石焼ピビンバ(950円)
チャンジャピビンバ(860円)
テールスープ(800円)
豆腐チゲ(900円)
ホルモンチゲ(1200円)
デラックスファミリーセット(4名様:9000円) などなど。


メニューも多いです。
ピビンバやクッパの種類が多いのは嬉しい~。



あと、女性にオススメの食べ方。
焼き肉、ではなく、クッパをメインと考える!これです。

クッパ(730円)

しゃんぼうる-014

カルビクッパ(860円)

しゃんぼうる-013

アツアツ~のクッパと、プラス1、2品。
ヘルシーだし、リーズナブルにおなかいっぱいになりますよ!

単品例。

和牛カルビ(800円)

しゃんぼうる-015

イカ焼(600円)

しゃんぼうる-011

名前忘れた・・・タレ焼き。

しゃんぼうる-012

本当においしいです。
本物の味を知りたい方は、ぜひしゃんぼうるへ。

しゃんぼうる-017


しゃんぼうる
岡山市西崎本町14-35
086-254-0972
駐車場:お店の前と向かいにたくさん。
参考地図:こちら
※横井上にもお店あります。参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

火蔵 -POKURAー
かなり前ですが、職場の飲み会で火蔵(ポクラ)に行きました。

火蔵-01

場所は、ワシントンホテルの2階・・・なのですが
桃太郎大通りから来た人はお店の場所が分からずみんな迷子。
1階のローソンを通り抜けて裏道に出るとお店の階段がありました。

中はこんな感じで、各テーブルにドアではないけれど簾?みたいなのがあって
半個室状態でした。まわりが気にならないので嬉しいです。

火蔵-02

こんな感じで遊んでみたりして。

火蔵-03

料理はホットペッパーに載ってた飲み放題付きのコースです。
全10品 3675円が3124円になるというコース。

ナス(名前忘れた)

火蔵-04

7彩のサラダ

火蔵-05

自家製豚の角煮 煮うずら玉子添え

火蔵-06

炙りサーモンのカルパッチョ

火蔵-07

小芋の唐揚げ たこ焼き仕立て

火蔵-08

串焼き盛合せ

火蔵-09

鶏の唐揚げたっぷりおろし

火蔵-010

海老の明太マヨネーズ 彩り野菜添え

火蔵-011

季節の炊き込みご飯

火蔵-012

アイス

火蔵-013

これ+飲み放題だからけっこうおなかいっぱいでした。
料理の種類が多くてよかったです。

飲み放題の種類はなんと123種類!
いろいろあって選ぶのも迷ってしまいそうな感じでした。
私はお酒はほとんど飲まないので、ソフトドリンクかノンアルコールなのですが
洋ナシおろしソーダや柚子スカッシュ、ザクロジュースなどを楽しんで
ドリンクのラストオーダーでホットのそば茶をオーダー。おいしかったです。


~単品メニュー~
サンマとイクラのカルパッチョ(504円)
中落ちマグロ丼(714円)
ネギ味噌カルビ(924円)
キスのはんぺん揚げ(504円)
タコのしそバター炒め(609円)
アボカドの天ぷら(504円)
牡蠣のキムチチゲ
霜降りササミと豆腐の和風サラダ
角煮チャーハン
などなど。和洋中、なんでもありました。


最後はコースターとおしぼりでキノコ作ったり。

火蔵-014

3000円ちょっとでこの内容、かなり満足しました。

火蔵-015



火蔵-POKURA- 岡山駅前本店
岡山市本町3-6 ワシントンホテル2F
086-236-1316
17:00~24:00(日~金)
17:00~翌3:00(土・12/19・12/26~12/30・1/2)
定休日なし※12/31・1/1は休み
お店のホームページは→こちら
参考地図は→こちら

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

CUE cafe and dish
静かにゆっくりとしたい時にいいお店、CUE。

CUE-01.jpg

階段を上がるとお店のドアがあります。

CUE-02.jpg

キレイな店内。
カウンターがあるので一人でもOK。

CUE-03.jpg

ベランダに小さなお庭があります。

CUE-04.jpg

お水もかわいいガラスのボトルに入ってます。

CUE-05.jpg

この日は丼ディナーセットにしました。

サラダ

CUE-06.jpg

とろとろ豚の温泉角煮丼

CUE-07.jpg

お味噌汁と漬物、昆布と茶碗蒸し。

CUE-08.jpg

中国茶。

CUE-09.jpg

3分たったらOK。
このグラスセットがかわいい~。
こんなの欲しい~。

CUE-010.jpg

まったりしすぎて、ドリンク追加!

抹茶ラテ(650円)

CUE-011.jpg

いや~ゆっくりできる。
なんかお茶飲んでてとても気持ちのよいお店です。
(そしてイケメン店員が多い・・・)


~他のメニュー~
□ランチタイム
日替わりプレート:メイン、小鉢2種、茶碗蒸し、ご飯、
味噌汁、漬け物(780円)
丼、カレーなど(880円~)
□カフェタイム
手作りケーキセット:好きなケーキとドリンク(900円)
□ディナーセット
丼ディナーセット:(1480円)
日替わりディナープレートセット(1680円)
cue.和みコース(1980円)
cue.華やぎコース(2980円)
とろとろ豚の温泉角煮丼(880円)
サーモンとたっぷり野菜のちゃんちゃん焼き丼(780円)
地鶏五目ご飯の京風だし巻きオムライス(880円)
地鶏のなんこつから揚げ(480円)
じっくり煮込んだ霜降り和牛タンシチュー(780円)
チャイ(650円)
アフリカ茶(600円)
キャラメルラテ(650円) などなど。


さてさて、ここでお知らせです。

11月20日(木)~11月30日(日)にここで写真展を行います。
私の身内のグループ展なので、私もお手伝いに行きますよー。
詳細はまたお知らせします。ぜひぜひ足をお運びください。



CUE cafe and dish
岡山市番町1-14-29 来海ビル2F
086-225-2775
ランチ
11:30-15:00(LO14:30)
カフェタイム
15:00-18:00(土・日・祝のみ)
ディナー
18:00-24:00(LO23:00)
駐車場:お店の向かいの道にあり
参考地図:こちら

お店のホームページができました!
http://cue.arcadezero.net/
ぜひ、ご覧ください☆




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ヤキトリダイニング とりでい西市店
いろんな鶏料理が食べれるお店、とりでい。

とりでい-01

店内のやぐらとか屋台みたいな作りがおもしろいお店です。

お通しの枝豆

とりでい-05

出し巻き玉子(380円)

とりでい-02

とろとろ親子丼(580円)

とりでい-04

焼鳥丼(580円)

とりでい-03

おまかせ串盛り10本(1200円)

とりでい-06

岡山牛のユッケ(580円)

とりでい-07

とり皮ポン酢(280円)

とりでい-08

箸袋を開いたら

とりでい-09

なにやら折り方が書いてあったので折ると

とりでい-010

カエル誕生。

とりでい-011

ぴょんぴょんして遊びました。


~他のメニュー~
豚キムチチャーハン(620円)
豚の角煮の釜飯(640円)
わらび餅抹茶アイス(340円)
手羽先のスパイシー唐揚げ(3本375円)
岡山牛のタタキ(650円)
ピリ辛キムチ豚春巻(580円)
とんこつ豚バラ鍋(2~3名880円)
桃太郎地鶏(1本195円)
ファミリーセット(8品3900円)  など。


メニューがすっごく多くて迷ってしまいます。
予約なしでオッケーな手軽なコースもありますが
3人からってなっていたので断念。
でもあれこれ食べて、満腹満腹~。
焼鳥丼おいしかったですよー。




とりでい岡山西市店
営岡山市西市339
17:00-24:00(OS23:30)
086-242-2332
駐車場:たくさん
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

いろり茶屋 萬久 (3)
萬久の記事は、こちらこちら

昼夜食べれる定食が人気の萬久ですが
夜のコースがとってもお得なんです。

一番安い「恵」というコースを頼んで
お茶飲んで待ちます。

萬久3-01

たこわさ。と、豆腐用の薬味。
豆腐の写真を撮るの忘れました。
旅館の晩ご飯みたいにちっちゃい鍋に火をつけて
目の前で豆腐を作るというやつです。

萬久3-02

食前酒の梅酒。

萬久3-03

メインはこんな感じ。

萬久3-04

魚は数種類の中から選ぶことができます。
この日は、カレイ、アジ、アジみりん、サバだったかな?

大きなホタテ。

萬久3-05

少しワインをかけて炭火で焼きます。
グツグツしてきたら食べ頃~。

さつまいもと、ビッグサイズのししとう。

萬久3-06

さつまいもがホクホクしてて甘くておいしい~。
ししとうは2本あって、1本がめちゃ辛かった!

煮物。

萬久3-07

だいこん、にんじん、ブロッコリーが
とってもやわらかくて、甘くておいしい~。

アジとこんにゃく。

萬久3-08

こんにゃくは味噌をつけます。

萬久3-09

なすやタマネギやキノコ。

萬久3-010

葉っぱの上で焼きます。

天ぷら。

萬久3-011

えび、なす、かぼちゃ、ししとう。
衣がサックサクでした。

えりんぎのベーコン巻き。

萬久3-012

カレイ。

萬久3-013

シメのお茶漬け。

萬久3-014

ゆずシャーベット。

萬久3-015

コーヒーか、ぜんざいか選べました。


もう満腹~。
これだけ食べて一人2850円!
季節によってメニューが違うようで
刺身が出たり、大きな海老を焼いたり。
9月21日(?)からは豆腐が松茸の土瓶蒸しに変わるそうです。
この土瓶蒸しはおすすめ!めちゃウマです。

この恵コース以外にあと2つコースがあるのですが
それはお肉が出るみたいです。食べたことないけど
すっごい豪華なんだろうな~と思います。

時間のある時に、ゆっくり会話しながら食べるのがいいかも?


いろり茶屋 萬久
岡山市岡南町1-8-18
086-233-7789
11:00-14:30
17:30-24:00(OS23:30)
定休日:なし
駐車場:10台
参考地図→こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

cafe the Roots (2)
<cafe the Rootsの最初の記事はこちら。>

ここは、いつ行っても人が多いです。
大学も近いせいか、学生さんも多い~。

今年に入って2回行きました。
年明けは夜ごはんを食べに。

この日はサラダとドリンクとデザートがつく
プレートセットとカリーセットに。

プレートセット(1580円)

cafe the Roots-2-01

若鶏の紹興酒蒸しおろしなめこがけ
帆立貝のソテーと赤野菜のバルサミコソース

ごはん

cafe the Roots-2-02

カリーセット(1380円)

cafe the Roots-2-03

温泉玉子と白い冬野菜のごろごろカリー。

サラダ

cafe the Roots-2-04

イエローマンゴースムージー

cafe the Roots-2-05

フレッシュジュース バナナ

cafe the Roots-2-06

本日のデザート

cafe the Roots-2-07

デザートおいしかった~。

そして今月、小腹が空いたのでちょこっと食べに行きました。
今度は単品にしよう~ってことで、

若鶏の唐揚げ(680円)

cafe the Roots-2-08

海老と貝柱のゴママヨサラダ(680円)

cafe the Roots-2-09

アイスモカゼリー(600円)

cafe the Roots-2-10

単品けっこうボリュームあります。
サラダの貝柱とか大きくてプリプリでした!
カフェですが、メニューも豊富なので
居酒屋感覚であれこれ頼んでもいいかも?



cafe the Roots
倉敷市徳芳117-1
086-462-8708
11:00-24:00(OS23:00)
ランチタイム11:00-15:00
駐車場:たくさんあり
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
