<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
はらドーナツ
昨年オランダ通りにオープンしたはらドーナツ。

はらドーナツ-01

大人気のドーナツ屋さん。
ドーナツ3種、お土産にいただきました。

はらドーナツ-02

国産の小麦粉や、豆乳、おからを使っていて
防腐剤や保存料は使っていない、体に優しいドーナツです。
甘くなくて何個でも食べれそう~。

サトウキビ
丹波黒豆きなこ
お野菜
季節のフルーツなど数種類の味があります。
1個120円から。

2階はカフェになっていて
ゆっくりドーナツを食べることができます。
ドリンク300円から。

はらドーナツ-03

今度はイートインしてみよっと。



はらドーナツ
岡山市北区表町1-9-55
086-234-0821
10:00-20:00頃(売切れ次第終了)
定休日:なし
お店のHP:こちら
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Patisserie Hanakouji
高島駅の近くにある「はなこうじ」。

Hanakouji-01.jpg

お店の入ると焼き菓子の多さにびっくり!!
いろんな種類の焼き菓子がずらりと並んでいます。
セットもあって、ラッピングもかわいいので
プレゼントにいいかも~♪

今回は実家に帰る途中に寄ったのでお土産を。

ケーキ(1300円)

Hanakouji-02.jpg

フルーツたっぷりでおいしい~!!

小さなケーキはもちろん、
ロールケーキ、ホールケーキもあります。
今度は焼き菓子買ってみよーっと。



パティスリー はなこうじ
岡山市中区清水1-10-12
086-273-8664
9:00-20:00(日曜日は~19:00)
定休日:なし
駐車場:5台
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

cifa-cafe
岡山のカルチャーゾーンの中心にある素敵なビル。

cifacafe-01.jpg

このビルの3階にCifakaというデザイン事務所に併設している
ギャラリーカフェ、Cifa-cafeがあります。

cifacafe-02.jpg

長い階段を上がって行くと、シンプルですっきりとした空間があります。

cifacafe-03.jpg

店内には451Booksさんセレクトの本や、
作家さんの作品、雑貨なども販売しています。

cifacafe-04.jpg

カフェのイスやテーブル、照明などは
Cifakaのオリジナルデザインだそうです。

cifacafe-07.jpg

テラス席もあり、天気の良い日は外でゆっくりすると気持ちいいです。
お店からは岡山城も見えます。

cifacafe-05.jpg

展覧会もやってます。
(青地大輔写真展/Glimmer border2010年2月末まで開催中)

cifacafe-06.jpg

カフェメニューにはサンドやケーキがありますよ。
素敵な空間でアートに触れながらゆっくりしてみてください。



Cifa-Cafe
岡山市北区石関町1-10 A.Y.M3F
086-236-0165
11:00-18:30
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くにコインPあり)
ブログ:http://blog.cifaka.jp/
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

碧い森
西大寺にある、おいしい珈琲のお店、碧い森。

碧い森-01

お店に入ると、ふわっと香る珈琲の香り。
昔の喫茶店のような、懐かしい香りがします。

碧い森-02

店内は天井が高く、広々としていますが
落ち着いた雰囲気です。
カウンターには素敵なティーカップがずらり。
湯気の向こうにはダンディなマスターが。

碧い森-03

この日はとっても暑かったので
冷たくて甘いものがほしくて、おいしい珈琲はぐっと我慢。。。

マンゴーパフェ(650円)

碧い森-04

かわいい~。
マンゴーたっぷり!

アイスクリームソーダ(700円)

碧い森-05

普段飲まないけど、喫茶店に行くと飲みたくなる~!


~他のメニュー~
珈琲(500円~1000円)
→キャラメルカフェラテ、モカフロスティーなど。
セパレートティー(700円)
キャラメルティーオ・レ(700円)
ココナッツグレープフルーツ(800円)
フレンチトースト(600円)
抹茶アイス(700円)
紅茶のシフォンケーキ(500円)
チキン&きのこピッツア(680円)
オムカレー(800円)
カルボナーラ(800円)
シーフードのジェノバ風ドリア(1000円)
サービスランチ(800円)
かき氷(500円~)  などなど


メニューはざっと100種類くらいあるんじゃないのかな?
ドリンクだけでなく、フードも充実しています。
近くのお客さんが食べてたケーキと
サンドイッチがおいしそうでした~。

このお店、本当に居心地の良いんですよ~。
雰囲気が好きです。ゆっくりできます。
お客さんも、若いカップルや奥様方だけでなく
おじいちゃんが一人で来てたり・・・
幅広い年代に愛されているお店なんだなぁ~と思いました。



碧い森
岡山市東区西大寺中野25-6
086-944-0778
参考地図:このあたり

8月ご案内
9:00-20:00
定休日:第4木曜(8/27)
モーニング9:00-14:00
ランチ12:00-14:00(平日)10食限定



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

「家」 + Cafe
無印のカフェに行ってきました。

muji-01.jpg

私はシンプルなデザインや色が好きなので
家には無印製品がたくさんあるのですが
そんな無印製品に囲まれたお店ってどんなの~!?と興味アリアリ。
(オープンして1年も経ってるのに・・・行くの遅~。。。)

大阪にある無印カフェには行ったことがあるのですが
大阪のはとにかく広くて人が多くてメニューもレストラン並ですごかった!
なんかもう無印かどうかすらわからない状態でホント驚いた・・・。
それを思い出してみると・・・

muji-02.jpg

岡山ってホント平和~。
平日の午後は、ゆったりとした時間が流れていました。

ここはセミセルフのお店なので
オーダーして、迷わず窓側の席へ。
お水やおてふき、紙ナフキン、調味料などもセルフです。

muji-03.jpg

ほうじ茶の泡パフェ(580円)

muji-04.jpg

ほうじ茶のプリンやバナナや白玉が入ったパフェの上に
ふわふわであま~い泡がのってます。

豆腐ドーナッツセット&豆乳オレ(450円)

muji-05.jpg

あっさりとした熱々ドーナッツとアイスのセット。
15:00-21:00のお得なセット。

muji-06.jpg

選べるドリンクもついて450円は安い!


~他のメニュー~
ランチはデリが選べます。
豆乳カルボナーラ(780円)
十穀米の薬膳こんにゃくカレー(680円)
神戸洋食屋のトマトハヤシ&ミニサラダ付(780円)
彩り野菜丼&お味噌汁(750円)
本日の夜ごはんセット(1050円)
焼きたてりんごたっぷりアップルパイ(500円)
琉球紅茶(480円)
自家製柚子ソーダ(480円) などなど。
※毎週水曜はデザートサービス(限定30個)


食べたら食器は返却口まで持って行きます。

まったりできて、よかったです。



岡山市辰巳1-107
086-239-3325
11:00-21:00(OS20:30)
駐車場:あり
定休日:なし(年中無休)
参考地図:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

signe (2)
誕生日にsigneでパフェを食べました。

苺パフェ(980円)

signe-01.jpg

もー苺だらけ!!食べても食べても減りません。

クリームブリュレとキャラメルナッツのパフェ(880円)

signe-02.jpg

アツアツのエスプレッソをかけていただきます。
クリームブリュレの表面のパリパリや
ナッツの食感がとってもいい感じ~。

どちらもすごいボリュームで
私は全部食べきれず・・・食べてもらいました。
おなかいっぱいになりますよ!おいしかったです。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

mochicream
母の日はモチクリームで買いました。
モチクリームとは、ニッチインターナショナルがコムサストアと
提携して展開している新食感の和スイーツ。

mochicream-01.jpg

ずらりとならんだ色とりどりの丸いお菓子。
雪見だいふくみたいな感じで、柔らかいお餅の中に
クリーム餡が入ってる冷たいお菓子です。
岡山では天満屋倉敷店しか売ってないとのこと。

mochicream-02.jpg

母の日ということもあり、
プリザーブドフラワーとのセットなんかもありました。

mochicream-03.jpg

6個、12個、16個?の箱に入ったセットもありましたが
いろいろ選びたかったので、選んで箱に詰めてもらいました。

~メニュー~

・オレンジチーズ
・アップルパイ
・ほうじ茶
・スイートポテト
・ダージリン
・ハニークランベリー
・ちょこばなな
・ホワイトチョコ
・ラズベリーミルフィーユ
・キャラメルマキアート
・ダブルマンゴー
・ももヨーグルト
・ブルーベリーヨーグルト
・黒豆きなこ
・ラムレーズン
・チョコレート
・キャラメルプリン
・カフェオレ
・宇治金時
・黒ごま
・あずき
・ずんだ豆
・紅芋
・桜

この24種類プラス、期間限定なのが

・アップルコンポートティ
・カモミールミルクティー
・カモミールレモンティー
・アプリコットローズティー

の4種類。

値段はだいたい1個150~200円です。

これがどれもこれもおいしそうで、なかなか選べません。
注文する紙とか用意してくれてたらいいのですが
なかったので、携帯にメモしながら

自分のお母さんにはあれとこれと・・・
ダンナのお母さんにはこれとこれと・・・

って考えてたらだんだんワケわからなくなってきたり・・・。
でもまぁなんとか購入~。
お店では冷凍してるみたいで、少し解凍してから食べてくださいとのことでした。
保冷剤も付けてくれました。3時間OKだそうです。
あと「今から24時間以内に食べてください」と言われました。
なので、賞味期限は購入した日の日付になってました。
すぐ食べるならいいけど、そうじゃなかったらたくさんは買えないな~。

で、自分の分も買って車で食べました。

mochicream-04.jpg

1個1個紙に包んであって、
名前も書いてあったのでわかりやすかったです。

mochicream-05.jpg

これはラズベリーミルフィーユ。
また固いかな?と思ったけど、案外固い方がおいしいかも!
ホント、雪見だいふくみたいな感じでよかったです。
外はもちもち~で、中は冷たく、ミルフィーユというだけあって、
ちょっとサクサクとした感じ。初めての食感でした。

他の味も食べてみたいな~。
また行きたいです。



mochicream 天満屋倉敷店
倉敷市阿知1-7-1 天満屋・倉敷新店 B1F(エスカレーター近く)
086-426-7556
10:00-19:00
参考地図 → こちら

駐車場は元天満屋のとこだと、3000円以上で3時間無料。
その他近辺の提携駐車場だと、3000円以上で2時間無料。
ちなみに私は天満屋の向かいにある市営駐車場に置きましたが
30分100円でした。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

JUJU Charcoal Dining
問屋町にある「BOOTH BLD.」というビルの2階。

juju-01.jpg

JUJU Charcoal Diningです。
ダイニングなんですけど、カフェメニューも豊富なので
今回はお茶しに行ってきました。

juju-02.jpg

店内は大人な感じで落ち着いた色合い。
カウンターで、ゆっくりお酒を飲むにはよさそうな雰囲気。

juju-03.jpg

ベリーベリースムージー(650円)

juju-04.jpg

キウイヨーグルトスムージー(650円)

juju-05.jpg

ほどよい酸味がいい感じ~。


~他のメニュー~
わらび餅with抹茶アイス(700円)
あつあつ芋のクレープ包みバニラアイス添え(700円)
霧島黒豚の冷しゃぶサラダ(750円)
比内地鶏のユッケ(700円)
カマンベールチーズ入りポテトもち(400円)
揚げ出しモチの明太あんかけ(550円)
牛すじの煮込み 問屋町風(590円)
まぐろほほ肉の炙りおろしポン酢(650円)
焼きおにぎりと白身魚のお茶漬け(500円)
しらすと大葉のペペロンチーノ(800円)
比内地鶏の親子丼セット:親子丼、とり酢、カニコロ、漬物
味噌汁、ソフトドリンク、アイス(2300円)
jujuパスタセット:パスタ、カニコロ、サラダ、バケット、スープ
ケーキ、ソフトドリンク(2000円)
3000円、5000円コースあり。
ランチ(週替り、親子丼、焼鳥、日替わりなど)900円~1200円。などなど。


メニューの種類が豊富です。
オリジナルメニューも多く
「和」の料理がメインなのかなぁ~という感じ。

結婚式の2次会とかもやってるみたいです。

気になるメニューが多いので
今度はディナーしに行こう~。


juju-06.jpg



JUJU Charcoal Dining
岡山市問屋町11-106 2F
086-246-4774
11:30~24:00
定休日:月曜日
参考地図:maimaiの向かい。こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

レオニダス 岡山野田店
RNC(西日本放送岡山本社)の南隣にあるチョコレート専門店、レオニダス。

レオニダス-01

ベルギーの老舗チョコレートブランドです。
日本にはお店が十数軒ありますが、
岡山より西にはまだお店はないそうです。
岡山では、一番最初幸町に岡山駅前店ができました。
Cafe de Cachetteというカフェに併設されています。
野田店は2号店。

今年のバレンタイン、本命チョコはココにしました。

普段はショーケースにチョコがずらりと並んでいて
100gが1155円で量り売りをしています。
1粒は180円~220円前後になるそうです。
好きなのを好きなだけ、というスタイル。

でもバレンタイン前ということもあって
ショーケースは詰め合わせのみで
1粒ずつ選ぶスタイルではありませんでした。

値段は2P550円からで、4P、6P、9P、14P、18P、28Pと数も豊富。
予約制のケーキや野田店限定のゴージャスなものもありました。

とりあえず、中身はバレンタインまでお楽しみということで・・・。

6P。

レオニダス-02

4P。

レオニダス-03

紙袋。

レオニダス-04

お店の人によると、細切りにしたオレンジの皮を砂糖漬けにして
チョコでコーティングしたピールショコラというのが人気とか。
あとフルーツの形をしたかわいいゼリーもありました。

チョコの種類とかはホームページで見れます。
レオニダスHP:こちら

あと、ここはイートインもあります。
しかも限定のカレーランチもあるとのこと。
チョコを隠し味に使っているそうです。
気になる~。

箱の中身は14日以降にアップします。



Leonidas(レオニダス)岡山野田店
岡山市野田3-2-5 西日本放送(RNC)岡山本社南隣
086-805-2225
11:00-20:00
定休日:年末年始
駐車場:4台あり。RNC入り口すぐ横
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Patisserie Babillage
今年のクリスマスケーキはここで買いました。
ムース系のケーキと焼菓子が人気のパティスリー・バビヤージュ。

Babillage-01.jpg

知り合いの息子さんのお店ということで、
オープン当時からいろいろとお話を聞いていたお店です。

かわいらしいケーキがずらり~。

Babillage-02.jpg

焼菓子、マカロン、コンフィチュールなどもあります。

Babillage-03.jpg

だるま発見!

Babillage-04.jpg

和紙っぽい紙で出来ただるまの中に
マドレーヌやフィナンシェが10個入っている
お正月にぴったりな縁起物のセット(2450円)

もっとかわいらしいだるまも!(2800円)

Babillage-05.jpg

そして!買ったケーキがこちら。

モガドール(350円)

Babillage-06.jpg

木いちごとチョコです。
さっぱりとした甘さと濃厚なチョコ~。

ポミエ(380円)

Babillage-07.jpg

リンゴとキャラメル。
これがすっごくおいしい!
さっぱりしたリンゴとほろ苦いキャラメル。
ムースにもリンゴが入ってて食感もグッド。


~他のメニュー~
ケーキ各種。
ホールケ-キ(3500円)
コンフィチュール(リンゴ、いちぢく、グレープフルーツなど:850円)
紅茶詰め合わせ4種入り(1500円)  などなど。


いや~おいしかったです。
また行きたいなぁ~。



Patisserie Babillage
岡山市下伊福2-9-33
086-201-6152
10:00-19:00
定休日:水曜日
駐車場:4台
参考地図:こちら




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
