<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
柿安
天満屋の地下にある柿安のパスタを買ってみました。

海老・イカ・タコの明太パスタ(525円)

柿安本店-01

プリップリと海老・イカ・タコ!
ボリュームたっぷりでおいしいです。


柿安
岡山市表町2-1-1 天満屋岡山店 B1F
086-234-7678(直通)


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

衆楽館 伊部駅前店
伊部駅のすぐ向かい、2号線沿いにある衆楽館。

衆楽館2駅前店-01

備前焼を売っているお店なのですが

衆楽館2駅前店-02

お店の奥にはイートインできる場所があります。

衆楽館2駅前店-03

備前バーガープレミアム

衆楽館2駅前店-04

備前牛のお肉、備前いちじくのデミグラスソース、
スイートチリマヨ、キンカンなどがイン!
パンも備前焼をイメージしていて備前米を使っているそうです。
甘辛でおいしい~。

衆楽館2駅前店-05

しょうゆぶっかけソフトクリーム

衆楽館2駅前店-06

ソフトクリームにしょうゆがかかっています。
ソフトクリームとしょうゆの組み合わせって想像できなかったのですが
意外と合います!しょうゆの味はそんなに気になりません。

コーンかカップか選べました。
この備前バーガーとしょうゆソフトがセットで800円でした。


~他のメニュー~
備前バーガープレミアム(590円)
備前バーガースペシャルプレミアム
(本格厚切りベーコン、地玉子、新鮮トマトいり:790円)
コーヒー(300円)
わさびしょうゆぶっかけソフトクリーム(300円)
バニラソフトクリーム(300円)
チョコレートぶっかけソフトクリーム(300円)
ソフトクリームにつぶあんトッピングで+50円
サラダスープ(150円)

<平日限定>
11:00-14:00はバーガー単品にはコーヒー付き!
ソフトクリームもコーヒーもつけたい人は単品+110円!
ランチタイムはお得です。(駅前店限定)


お店のホームページは→こちら←です。
お得な情報盛りだくさんです。



衆楽館2伊部駅前店(食の器館)
岡山県備前市伊部1750-1
0869-63-9343
年中無休
駐車場:5台くらい
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

とりひろ
西大寺から瀬戸・山陽方面へ向かう37号線沿いにある
持帰り専門店のやきとり屋、とりひろ。

とりひろ-01

名物で一番人気なのが、甘辛しょうゆだれの
「とりひろ揚げ」というものらしいのですが
私が行った時は・・・店頭に並んでいませんでした。
10分程で揚げますよ~と言われたのですが
急いでいたので断念!(また行ってみます!)

その直後、アツアツで出てきたのがネギマ串(1本120円)

とりひろ-02

「できたて」とか「アツアツ」とかいう言葉に弱い・・・。

あと、あぶり焼き鳥(1本80円)

とりひろ-03

どちらもやわらかくてジューシーでした。
晩ご飯のおかずの1品に~と思って何も考えずに5本ずつ買って
たまたま会計が1000円ジャストになったことに喜びを感じながら
車内にたちこめるジューシーな匂いと戦いつつ、家に帰った私です。


~他のメニュー~
やきとり(70円)
あぶりモモ串(100円)
ヤゲン串(軟骨)(120円)
あぶり豚串(90円)
軟骨or唐揚唐揚(300円)
ズリ串(90円)
手羽先(70円)
手羽唐(100円)
ピリ辛手羽(80円)
ピリ辛チキン(ぼんじり)(200円)
チキンステーキ(300円)
焼足(骨付モモ)(350円)
丸焼き・要予約(1500円)   などなど。
日替わりメニューもあり。


電話予約もしているようです。

あと夜の10時くらいまでやってるみたい。
遅くまで開いているのはありがたいなぁ~。



持帰り専門店 とりひろ
岡山市福治640-1
086-943-2220
平日:15:00-22:00位
土日祝:12:00-22:00位
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:たくさんあり
参考地図:この近辺



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

たみちゃんのトンカツ
犬島行くとき、いつも前を通って気になってたお店です。

たみちゃんのトンカツ-01

お肉屋さんがやっているお店です。

こっちのドアは、トンカツを揚げるところで

たみちゃんのトンカツ-02

こっちのドアが、お店の方です。

たみちゃんのトンカツ-03

ガラガラっとあけたら・・・誰もいませんでした。
お店の前に貼ってあった電話番号に電話したら
隣の家からたみちゃんらしき方が出てきました。

店内は普通にお肉屋さんの内部。

たみちゃんのトンカツ-04

大きな冷蔵庫からお肉のかたまりを出して切ってくれました。

たみちゃんのトンカツ-05

「脂は多い方がいい?」なんて聞いてくれます。
「ウチのお肉はね~、フレッシュなの!
ほら!お肉も大きいでしょう~?」
なんて、揚げる前のお肉を見せてくれました。

ロースカツ(350円)

たみちゃんのトンカツ-06

これがなんと手のひらサイズ!

たみちゃんのトンカツ-07

アツアツで、やわらかくてジューシー。

大きくておなかいっぱいです~。


~他のメニュー~
トンカツ(250円)
チキンカツ(250円)
ウインナーフライ(50円)
焼肉のセット(3000円~だったかな?)
烏骨鶏のたまご、塩、たれなどもあります。
お肉やさんなので、すじ肉とかホルモンもあります。


お店の前にはノートが置いてあって、見ると
「◯月◯日○時にロースカツ4枚取りに来ます」
って名前と電話番号が書いてありました。
予約?みたいなものらしいです。もちろん、電話でもOKです。

なによりも・・・
たみちゃんがとってもいい人でした。
たくさん話をしてくださって
帰る時も車が発進するまで手を振って見送ってくれました。
また行きたいです。



たみちゃんのトンカツ(六助精肉店)
岡山市幸地崎町1127-1
0869-46-2838
10:00-19:00
定休日:日曜、祝日
参考地図:こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

倉敷バーガー
あけましておめでとうございます。
今年もCOLORSをよろしくお願いします。

年末年始も忙しく、ブログも停止状態でしたが
そろそろスタートしようと思います~。

倉敷イオンに停まってた車が気になって近寄ってみました。

倉敷バーガー-01

倉敷バーガー?

気になったので買ってみました。
オーダーしてから焼いてくれるようで
10分くらい待ってくださいとのことでした。
番号を受け取って待つこと10分。

倉敷バーガー-02

ゲット。受け取りの時にお金を払うようです。

倉敷バーガー-03

イオン内でいただきまーす。

倉敷バーガー-04

元祖・倉敷バーガー ~蔵粋[クラシック](580円)
あつあつでうんまい。

なぜ、倉敷バーガーというのか、ですが
倉敷産、県内産のものを使って作ったバーガーで
倉敷のオリジナルブランドのようです。

元祖・倉敷バーガー ~蔵粋[クラシック]は
白壁バンズ・県内産燻製豚・連島レンコンのピクルス・備中元気マヨネーズ
県内産レタス・釜出し赤煉瓦ソース・桃太郎トマト・特製チーズ・
県内産パティ・県内産タマネギを使用とのこと。

他に

倉敷バーガー ~千屋粋[デラックス](880円)
白壁バンズ・県内産燻製豚・連島レンコンのピクルス・備中元気マヨネーズ
県内産レタス・釜出し赤煉瓦ソース・桃太郎トマト・特製チーズ・
千屋牛パティ・県内産タマネギ

あしん森林鶏の自家製つくねバーガー(580円)
白壁バンズ・県内産燻製豚・連島レンコンのピクルス・備中元気マヨネーズ
県内産レタス・釜出し赤煉瓦ソース・桃太郎トマト・特製チーズ・
あしん森林鶏の自家製つくね・県内産タマネギ

あしん森林鶏の蔵出し照り焼きバーガー(500円)
白壁バンズ・備中元気マヨネーズ
県内産レタス・あしん森林鶏の蔵出し照焼・県内産タマネギ

県内産燻製豚の厚切りバーガー(500円)
白壁バンズ・備中元気マヨネーズ・釜出し赤煉瓦ソース
県内産レタス・厚切り県内産燻製豚・県内産タマネギ

などがあります。
※連島レンコンのピクルスは夏期のみ連島ゴボウのピクルスに替わるみたい。

あとこれに

目玉焼き(80円)
チーズ(80円)
ベーコン(80円)
森林鶏パティ(200円)
県内産牛パティ(200円)
千屋牛パティ(500円)
などのトッピングが可能~。

この他に

ハンバーガー ~スタンダードスタイル~(400円)
白壁バンズ・連島レンコンのピクルス・備中元気マヨネーズ
釜出し赤煉瓦ソース・オーストラリア牛パティ・県内産タマネギ

チーズバーガー ~スタンダードスタイル~(450円)
白壁バンズ・連島レンコンのピクルス・備中元気マヨネーズ
釜出し赤煉瓦ソース・特製チーズ・オーストラリア牛パティ・県内産タマネギ

がありますが、こちらはオーストラリア産のお肉を使っているようです。

ドリンク
コカコーラ・160ml缶(80円)
オレンジジュース・160ml缶(80円)
も販売してます~。

この倉敷バーガーですが、玉島にあるカフェが中心になって
開発しているものらしいです。おもしろいなぁ~。



倉敷市玉島爪崎1068-1
086-525-5511




阿藻珍味
さんすて内にある珍味のお店、阿藻珍味。
昭和24年、広島発の珍味屋さんです。
岡山名物のままかりの酢漬けもあったりしますが
一番人気なのはおそらくこれ。

阿藻珍味-01

棒天です。
棒天たこねぎ(210円)

阿藻珍味-02

あつあつをテイクアウトすることができます。
オーダーしてから3分20秒で揚げてくれるそうです。
1本からでもテイクアウト可能!
買って隣の休憩所で食べる事もできます。

他にじゃこや、たこしょうが、枝豆などもありました。
お酒のおつまみには最高です。


阿藻珍味
岡山市駅元町1-1 さんすて内
086-801-5002
AM10:00-PM9:00
お店のHP:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

とんかつ新宿さぼてん
さんすて内にあるとんかつ屋さん、さぼてん。

さぼてん-01

お店の入り口で販売している
極旨かごしま黒豚かつサンド(680円)

さぼてん-02


さぼてん-03

柔らかくて甘みのあるお肉。
アツアツだったらもっとおいしいかも。

他に
ヒレかつサンド(530円)
照り焼きチーズミルフィーユかつサンド(480円)
があります。

さぼてん-04

カツの単品もありますよ。


とんかつ新宿さぼてん
岡山駅サンステーションテラス店
岡山市駅元町1-1-201
岡山駅内サンステーションテラス
086-221-7713
お店のHP:こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

若観門豆 野田店
岡山市野田にあるお豆腐屋さん、若観門豆。

20070915200647.jpg

お豆腐だけではなく、手作りのお惣菜もズラリと並ぶお店です。

豆乳ソフト(300円)

20070915200855.jpg

さっぱりして、ほんのり豆腐の味が。

お店の方の話によると、ソフトクリームを作る機械は
業務用の冷蔵庫よりも値段が高いらしい。

ここのお豆腐は、普通のきぬ(120円)
もめん(140円)だけではなく
やまいも豆腐(300円)、チーズ豆腐(300円)など
変わった豆腐があります。

やまいも味の豆腐はイチオシ!!!
ちょこっと醤油をかけて食べると最高~!
お気に入りのお豆腐です☆ぜひ食べてみてください♪

~他のメニュー~
生あげ(80円)
あつあげ(80円)
れんこんコロッケ(100円)
料亭がんも(小60円、大150円)
にがり(20円)
ゆば巻き寿司(300円)
畑のお肉 竜田あげ
豆腐のカレーライスドリア
豚肉のはさみ揚げ
豆腐天ぷら焼鳥風味
ひじき煮
えびしそ天ぷら  などなど。

あと「店長のきまぐれ弁当(600円)」というのがありました。
いろんなお惣菜がたくさん入っててボリュームあり!
今度はこれ食べてみたいです。

若観門豆 野田店
岡山市野田3丁目8-23
086-243-8551
10:00-19:00
定休日:日曜日
駐車場:お店の前にあり
参考地図 → こちら。スズキの横です。
※田井店、岡南店もあるようです。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

36STICKS
イオン倉敷内にある36STICKS。
36種類ものケーキがショーケースにずらーり。
テイクアウトしてもその場ですぐ食べれるくらいの大きさです。

さくらんぼのムース(180円:手前)とベリー3ショートケーキ(230円:奥)

20070811234741.jpg

イオン2階のフードコートで食べました。
ケーキって、買ってその場で食べるという事はあまりないけれど
このくらいのサイズと値段なら気軽にケーキが食べれていいかな?


~他のメニュー~
ベイクドチーズケーキ(130円)
レアチーズケーキ(130円)
ナポリイタリアンティラミス・まっ茶(160円)
ゴルゴンゾーラチーズケーキ(160円)
ショコラチーズケーキ(160円)
栗モンブランチーズケーキ(180円)
紅芋モンブランチーズケーキ(180円)
マンゴーあわ雪チーズケーキ・ムース(230円)
苺あわ雪チーズケーキ・ムース(230円)
エクレール・パリ・ジェンヌ(160円)
ショコラコルネ(180円)
宇治まっ茶のコルネ(180円)
富良野ロールケーキ(160円)
苺富良野ロールケーキ(180円)
宇治抹茶のショートケーキ(160円)
シャンティ・ショコラ・ピストーレ(160円)
美肌マンゴーのショートケーキ(180円)
ミルクレープ(180円)
カシスショコラ(230円)
フランボワーズショコラ(230円)
りんごのキャラメリゼ・タルトタタン(280円)
苺モンブランチーズケーキ(180円)
苺エクレール(180円)
プラリネショコラ(230円)
ショコラロールケーキ(180円)
ティラミスショコラ(160円)
クレームブリュレ(180円)
いちごのショートケーキ(230円)
アップルマンゴーのタルト(280円)
ブルーベリーのタルト(280円)
さくらんぼとフロマージュのダックワーズ(280円)
さくらんぼのショートケーキ(280円)
さくらんぼのベイクドチーズケーキ(160円)
さくらんぼのレアチーズケーキ(180円)


以上!34種+2種で36STICKS!
この時はさくらんぼが季節限定でした。

あと、セットもあります。

・6本セット(1100円・40円お得)
レアチーズケーキ、さくらんぼのベイクドチーズケーキ、
シャンティ・ショコラ・ピストーレ、美肌マンゴーのショートケーキ、
苺あわ雪チーズケーキ、さくらんぼのショートケーキ

・10本セット(2200円・80円お得)
レアチーズケーキ、さくらんぼのベイクドチーズケーキ、
シャンティ・ショコラ・ピストーレ、美肌マンゴーのショートケーキ、
苺あわ雪チーズケーキ、さくらんぼのショートケーキ、
ベイクドチーズケーキ、ショコラチーズケーキ、
宇治抹茶のショートケーキ、栗モンブランチーズケーキ、
フランボワーズショコラ、アップルマンゴーのタルト


種類が多いのは嬉しいけれど、どれにしようか迷ってしまう。。。
次はアップルマンゴーのタルトが食べたい~!


36STICKS
倉敷市水江1
倉敷イオンショッピングセンター1F
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

アムルの里
瀬戸町の観音寺にオープンした、たまごと鶏肉のお店 「アムルの里」。
赤磐市石蓮寺(旧熊山町)にある養鶏場の直営店です。

20070629215829.jpg

店内はたまごだらけ。

20070629215850.jpg

バラ売り、計り売り、パック売り、箱売りがあり、
必要なだけ購入できます。赤玉、白玉、放し飼い、加工用など
たまごの種類もいろいろあります。

20070629215916.jpg

焼鳥、丸焼き、手羽先、唐揚げなど。
電話で注文しておいて、熱々をゲットすることも可能です。

20070629215957.jpg

コケッコひろばの放し飼いたまご(1パック200円)

20070629220102.jpg

赤ネッカたまご(1パック210円)

20070629220141.jpg

ミンチボール(380円)

20070629220206.jpg

ナッツが入っているのでコリコリっとした食感があります。

ん~たまご好きにはたまらん。


アムルの里
岡山市瀬戸町観音寺218-4
086-952-1894
11:00-19:00
定休日:火曜日(2007年8月末までは無休)
駐車場:たくさん
参考地図 → こちら



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
