<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
CAFE QINEMA@岡山市北区問屋町
夜な夜なカフェキネマにて女3人でパフェをもぐもぐ。
チーズケーキとベリーのパフェと抹茶ガトーときなこ白玉パフェ(各750円)

カフェキネマ

すっごいボリューム。。。
パフェがテーブルに到着した直後からアイスが溶けて
グラスを伝って落ちていく・・・。
上手に食べないとテーブルにこぼしちゃう感じです。
抹茶ケーキとバナナ、きなこ白玉、あんこ、イチゴ、バニラアイス、
生クリームが乗ってて、下には細かいクッキーが敷き詰められていました。
おなかいっぱいー。まんぷくー。

あれこれ話しながら長居してしまいました。
けどソファがボロボロで穴が空いてて
中のスポンジや針金が見えてる感じがすごかった。。。
アンティーク?


CAFE QINEMA
岡山市北区問屋町12−101 
086-250-4210
11:00-23:00
水曜定休


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

Bakery Yuumino
5月26日(土)、倉敷市児島にパン屋さんがオープンしました。
知り合いの奥さんがやっているお店ということで
オープン初日にお邪魔しました~。

「場所がちょっとわかりにくいよ~」と聞いていたのですが
岡山から高速で水島インターへ行き、21号線から276号線へ入りました。
しばらく進むと右手に「オカケン」が見えたので、その手前の脇道を入ると・・・

「ここ進んでいいの?」みたいな土道、砂利道が登場します。。。
とりあえず行ってみよう!と、そのまま真っすぐ進んで行くと・・・

看板発見!

yuumino-01.jpg

やった!正解!
更に進んで行くと、道端で草を刈っておられたオジさまが
「こっちこっち~。どうぞ~。」って案内して下さいました☆

無事到着~!

yuumino-02.jpg

おうちを改装して作ったお店です。
古い感じを活かしてて素敵な雰囲気~。
カラフルな屋根がかわいすぎる!

yuumino-03.jpg

お店の中は木のぬくもりが感じられる暖かい雰囲気でした。
来るのが遅かったこともあり、パンがなかった~~~。
オープン前からいっぱいお客さんが来たらしく
午前中で一気になくなったとのことでした。。。

yuumino-04.jpg

「しろぱん」(90円)

yuumino-05.jpg

「もうすぐ食パンとガーリックフランスが焼けますよ~」とのことで
パンの焼ける良い香りをくんくんしながら外で待っていました。

で、食パンとガーリックフランスが登場~!

yuumino-07.jpg

ガーリックフランス(50円)

yuumino-06.jpg

ガーリックの良い香り~。さくさくしてておいしい!
これが50円っていうのは嬉しい~~~。
食パンも焼きたてなので食べてみました。

yuumino-014.jpg

何この外はカリッカリで中がふわっともっちりした感じ!
この食パンウマ過ぎです!次の日の朝ご飯にしようと思って買ったのに
お店の外で半分くらいもぐもぐ食べちゃいました。

お店の外にはイスとテーブルがあるので、
焼きたてのパンをその場で食べることができますよ。

という感じでこの日は終了~。
大満足で家に帰ったのですが・・・

翌日、相方がまたyuuminoに行ったらしく!!!
お土産~とパンを買って来てくれました。

チーズのパン

yuumino-09_20120601192420.jpg

ベーコンのパン

yuumino-010.jpg

ラスク

yuumino-011.jpg

このラスク、そこらのラスクとは全然違って
味がしっかりしみ込んでいてメチャうまでした!

yuumino-012.jpg

みなさん、土日はぜひyuuminoへ!

yuumino-09.jpg


Bakery yuumino(ベーカリー・ユウミノ)
倉敷市児島稗田町228
090-9047-5045
11:00-17:00
土日のみ営業
http://web.me.com/kata118/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_2/bakery_yuumino.html



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

アートの今・岡山2011 ~リズムのかたち~
久しぶりに奈義町現代美術館へ行ってきました。
現在開催中の「アートの今」の記録撮影です。

e0131776_17131569.jpg

アートの今・岡山2011 リズムのかたち
2012.1.7~2.12

岡山県ゆかりの現代作家9名による
現代美術の「今」の姿を紹介する企画展です。
天神山文化プラザ、高梁市歴史美術館での展示を経て
現在、奈義町現代美術館で開催中。

出品作家(50音順)
・小山田匡範
・片山高志
・児玉賢三
・児玉知己
・佐藤亮太
・鳥越眞生也
・細見博子
・松島千紗
・森美樹

奈義町現代美術館
岡山県勝田郡奈義町豊沢441
0868-36-5811
9:30~17:00
close:monday


今日は雪だ~と思ってたら、全然降らなくて
日中は青空が見えました。

アートの今-02

犬島時間でおなじみの細見博子さんのアリさん達。

アートの今-01

アリさん達の向こうには、山に積もった雪が見えました。

アートの今-03

水の中にいるアリさん達。
細見さんの作品は、アリさんとかカエルさんとか
生き物をモチーフにした作品が多くありますが、
水とか草むらとか、自然の中に展示するのが
作品が生き生きして見えるので一番好きです。

アートの今-06

あっぷあっぷしたアリさん。
(その向こうにもう1匹・・・)

アートの今-05

可愛すぎます。ベストオブアリコンビ。

撮影の間、アシスタントいらず~の時間は
カウンターでおいしい珈琲を頂きながら
アート本を読んだり、犬島時間のことを考えたり
まったりしました。

アートの今-04

なんだか私は珈琲を飲みに来ただけのような感じでしたが・・・
奈義町現代美術館の皆様、ありがとうございました。


アートの今、今月の12日までです。
ぜひ行ってみて下さい。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

倉敷珈琲館@倉敷市本町
倉敷美観地区の一角で焙煎珈琲のお店、珈琲館。

珈琲館-01

お店がオープンしてから40年近くになります。
江戸時代の建物を改装した店内は、赤レンガと木を使ったレトロな雰囲気の中で
ゆっくりと珈琲を楽しむことが出来る空間になっています。

珈琲チョコ。(ビターとカフェオレ)

珈琲館-02

珈琲の香りがふわっとする甘過ぎないチョコです。
500円で販売していました。

ウインナー珈琲。

珈琲館-03

香り高い珈琲と生クリームの絶妙の組み合わせ。
生クリームと珈琲が混ぜ合わさっても珈琲の旨味は消えませんでした。

ネルドリップにこだわっているだけあって、本当においしかったです。
さすが老舗の喫茶店。


倉敷珈琲館
倉敷市本町4-1
086-424-5516
10:00-17:00
ホームページはこちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

「INUJIMAJIKAN2」
org.jpg

DAISUKE AOCHI PHOTOGRAPHIC EXHIBITION
「INUJIMAJIKAN2」

2011.10.3 MON →10.17 MON
11:00~22:00(L.O 21:30)
last day、~17:00

ルネスホール 公文庫カフェ
(岡山市北区内山下1-6-20ルネスホール)

犬島といえば、煙突と銅精錬所跡をイメージすることがほとんどだろう。
しかし、長期に島に通い続け、島民と関わり、
またそこに滞在することで見えてくるものがある。
今回の写真展では、あえてそれではない犬島の部分を切り撮る・・・・

---------------------------------------------------------------------

お久しぶりのブログ更新です。

来月ルネスホールの公文庫カフェにて写真展を行います。
前回天神山文化プラザで開催した「犬島時間」では、
写真を使った映像展を行いました。
今回は「犬島時間2」ということのなのですが
前回とはちょっと違った写真展になりそうです。

犬島と言えば「アート」「煙突」などのイメージがあると思いますが
長年犬島に通い続け、滞在し、島民と関わってきたからこそ見える、
犬島の様々な姿をお見せすることができるのではと思います。
新作も多数あります。ぜひお越し下さい。


テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

にぎわい市場 三金や@真庭市勝山町
勝山にあるディスカウントショップです。
VOICE21にも出てましたね~。
にぎわい市場-01

三ツ矢サイダーの500mlのペットボトルが68円でした。
お野菜も安かったのですが、さすが人気店。夕方は品薄。。。
お菓子も安かったですよ。
広告の品がとっても安いので要チェックです。
広告はホームページからも確認出来ますよ。

岡山からだと、ちょっと距離があるので
生ものはなかなか手が出せず残念ですが・・・
今度はジュースとか箱買いしようかな?



にぎわい市場 三金や 勝山店
真庭市勝山459
0867-44-4777
10:00-20:00
定休日:第2水曜日
駐車場:たくさんあり
お店のHP:こちら(広告も見れます)
※久世にもお店があります。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

ラーメン緑屋@赤磐市高屋
赤磐市、旧山陽町の中心部。
消防署と図書館のすぐ側にある緑屋。

ラーメン緑屋-01

昔はパン屋さんだった場所です。
ツイストドーナツをよく買って食べてました。

「緑屋」というお店の名前はそのままで
今はラーメン屋さんに変わっています。

ラーメン緑屋-02

お昼は並んで少し待ちました。

ラーメン緑屋-03

緑らぁめん(680円)

ラーメン緑屋-04

ネギがたっぷり乗ってます。
あっさりとした懐かしいお味。
ネギ油がいい風味を出してます。

ギョウザ(280円)

ラーメン緑屋-05

しっかりとした味付けでおいしかったです。


~他のメニュー~
緑屋特製らぁめん(580円)
チャーシューらぁめん(730円)
ギョウザ定食(850円)
唐揚げ定食(850円)
唐揚げ(300円)
炙りチャーシュー丼(350円)
明太子ご飯(200円) などなど


そういえば「らぁめんGT(730円)」という
「ガッツリ!!」と書かれたメニューがありました。
唐辛子味噌とマー油を使っているそうです。

気になる!



赤磐市高屋371-6
086-956-0002
11:00-22:00
定休日:不定休
駐車場:あり



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

鳴瀧園@玉野市宇野
玉野市の宇野港から車で数分。
住宅地を奥へと進むと
緑に囲まれた歴史ある建物が見えてきます。

「鳴瀧園 ~なるたきえん~ 」

かつては豪富の別荘として使われていた建物で
茶室などが今も綺麗に残っており
竹久夢二も泊まったことがある山荘だそうです。

鳴滝園-01

大きな岩の間を抜けると
ざーっと水の音が聞こえてきます。

鳴滝園-02

お店の入り口。

鳴滝園-03

中へ入ると目の前に広がる緑色の風景。

鳴滝園-04

絶景です。大きな滝が見えます。

鳴滝園-05

自然の中にとけ込むような造りの建物なので
素晴らしい景色を眺めることができます。

鳴滝園-07

こんな景色を見ながらゆっくり過ごせるカフェが
今年4月にオープンしました。
倉敷にあるパン屋さん「YES!BUONO!」の
パンをいただくことができます。

鳴滝園-06

15時くらいに行ったのでランチは終了していました。
サンドイッチを注文して、お茶を飲みながらまったり。

鳴滝園-08

滝の音が聞こえてくるのでとっても気持ちいいです。

鳴滝園-09

カボチャのポタージュスープ。

鳴滝園-010

和風サラダ。
(食べかけの写真で申し訳ないです。。。)

鳴滝園-011

クロックムッシュ。

鳴滝園-012

コーヒー。

鳴滝園-014

これで1100円!
サラダの量がとても多く
野菜がしっかりと摂れたのでよかったです。
クロックムッシュもボリューム満点でした~。

ちなみに相方はBLTサンド。

鳴滝園-013

同じくスープとサラダとコーヒーがついて1200円!
ポテトもついているのでおなかがいっぱいになります。
パンもさすがイエスボーノ!おいしかったです♪


~他のメニュー~
アボガドソースのロースハムサンド(1200円)
フレンチトースト(750円)
本日のシフォンケーキ(500円)
鳴瀧パフェ(500円)
ミックスジュース(500円)などなど


外には滝が見えるベストポジションに特等席がありました。

鳴滝園-015

秋になると紅葉も綺麗だろうなぁ~。

鳴滝園-016

お店のお兄さんが鳴滝園について
親切にいろいろと教えて下さいました。
ありがとうございました~。

次はランチを食べに行きます~!

鳴滝園-017



茶房 鳴瀧園
玉野市宇野7-9-1
0863-31-1611
10:00-16:00
金・土・日曜日のみ営業
参考地図:こちら






テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

珈琲蔵@倉敷市児島小川
児島にあるカフェ「珈琲蔵」。

珈琲蔵-01

2011年3月で20周年を迎えた歴史あるカフェです。

珈琲蔵-02

店内はアンティークな家具や雑貨が並んでおり
マスターの趣味でもある本がずらりと並んでいます。

珈琲蔵-03

カフェオレ(450円)

珈琲蔵-04

カップが可愛らしい~。

ウインナーコーヒー(500円)

珈琲蔵-05

冷たくて甘いクリームと熱くて苦いコーヒーが絶妙。

小腹が空いたので
スクランブルエッグサンドイッチ/サラダ付き(450円)

珈琲蔵-06

スクランブルエッグおいしい!


~他のメニュー~
ブレンドコーヒー(400円)
エスプレッソコーヒー(500円)
キャラメルマキアート(550円)
コーヒーフロート(500)
シナモンティ(500円)
キウイジュース(500円)
しょうが湯(500円)
手作りケーキ(400円)
トースト(200円)
※ケーキテイクアウトできます。
コーヒー豆も売ってます。


あと、ワンコが窓をカリカリします♪

珈琲蔵-07

可愛すぎる看板犬です。



珈琲蔵
倉敷市児島小川1-3-5
086-474-4000
9:00~21:00
定休日:水曜日
お店のHP → こちら
参考地図 → こちら


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

円山マルシェ2011
4月18日、円山マルシェに行ってきました~。

d0145345_1031852.jpg

マルシェとはフランス語で「市場」。
岡山市東区円山の曹源寺の近くでマルシェが開催され
知り合いの方がたくさん出店すると聞いていたので
楽しみにしていました~。

円山マルシェ-01

あいにくのお天気でしたが、人でいっぱ~い。

円山マルシェ-02

お目当てはオルト・デリさんとこの野菜~!
新鮮なルッコラをゲットしました。

円山マルシェ-03

生で食べれるマッシュルームもありましたよ~。

円山マルシェ-04

オルト・デリさんのハルカリー(800円)

円山マルシェ-05

オルト・デリさんの春定食(1000円)

円山マルシェ-06

岡山産黒豆の豆お寿司
豆腐ハンバーグ
新鮮野菜サラダ+フレッシュオリーブオイル
ルーラルカプリのフロマージュブランのレアチーズケーキ

おいしかったーーー!

オルト・デリのお姉様方、ごちそうさまでした☆

円山マルシェ-07

↓出店されている方々はこちら↓

ゆくり(うつわ)
富士商店(文房具)
PICCOLO(ヨーロッパアンティーク)
キミセ醤油(醤油・酢)
まるみ麹本店(味噌・甘酒)
白菊酒造(日本酒)
451BOOKS(本)
竹島玲子(石鹸、手製本など)
kivi-labo(リース作り)
薔薇nico(薔薇のブーケ)

CoMA(珈琲・紅茶)
Pomme(ケーキ)
ルーラルカプリ農場(山羊チーズ・ヨーグルト)
オルト・デリ(食事)
ホトトギス(天然酵母パン)
Dindi(南米風料理)
円山生活の会(和スイーツ、おむすび、スープ)

岡山人だと「聞いたことある!」という名前ばかり!
いろんなお店を見て回って、雑貨を買ったり
テイクアウトして外で食べたり~。

円山マルシェ-08

あの金曜と土曜しかやっていない御津のホトトギスのパン屋も!

円山マルシェ-09

ルーラルカプリの子羊ちゃんも!

円山マルシェ-010

写真撮り忘れたのですが、451booksさんも来てました~!
(まさかの階段と人の多さに写真撮れなかった・・・!)

買ったルッコラは次の日の朝ごはんのサラダになりました。
ルッコラはしっかりとした味と香りでおいしかったです。

円山マルシェ-011

オルト・デリさん、次は4月30日9:00から
カフェゼット駐車場でオルトマーケット開催!!

行きたい~~~!


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

犬島時間オフィシャルサイト

2008A4_o3-1ab

"Glimmer border"
"Birds in the room"
共鳴する美術 2009
"The World"
   "My turning into me"

  20071018110106s.jpg

 Artfull Night in Nagi MOCA

IMG_0565abc.jpg

     カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     カテゴリー
     最近の記事
     最近のコメント
最新トラックバック
     ブログ内検索
プロフィール

 maco

Author: maco
岡山県在住。カメラマン兼グラフィックデザイナーのアシスタントをやっています。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「犬島」で「犬島時間」というアートプロジェクトのアシスタントディレクターをやっています。犬島時間も今年で九年目です。年中犬島へ足を運び、島民との関わりを大切にしながら活動を続けています。COLORSは、私が日々の生活の中で出会った岡山のグルメ、ショップ、アートの情報発信の場として2006年に開設したサイトです。

     Link
